• 締切済み

発達障害??自分は頭がおかしいです

昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 精神病や多汗症も患っており成人を迎えるまであと二年ですが歳相応な人間になれない気がします。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してた思います。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われるし何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

noname#182827
noname#182827
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、私と同じ悲痛な悩みに思わず涙があふれ 会員登録をしてしまいました。 私はアスペルガー症候群(広汎生発達障害)の診断を受けています あまり実感はありませんが、幼少期からどこかみんなと違う… と言った不安がずっとありました。 その為外界に出ると馴染めない事が多く 時には辛辣な言葉を投げかけられる事もあり 日々が戦場へ出向くような気持ちです。 主さんの発達障害とはまた違った種類なのかも知れないので もし不快に思われる発言などがありましたらごめんなさいね;; 多汗症、私もありますよ(笑) 何がアドバイス出来るという物でもないのですが 『同じような人がこうやって生きてるんだ』という事で 何か参考になれば良いなと思います(*^_^*) 普通の人生って憧れですよね 小さな子供を連れた夫婦など見ると涙が湧いてきます… 私は主さんより歳が10程上みたいなので、過去には恋愛経験もありましたし 社会での人間関係にも少し携わることがありました しかしどれも今となってはトラウマで(これは私の神経質な部分のせいですが) 結果として仕事は『自営業』を選びました。 一人なら自分を責めずに生きていけるかも知れないと思ってのことです。 勿論、お店を出すまでには苦労もありました。 今の私は『普通の事がしたいなら人より頑張れば出来る』と考えています。 その為の労力を惜しばねば、手に入ることもあるし もし手に入らなかったとしても、 その時の努力を自分で認めてあげることにしています。 主さんくらいの年ごろの頃の私はこの世を呪っていました どうにもならないハンディキャップを、それとして認めて貰えない事に 多大な怒りを燃やしました。怒りと悲しみ以外無かったです。 そんな私と比べて主さんは非常に建設的に文章を構築出来、 自分はこうしたい、と言った希望もよく理解出来ている様にお見受けします これから成人となる主さんは主さんのやりたい事へ進む 武器を見つける時期に差し掛かると思います 私もそうでしたが、やはり加齢と共に精神的に落ち着き、 色んな事を経験し、その中で自分が生きてく術を少しづつですが 見つけて来れた様に思います。 どうしようもなく困ったときはお薬に頼りながらですが(*^_^*) 気分的に瀕死であっても なにかをやり続けてきた事に少しの自信がつき いつか『俺病気じゃねーし!』って思う日も来ます これはあきらめない限り、絶対に来ます。 加齢の精神状態の変化というのはやはり、強いです。 普通に働けてさえいれば もうそれは我々のような民族にとってはゴールだと思います。 その先の結婚やご縁というのは 将来少し逞しくなった主さんを見て、そこから明るい道筋が見える物だと思いますよ(*^_^*) ちなみに私はまだ未婚ですが、歳的にもまだ諦めきれず(笑) どう生きていいか解らない気持ちが強かった時期に 私はこういうことしました。 ●『人がどんなシーンにどんな言葉で喜ぶのか』を考えてひたすらメモを取ります   出来れば安心できる家族にそれを見てもらい合ってるかどうか確認 ●苦しいときは薬を適量頂き、そのあとは好きな映画や漫画や   ゲームをして気を紛らわし、疲れたら寝る ●発達障害であることは隠す とにかく自分に負荷がかかり過ぎると悪循環だったので (二次災害的に鬱やパニックを起こしました) マイペースに少しづつするようにしました。 あと、あくまでお医者さんでの診断で発達障害とか言っても そもそもそんな言葉は後付けなので 発達障害という言葉がなかった頃は ただの『変わった人』ですよね。 そんな人は形が違えどいくらでもいるし 全然気にしないで良い事だと思うので あくまで【変わり者の生き易い生き方】を探すというスタンスが 私は一番合ってる気がします。 海に生まれた金魚はそのままだと死んじゃうから 淡水ボンベを武器に海を泳ぎ切るしかないのです その武器は私にとって『頓服』です。 苦しい流れを助けてくれるお友達。 寂しい気持ちがぼーっとして深く考えないようになれます。 主さんは屑なんかじゃなくて 悩める事から逃げず真面目に生きてる人なんだと思います。 それでも生きてるだけで充分頑張ってるんだから 何か楽しめる事を見つけたり、束の間でも 落ち着いて安心できるものが見つかれば良いですね(*^_^*) すご~~~~~く長くなってしまいましたが 老婆心というか母性本能というか、本当にその辛さは解るので 乱筆・長文になってしまいました… 主さんのお気持ちが少しでも良くなりますように(*^_^*)

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 気になって コメントしました。 生きがいって ありますか? 簡単に言ったら 好きな事や 目標、趣味かな? 何かひとつでも あると違うかなと。 それから、 あなたは あなたらしさが あるんですよ! 他人と違うかもしれない でも、それって 個性ですよ(*^^*) 自分に自信 もてないとか 他人とは違う、変だ とか、考えて しまうのかもしれないけれど、 誰ひとり 同じ人はいないし、 私も自信なんてのは ないです! その人にしか わからない悩み、気持ち 他人の私が わかったような 言葉は言えないけど、 あなたの気持ち次第では 当たり前の生活 出来るんですよ!! 難しいことも これからたくさん ぶつかるかもしれないですが、 最初に言った 生きがいや趣味 目標がなくても 今日からあなたは 当たり前の生活を していきたい! という目標が もてるのではないでしょうか

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分は発達障害なのか・・・。(悩んでいます)

