• 締切済み

発達障害??自分は頭がおかしいです

昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 精神病や多汗症も患っており成人を迎えるまであと二年ですが歳相応な人間になれない気がします。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してた思います。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われるし何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

noname#182827
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、私と同じ悲痛な悩みに思わず涙があふれ 会員登録をしてしまいました。 私はアスペルガー症候群(広汎生発達障害)の診断を受けています あまり実感はありませんが、幼少期からどこかみんなと違う… と言った不安がずっとありました。 その為外界に出ると馴染めない事が多く 時には辛辣な言葉を投げかけられる事もあり 日々が戦場へ出向くような気持ちです。 主さんの発達障害とはまた違った種類なのかも知れないので もし不快に思われる発言などがありましたらごめんなさいね;; 多汗症、私もありますよ(笑) 何がアドバイス出来るという物でもないのですが 『同じような人がこうやって生きてるんだ』という事で 何か参考になれば良いなと思います(*^_^*) 普通の人生って憧れですよね 小さな子供を連れた夫婦など見ると涙が湧いてきます… 私は主さんより歳が10程上みたいなので、過去には恋愛経験もありましたし 社会での人間関係にも少し携わることがありました しかしどれも今となってはトラウマで(これは私の神経質な部分のせいですが) 結果として仕事は『自営業』を選びました。 一人なら自分を責めずに生きていけるかも知れないと思ってのことです。 勿論、お店を出すまでには苦労もありました。 今の私は『普通の事がしたいなら人より頑張れば出来る』と考えています。 その為の労力を惜しばねば、手に入ることもあるし もし手に入らなかったとしても、 その時の努力を自分で認めてあげることにしています。 主さんくらいの年ごろの頃の私はこの世を呪っていました どうにもならないハンディキャップを、それとして認めて貰えない事に 多大な怒りを燃やしました。怒りと悲しみ以外無かったです。 そんな私と比べて主さんは非常に建設的に文章を構築出来、 自分はこうしたい、と言った希望もよく理解出来ている様にお見受けします これから成人となる主さんは主さんのやりたい事へ進む 武器を見つける時期に差し掛かると思います 私もそうでしたが、やはり加齢と共に精神的に落ち着き、 色んな事を経験し、その中で自分が生きてく術を少しづつですが 見つけて来れた様に思います。 どうしようもなく困ったときはお薬に頼りながらですが(*^_^*) 気分的に瀕死であっても なにかをやり続けてきた事に少しの自信がつき いつか『俺病気じゃねーし!』って思う日も来ます これはあきらめない限り、絶対に来ます。 加齢の精神状態の変化というのはやはり、強いです。 普通に働けてさえいれば もうそれは我々のような民族にとってはゴールだと思います。 その先の結婚やご縁というのは 将来少し逞しくなった主さんを見て、そこから明るい道筋が見える物だと思いますよ(*^_^*) ちなみに私はまだ未婚ですが、歳的にもまだ諦めきれず(笑) どう生きていいか解らない気持ちが強かった時期に 私はこういうことしました。 ●『人がどんなシーンにどんな言葉で喜ぶのか』を考えてひたすらメモを取ります   出来れば安心できる家族にそれを見てもらい合ってるかどうか確認 ●苦しいときは薬を適量頂き、そのあとは好きな映画や漫画や   ゲームをして気を紛らわし、疲れたら寝る ●発達障害であることは隠す とにかく自分に負荷がかかり過ぎると悪循環だったので (二次災害的に鬱やパニックを起こしました) マイペースに少しづつするようにしました。 あと、あくまでお医者さんでの診断で発達障害とか言っても そもそもそんな言葉は後付けなので 発達障害という言葉がなかった頃は ただの『変わった人』ですよね。 そんな人は形が違えどいくらでもいるし 全然気にしないで良い事だと思うので あくまで【変わり者の生き易い生き方】を探すというスタンスが 私は一番合ってる気がします。 海に生まれた金魚はそのままだと死んじゃうから 淡水ボンベを武器に海を泳ぎ切るしかないのです その武器は私にとって『頓服』です。 苦しい流れを助けてくれるお友達。 寂しい気持ちがぼーっとして深く考えないようになれます。 主さんは屑なんかじゃなくて 悩める事から逃げず真面目に生きてる人なんだと思います。 それでも生きてるだけで充分頑張ってるんだから 何か楽しめる事を見つけたり、束の間でも 落ち着いて安心できるものが見つかれば良いですね(*^_^*) すご~~~~~く長くなってしまいましたが 老婆心というか母性本能というか、本当にその辛さは解るので 乱筆・長文になってしまいました… 主さんのお気持ちが少しでも良くなりますように(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 気になって コメントしました。 生きがいって ありますか? 簡単に言ったら 好きな事や 目標、趣味かな? 何かひとつでも あると違うかなと。 それから、 あなたは あなたらしさが あるんですよ! 他人と違うかもしれない でも、それって 個性ですよ(*^^*) 自分に自信 もてないとか 他人とは違う、変だ とか、考えて しまうのかもしれないけれど、 誰ひとり 同じ人はいないし、 私も自信なんてのは ないです! その人にしか わからない悩み、気持ち 他人の私が わかったような 言葉は言えないけど、 あなたの気持ち次第では 当たり前の生活 出来るんですよ!! 難しいことも これからたくさん ぶつかるかもしれないですが、 最初に言った 生きがいや趣味 目標がなくても 今日からあなたは 当たり前の生活を していきたい! という目標が もてるのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございました!