• ベストアンサー

ADD(発達障害)の人よりすぐれた能力とは?

ADDって普通の人より優れた能力を持っているといいますが たとえば、どんな事でですか?自分はADDで36年間生きづらい日々、辛い思いしてきました。人好きのくせに人とは希薄。 なぜか第一印象や、私をよく知らない人からの高感度はいつも高く、友達になりたいと思ってた とか言われます。これがADDの人より優れた能力なのですか?

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学2年の息子がADHDです。 わたしも立場上ADHDや発達障害の人と関わることが多いのですが、優れた能力は人によります。 息子は迷路など精密なものを描くことが得意なようです。パソコンに強かったり、歴史が好きでものすごく詳しい人もいます。息子の能力?は将来何の役に立つのだろうということは思うのですが・・・。 またサバン症候群といって、一度見た風景を記憶してあとで非常にリアルに再現できる人(画家の山下清さんが有名ですね)、メロディを一度聞いただけでピアノを弾ける人(わたしの姪です)、一度聞いた電話番号を全て記憶している人(元上司)もいます。 ただ、全員が能力を見出せているかといえばそうではありません。やはり周囲の気づきによって、幼い頃から能力を伸ばそうと働きかけた結果であることも多いでしょう。 質問者様の「人をひきつける力」も能力といえると思います。どうして第一印象がよいのか聞いてみると自分の知らない自分・新しい発見があるかもしれません。

rubi11
質問者

お礼

大変参考になる回答を頂きありがとうございました。実は私の(小5)息子もADHDの気があります。学校や日常での生活に支障をきたすほどの重症ではないのでまだ検査はしておりませんが、遺伝でしたら私のせいですね。。。息子にも、私が気づいてやっていないだけで人より優れた能力あるのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • ADDで悩んでいます。

    ADDで悩んでいます。 会社で叱られることが毎日で、私がこうするしかないと判断し手を出すと全てがメチャクチャになったりとか 一生懸命頭がてんばりながらも作業すると普通の人がこなす量が出来なかったり、とにかく判断能力が劣っていたり、発言についても叱られたり、等…。 叱られる度に、分かってることが分からなくなるほどです。 ADDの治療法や薬はあるのですか? 転職の視野も入れてますが、この状態じゃどこ行っても変わることはないので、藁にすがる思いで本気で悩んでます…。

  • 自分は発達障害なのか・・・。(悩んでいます)

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなとふと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • ADDが怖い

    はじめて質問させていただきます。 私は自分がADD(注意欠陥障害)ではないかと疑うようになりました。 当てはまると思う症状は、先延ばし癖(提出日ぎりぎりになることが多い)・昔から忘れ物が多い、です。 先日も大事な用件を伝え忘れたり、何回も確認した書類の記入漏れがあったり、必要なものを家に忘れてきてしまったりしました。 とにかく忘れっぽいことが酷いと自覚しています。 人並みに勉強はできますし、学生なのでいまのところ不自由は特に感じていないのですが、将来のことを考えると不安です。 ADDのことを知らべてみると、会社にうまく適合できていなく苦しんでいる方が多いような印象を受けました。 これから就職や結婚もありますし、もし自分がADDだとしたらうまくいくのか不安です。 もし就職後などに他人と比べてできないことがでてきて苦痛を感じるようになってしまったら、どう生きていけばよいのでしょうか。 難しい問題だとは思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 注意欠陥障害(ADD)の人とへの接し方。

    職場に注意欠陥障害(ADD)と思われる症状の女性がいます。今年の4月に入社したのですが全く無気力で教えた事もその瞬間に忘れているようです。周りから見ると、仕事に対しての意欲が無く、努力しようとする姿勢が見えません。 周りの人たちはかなりまいってしまっており、笑い事では済まされない状態です。現に自分もストレスがたまっており、彼女を見るたびにイライラします。 簡単に他の部署へ異動させることもできず、最低1年間は同じ職場で働かなくてはならない状況です。 そこでADDと思われる人との職場での接し方を教えてください。また、職場での接し方が詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 (※友人として、ではなく、職場の人間として、彼女のことをとらえてください。個人的な感情はありません。)

