大丈夫?気にかけない人の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人の理由について探ってみましょう。
  • 相手の体調不良に対して心配の言葉をかける人がいる一方で、自分の体調不良に対しては全く心配の声が届かない理由について考えてみましょう。
  • 大切な相手でもない限り、自分の辛い時には無関心な態度を取られることがあり、それは非常に寂しいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう?

大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう? こちらは相手が体調が悪いから予定をキャンセルしたいと言えば、例えムッとしても咄嗟に『大丈夫?無理しないでね』と応えるのに、こちらの体調不良で出掛けられない状況を説明し、謝っているのに、心配する言葉は一切なく『じゃあ近場で会おうよ』それも無理だと伝えると『ふざけんじゃねーぞ。人の一日無駄にしやがって』 私と会うのを楽しみにしているのが分かるから、最大限努力しているのに、どうしても体や精神が辛い時があるではないですか。 大切な相手なら、可哀想だな。キツイんだな。そう思えませんか? まして自分も持病を抱え、約束が延期になるのがしばしばならば。 私は大切な存在ではなく、休日に一人で過ごしたくはない為の要員なのでしょうか。 弱っているときに責められると泣きたくなります。

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.8

回答番号:No.7です。 少し 落ち着いてきたみたいで よかったです^^ 彼が「一緒に居て楽しい人」で 二人の間に“愛”があるようなので ホッとしました♪ 質問の内容だけだと すっごく悪い人のように見えてしまって 前回 彼の事 悪く書きすぎてたら ごめんなさい>< でも どっちにしても きちんと話すべきだとは思います☆ 不器用なのはしょうがないけど 人を傷つける言動は直さないとね…。 ramranranさんも 同等の立場で もう少し強気でいたらどうでしょうか^^b 謝ってばかりだと 彼 いい気になっちゃいますよ☆ (応´・ω・p【。*†*。頑張って。*†*。】q・ω・`援)

noname#119180
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の仕事が終わったようで、いつも通りの連絡がありました。 一生懸命ぎこちなさを消そうとしているのが伝わります。 一度火がつくと気が済むまで言わないとダメなタイプです。 いつもは私も言い返すのですが、気力がわかず、彼の言葉をそのまま受け止めてしまいました。 昨日は彼が鬼に見えたので、文面にそのまま出てしまったのだと思います。 何とか正常な気持ちになろうと藁にもすがる思いで投稿しましたから。 本当にありがとうございます。 見ず知らずの私に暖かい言葉をかけてくださって。 感謝します。

その他の回答 (7)

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.7

内容からすると 今現在 その彼と“恋人同士”って関係ですよねぇ? これは 私の勝手な考えかもしれませんが 恋人同士って時期に 気にかける言葉を発しない人は 結婚したら もっとヒドクなるんじゃないでしょうか…? 私も病気をもっていますが、病気をもってるからこそ 人の痛みが解るものなんじゃないでしょうか? 近場でも会えないくらい辛いのに その時「ふざけんじゃねーぞ。人の一日無駄にしやがって」ってほざく人間は 他人の気持ちなんかどうでもいいって思ってるんじゃないでしょうか? こう言っちゃなんですが… ramranranさんは 人として愛されてるのじゃなくって その人の“モノ”なんじゃないでしょうか…? 失礼な事いって ごめんなさい。。。 でも この先ずっと その人の“自由に動かせるモノ”として生きていったら たぶん もっともっと泣くことになると思うんです…。 辛いときに何度も謝りのメールをしたのに その都度 文句がかえってくるなんて ありえない…。 回答するがわが質問をするのは変なのですが… ramranranさんは その彼と居て幸せですか…? 楽しいですか? ずっとずっと一緒にいたいって思いますか…? その口調に耐えていけますか…? 彼は 自分が病気で『努力して会いにいってやってるんだ!』って思ってるのだから きっと その性格 変わりませんよ…? ramranranさんに何かあっても 心配は 絶対してくれませんよ…?

noname#119180
質問者

お礼

今日も具合が悪かったので仕事を休みました。 お昼休みの時間帯に彼からたくさんの着信があり(寝ていてしばらく気づきませんでした)、出てみるとケータイを忘れて連絡取れないという報告でした。 彼なりに気にかけているのは分かるんです。 昨夜言い過ぎたと思って連絡してきたのも。 私が昨日はごめんね。ともう一度謝れば、『これからはドタキャンするなよ』で終わりますし、、たった今、やっと心配する電話がありました(遅っ)。 彼の性格は知り抜いています。悪い性質でなく、不器用なだけなのも理解していますが、昨日は凹みました。 一緒にいて楽しい人です。 彼は精神的に私を頼りきっていて、休日のプランをあれこれ練っていたのに、それが台無しになりパニクっている、昨日の彼はそんな印象でした。 たぶん今回もいつもの痴話喧嘩として終わるでしょう。 でも、とても傷つきました。本当に、私はモノではなく、生身の人間なのに。恋人役で彼の人生に登場している訳ではないのに。 今度彼に会った時に、話してみようと思います。いちいち言わないと気づかない人なので。 ありがとうございます。 気持ちを代弁してくださり、すっきりしました。

  • pyon-ken
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

それはその人の考えとして受け取ってみたらどうでしょうか? それだけ楽しみにしてたってことですよ♪

noname#119180
質問者

お礼

すごく楽しみにしてくれていたのは分かります。 仕事や通院以外は全て私優先で予定を組んでいる彼です。 大きい子供が駄々をこねたと思えば許せます。 ただ、この子供、知識と語彙が豊富なだけに、どうすれば相手へ打撃を与えられるか知り尽くしているんです。 大丈夫です。明日になって体調が良くなれば、喧嘩する元気も出てきます。 ありがとうございます。気が楽になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

そこは考えるような問題じゃないでしょう。 理由はどうだっていいことです。 結果として何が起きていかが問題だし、そういう相手の態度をあなたは受け入れられるのかどうかです。 その答えが「NO」であるなら、縁を切るのみです。

noname#119180
質問者

お礼

今回は「NO!」でした。 何故私が体調不良になったか彼は承知していて、少しは慰めの言葉をかけてくれるかと思ったのに、延々と文句のメールが届きました。 私と会う約束をしていなかったら子供と会えたのに(彼はバツイチです)と言われ、ますます寝込みたくなりました。 私と一緒にいる時が一番リラックス出来、楽しいのは普段の彼の態度から読みとれるのですが、弱っている時くらい逆に私を癒してくれてもいいじゃない。何故そこで子供の話が!?と…。 今は私も自己中な精神状態のようです。 わかりにくい感情的な文を読んでくださり、ありがとうございます。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

>自分も持病を抱え、約束が延期になるのがしばしばならば 「仏の顔も三度まで」っていう言葉があるように、お互いに(特に彼が)「許容範囲」を越えてしまってるのでしょう。 一度や二度なら、体調不良であっても気遣いは見せるでしょうけど、 たびたびとなると話は別。 そのような言い方になるのは余程のことだと思います。 今は二人とも他人を気遣えるほど本調子ではないのかなと思います。 まずはドタキャンにならないくらい、健康を回復させることを最優先にされて、それまではうかつに会う約束はしない方がトラブルは少ないかもしれませんね。

noname#119180
質問者

お礼

ごめんなさい。書き方が悪かったです。 持病を抱えているのは彼で、ドタキャンが多いのも彼です。 今日も彼の体調次第で会うかは朝の彼からの連絡待ちでした。 電話が来た時に私の調子が悪い事を伝え、彼は一人で夕食をとるのを嫌がる為、夕食時に待ち合わせしようと約束をしました。 吐き気を伝えているのに、焼き肉屋へ行きたがっていました。 15時過ぎても気持ちの悪いままで、電車に乗る勇気が無かった為(待ち合わせ場所は彼の地元で、電車で二時間かかります)、断りの連絡を入れました。 それからは謝罪メールと怒りメール合戦でした。 私が彼との約束をキャンセルしたのは二年間で三度です。そのうちの一回は彼の怒りが収まらず、仕方なしに出向きました。 ダメです。どうしても愚痴になってしまう。 ありがとうございます。 冷静になってからアドバイスを読み返したいと思います。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.3

追い詰められてぎりぎりの状態だと、すべては自分優先で「俺の言うこと聞けないのか」という状態になることはあります。あなたの体調の悪さより、彼の辛さの方が上だと考えているんです。でも普通は聞きいれてもらえなくて、悲しいというか、ただ淡々と仕事を遂行するモードに戻ります。 あなたにとってその人が大切な人ならば、少し守ってあげてください。本当に彼がそんな状況だったらの話ですが。

noname#119180
質問者

お礼

彼の言い分は『俺は体調が悪くても会いに行ってるのに、お前は何故努力しない』です。 確かに一般的な風邪と、病気の辛さは比較にならないと思いますが、私が寝込んだ時も大丈夫?と言われた事がないんです。 いつもいつも、私ばかりが彼に『大丈夫?痛くない?無理しないでね』と声をかけています。 彼は大切な人です。 でも、文句の前に一言でも心配する言葉をかけて欲しかった。 たぶん今は彼に対する怒りで冷静に判断できていませんね。 気持ちが落ち着いたら改めてアドバイスを拝見します。 ありがとうございます。

noname#150256
noname#150256
回答No.2

弱っているときに責められる気持ちになってしまうかもしれませんが 覚悟があるなら読んでください。 どっちもどっちな気がします。 確かに相手にとっては ”あなたは大切な存在ではなく、 休日に一人で過ごしたくはない為の要員”かもしれないです。 人生80年生きてても30000日しかないのにその一日を無駄にされたから 「人の一日無駄にしやがって」という気持ちになったのかもしれません。 それにしても心無い方ですね。 もう縁を切って十分でしょう。 あなたも自分の都合どおりに行かないからと ”他人にしてもらって当たり前”と雰囲気が出てしまってるのかもしれません。 質問文からはそう感じ取れました。 きついことを言ってしまい申し訳ございません。 ゆっくり休んでください。

noname#119180
質問者

お礼

今日はとても頼りたい日でした。 前日ある出来事があり、それも原因の体調不良で、彼に優しい言葉をかけて欲しかったです。 私の彼は病気があり、常に爆弾を抱えています。 だから風邪や体調不良程度で弱音を吐くなと言いたかったのかもしれません。 気遣って当然という態度をしていたのでしょうか…起きあがるのもやっとの状態で『ごめんなさい』と謝るメール何度も送り、そのたびに文句のメールが届き、余計に具合が悪くなりました。 すみません。お礼の欄なのに愚痴になってしまいました。 どうも感情的になっているようです。 丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。

  • rondbell
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

その人は、人の痛みをわからない可哀想な人なんですね。 そんな人とお付き合いしていると、ramranranさんの今後の人生に、悪影響を及ぼしますよ。

noname#119180
質問者

お礼

当日のぎりぎりの時間まで引き延ばしてしまった私がいけないのですが、怒る前に一言でも大丈夫と言って欲しかったです。 私は予定を彼の都合でキャンセルされても、体調不良が原因なら、心配をしてきたので。 感情的になっている文章を読んでくださり、またお返事をくださったことに感謝します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話し言葉と文章言葉

    こんにちは。高1の女子です。 帰国子女なんですが、日本語の使い方?がいまいちよく理解できません。 今、電話をしてて思ったことなんですが、 「体調不良」という言葉は話し言葉では使わない方がいいのでしょうか・・・ 体調不良の理由で予約などをキャンセルするときに、 電話で「体調不良」と言ってしまうのですが、変でしょうか? 「体調不良」という言葉は文章だけで使うもの何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 体調不良にならない人

