• 締切済み

なぜミスコンテストに年齢制限があるのですか?

私は女性(男性も含めて)は年齢によって魅力が減ると思いません。 なぜ外見でなく、内面も審査基準のある三大ミスコンテストには 年齢制限があるのでしょうか? 参加基準は以下のとおりです。 ミス・ワールドとミス・インターナショナルが17~24歳以下、ミス・ユニバースが18~27歳未満の未婚女性。

みんなの回答

• aston2000
回答No.8

ミスは未婚ですから。 30代ともなると未婚率は著しく下がり、また、既婚女性の方が未婚女性より美しくもある 場合が多いですね。 また、あなたが年齢によって魅力が減ると思わないのは、あなた自身も年齢を重ねるからであって、 あなたから見て50,60の人が20代と同じ魅力があるとは思えないでしょう?

回答No.7

もちろん単純なカテゴリ分けです。 スポーツで言うと階級別、体重別、距離別などと言ったカテゴリです。 コンテストなので明確な評価基準が必要なのです。ゆえに外見重視の若い人と、内面重視の若くない人を分ける必要があるのです。 その後、若くない人は「ミス」コンテストには参加できない人ばかりだと判明し、廃止されました。残ったのが若い人だけのミスコンテストだということです。

noname#144547
noname#144547
回答No.6

それは「美」の定義の問題だと思います。 例えば15歳の少女の「美」 24歳の女性の「美」 40歳の女性の「美」 それぞれ観点が違うと思うのですよね。 ミス・ワールドとミス・インターナショナルが17~24歳以下、ミス・ユニバースが18~27歳未満 はその年齢の女性の「美」のコンテストなのですよ。 日本での美少女コンテストで有名なものに「国民的美少女コンテスト」というものがありますが、その参加資格は12歳から20歳です。 その趣旨はやっぱりその年齢の少女の中からそのコンテストにあう「美」を競うコンテストということであり、決してその年齢以外の美を認めないというわけではないのですよ。24歳と40歳の美と一つのコンテストで競うのは難しいし、また、15歳と24歳の美を一つのコンテストで比較することも難しいと思います。 それぞれの年齢に合った美を見るコンテストであると考えればいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>私は女性(男性も含めて)は年齢によって魅力が減ると思いません。 私は思います。 たぶん世界中にそういう人のほうが多いのでしょう。 主催者側もそういう人が多いのだと思います。

• selm_mles
回答No.4

個人的な考えですが、優勝者の商用的な価値。というのもあるのでは ないでしょうか。また、それ以上の年齢だと既婚者が増えるという事も 関係してくるのかもしれません。  でも、そうしたらミセスコンテストをやれば良いだけですけどね。  主催者側で、何をどう考えているのかは計り知れないので結局は 推論でしかありませんが。

回答No.3

(ほぼ)同じ条件の人間同士で争わせるのが「コンテスト」ではないでしょうか? そして「ミス」と銘打っているからには、若い(主に独身の)女性の中から選ぶ趣旨、種類のコンテストである、という事だと思います。 世の中にはいろんなコンテストがありますよ。 ニューハーフ限定とか、セクシーな男性限定とか。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

関係者ではないので、詳しい事情は知りませんが、 受賞者が受賞後に担うべき役割等も関係するかもしれません。 あれらは「美しい人」を選出するコンテストではなく、 あくまで「主催側の示した条件に合致する人」を 選出するコンテストですからね。 年齢に疑問を持つなら、なぜ性別を限定する必要があるのか、 という「そもそも論」を無視できなくなります。 ◯歳~◯歳に該当する女性応募者の中から、 最も美しい人を選ぶ、という趣旨な訳です。 何故そういう趣旨なのか、という話であれば それは主催者に訊いてみないと私は分かりませんが、 貴殿のような考え方もあって良いと思いますので、 いっそ、そういったコンテストを主催してみては?

• kentkun
回答No.1

上限を設けないと応募者が圧倒的に増えて経費がかかるからでしょう。 と、同時に下限は教育への配慮ですね。 でもあなたのご指摘のように、もっと幅を広げて仮に18~60歳と設定したらなんで65歳はダメなの?という意見が出ます。 元気なら年齢は関係ない、という意見もごもっともですが、それはそれなりのコンテストの方へ行ってもらって、ミス三大コンテストは、主催者としてはやはり若い女性の中から選出したい、というところでしょうね。

exodus565
質問者

補足

ありがとうございます。 応募するのに一人あたり1万円とかとれば経費がかかっても問題ないですよね。 または選挙の供託金制度みたいに第1次審査をクリアできなければ、 供託金没収にすれば全く問題ないですよね。 真に美しい女性を求めてそれを決定する人の集まりなのだから それぐらいは知恵は働くと思います。