  • 風俗で働きたい発達障害者

    こんにちは。風俗で働きたいと思っているので皆さんに賛成か反対か、ご意見頂けたら幸いです。 まず、私は発達障害者です。診断こそ受けておりませんが、ADDの症状(話が途中でわからなくなる、物忘れが激しい、何度見直しても同じミスをする)が顕著に現れています。幼い頃からぼーっとしているとかトロいとか、天然とか言われて育ってきました。先日、2年働いた会社をクビになりました。(職種は一般事務)実際上記に書いたようなことからミスを連発し、周りに散々迷惑をかけてしまいました。自分なりに精一杯改善できるよう努力しましたが、努力では拭いきれない健常者との潜在能力の差を思い知らされた2年間でした。仕事が満足にできない以上、自分に自信が持てず、人間関係を良好に保てなくて、会社ではいつも一人ぼっちで、孤独でした。違う職種に就くことを考えましたが、上記のような症状が出てしまってはどんな仕事もできないじゃないか、そう思い、自殺も何度も考えました。自分なんか死んでしまえばいいと毎日思っていました。一方、過去に風俗で働いていた頃は、毎日が充実していました。ADDの症状が仕事にひびくようなことはなく、頑張れば頑張った分だけ結果が出ました。なにより来てくださるお客様がいい方達ばかりで、私の笑顔が素敵だと言ってくださったり、私に出会って人生が豊かになったなんて言ってくださった方もいました。従業員の方も「頑張っているね」と褒めてくれました。会社ではそんなこと一度もありませんでした。。売上ナンバーワンになったときは初めて自分の存在が認められたような気がしました。私は今22歳ですが、22年間の中で風俗で働いていた頃が一番幸せでした。なぜ風俗では円滑に仕事ができるかというと、1対1で接客ができるというところが大きいと思います。(ADDだと周りに人がいると気が散り満足に人と対話できないので)私が風俗で働きたいのは、自分を必要としてくれる場所にいたい、ただそれだけなんです。将来性がないことはわかっています。でもどの道、ADDではどんな仕事も長く続かず、将来は薄給のアルバイトでしか働ける場所はないと思います。(それすら難しいと思いますが)正社員になることなんてまず無理だと思います。だったら風俗で若いうちにお金を貯めて楽しんで仕事すればいいんじゃないか、そう思っています。でも、自分の体を大切にしなくていいのか、親に言えない仕事をしていていいのか、そんな気持ちもあります。今時点で、ADDの症状が出ても周りに迷惑をかけずやっていける職業は風俗しか思いつきません。ネットでいくら調べてもADDで満足にやっていけそうな職業は見つかりませんでした。以上になりますが、私は風俗で働いてもいいと思いますか?それとも、考え直したほうがいいですか?

  • 発達障害??自分は頭がおかしいです

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 精神病や多汗症も患っており成人を迎えるまであと二年ですが歳相応な人間になれない気がします。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してた思います。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われるし何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • ADDではないかと悩んでいます…

     就職活動中の19歳、女です。専門学生です。 最近、テレビやネットでADDのことを知り、色々と調べてみたところ、自分に当てはまる部分が非常に多く、自分がADDではないかと思い始めました。  当てはまりそうな点としては、 ・忘れ物が多い(小学校の頃からです。いつも家に帰ってから何かを忘れていることに気づき、学校に取りに帰っていました。現在でも回数こそ少なくなりましたが、忘れることがあります。) ・集中力がない(好きなことには何時間でも集中することが出来る、だがそれ以外のこと(興味無いこと)には全く手がつかない) ・いつもボーッとしている ・人間関係を築くのが苦手(友達を作っても1ヶ月も経たない内に友達関係が壊れてしまう。なのでいつも1人でいることが多かったです。)  ・変わった人扱いされることが多い。 ・片付けがとても苦手(机の上、カバンや引き出しの中はいつもグチャグチャ、でも片付ける気がなかなか起きない) ・朝起きるのがきつい・寝る時間が安定しない ・論理的な文章を書くことが難しい ・物の見方に対する視野が非常に狭い、自分の価値観を人に押し付けてしまう ・よく物を無くす ・探し物が苦手(人に探してもらったら目の前にあったり) ・人の話をきちんと聞いているのに聞きもらしていることが多い(メモをしていても聞き逃している時がある) ・何事もパターンがないと行動できない(少しでもパターンから外れているとパニックになる) ・その場の空気を考えない発言をしてしまうことがある ・しばしばしゃべりすぎてしまう、しゃべりだすとなかなか止まらなくなる ・何か用事に取り掛かるのに非常に時間がかかる、動作が鈍い ・どんなに気をつけていても、同じミスを繰り返す ・スケジュール管理が苦手、計画倒れすることが多い いずれも「自分の性格のせいだ」と思い、色々と改善策を試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。  そして、先日、精神科に行こうと決め、予約を取りました。もし、ADDと診断されてもそうでなくても、何らかの生活の工夫をしていきたいと思っています。 少し乱文ではありますが、よろしくお願いします。

  • 発達障害だというのは勘違いだったのでしょうか?

