• 締切済み

IDEコントローラがインストールできません

以前いわゆるPIO病にかかってしまいこのサイトのアドバイスに従って IDEコントローラのセカンダリIDEチャネルを削除し、 インテルチップセットドライバをインストールしたら直ったのですが 今回また同じ症状がでて、同じように回復をこころみたところ 「このハードウェアをインストールできません、このハードウェアのインストール中に問題がありました IDEチャネル  デバイスをインストール中にエラーが発生しました ドライバはこのプラットフォーム用ではありません」 とエラーメッセージがでて、IDEコントローラがインストールできません 使用環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI CPU : Intel Pentium4 2.8 チップセット:865G マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定)です インテルのチップセットドライバは ​http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009241.htm​のサイトの Intel 865Gチップセット「infinst_autol.exe(ファイルバージョン2.11.15.0)」です どうしたらよいでしょうか、よろしくお願いします

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

パソコンの機種は???

kkaazzuu
質問者

お礼

ドライバの再インストールを繰り返しているうちに直りました ありがとうございました

kkaazzuu
質問者

補足

>パソコンの機種は??? マシン:Soltek EQ3401MW(ベアボーン) http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=45877#to_3 DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) です

関連するQ&A

  • IDEコントローラ

    デバイスマネージャーの、ハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラーのところに!マークがついていて、CD-ROMドライブを認識してくれません・・・ チップセット用のドライバを削除して再起動すると 正常ぶなるのですが、どうしてもM/Bのチップセット用のドライバをちゃんとメーカーからダウンロードしてインストールしたいんです。 M/BはMSIのMS5169です。 どうしてでしょうか? 誰か助けてください・・・お願いします。

  • IDEチャネルが存在しない

    はじめまして。 先日自宅のパソコンの動作が急に悪くなり、インターネット、アプリケーションなどすべてにおいて重くなりました。 解決策はないかと自分で調べた結果、問題のひとつとして「PIO病」というものを発見し、もしかしたら自分のPCもそうなってるかもと考え改善するように試そうとしたのですが・・・ デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ→○○○ と、この位置に存在するはずのプライマリチャネル、セカンダリチャネルが表示されてないんです。 (デバイスマネージャの画面を添付しておきました。) これではPIO病の改善策である転送モードをPIO→DMAという変更が実行できません。 もしかしたら重くなったそもそもの原因はここに異常があるからなのでしょうか ドライバ?のインストールをしてない等初歩的なミスなのかもしれませんがよろしければIDEチャネルを正しく表示させる方法を教えてください。

  • SMバス コントローラに黄色い?マーク

    デバイスマネージャーのSMバス コントローラに黄色い?マークがついています。 少し調べたのですが、 このパソコン(XP HOME)のチップセット Intel G31 & ICH7 のインテル®チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー をダウンロードするみたいなのですが、 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-026488.htmのページからの、 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=816&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=jpn&strOSs=45&submit=Go%21 の中のどれなのか分かりません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • このハードウェアをインストールできません

    以前HDDの転送モードがPIOだけになってしまったのでデバイスマネージャでIDEコントローラとプライマリIDEチャネル、セカンダリIDEチャネル、DVDドライブを1度削除し再起動後ドライバを入れなおすというのをやりました。すると ハードウェアの更新ウィザード このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ※ここにデバイス名 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 データが無効です 完了をクリックするとウィザードを閉じます。 と表示されます。調べてみるとデーモンツールズがatapi.sysをロックしてしまうとあり、アンインストールして再起動してみましたがまだ表示され、ドライバが入れられません。どうすればいいでしょうか。

  • IAAのインストール法

    http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/index.htm に載っているIAAをインストールしたいのですが、815EMチップセットを使用している為使えません。 「ICH2-M (Intel 815EM チップセット) および、それ以前のモバイル用 I/O コントローラ・ハブを使用している場合は、標準の Microsoft* DMA ドライバを使用してください。Microsoft DMA ドライバを使用可能にする方法は Microsoft 社のホームページにて提供されています。」 とあるのを見たのですが、その方法が載っているHPが見つかりません。 標準のDMAドライバを使用可能にする方法を教えてください。

  • PIO病の確認

    OSがXPpro SP3なのですが PIO病かどうかは、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」→「詳細設定」で、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できるということなのですが 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」までは表示できるのですが、ツリーやプロパティでもその後の「プライマリ(セカンダリ)IDEチャネル」という項目が確認できません どうすれば確認できるでしょうか?

  • IDEコントローラの最新のドライバをインストール

    Windows XPです ファイナルハードディスク診断2007のメイン画面に 「BIOSのハードディスク設定を確認し、IDEコントローラの最新のドライバをインストールしてください」と表示されました BIOSのハードディスク設定を確認方法と IDEコントローラの最新のドライバのインストール方法を教えてください。

  • ATAPIコントローラ削除後、IDEチャネルがインストールできない

    実は2つお聞きしたいことがあるのですが。  一つはタイトルの通りなのですが、HDDの転送速度がPIOモードになってしまったため、IDE ATA/ATAPIコントローラーを削除し、再起動したところ、プライマリ及びセカンダリIDEチャネルをインストール中に「ドライバはこのプラットフォーム用ではありません」とエラーメッセージが出てインストールできません。このメッセージの意味はどういう意味なんでしょうか?また、どのように対処したらいたらよいでしょうか?  もう一つは、それならと、「システムの復元」をしようとしたところ「現在復元できるポイントはありません」とありました。先ほどのIDE ATA/ATAPIコントローラーを削除する前に作ったはずなのですが、それが消えてました。 会社のパソコンでは特に気にせず使っていましたが、所々に復元ポイントが出来ていたはずなのですが、この度の家のパソコンでは過去のものも全く無い状態です。この復元ポイントは勝手に消えるものなのでしょうか?もっと詳細な設定が可能な場所があるのでしょうか?ちなみにシステムのプロパティのシステムの復元には無効のチェックは入っていません。 何か心当たりのある方、いらっしゃいましたら是非是非、ご教示下さい。

  • ASUS P5Bのビデオコントローラデバイスについて

    ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN] を使用しています。 デバイスマネージャーで確認すると、 ?その他のデバイス-?ビデオコントローラ(VGA互換) と表示されていて、ドライバの再インストールを行うウィザード検索でも 更新ファイルが検出されない、と出てしまいます。 IntelのHPを確認してみたのですが、 Mobile Intel® 965 Express Chipsetsのチップセットは、 DL後起動したところ、インストールに必要な最低条件を 満たしていませんと出てしましました。 チップセットの選択を誤っているのでしょうか…。 使用OSはXPです。グラボの調子が悪いので、しばらく オンボ作業に切り替えようとしたのですが、 ドライバインストールがされていない、もしくは 過去にアンインストールしてしまったために、ドライバ未検出状態に なっていて困っています…。

  • 「ハードディスク設定」と「IDEコントローラの最新のドライバ」

    ハードディスク診断ツールで、パソコンのハードディスクを調べた所、 「ハードデイスクの転送モードは、UltraDMAモード2(33MB/S)です。UltraDMAモード5(100mb/s)までサポートしています。」と表示されました。そして、「BIOSのハードディスク設定を確認し、IDEコントローラの最新のドライバをインストールしてください」と表示されました。 「ハードディスク設定」の何を確認すればいいのでしょうか。 また、「IDEコントローラの最新のドライバ」というのはどこにあるのでしょうか。ハードディスクメーカーでしょうか。ハードウェアメーカーでしょうか。