大丈夫?気にかけない人の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人の理由について探ってみましょう。
  • 相手の体調不良に対して心配の言葉をかける人がいる一方で、自分の体調不良に対しては全く心配の声が届かない理由について考えてみましょう。
  • 大切な相手でもない限り、自分の辛い時には無関心な態度を取られることがあり、それは非常に寂しいものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう?

大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう? こちらは相手が体調が悪いから予定をキャンセルしたいと言えば、例えムッとしても咄嗟に『大丈夫?無理しないでね』と応えるのに、こちらの体調不良で出掛けられない状況を説明し、謝っているのに、心配する言葉は一切なく『じゃあ近場で会おうよ』それも無理だと伝えると『ふざけんじゃねーぞ。人の一日無駄にしやがって』 私と会うのを楽しみにしているのが分かるから、最大限努力しているのに、どうしても体や精神が辛い時があるではないですか。 大切な相手なら、可哀想だな。キツイんだな。そう思えませんか? まして自分も持病を抱え、約束が延期になるのがしばしばならば。 私は大切な存在ではなく、休日に一人で過ごしたくはない為の要員なのでしょうか。 弱っているときに責められると泣きたくなります。

noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runachi
回答No.8

回答番号:No.7です。 少し 落ち着いてきたみたいで よかったです^^ 彼が「一緒に居て楽しい人」で 二人の間に“愛”があるようなので ホッとしました♪ 質問の内容だけだと すっごく悪い人のように見えてしまって 前回 彼の事 悪く書きすぎてたら ごめんなさい>< でも どっちにしても きちんと話すべきだとは思います☆ 不器用なのはしょうがないけど 人を傷つける言動は直さないとね…。 ramranranさんも 同等の立場で もう少し強気でいたらどうでしょうか^^b 謝ってばかりだと 彼 いい気になっちゃいますよ☆ (応´・ω・p【。*†*。頑張って。*†*。】q・ω・`援)

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の仕事が終わったようで、いつも通りの連絡がありました。 一生懸命ぎこちなさを消そうとしているのが伝わります。 一度火がつくと気が済むまで言わないとダメなタイプです。 いつもは私も言い返すのですが、気力がわかず、彼の言葉をそのまま受け止めてしまいました。 昨日は彼が鬼に見えたので、文面にそのまま出てしまったのだと思います。 何とか正常な気持ちになろうと藁にもすがる思いで投稿しましたから。 本当にありがとうございます。 見ず知らずの私に暖かい言葉をかけてくださって。 感謝します。

その他の回答 (7)

• runachi
回答No.7

内容からすると 今現在 その彼と“恋人同士”って関係ですよねぇ? これは 私の勝手な考えかもしれませんが 恋人同士って時期に 気にかける言葉を発しない人は 結婚したら もっとヒドクなるんじゃないでしょうか…? 私も病気をもっていますが、病気をもってるからこそ 人の痛みが解るものなんじゃないでしょうか? 近場でも会えないくらい辛いのに その時「ふざけんじゃねーぞ。人の一日無駄にしやがって」ってほざく人間は 他人の気持ちなんかどうでもいいって思ってるんじゃないでしょうか? こう言っちゃなんですが… ramranranさんは 人として愛されてるのじゃなくって その人の“モノ”なんじゃないでしょうか…? 失礼な事いって ごめんなさい。。。 でも この先ずっと その人の“自由に動かせるモノ”として生きていったら たぶん もっともっと泣くことになると思うんです…。 辛いときに何度も謝りのメールをしたのに その都度 文句がかえってくるなんて ありえない…。 回答するがわが質問をするのは変なのですが… ramranranさんは その彼と居て幸せですか…? 楽しいですか? ずっとずっと一緒にいたいって思いますか…? その口調に耐えていけますか…? 彼は 自分が病気で『努力して会いにいってやってるんだ!』って思ってるのだから きっと その性格 変わりませんよ…? ramranranさんに何かあっても 心配は 絶対してくれませんよ…?

質問者

お礼

今日も具合が悪かったので仕事を休みました。 お昼休みの時間帯に彼からたくさんの着信があり(寝ていてしばらく気づきませんでした)、出てみるとケータイを忘れて連絡取れないという報告でした。 彼なりに気にかけているのは分かるんです。 昨夜言い過ぎたと思って連絡してきたのも。 私が昨日はごめんね。ともう一度謝れば、『これからはドタキャンするなよ』で終わりますし、、たった今、やっと心配する電話がありました(遅っ)。 彼の性格は知り抜いています。悪い性質でなく、不器用なだけなのも理解していますが、昨日は凹みました。 一緒にいて楽しい人です。 彼は精神的に私を頼りきっていて、休日のプランをあれこれ練っていたのに、それが台無しになりパニクっている、昨日の彼はそんな印象でした。 たぶん今回もいつもの痴話喧嘩として終わるでしょう。 でも、とても傷つきました。本当に、私はモノではなく、生身の人間なのに。恋人役で彼の人生に登場している訳ではないのに。 今度彼に会った時に、話してみようと思います。いちいち言わないと気づかない人なので。 ありがとうございます。 気持ちを代弁してくださり、すっきりしました。

• pyon-ken
回答No.6

それはその人の考えとして受け取ってみたらどうでしょうか? それだけ楽しみにしてたってことですよ♪

質問者

お礼

すごく楽しみにしてくれていたのは分かります。 仕事や通院以外は全て私優先で予定を組んでいる彼です。 大きい子供が駄々をこねたと思えば許せます。 ただ、この子供、知識と語彙が豊富なだけに、どうすれば相手へ打撃を与えられるか知り尽くしているんです。 大丈夫です。明日になって体調が良くなれば、喧嘩する元気も出てきます。 ありがとうございます。気が楽になりました。