    私は、自分の事を発達障害者だと思っています。 何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと 孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ たりしてました。学校では、頭がいかれていると 言われ有名でした。 有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、 いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり 先生も他の子と違う扱いをしてきました。 あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や 動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が 不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。 よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。 学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません でした。クビになりかけた事があります。 私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。 そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。 差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら 普通の人と同じように接してきました。 また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの にそんなに卑下するの?と言われます。 また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり 、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから そういう仕事も探してると言ったら色々な人を 見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。 あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。 因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。 その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害 としか自分の事を思えません。 また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年 自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。 何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが 誉められても全てお世辞に聞こえます。 私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや してます。

  • 悩んでいます・・・私はADDなんでしょうか?

    すみません、少し吐き出させてください。 ADDの存在を知り 自分に当てはまりすぎていて、怖くなりました。 昔から空気が読めなくて思ったことをパッと言ってしまい そのわりに消極的で神経質で人見知りが激しく 衝動的に何かをやろうとしても飽きっぽいので 将来の夢などすぐ気がコロコロ変わる そんなズボラな子供でした。 現在18歳ですが、数年前、 ある出来事が原因で部屋に引きこもりっきりになり 元々人より片付けが苦手でしたがそれからはそれらが悪化して 部屋が足場もないほど汚くなり 集中力の低下や物忘れも激しくなり やるべきことを引き延し 他人の言動に馬鹿みたいに一喜一憂し 酷い逃げ癖で他人と会話できなくなり、 この世の終わりのようなネガティブになり 一日中寝たきりで妄想漬けになり 自分は監視されてるんじゃないかとか そんな被害妄想ばかり出て・・・などあったのですが このままじゃいけないと思って 最近は外出もできるようになって、 部屋も大分片付いてきたんです。 家族とも完全にじゃないけど話せるようになって、 これから前向きに立ち直ろうというときに 偶然ADDを知りました。 何か行動を起こそうと思ったら、衝動的だからADDじゃないか 集中できなかったり物忘れすると、ADDなのか とかそんな考えばかりうかんで、恐ろしくなります。 そもそもこんなタイミングでADDを知ったのも 私を監視している人が落ち込ませるために企んで仕組んだんじゃとか そんなありもしないはずの被害妄想まで出てきます。 ただの私の怠惰の産物で引きこもった反動で 努力すればなんとでもなると思っていたのに それが生まれつきのものだったかと思うと怖くて不安で どうしようもなく不安定になります。 誰か教えてください、私はADDなんでしょうか ただの私の怠惰の産物ではないのでしょうか (ADDの方を批判しているわけではありません、 説明が下手なので誤解させてしまったら本当に申し訳ありません)

  • ADDかもしれない場合、病院にいったほうがいい?

    自分がADDかもしれないと思っています。 ADDの特徴にかなり多くあてはまっている部分があり、日常生活でも以下のような点で困っています。 ・集中力がない  (自分から質問しているくせに他の事をかんがえてしまい回答をほとんど聞いていない、ある考え(どんな柄のシーツを買うか等些細なこと)にとり付かれると他の事がまったく手につかない等。) ・整理整頓ができない  (よくモノを探しており、気づくとちらかっている。どこに何をおけばよいのか分からない。) ・優先順位がおかしい  (急いで家をでないと間に合わないにも関わらず、気づくと着る予定でもない服の毛玉取りをしてしまう。またそれが何故か、なかなかやめられない等。) これらのことは少しでも改善をしたいと思っています。 しかし、がんばってはいるのですが上記の事については思うように改善できません。 ただ単に頭が悪いことが原因なのかもしれませんが原因が分かれば、どう頑張ればよいかも方向性が見いだせそうな気がしてます。 どうにか毎日自己嫌悪する日々から抜け出したいと思っています。 そこで質問です。 仮にADDと病院で診断されたとして、病院で治療すれば少しでも改善する可能性はあるでしょうか?(現在30歳です) ADDと診断されたことによる弊害はありますでしょうか? ADDではないがそれっぽい症状が改善された方法等ありますか? よければ意見をお聞かせください。 (家にPCがないため、お礼が遅れることがあるかもしれませんが、ご容赦ください

専門家に質問してみよう