• 締切済み

ミス○○(←大学名)コンテストを開く意味って何??

関東の有名大学(←私の中では有名大学しか知らないので)では学園祭になるとミス○○(←大学名)コンテストというのが開かれています。 このコンテストを開く意味って何なんでしょうか?? Wikipedhiaを調べると、下記の内容が記載されていました。 ・ミス・コンテストは、(男性による)女性の商品化という批判を浴びることもある(逆に「ミスター・コンテスト」はほとんどない)。 ・美的センスは本来人により異なるのに、ミス・コンテストなどを開くのは、あたかも客観的基準がある事を前提としているようではないか、という批判がある。また的評価を序列化することへの批判もある ・ミスコンはモデルや女優などを志望する人にとっての登竜門という役割もあり、それらを目指し自らの意思で出場する女性もたくさんいるので、「男性による女性の商品化」といった意見には当たらないとの反論もある。 私は3つ目に記載されているモデルや女優の登竜門っていうのがよく分かりません。 理由は、モデルって美人な人しかなれないからわざわざ大学でコンテストを開く必要がない。プロの審査員が選べばいいだけじゃん。それともミス○○ってついていたら、モデルを採用する側が大学内で選ばれたというブランドを利用できるから? 女優っての意味不明。だって女優って演技ができないと無理でしょ。ミス○○(←大学名)コンテストには演技とかあるのでしょうか?

みんなの回答

  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

宣伝と趣味ではないでしょうか??東京ではミスコンが女子アナへの登竜門だったりしますからね。「女性を容姿で判断してはならない、女性を商品化してはならない」など方針として開かない共学大学も多いですし、逆に内輪ネタでミスコンで盛り上がる女子大なんかもありますよね。

tomosuke07
質問者

お礼

宣伝効果って大きそうですね。 女子アナやモデルなどを選考する上で1つの目安にもなりそうですし。 回答ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

『モデルや女優の登竜門』はあくまで結果的にそうだというだけで、副産物的に生まれているだけです。別にミスコンが正式なルートになっているわけではありません。 少なくともミスコンで上位になるくらいの人なら、ある程度の外見(顔、スタイル)と度胸・積極性でフィルターがかかっているわけです。 そこにモデル事務所や芸能事務所が目をつけるのは自然では? >モデルって美人な人しかなれないからわざわざ大学でコンテストを >開く必要がない。プロの審査員が選べばいいだけじゃん。 ですので、プロの審査員が選んでいます。あくまでアマチュアの大学のコンテストをその事務所のスカウトの人間が見て「おっあの子良いね」と思ったら採用しているだけです。 別に大学のミスコンで優勝するとモデルになれるわけではありません。事務所への採用は、ちゃんとプロの目で選ばれています。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能人って何かアピールポイントがないと光らないですよね。それがミス○○という称号があれば、視聴者もくいつくのかもしれませんね。 最近は減ったとおもいますが、一時期女子アナと言えばミス○○って人ばかりでしたね。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

人を集めやすく話題になりやすい、というのが一番の理由ではないでしょうか 彼氏持ちはあまりでないので若干…気味というとやはり角が立つのでしょうけど(気を悪くされた方、すみません) 演技云々に関しては日本の場合、ドラマにせよ映画にせよ多くが芸能人(主にアイドル)のPVに近い状況になってしまっているのでそれほど重視はされていないでしょう。 有力事務所の後ろ盾があれば多少難があってもどうにかなりますので。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏もちはでないのか~ということはある意味チャンスなのかもしれませんね。自ら彼氏いないことを宣言しているようなものなのでw

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 いちばんの理由は、学園祭が盛り上がるからだと思います。 >>>大学内で選ばれたというブランドを利用できるから? そのとおりだと思います。 才色兼備の人達というのは、もてはやされますから。 >>>女優っての意味不明。女優って演技ができないと無理でしょ。ミス○○(←大学名)コンテストには演技とかあるのでしょうか? 同感です。 しかしながら、現在、一流の女優として活躍されている方々の中にも、 役者としては、最初は‘いも’だった方々が結構いらっしゃいます。 私自身は、面白いからやってほしいと思っています。 才色兼備の人にも興味がありますし。 では!

