• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Visua Basic 6 とそのIDEを windows 7 にイン)

Windows 7にVisua Basic 6とそのIDEをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • VB6とそのIDEをWindows 7にインストールするためのマイクロソフトのサポート情報ページが必要です。
  • VB6のIDEを起動する際に「OLEオートメーションエラー」が発生しましたが、管理者権限で実行すると正常に動作しました。
  • Win7でVB6をインストールする前に必要な設定や手順についての情報を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.2

書き忘れました。 OS Windows7 Enterprise 64bit >あと、VB6のインストール時にJAVA VMの更新をしろと 最初にでてくると思いますがそれはどうされましたか? 確かそのまま更新をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.1

>VB6インストール前にやっておかなければならないWin7の設定が書いてある情報ページをご存知の方いらっしゃいませんか? ないと思います。すでにサポートが終了しています。 ちなみにですが私は、Windows7 64bitに Visual Studio 6.0 Enterprise Editionをインストールしていますが使えています。

yuyan1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はWin7Pro32bitにVB6をインストールしたのですが、インストール後VB6.EXE起動するとOLEオートメーションエラーが出ました。VB6.EXEのプロパティをいじったらでなくなり今は正常に使えるみたいです。 あと、VB6のインストール時にJAVA VMの更新をしろと 最初にでてくると思いますがそれはどうされましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsのアップデート

    うまく説明できないのですが。。。 約30台ほどのパソコンがあり、1台をWin2000サーバでドメインにしています。これは管理権限で入っています。そして他のPCには管理権限を持たせていません。1台を除いたPC29台はすべて管理権限のIDで入らないとインストールなどができないようになっています。 そこでWindowsのアップデートが、29台では管理権限がないということでできなくなってしまいました。。。方法として[スタート]-[WindwsUpdate]-[プロパティ]-[ショートカット]-「別ユーザで行う」というチェックを入れればできるとありましたが、拒否されてしまいます。。。 どうすれば管理権限で入りなおさずにUPDATEだけできるようになるでしょうか?29台はWin2000ProおよびWinXPProです。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • windows10のインストールについて

    現状 windows8.1で使用中。下記問題発生 子供が無断で (1)Skypeのセットアップ中下記状態にした  管理者権限ユーザーと標準ユーザーのマイクロソフトアカウントを作成していた。  標準ユーザーではサインインできるが、管理者アカウントのパスワードは不明。  メール(outlook)が利用できない状態になった。オフィッスを再インストールしようとした  ら管理者パスワードを要求されストップ。 (2)マイクロソフトアカウントの回復処理で管理者パスワードをリセットしようとしたが、  情報不足で回復できず。 (3)この際windows10へアップグレードしてしまおうとソフトを買ったが、標準ユーザー  アカウントからwindows10をインストールできるのか不明。どう対処すればインストール  できるかしりたい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IDEコントローラがインストールできません

    以前いわゆるPIO病にかかってしまいこのサイトのアドバイスに従って IDEコントローラのセカンダリIDEチャネルを削除し、 インテルチップセットドライバをインストールしたら直ったのですが 今回また同じ症状がでて、同じように回復をこころみたところ 「このハードウェアをインストールできません、このハードウェアのインストール中に問題がありました IDEチャネル  デバイスをインストール中にエラーが発生しました ドライバはこのプラットフォーム用ではありません」 とエラーメッセージがでて、IDEコントローラがインストールできません 使用環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI CPU : Intel Pentium4 2.8 チップセット:865G マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定)です インテルのチップセットドライバは ​http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009241.htm​のサイトの Intel 865Gチップセット「infinst_autol.exe(ファイルバージョン2.11.15.0)」です どうしたらよいでしょうか、よろしくお願いします

  • 管理者権限・・・。

    実は次のことで困っています・・・。 XPのPROを利用しています。 そこで,マイクロソフトアップデートを行うために, 管理者権限のあるユーザーでログオンまで行き, マイクロソフトアップデートまでページ表示を完了し, カスタムでダウンロードとインストールを行おうとしても, ダウンロードまでは完了するのですが,インストール画面で 失敗しましたという表示がありました。 個別で番号を把握してセットアップをかけようとしても, 管理者権限でログオンしているのにもかかわらず, 『管理者権限でログインしていない』旨のセットアップ エラーが表示されます・・・。 どうかお知恵を・・・。

  • ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

    一応、情報システム担当者です。 弊社のセキュリティポリシーでは、どんなソフトであっても管理者権限でないとインストールできないものは、全て情報システム担当者が作業を行うこととなっております。 そうはいうものの、ある特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にパソコン使用者にADで管理者権限を与えるとか、管理者権限を与えたユーザを一時的に有効化し、パスワードを変更しながら現場で作業してもらうとか、いろいろ検討はしているのですが、やはりセキュリティレベルを落とさずに作業することは不可能な気がします。 以前、あるメーカーから複合機を購入した際に、作業のため、ユーザーでログインした状況でCDの中にある予め管理者権限で実行できるの設定を仕込んだインストールEXEで作業していたことがありました。 そこで、単純なインストール用EXEファイルを、何かのツール(できればフリーソフト)もしくは設定で、管理者権限のIDとパスワードを仕込んでEXEファイルを生成するようなことができればいいのに思います。 元ファイルの状況にもよるとは思うのですが、一般的にそんなことができるかどうか教えて下さい。

  • windows2000

    ユーザ登録に関してなんですけど。コンピュータの管理からユーザ登録しますよね? で、権限とかグループやりますよね。 あるユーザを追加して権限をUSERにしたんです。 で、ためしにログインしたんですけどID、PW入れたら普通画面立ち上がってくると思うんですが何もアイコンも出てきません。administratorにすると可能なんですけど。 これってどういうことでしょうか? 全員がadminになってしまっては意味が無いので。 私が家の分管理するんで子ども、妻の分はUSERにしたいのですけど。 わからないです。 再インストールなんてことは無いですよね? 具体的に教えていただけますでしょうか?

  • Windows7のレジストリについて

    現在、スタンドアロンのアプリを開発しているのですが、そのアプリでレジストリに書き込みを行う処理があります。(アプリはEXEファイルとなります) レジストリに書き込みを行う際、「管理者として実行」でアプリ(EXEファイル)を実行すると通常は、レジストリに書き込みを行うのですが、PCによっては書き込みを行わないPCもあります。 各PCは取引先のシステム部にお願いしていますが、そこの話しによると、1ユーザー1PCで使用していて、各ユーザー共に同じ権限で設定されているようです。 権限の設定ミスとも思うのですが、どこの設定を見れば、ユーザーの権限設定が分かるのかが、私では分からないため、どなたかWindows7の権限設定(ユーザー設定)がわかる方がいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • windows10のインストールについて追加質問

    windows10のインストールについて 現状 windows8.1で使用中。下記問題発生 子供が無断で (1)Skypeのセットアップ中下記状態にした  管理者権限ユーザーと標準ユーザーのマイクロソフトアカウントを作成していた。  標準ユーザーではサインインできるが、管理者アカウントのパスワードは不明。  メール(outlook)が利用できない状態になった。オフィッスを再インストールしようとした  ら管理者パスワードを要求されストップ。 (2)マイクロソフトアカウントの回復処理で管理者パスワードをリセットしようとしたが、  情報不足で回復できず。 (3)この際windows10へアップグレードしてしまおうとソフトを買ったが、標準ユーザー  アカウントからwindows10をインストールできるのか不明。どう対処すればインストール  できるかしりたい。よろしくお願いします。 <回答> 管理者権限ユーザーはローカルアカウントでしょうか?それともMicrosoftアカウントでしょうか? ただ書かれている内容からはMicrosoftアカウントっぽいので 【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html こちらを参考にAdministratorアカウントそのものを有効にして管理者権限を持ったユーザーアカウントを追加するような事も出来ますね。 投稿日時 - 2020-04-28 15:06:24 <追加質問> 上記回答を参考にwindows8.1のパソコン(使用中)のAdministratorアカウントそのものを有効 にしようと試みました。 管理者権限ユーザー、現在使用ユーザーは、Microsoftアカウントです。 機種はesprimo eh30/kt 2013/7製造 別のパソコンでwindows10インストール用usbを作成し、使用中のパソコンでcomand入力可能にする為、 USBメモリから起動するようにBIOS設定を変更しようとした。 f2キーでBIOS画面を出すと、 info system advanced securiity exit と表示されbootの項目がありません。 起動媒体をusbに変更できません。boot priorityの変更はどこでやれば良いでしょうか? よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Small Business Server 2003 でのWINDOWS UPDATE

    WINDOWS UPDATEに関しては、DOMAIN USER権限で、各ユーザー自身に実施してもらう運用にしたいのですが、ADMINISTRATOR権限がないと"管理者のみ"となり実施できません。MSのサポートオンラインには、"別のユーザーとして実行"のやり方が記載されていますが、結局ADMIN権限を持ったACCOUNTを教えることになってしまいます。ポリシー等で許可する様な方法がないでしょうか。 Clientは2000Proです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880737

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない

    ウイルスの自動検知が停止ししまい再インストールしました。が同じ症状で利用の手続き、アップデートすると最後に「情報を保存することができません、管理者権限でログオンし直してください。」とでます。ちゃんと管理者ユーザーでログオンしているんですが・・・。大変困っています。サポート体制もなんか弱いですね。