ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

このQ&Aのポイント
  • ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについてご質問いただきました。弊社ではセキュリティポリシーに基づき、管理者権限でないとインストールできないソフトは情報システム担当者が行うこととなっています。
  • 特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にユーザに管理者権限を与える方法などを検討していますが、セキュリティレベルを保つことは難しいと考えています。
  • 以前、複合機のインストール作業でログイン状態で管理者権限を利用する方法を使用したことがあります。同様の方法で管理者権限を含んだインストール用のEXEファイルを作成することは可能ですが、元ファイルの状況によって実現可能かどうかは異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

一応、情報システム担当者です。 弊社のセキュリティポリシーでは、どんなソフトであっても管理者権限でないとインストールできないものは、全て情報システム担当者が作業を行うこととなっております。 そうはいうものの、ある特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にパソコン使用者にADで管理者権限を与えるとか、管理者権限を与えたユーザを一時的に有効化し、パスワードを変更しながら現場で作業してもらうとか、いろいろ検討はしているのですが、やはりセキュリティレベルを落とさずに作業することは不可能な気がします。 以前、あるメーカーから複合機を購入した際に、作業のため、ユーザーでログインした状況でCDの中にある予め管理者権限で実行できるの設定を仕込んだインストールEXEで作業していたことがありました。 そこで、単純なインストール用EXEファイルを、何かのツール(できればフリーソフト)もしくは設定で、管理者権限のIDとパスワードを仕込んでEXEファイルを生成するようなことができればいいのに思います。 元ファイルの状況にもよるとは思うのですが、一般的にそんなことができるかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XPの例で言うと、ユーザー切り替えが有効になっているならそういうアプリケーションを作ることは可能でしょうね。 ただ、フリーソフトでと言うのは難しいのではないかと思います。 ユーザー切り替えを無効にしているなら無理かと思います。

yorishin
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 弊社はほぼXPのPROなのですが、ADを組んでいるためかユーザー切り替え機能がないように思います。 簡単にEXEファイルを変更するようなことはやっぱりできないのでしょうか? ログイン時にバッチプログラムを走らせたりするのではなく、そのソフトのインストール手順に沿って画面を確認しながらユーザでインストールできればベストなのですが。

関連するQ&A

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • システム管理者のユーザ権限

    winXPでシステム管理者権限ユーザにもかかわらず、CDからアプリケーションソフトをインストールできません。 「システム管理者のユーザ権限が不足しています。」というメッセージが出て先へ進めません。 新しいユーザを作成するとできるのですがユーザ変更に不便を感じるので元のユーザで使用したいのですが何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

    ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。 Win98SEを使用しています。 最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。 今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。 どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

  • 管理者権限でのログインは危険?

    管理者権限でのログインは危険? WindowsXP Home Editin SP3です 管理者権限パスワードを設定した上で使用しています 管理者権限でログインしてPCを使用すると、意図しないソフトを知らない間にインストールさせられる場合があるので、普段は非管理者アカウントでログインしてPCを使用する方がセキュリティ的に安全だと聞きました しかし、非管理者アカウントで使用してもソフトのインストールは普通に出来るので、勝手にソフトを入れさせられる状況に遭遇したなら、どっちのアカウントであろうと関係無く入れられる時は入れられると思うのです 本当に普段使用する時は、非管理者アカウントで使用する方が、セキュリティ的に安全なのでしょうか??