    こんにちは。 質問させていただきます。 私は持病があり軽い体調不良をよく起こすのですが、同居人があからさまに嫌がります。 持病は一緒に暮らすようになる前からあり、私に持病があることは伝えてあります。持病があって疲れやすかったり体調を崩しやすいことも事前に伝達済みで、同居人も了承していました。 しかし一緒に暮らしはじめると体調不良を責めるようになりました。 同居人は体調を崩したことがほぼなく、私がサボっているように見えると言います。仕事から疲れて帰ったら私が寝ているのが嫌と言われました。(職場の距離の問題で私の方が一足早く帰宅するので働いている時間は変わりません) 体調を崩すことも私の生活が悪いからと言います。持病は一生治らないと説明しても「わからない」の一点張りで何も伝わりません。 体が丈夫な人からは体調不良はサボりにしか見えないのでしょうか。何かわかりやすい伝え方はないのでしょうか。

  • 考えすぎて気の利かない言葉を言ってしまう。

    お会いする人が、日にちを勘違いされていて ドタキャンになった場合、電話で平謝りされているとき。 お会いする方は、日々に予定が詰まっていることを言われていて わたしはその方を忙しい方だと思っているし 少し茶目っ毛のある人なので、怒りは感じていませんでしたし 「あはは、いいですよ」と対応していました。 しばらくひた謝りだったため、何か気の利く言葉を言おうと思い (お会いできるのが第2・4水曜で、 前回は体調不良で(お会いする人が)お休みされていたので 予定がズレ込んで、第3水曜にお会いしましたし、 今日お会いするという日にちの感覚のタイミングがずれたのでしょう) という、言葉を言おうとし 「この前もお休みされましたからね」 と言ってしましました。 ひどい言葉だと思います。 言ってから、あ >Д<と思い しばらく気になり、言ったことを落ち込みました。 今回は、相手が心の広い方で信頼関係も少しありますので 気にされないかな、だいじょうぶかな、と自分の中で解決できつつあるのですが 少し心に残っています。 わたしに足りない部分は、言葉不足。経験不足。思いやり不足。 それ以外にもたくさんあると思います。 それはなにでしょう? そして、なにか良い方向に向かえる考え方や努力の方法をお教えください。 よろしくおねがいします。

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • 人を傷つけない言葉の選び方

    昔から、親の影響もあり、あまり喋るのが得意ではありません。が、喋らないキャラを作りたくないので、無駄にしゃべろうとしていました。しかし、それに問題が生まれました。 言葉を瞬時に選べないため、人を傷つけかねない言葉をよく使ってしまう状態になってしまいました。できるだけ、速く相手に反応してあげたい思いもあり、速く反応するんですが、相手に不快感を与えてしまいました。本当は、面白おかしくしたい、冗談も、相手を傷つけることが、あるみたいです言葉の選び方が本当に、難しいのです。かといって、あまり喋らない状態も嫌です。思ったことをそのまま伝えることは、日本ではタブーとされがちなのもわかってます。友達を傷つけたくないし、喋りたい、相手とコミュニケーションとりまくりたい、嫌われたくない、など様々な願望が入り混じり、板ばさみ状態です。人によって、こんなの気にしないよ、と思うパターンもあるし、なんでそんなひどいこと言うのかな?と思うパターンがあるのは、わかります。人それぞれなのもわかります。それでも、何かいいアドバイスが今欲しいのです。よろしくおねがいします。雑な文章で申し訳ありません。

  • 体調くずしてる人にかける言葉

    風邪ひいていたり、体調くずしてる人は"ゆっくり休んでね。"とか"無理しないでね。"って言葉をかけてもらうのはうれしいですか? 休みたくても、次の日仕事行かなくてはいけない人や、ゆっくり寝たくてもやることあってはやく寝れない人にそういう言葉かけるのはどうですか?逆にそっとしておいたほうが良いのでしょうか? 気になったのでよろしくお願いします。

