ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

このQ&Aのポイント
  • ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについてご質問いただきました。弊社ではセキュリティポリシーに基づき、管理者権限でないとインストールできないソフトは情報システム担当者が行うこととなっています。
  • 特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にユーザに管理者権限を与える方法などを検討していますが、セキュリティレベルを保つことは難しいと考えています。
  • 以前、複合機のインストール作業でログイン状態で管理者権限を利用する方法を使用したことがあります。同様の方法で管理者権限を含んだインストール用のEXEファイルを作成することは可能ですが、元ファイルの状況によって実現可能かどうかは異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

一応、情報システム担当者です。 弊社のセキュリティポリシーでは、どんなソフトであっても管理者権限でないとインストールできないものは、全て情報システム担当者が作業を行うこととなっております。 そうはいうものの、ある特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にパソコン使用者にADで管理者権限を与えるとか、管理者権限を与えたユーザを一時的に有効化し、パスワードを変更しながら現場で作業してもらうとか、いろいろ検討はしているのですが、やはりセキュリティレベルを落とさずに作業することは不可能な気がします。 以前、あるメーカーから複合機を購入した際に、作業のため、ユーザーでログインした状況でCDの中にある予め管理者権限で実行できるの設定を仕込んだインストールEXEで作業していたことがありました。 そこで、単純なインストール用EXEファイルを、何かのツール(できればフリーソフト)もしくは設定で、管理者権限のIDとパスワードを仕込んでEXEファイルを生成するようなことができればいいのに思います。 元ファイルの状況にもよるとは思うのですが、一般的にそんなことができるかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

XPの例で言うと、ユーザー切り替えが有効になっているならそういうアプリケーションを作ることは可能でしょうね。 ただ、フリーソフトでと言うのは難しいのではないかと思います。 ユーザー切り替えを無効にしているなら無理かと思います。

yorishin
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 弊社はほぼXPのPROなのですが、ADを組んでいるためかユーザー切り替え機能がないように思います。 簡単にEXEファイルを変更するようなことはやっぱりできないのでしょうか? ログイン時にバッチプログラムを走らせたりするのではなく、そのソフトのインストール手順に沿って画面を確認しながらユーザでインストールできればベストなのですが。