• ベストアンサー

ADD(発達障害)の人よりすぐれた能力とは?

ADDって普通の人より優れた能力を持っているといいますが たとえば、どんな事でですか?自分はADDで36年間生きづらい日々、辛い思いしてきました。人好きのくせに人とは希薄。 なぜか第一印象や、私をよく知らない人からの高感度はいつも高く、友達になりたいと思ってた とか言われます。これがADDの人より優れた能力なのですか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学2年の息子がADHDです。 わたしも立場上ADHDや発達障害の人と関わることが多いのですが、優れた能力は人によります。 息子は迷路など精密なものを描くことが得意なようです。パソコンに強かったり、歴史が好きでものすごく詳しい人もいます。息子の能力?は将来何の役に立つのだろうということは思うのですが・・・。 またサバン症候群といって、一度見た風景を記憶してあとで非常にリアルに再現できる人(画家の山下清さんが有名ですね)、メロディを一度聞いただけでピアノを弾ける人(わたしの姪です)、一度聞いた電話番号を全て記憶している人(元上司)もいます。 ただ、全員が能力を見出せているかといえばそうではありません。やはり周囲の気づきによって、幼い頃から能力を伸ばそうと働きかけた結果であることも多いでしょう。 質問者様の「人をひきつける力」も能力といえると思います。どうして第一印象がよいのか聞いてみると自分の知らない自分・新しい発見があるかもしれません。

rubi11
質問者

お礼

大変参考になる回答を頂きありがとうございました。実は私の(小5)息子もADHDの気があります。学校や日常での生活に支障をきたすほどの重症ではないのでまだ検査はしておりませんが、遺伝でしたら私のせいですね。。。息子にも、私が気づいてやっていないだけで人より優れた能力あるのかもしれませんね。。