• ベストアンサー

悪い人じゃなくても衝動的に他人の所有物を盗みますか? どうしたら返してくれますか?

簡単な長文です。お知恵を貸して下さい。 A~Dさんは近所に住んでいる人々ですが面識はありません A~Dさんは、ある日、近くの公園で、散歩や体操をして各々過ごしていました 公園内のベンチの上に、ブランド品のバッグが置いてありました その4~7分後、Dさんがそのバッグと【よく似た】バッグを持って公園を出ていく姿をA~Cさんが見ていました バッグの持ち主が公園に戻って来て、ベンチ周辺を探しています まずはAさんに「ここにバッグはありませんでしたか?」と尋ねると 「ありましたよ」と言い その2分後Bさんに尋ねると「Dさんが【似たような】バッグを持って帰って行きました」と言い その5分後Cさんに尋ねると「警察に届けたのではないでしょうか」と、見たことや、思ったことをありのまま話してくれました (警察には届け出を出しましたが、4週間経過しても拾得物として届けられていません) その晩にDさんの家を訪ねると、なんと1週間前に引っ越していました 大家さんに話を聞いてみると、Dさんが公園に来ていたその日は、最後の荷物を取りに来ていたということです 大家さんが引っ越し先の住所と番号を知っているということで電話をしてもらいました (揉め事は嫌だから住所と番号は教えない・電話するのは1回限り・大家に聞いたと言わない約束をしました) 大家さん「この前、公園にブランド品のバッグが放置されていてね~、持ち主が探しているのよね~」と世間話程度に話を持ちかけると Dさんは「ええっー・・・!!・・・知らないわー。うちのバッグは普通のよー」と驚いたそうです ◆この反応は、Dさんがバッグを持って帰った可能性が高いですか? 「ええ」という反応は衝撃の表れだと聞きました。 ▼不可解な点 A~Cさんは公園のベンチにバッグがあったことを正直に話しましたが Dさんはバッグを見ているのに何も話さない上に「知らない」と言いました(相手が大家さんだったからでしょうか?) 知っているけど突発的に「知らない」と答えてしまったのでしょうか…。 Dさんは50~60代の女性で(主婦・子は上京・夫婦暮らし)特に悪い噂もない普通の人というイメージを近隣住民は持っていました ブランドが好きで高いバッグを3つ持っていて、雑誌を読んだりブランドの話題を好むそうです。 【似たようなバッグ】と表記したのは、定かではないからです バッグにはお金にかえられない大切な宝物がありどうしても戻って来て欲しいです また、バッグを持って行った人に何と訴えかければバッグを戻してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>バッグを持って行った人に何と訴えかければバッグを戻してもらえるでしょうか? ↑ 正直、難しいですネ・・・。 質問文からは、「Dさん」が「バッグを持って行ったかも知れない、 と、疑われる程度で、確証が有りません。 「Dさんに間違いない」と判れば、 「大切な宝物なんです。 警察沙汰にしないと約束しますから、返して戴けないでしょうか?」 と、頭を下げて頼み込む方法なら有ります。 しかし、これは万が一「Dさん」がバッグを持ち去った人で無ければ、全く逆効果です。 「人を泥棒扱いしたわネ!」 と、逆切れされ兼ねないですからね・・・。 今となっては、時間的に遅いような気もしますけど、 「大切なバッグを探しています」 と言う「ビラ」でも制作して、情報提供のような形で「お願いして回る」と言う「手」ぐらいしか思いつきません。 頼りない回答で、申し訳有りませんでした。