• gyounosuke
回答No.5

そこは考えるような問題じゃないでしょう。 理由はどうだっていいことです。 結果として何が起きていかが問題だし、そういう相手の態度をあなたは受け入れられるのかどうかです。 その答えが「NO」であるなら、縁を切るのみです。

質問者

お礼

今回は「NO!」でした。 何故私が体調不良になったか彼は承知していて、少しは慰めの言葉をかけてくれるかと思ったのに、延々と文句のメールが届きました。 私と会う約束をしていなかったら子供と会えたのに(彼はバツイチです)と言われ、ますます寝込みたくなりました。 私と一緒にいる時が一番リラックス出来、楽しいのは普段の彼の態度から読みとれるのですが、弱っている時くらい逆に私を癒してくれてもいいじゃない。何故そこで子供の話が!?と…。 今は私も自己中な精神状態のようです。 わかりにくい感情的な文を読んでくださり、ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.4

>自分も持病を抱え、約束が延期になるのがしばしばならば 「仏の顔も三度まで」っていう言葉があるように、お互いに(特に彼が)「許容範囲」を越えてしまってるのでしょう。 一度や二度なら、体調不良であっても気遣いは見せるでしょうけど、 たびたびとなると話は別。 そのような言い方になるのは余程のことだと思います。 今は二人とも他人を気遣えるほど本調子ではないのかなと思います。 まずはドタキャンにならないくらい、健康を回復させることを最優先にされて、それまではうかつに会う約束はしない方がトラブルは少ないかもしれませんね。

質問者

お礼

ごめんなさい。書き方が悪かったです。 持病を抱えているのは彼で、ドタキャンが多いのも彼です。 今日も彼の体調次第で会うかは朝の彼からの連絡待ちでした。 電話が来た時に私の調子が悪い事を伝え、彼は一人で夕食をとるのを嫌がる為、夕食時に待ち合わせしようと約束をしました。 吐き気を伝えているのに、焼き肉屋へ行きたがっていました。 15時過ぎても気持ちの悪いままで、電車に乗る勇気が無かった為(待ち合わせ場所は彼の地元で、電車で二時間かかります)、断りの連絡を入れました。 それからは謝罪メールと怒りメール合戦でした。 私が彼との約束をキャンセルしたのは二年間で三度です。そのうちの一回は彼の怒りが収まらず、仕方なしに出向きました。 ダメです。どうしても愚痴になってしまう。 ありがとうございます。 冷静になってからアドバイスを読み返したいと思います。

• pccrewe
回答No.3

追い詰められてぎりぎりの状態だと、すべては自分優先で「俺の言うこと聞けないのか」という状態になることはあります。あなたの体調の悪さより、彼の辛さの方が上だと考えているんです。でも普通は聞きいれてもらえなくて、悲しいというか、ただ淡々と仕事を遂行するモードに戻ります。 あなたにとってその人が大切な人ならば、少し守ってあげてください。本当に彼がそんな状況だったらの話ですが。

質問者

お礼

彼の言い分は『俺は体調が悪くても会いに行ってるのに、お前は何故努力しない』です。 確かに一般的な風邪と、病気の辛さは比較にならないと思いますが、私が寝込んだ時も大丈夫?と言われた事がないんです。 いつもいつも、私ばかりが彼に『大丈夫?痛くない?無理しないでね』と声をかけています。 彼は大切な人です。 でも、文句の前に一言でも心配する言葉をかけて欲しかった。 たぶん今は彼に対する怒りで冷静に判断できていませんね。 気持ちが落ち着いたら改めてアドバイスを拝見します。 ありがとうございます。

noname#150256
noname#150256
回答No.2

弱っているときに責められる気持ちになってしまうかもしれませんが 覚悟があるなら読んでください。 どっちもどっちな気がします。 確かに相手にとっては ”あなたは大切な存在ではなく、 休日に一人で過ごしたくはない為の要員”かもしれないです。 人生80年生きてても30000日しかないのにその一日を無駄にされたから 「人の一日無駄にしやがって」という気持ちになったのかもしれません。 それにしても心無い方ですね。 もう縁を切って十分でしょう。 あなたも自分の都合どおりに行かないからと ”他人にしてもらって当たり前”と雰囲気が出てしまってるのかもしれません。 質問文からはそう感じ取れました。 きついことを言ってしまい申し訳ございません。 ゆっくり休んでください。

質問者

お礼

今日はとても頼りたい日でした。 前日ある出来事があり、それも原因の体調不良で、彼に優しい言葉をかけて欲しかったです。 私の彼は病気があり、常に爆弾を抱えています。 だから風邪や体調不良程度で弱音を吐くなと言いたかったのかもしれません。 気遣って当然という態度をしていたのでしょうか…起きあがるのもやっとの状態で『ごめんなさい』と謝るメール何度も送り、そのたびに文句のメールが届き、余計に具合が悪くなりました。 すみません。お礼の欄なのに愚痴になってしまいました。 どうも感情的になっているようです。 丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。

• rondbell
回答No.1

その人は、人の痛みをわからない可哀想な人なんですね。 そんな人とお付き合いしていると、ramranranさんの今後の人生に、悪影響を及ぼしますよ。

質問者

お礼

当日のぎりぎりの時間まで引き延ばしてしまった私がいけないのですが、怒る前に一言でも大丈夫と言って欲しかったです。 私は予定を彼の都合でキャンセルされても、体調不良が原因なら、心配をしてきたので。 感情的になっている文章を読んでくださり、またお返事をくださったことに感謝します。 ありがとうございます。