  • 管理者権限でログインしなくてもインストールできる技術・・・

    よろしくお願いします。 管理者権限でログインしなくても、 ソフトをインストールする際、管理者権限を持っている ような形でインストールできる技術をなんというのでしょうか? シングルサインオンは確か、どのサイトにも 同じユーザー名でログインできるもの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限を持たないユーザーへのアプリインストール

    表題の件についてご相談となります。 社内PC(100台ほど)へのソフトウェアインストールは管理者権限が必要なので、net useで管理者IDとパスワードを自動入力するバッチファイルを配布し管理者権限でインストーラーを実行させたいと考えています。 バッチファイルを開けばアカウント情報を確認できてしまいますが、インストール終了後にファイルを削除するコマンドを入れているため問題無いと管理部門からは合意を得ています。 上記バッチファイルでwindows10端末へのインストールを試みたところ、管理者のPINを求められインストールに失敗してしまいます。 色々と調べましたがnet useはPINを入力するようなオプションが無いようでその他コマンドでPINを入力できるようなものも見つからず行き詰っています。 何か解決策をお持ちの方がいましたらお助言いただけないでしょうか。 シェルは自分に知識が無く導入に時間を掛けたくないこともありなるべくバッチファイルで完結させたいと考えています。

  • SQLの管理権限のあるユーザーを調べたい

    【理想】 既にSQLServerExpress2005以降(以下SQL)が入っているPCに対して、 SQLの管理者権限がないユーザーがインストーラーを実行した際、 ・このユーザーは管理権限がないこと ・管理権限があるユーザーは○○というユーザーなので、○○というユーザーで ログインし直してからインストールして欲しい というメッセージを出したい 【現状】 SQLをデータベースとして開発したソフトウェアがあり、 インストーラーを実行すると、SQLと開発したソフトウェアが自動インストールされるようになっています。(既にSQLがインストールされている場合はSQLはインストールしない) インストーラーは、Inno Setupを利用しています。 ここで問題になっているのが、 既にSQLがインストールされているPCにインストールしてもらった際に、 SQLの管理者ではないユーザーでインストールしようとするとエラーになることです。 ユーザーに上記を伝えて、権限のあるユーザーでやり直してもらって(もしくは一旦SQLをアンインストールして)、再度上記インストーラーを実行してもらう必要があるのですが、権限のあるユーザーが誰か答えられるユーザーがほどんどいません。 今は、インストーラーを実行した際、既にインストールされていれば、 仮のデータベースを作るテストをしてみて、出来ればOK、出来なければ、「インストール出来ないから管理権限のあるユーザーでログインしてほしい」のようなメッセージを出してセットアップを中止するようにしています。 インストーラーを実行した際、管理権限のあるユーザーが誰なのかが分かる方法はないでしょうか。色々試してみたのですが、「管理者権限がない」という応答しか返って来ません。 同様の悩み(対応)は他のソフトでも同様だと思いますが、 どのように解決しているのかを教えて頂ければ助かります。 分かる方ご教授お願い致します。

  • 管理者権限でのログインについて教えて下さい

    管理者権限でのログインについて教えて下さい CD.DVDライティングソフト[Bs Recoder]のバージョンアップをやろうと して居ます ダウンロードしてインストール開始ボタンを押すと「プログラム ホルダ」への書き込みに失敗しました 管理者権限を持つユーザーでログイン してからアップデータを実行してください、とエラー表示します パソコンを使うのは私一人で専用品なので今までにプログラムのインストール やアップデータなど実行して来ましたが このような事は初めてで 管理者権限を持つユーザーでログインとはどのように対応すれば良いか操作の 方法が判りません、どなたか教えて頂きたくお願い致します

  • 管理者権限ユーザー名忘れ

    管理者権限ユーザー名とパスワードを忘れてしまいまして いくつかのソフトが開けない状況に陥りました。 (OSはXP Homeです) http://www.haltz.com/rgstry/chap2/c001.htmの右のコンピューターの管理者の場合の画面にするにはどう設定すればいいのでしょうか? 初心者ですいませんがお教えくださいませ。

  • 管理者権限について

    スクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、ZIPファイルを解凍し、中のEXEファイルを開こうとすると 「管理者権限で起動できませんでした  管理者権限を持ったユーザーで起動してください」 と表示されてしまいました。 しかし、今使用中のパソコンはアカウントが1つしかないため管理者権限を持っていないはずがないのですが… 今回ダウンロードしたスクリーンセーバー以外のEXEファイルは正常に開くことができます。 ネットでうまく調べられなかったため質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう