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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows10のインストールについて追加質問)

Windows10のインストールについて追加質問

このQ&Aのポイント
  • 現在、Windows8.1を使用中であり、以下の問題が発生しています。
  • (1) 子供が無断でSkypeのセットアップを行い、管理者アカウントのパスワードを忘れたため、outlookやオフィスを再インストールできない状態になりました。
  • (2) マイクロソフトアカウントの回復処理で管理者パスワードをリセットしようとしたが、情報不足で回復できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 現在の状況の確認ですが、 1)標準ユーザーでサインインできるが、管理者のMicrosoftアカウントではサインインができない。 Microsoftアカウントのパスワードリセットができない 2)Windows10にアップグレードしようとインストール用USBメモリーを作成されていて、そのUSBメモリーからブートができない状態ということですね。 (1)については、残念ながらパソコン内のデータや設定等を削除することになりますが、リカバリーが必要な状況と考えられます。 (2)は起動メニュー上で接続しているUSBメモリーが認識されていれば、USBメモリーからのブートができるかも知れません。 起動メニューの表示方法 電源を切った状態でPCにはUSBメモリーのみ接続します。 F12キーを押したまま電源投入します。 メニュー表示がされたら、F12キーを離します。 Q&Aナンバー【8211-0372】 起動メニューを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-0372 ***** リカバリーディスクの有無、Microsoft Officeや、前述のMicrosoftアカウントのパスワードなど確認が必要な点もございます。 Windows10にアップグレードするよりも、先にリカバリーを行って頂いたほうがよいかも知れません。 ご不明な点がございましたら、直接お電話にて対応させていただきたく存じます。 大変お手数ではございますが、下記の電話窓口へご連絡をお願いいたします。  ■富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口   固定電話からのご連絡の場合:0120-950-222 受付時間 9時~19時   携帯電話、IP電話等の場合:045-514-2255 受付時間 9時~17時 なお、すでにご覧いただいてる場合は恐縮ですが、 新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について以下のページに掲載しております通り、 一部の時間帯において電話のつながりにくい状況が発生する場合や臨時休業をさせていただく場合がございます。 あらかじめご了承ください。  ■新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について   https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/?supfrom よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1883/4441)
回答No.3

先ずやりたいことは「win8.1PC(使用中)にAdministratorアカウントそのものでサインインしたい」ということですね。 「質問に書いてある内容やこれまでの経過はすべて忘れて」、下記を試してみてください。 目的はAdministratorアカウントでサインインすることです。 Administratorアカウントでサインインして必要な作業を終えた後で、元に戻すことも考えて作業してください。 1)「ファイル名を指定して実行」で lusrmgr.msc を入力。 2)「lusmgr-[ローカルユーザーとグループ(ローカル)]画面が表示されるので 「ユーザー」フォルダをダブルクリック「Administrator」右クリック/プロパティをクリック。 3)「Administratorのプロパティ 画面の「全般」タブの「アカウントを無効にする」をオフにする。 4) いったんサインアウトするとサインイン画面に「Administrator」ユーザーアカウントが表示されている。 5)「Administrator」ユーザーアカウントをクリックしてサインインする。(パスワードの入力は不要) ----- 6)「Administrator」ユーザーアカウントでの作業が終了したら 上記 3)の処理を元に戻しておく。(「アカウントを無効にする」をオンに戻しておく)

bypkeibou_1029
質問者

お礼

ありがとうございます。回答2のローカルアカウントでログインに挑戦し、だめなら これを試してみます。今後ともよろしくお願いいたします。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.2

なんか言っている事がぐちゃぐちゃしていて整理が必要です 子供が無断でって言ってますが、Skypeインストールの際にマイクロソフトアカウント作成したってだけの話ですよね? つまりそれまではPC利用するのにマイクロソフトアカウントでログインせずにローカルアカウントでログインしていたって事でしょ? 以前のようにローカルアカウントログインしたら良いだけなのでは その時のログイン名とパスワード覚えていないんですか? マイクロソフトアカウントログインからローカルアカウントログインに切り替える方法は下記の手順で行えます https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2309-9234 >2)マイクロソフトアカウントの回復処理で管理者パスワードをリセットしようとしたが、情報不足で回復できず。 必要な情報なんてマイクロソフトアカウント作成する時に使ったメールアドレスだけですけど 息子さんのせいでPCがおかしくなったような書き方ですが、単に息子さんはマイクロソフトアカウントの標準ユーザーアカウント作成して、現在はその標準ユーザーアカウントでログインした状態になっているだけの話です 昔の状態で使いたいなら、マイクロソフトアカウント作成するまえの状態でログインすればいいだけですよ 以前の使用状況がマイクロソフトアカウント作成していないなら、使っていたローカルアカウントでPCにログインすればいいだけです BIOSの件は、そもそもその作成したUSBメモリがブート出来るように作成されていないのでは? ソフトを購入したっていうのが、Windows10ならばそのメディアを使ってアップグレードさせればいいだけので、 >別のパソコンでwindows10インストール用usbを作成し使用中のパソコンでcomand入力可能にする為、 この操作は一切必要ないんですが? そもそもそのPCはWindows10にアップグレード対象機種なんですか? メーカーが対象機種に指定していないなら、ドライバーが不足していたりであとから不具合出たりしますよ そういったケースで自分で対応できるスキルが無いなら、むやみにアップグレードさせない方が二次トラブル発生させません 早い話が、今まで使っていたログインアカウントではない標準ユーザーアカウントログイン状態になっているってだけで、息子さんが勝手にやったからメール(outlook)が利用できない状態になったってわけではないです 今ログインしているアカウントではoutlookの設定がされていないってだけです もし使えないなら最初のOfficeのインストール時に全てのユーザーで使用できるようにセットアップしていないからですが、これも元のアカウントでログインしなおしすればいいだけです(新規に作成したマイクロソフトアカウントの管理者権限ユーザーの事ではないですよ そのPCセットアップした時のアカウント名の事です(そのアカウントは管理者権限になっていますので))

bypkeibou_1029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ➀貴方のおしゃる通り、オフィッスは、メールアカウント追加で正しいアカウントを作成し、前のアカウントを削除したらメールできるようになりました。 ➁スカイプインストール前のアカウントはマイクロソフトアカウント(現在使用中) なので、なぜ新しい管理者権限ユーザーが作られたか不明です。 先ずは、ローカルアカウントに切り替えて立ち上げれるかやってみます。 windows8.1で整理した後なるべく環境を変えずにwindows10にするつもりです。 PCはWindows10にアップグレード対象機種なのを、確認しました。 今後ともよろしくお願いします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.1

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