  • 誘っていいのでしょうか

    以前も質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6571527.html 結局、この件に関しては相手の体調不良により、当日の3~4日前に延期になりました。 確かに本人も体調が良くなさそうでしたし、当日のドタキャンでなかっただけマシだと思ってます。 ただ、相手は花粉症持ちということもあって 『せっかく行くなら体調を気にしないで楽しみたい』 とのことで、花粉症が治まるまでソコへの遠出はお預けになってしまいました。 相手の女性は、近所へなら他の同僚と出掛けているようです。 『遠出なら一日中になる。近場なら何時間も掛からないだろう。』 ということなのかもしれませんが・・・。 本音としては、花粉症が治まっても今度は 『その日は予定が入ってて・・・』 なんて言って、また延期(長い目で見れば中止)になりそうで怖いです。 会話を思い返してみると、初めは相手から 『ソコ(遠出する出先)に行きたい』 と言い始め、それならということでメールで誘ったらOKが出て 『誘う人いないから人選は任せる』 となって 『体調悪い。ひと月後なら大丈夫』 という流れです。 避けられ始めてるのかな? と、少しネガティブになりましたが、先日私が風邪を引いた時に 差し入れ(飲食物)を玄関の外のドアノブに引っ掛けていってくれました(引っ掛けておいたとのメールが来た)。 なので、嫌われたわけではないと思うのですが。。。 とりあえず遠出するのはまたの機会にするとして、近場なら誘っても大丈夫そうでしょうか? ・・・他の同僚と出掛けるのはOKなのに、自分の時だけNGだったら、凹み方がはんぱなさそうですが・・・。

  • 体調が悪い人に向けてかける言葉

    私はあまり健康な方ではなく、よく友人から「大丈夫?」と声をかけてもらいます。 あまり酷くない体調の時はありがたく思いならが「大丈夫だよ」と答えられるのですが、本当に酷い体調の時は話すのもキツイし、無理をして「大丈夫。」と言っています。きっと多くの人がそうだと思います。 自身、こう言う経験が多いので、その経験の所為で体調の悪そうな人が目の前にいてもその人の迷惑になるんじゃないか、と考えてしまって「大丈夫?」となかなか言えなくなっています。 かと言って何も言わない、というのも感じが悪いですし…。 こう言うとき、「大丈夫?」ととりあえず言うべきなんでしょうか。 もし「大丈夫?」とは別に、気の利いた言葉をご存知の方は是非教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • つきあおうという言葉なくつきあった人へ

    つきあおう。等の言葉がなくても、つき合って・・更に結婚した。という人を聞きます。 私は今までそのような経験がなく、たいてい・・・お互い好きだとわかっていても、 ちゃんと「つき合ってください。」と言われてつきあってきました。 言葉等がなく、つきあっている。に、なった経緯を教えて欲しいです。 どんなときにそう思えるのか・・。 私は歳をとるにつれて、言葉より行動だと思ってます。 言葉で好きだと表現されることはもちろん嬉しいですが、 私のことを思ってしてくれてると感じる行動が大切って思います。 今、出会って約2ヶ月で10回以上デートをしている相手がいます。 週1~2回の頻度で会い、毎週ではありませんが、お互いの家でお泊まりもしてます。 趣味が合うため休日は二人で趣味を楽しんだりし、 お部屋で一緒にいるときは、くっついてイチャイチャして、エッチもしてます。 お互い価値観が合うようで、一緒にいて私はイラツクことがなく、 とても心地よく過ごしてますし、喧嘩みたいなことにもなったことがありません。 いつも穏やかでいい関係だと思ってます。 このまま、一緒にいたら自然とつきあうことになるのかな?っと思ったりするし、 もしかしたら、もうつきあってるって相手は思ってるのかも?とか・・・。 でも、なんの言葉もないから、相手は遊びだったらどーしようって思ったり、 相手に聞けばいいことではあるんですが、正直・・怖くて聞けません(汗 また、相手はバツイチで離婚して3年くらい経つようですが、 その間、つきあった相手はいなかったようです。 明るくきさくで~感じもよく、またイケメンですし、 職業もちゃんとしていて、彼女が3年もいなかったのが不思議です。 このまま、言葉がなくても・・つきあう。ってことになれればいいな~っと思ってるので、 どのようなときにそうなったのか、経験談を教えてください。 ちなみに私は30代で彼は40代で、彼は私の7歳年上です。

  • 繊細すぎるのか、人の言葉が気になります

    こんばんは。 先日、2ヶ月前まで同僚だった、同期の女友達Aさんと久しぶりに飲みました。相手は3つ年上です。 同期だったので、年上だけど敬語はありません。いつもフレンドリーに接してくれてました。今回はお誕生日プレゼントをもらい、そして本を借してくれました。いい人だと思うし、話も合うので心から笑えたり、楽しいのですが・・・。 私が弱かったり、繊細だからだと思いますが、一緒に働いてるときから、たまーに「?」と思ったり、その人の一言に勝手に傷ついたりしたこともありましたが、言葉に出さずにきました。 私もいらっとしたときは、さすがに顔に出てたと思います。でも、いつもどおり接してました。 その日、久しぶりに会ってとてもうれしく、最初は楽しい時間をすごしました。 Aさんが、会社を辞めたのは上司が退職勧告をしたからです。仕事の覚えが悪いといつも怒られていました。大変な仕事なので、私も体調を崩したりしてお休みしたりすることもありました。 最初、上司は私が何度かお休みをしたので、私に辞めてもらおうと思っていたらしく、みんなにそうつたえたそうです。(私は知らないし、直接やめてほしいとは聞いてません) Aさんと、どちらかを辞めさせたかったのだと思います。 私はそれを聞いて傷つき、辞めようと思ってましたが、必要とされてから辞めようと思って休まないよう体調を整えて、それ以後休むことはありませんでした。 そして、矛先はAさんに。Aさんは体調が悪いからやめると言ってました。そうなんだと思っていたら、辞めた後に上司から「辞めてもらった」と聞きました。ほかの同僚にも、辞めた後に伝えてました。 私も悪かったのですが、先日会ったときに「上司がやめさせたって言ってたけど、違うよね?みんなには体調が悪いって言っておいたよ」と伝えました。一応伝えておこうと思ったのですがAさんはいやな気分になったのか、ちょっと静かになりました。すぐ、言わないほうがよかったと思いました。 そのあと、すこしして・・「私がやめるときに、同僚のBさんは「あなたがやめるとおもってた」って言ってたよ。」と言いました。それが、ものすごく傷ついてしまって・・・。今勤めている仲間のBさんがそう言った。私が辞めたほうがいいって聞こえた言い方でした。仕返しをされたのでしょうか・・・。 相当酔っていて、何度も同じ話をしていたころなので、もう覚えていないと思いますが、悲しくなりました。 私が最初に余計なことを言ったとは思います。これくらいで、傷つかなくても、とも思います。でも帰りの電車で「何でそんなこといったんだろう。すごく気になって、何度も思い返してる、自分」と思いました。 とても情けないのですが、どういう心持でいたらいいのでしょうか。 私がしまったと思うようなことを言わないで、ながせれば、友人関係はうまくいくのでしょうか。 今新しい職場で楽しそうで、私の職場の悪口を散々言われたので、ちょっと嫉妬してしまったのかもしれません。 いままでの友達に、2回ほど「繊細だよね」と言われたことがあります。いつも誰かの一言に引っかかって、ぐずぐず考える自分もいやです。どうしたら変わるのでしょうか。相手に対してもっともっと優しい気持ちをもっと持てばいいのかな。。。