tasukete16
質問者

お礼

頼りないなんてことありません 読んでいただき、回答してくださったそのお気持ちだけでも とても感謝しています。お知恵も丁重にお借りいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Dさんの、引越し前の住所はわかりますか? もしかしたら、郵便物の転送届けをだされているかもしれません。 引越し前の住所宛で、手紙を出してみてはいかがでしょう。 内容は「どうしてもDさんに、相談に乗ってもらいたくて」 そこで大切なものを入れたブランドのバックを「置き忘れてなくしてしまい」「バックやお財布等は諦められても、○○(大切なものの名前)はどうしても諦められない」とし、質問者様がいかにその大切なものが必要で大切で、どうしても戻ってきて欲しい理由を切々と訴えてください。 そして「その大切なものを見つけてくれた人が連絡をくれるには、何が効果的かアドバイスをいただけないか。あなたの意見は以前から理にかなって納得する事が多かったので、ぜひ力になって欲しい」と、質問者様がDさんのアドバイスをとても必要をしてる旨を伝えてください。 注意点は、質問者様がDさんへの手紙に「心から、本当にアドバイスを求めている」気持ちで書くこと。人は自分が疑われている気配にはとても敏感です。少しでも疑いの気持ちが入れば、相手に警戒されるだけです。 そして、アドバイスが戻ってきたら、ばかばかしいと思っても心からのお礼を伝え、出来る限りアドバイスに従うこと。 そしてどれだけ宝物が大切か、思いの全てをぶつけてください。 ただこれは、バックやお金は諦める前提になりますので、そこまでの覚悟がないときは、無理かもしれません。 宝物、戻ってくると良いですね。ご参考になれば幸いです。

tasukete16
質問者

お礼

引越し前の住所は分かります 手紙を送ったら「私あなたを疑ってます」ということになりバッグを山奥へ捨てられたらと考えると少し怖いですが 文章の出来次第では泣いて返してくれるかもしれません。 私にはそこまでの文章が書けないのでどうしようと思っていますが ありがとうございました。 >人は自分が疑われている気配にはとても敏感 本当にそうですね、うしろめたい気持ちがある≒疑われたことをした ますます返しにくくなります 本当に大切な物が入っているので毎日放心状態にちかいです 返してほしい、、、

• aston2000
回答No.4

大事なものをそんなところに放置する気がしれません。 手放したところに置くということはそんなに大事ではないってことです。 仮にDさんが盗んだとしてもそれは普通にありえる話です。 人は見かけによらない。 >Dさんは「ええっー・・・!!・・・知らないわー。うちのバッグは普通のよー」と驚いたそうです 普通ってなんでしょうね?すごく気になります。 もし、近所づきあいが深いのであればDさんも前向きに相談に乗ってくるはずです。 Dさんが盗んだ可能性は高いですが、そこから先はバッグを放置した方の責任です。 一応、警察に届け、そして、Dさんに警察に届けたことを報告した方がいいでしょうね。 もしかしたら、ひょんなところから出てくるともわかりませんし。

tasukete16
質問者

お礼

>大事なものをそんなところに放置する気がしれません 本当にそう思うのですか?誰もがあなた様のように完璧な人間ではありません 知能に違いがあったり、誰にでもミスや失敗はあると思います これだけは書かせてください。 全世界にいる「大切な物を紛失した人」全員が、そのような軽い気持ちで置き忘れたわけではないことを少しでも厚かましく恐縮ですがご理解をお願い申し上げます >普通ってなんでしょうね?すごく気になります。 合いの手は十人十色とは言え少し違和感を覚えますよね。 >Dさんに警察に届けたことを報告した方がいいでしょう 心理戦でしょうか?逆に山奥に捨てられる可能性はありますか? >ひょんなところから出てくるともわかりません ありがとうございます。切に願っています。 回答ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.3

盗まれたものを返してもらうのは警察に言えばいいです。

tasukete16
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に届けました 警察は事件性があれば動いてくれると思います

noname#108428
noname#108428
回答No.1

悪い人、の定義にもよりますが、 他者の所有物を盗む時点で、 我が国では悪い人と見なされるのが一般的です。

tasukete16
質問者

お礼

本当に仰る通りです 時々「バッグを置き忘れた方も悪い」 という人がいますが落ち度であって犯罪ではないし 犯罪を容認する人や自分の罪を顧みない意見だと思います。 返さなかったら窃盗罪ですからね。