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学園祭が盛り上がるからだと思います。 確かに盛り上がりそうですねw私の大学はミス○○ってなかったものですから。。学園祭で楽しみなのは、お笑い芸人とか歌手に会えたことでした。 オレンジレンジ(←当時、花で盛り上がっている時)が来たときは、体育館の床が抜けてしまいましたw

関連するQ&A

  • ミス・コンテストは女性差別だと思いませんか?男女差別の典型です。 ミス

    ミス・コンテストは女性差別だと思いませんか?男女差別の典型です。 ミス千葉等と、全国各地で行われているミスコンですが、あれは女性軽視&女性差別です。止めさせるべきです。 同時に、ミスターコンテストやイケメンコンテストをやるのであれば、納得できますが、どこも対象は女性のみ。 わざわざ水着を着させ、女性を性の対象として見ながら男がイヤらしい目で審査しているのは納得できません。 スリーサイズを提示させ、大勢の人の前で水着を着ながら、上から下までじっくり凝視されるのは差別以外なんでもないです。 男の女を見るモノサシって、胸とくびれとお尻と顔なんでしょうかね 人間味を競う大会にするのであれば、教養や、マナー、性格も見るべきだと思います。 表面上のモノサシだけで(努力できない部分だけで)コンテストをする、男の神経は分かりません。 男性で例えると、あそこの長さを沢山の人と比べる大会するのと同じ感覚ですよ。おかしいでしょ? 男女均等法って本当にあるのでしょうか? 実は、偉そうに書いてますけど、私もこういう大会一回だけ出たことあります。 大学の学園祭で出ましたが予選落ちでした(^^;まぁ若いときは何でもチャレンジしてましたね。 でも今は時代が違いますので、コンテストは止めるべきです。

  • なぜミスコンテストに年齢制限があるのですか?

    私は女性(男性も含めて)は年齢によって魅力が減ると思いません。 なぜ外見でなく、内面も審査基準のある三大ミスコンテストには 年齢制限があるのでしょうか? 参加基準は以下のとおりです。 ミス・ワールドとミス・インターナショナルが17~24歳以下、ミス・ユニバースが18~27歳未満の未婚女性。

  • ミス・コン

    ミスユニバースで日本人が準ミスに選ばれたと話題になってますが、 ミスコンは性の商品化を助長し、女性差別で問題。と声高に叫んでいた活動家やマスコミは、いまどこに行ってしまったのでしょう。 ミスコンが社会的にも道義的にも、世の中に認知されたということなのでしょうか。

  • 世界的ミスコンテストで優勝した耳が聞こえない女性

    けっこう前の話ですが、新聞に、耳が不自由(聾唖)の女性が、世界的なミスコンテスト大会で優勝したというニュースがあったように思います。 ミス・ユニバースとか、ミス・ワールドなど、世界各国代表が競う類だったと思いますが違うかもしれません。 該当大会名など忘れてしまったのでお願いします。

  • 名刺の肩書き/英語表記について(ミス○○)

    名刺作成で困っています。 地方ミスコンテスト受賞者の名刺の英語表記について質問します。 1.近年、日本では「ミス・・・」という表現ができなくなっているためか、  アメリカのような"miss California"等という名称ではなく、  方言を交えた、地方オリジナルの名称+女性もしくはアシスタント業を表わすような英語になっています。 例「××レディ」、「☆☆クィーン」、「□□エイド」、「※※フェアリー」など そのままローマ字に直すのがベストでしょうか? 2.加えて、「○○市観光アシスタント」/「○○市観光大使」という肩書きも付きます。 それらの英語表記はどのようになりますか? (翻訳サイトで訳すと単語の羅列になってしましました) 尚、ミスコンでは順位はなく、1コンテストあたり2名~3名選出。(既婚者含む) 参考になるサイト等の情報でもいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大学のミスコンの代表の中の一番になった桜美林大の女性特別かわいい、綺麗

    大学のミスコンの代表の中の一番になった桜美林大の女性特別かわいい、綺麗だとおもえません。あの程度なら友達にもいるし、あれは性格の良さそうな人を選考するコンテストなんでしょうか?

  • 誰でも良いので、裸体に近い姿の好みの女優やモデルを教えてくれぇ。 [性別回答限定無し]

    この質問は、エロい質問では無いです。 女性視点・観点からでも、男性の視点・観点からでも隔たり無く、好みの女優名、モデル名を教えて下さい。 名前だけで良いです。URLなどは、明記しない方が未成年者もいるので、書き込まないで下さい。 水着モデルや女優でもAV女優でも全て含んだことを前提に教えて下さい。 特に気になるのは、女性から見た好きなモデルや理想的なモデルなどを知りたいです。 もちろん、男性の方々の好きな女優やグラビアアイドルやAV女優でも良いです。日活女優でも良いです。 お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    タイトルを知りたい映画の内容は・・・ ポリスマン達が事件を色々捜査している中あるミスコンテストの中に潜入しなくてはならなくなった。 それに潜入できるのは女性だけと。  ポリス達の中に1人だけ女性がいる。しかしその彼女は少し男勝り。潜入するためにミスコンのエキスパート達がその女性を磨いていく。 ミスコンに出場し優勝(?)し事件も解決し その女性警察官と主人公の警察官との恋も実った~。 そんな内容だったと思います。 多少違うかもしれませんが、知っている方、これかな?と思った方 教えてください よろしくお願いします。あいまいですみません。

  • ミスの候補に選ばれました。。迷っています。

    うちの大学ではミスコンテストというのがあるのですが、 学校でアンケートで選ばれた上位5名から さらに一般のお客さんの投票によりミスが決定します。 そんな候補に私が選ばれました。 学校の中で私よりも綺麗でかわいい人はたくさんいるし、 なぜ私が・・・っとだまされた気持ちで、恐くなりました。 恥ずかしいのと笑い物になりたくないという思いと 私はすごく自分に自信がなくて、 いつも消極的に物事を進めてしまうので、 出ることで何か変われたらいいなぁ という思いで、出場するかしないかすごく迷っています。 たぶんこんなチャンス一生ないですよね。 今年で学生生活も最後です。 みなさんならどうしますか? ちなみに私以外の4人の候補は学校内のよりすぐりのかわいい人たち ばかりです。。汗 これはだまされているのでしょうか? みなさんの意見よかったら教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 美人コンテストに参加したくありません

    こんにちは. どのカテゴリーに分類するか迷いましたがこちらで質問させて頂きます. 現在,ある会社でOLをしている者です. この会社は最近設立され今年スタートしたばかりの外資系の会社です.(マネージャー男性1名,その他女性5名) 先日上司からある報告がありました.それは“年内に社内旅行(海外)があり 各国支店の社員が集まる.そして各国社員の顔合わせが行われ,そこでは会社の美人コンテストが行われる”というものでした.この美人コンテストの予選に選ばれた人には水着審査があり,雰囲気が悪くなるのでその場で断ることは出来ないそうです.ちなみに各国から最低1人は予選突破者として選ばれるそうです.(日本支店,現在女性は5名のみです.各国全体的に男性の割合が多い会社だそうです) 上司は非常に楽しみにしている様子でしたが私としてはいくら社員旅行だからといってこれはやりすぎではないかと思い反論致しました. その際上司からは「水着姿なんて減るものではないので良いじゃないか,うちの会社は外資系だからルールも外国に合わせなければいけない」と,女性差別的な発言もあり非常に不愉快な思いをしました. 外国の会社で勤務している場合,こういったルールはその国に従わなければいけないのでしょうか? 私としてはこのようなコンテストには絶対参加したくありません. どなたか断る為の適切な対応方法,良いアイディアお持ちでしたら是非ご助言頂きたくお願い致します.