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなとふと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • 人と違う、変わり者

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 親や歳の差がある人とはまだ上手く会話が出来ます、それは歳上の下が下手に出てちゃんと話を聞いてくれ人として認めてくれるから会話がちゃんと成り立つんだと思います。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられショックでした。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です ずっと何故嫌われるか考えてきました、自分には分かりません。 誰に聞いても知らない顔します、自分で考えろと言います。 人と接していていつも相手に頼ったり助けてもらったりしています 悩みが小学生、考え方が子供っぽいといわれます。 ずっと友達がいないから友達がいない事に対してずっと悩むのは当然ではないでしょうか。 これから先大学進学がありますが、自分はまた1人になってしまうのではと怖いです 人の気持ちが分からないので相手に話しかけられても絶対わけの分からない返事をするし、 話しかけても話題は続きません そもそも、自分のオーラに近寄ってくる人がいません。 顔もブスだし そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • 発達障害なのか

    現在大学生です。 今まで健常者として生きてきたのですが、最近自分に障害があるのではないかと不安になってきました。元々、物覚えや要領が悪かったですが、勉強は普通にでき、なにかの作業も周りにあわあわしながらも聞きながら、やってきました。普通に友達もいます。でも中学で一時期不登校になり、そこから精神科にずっと通っています。高校はなんとか卒業できたのですが、大学に精神的なものでいけなくなっています。 障害があると思う理由は、学校に行けないことと、もう大学生なのに考えというか行動が、其れ相応のことができないという感じです。とっさの判断ができなかったり、物事をすぐ理解できなかったり、話の意図がわからなかったり。 やはり障害があるのでしょうか。 家族には今まで、冗談で障害あるんじゃない?とは言われていましたが、最近少し本気な感じで言われます。働けないよ?と言われます。

  • 自分が発達障害かどうか知りたいです

    自分が発達障害かどうか知りたいです 勉強のことはそこまで困っていないのですが、人の話を一度聞いたらカセットテープのように巻き戻してから思い出さないと内容が理解出来なかったり、理解するのに時間がかかって困っています あとでああ、こんなことかとわかることもありますが、 ひどいときには理解できず他の人に何回も聞かないとわかることができません しっかり音としては聞こえているのに流れてしまって困っています メモを取るのも一字一句取らないと理解できず書くのが追いつけません まわりが聞いてすぐ理解しているのに自分だけわかっていないことに、気づき悩んでいます よっぽど集中するつもりでいないと話の意味が理解できません わたしの父親が、お葬式でわたしが泣いてる時にまじまじ見てきたり、いとこが流産した話を普通の雑談のように話し、人の気持ちがわからない面があるので、親が発達障害だとしてそれが遺伝したのかなと思います 自分が発達障害かどうか調べるためには心療内科か精神科に行けばいいのですか? 通っている大学にカウンセリングがあるのでそれに行こうかとも思っています うまく言葉にできないのですが全体として話されている言葉を耳で聞き取って理解するのが難しいです 本は書いてあるので普通に読めます 知っている人でも避けてしまったり、やたら緊張したり、生活のしづらさはあるのですが、書ききれないので省略します こういうことはどこに相談すればよいのかも教えてくださるとありがたいです 発達障害センターみたいなところでしょうか おすすめなどありましたら教えてください

  • 自分は発達障害かもしれません!どこで見てもら・・

    僕は見た目も普通ですし、普通高校も卒業できましたが、小さい時から、こんな症状があるんです。                                                              他の人からもお前とは話かみ合わないし、会話のキャッチボールできてないとよく言われます。                                         http://okwave.jp/qa/q7375350.html googleでこのURLをクリックするとでてきます。                        こんな症状があるので一度精神科か発達障害者支援センターなどで見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらうと良いですか? 自分的には軽度発達障害だと思うのですが違うかもしれません。                                                              見た感じ普通の人が行ったら変でしょうか?検査して何にもなかったらすごく恥ずかしいです!                    また、電話ではなんと言って問い合わせるとよいですか? よろしくお願いします!

  • 自分は発達障害なのでしょうか。

    当方、社会人3年目です。 学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。しかし、特に生活やコミュニケーションにも支障を来たすことなく過ごしてきました。しかし、社会に出てから「人の言っている意味が分からない」「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」等の特徴があると色んな方に言われます。母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて、「あぁ・・他人から見たらやはり自分の行動はおかしいんだな」と強く感じました。コミュニケーションは人並みに取れているとは思いますが、自分でも昔から「何かおかしい」、「何か一つネジが外れている」違和感がありました。その違和感が社会に出てから急に強くなり、「何かおかしい」と思っていると発達障害の存在を知りました。上記、違和感や過去に言われてきていたことが当てはまり、もしかして原因これか?と感じています。発達支援センターに相談に行こうと思っています。性格は真面目な方だと思います。ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。3年間特別難しいことをしているつもりはありませんが、同じことの繰り返しです。みなさんから見たら、自分のような人間はどのように映るのでしょうか。長文になりましたが、とても真剣にどうしたらいいか悩んでいるので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 発達障害かもしれません

    ネットで成人の発達障害の記事を見て自分も当てはまるのではないかと思いました。 思い当たる事を箇条書きしましたので、今すぐ病院に行く必要があるのか?受診する際はどのような病院に行けば良いのか?ご回答お願いします。 (1)仕事が長く続きません。就職活動をして仕事が決まると憂鬱なり夜も眠れなくなってしまいます。 そして初日の朝には行きたくないと思うようになり、1週間程で辞めてしまいます。 辞めてからは、仕事を探さなきゃと焦るようになり必死で職探しをします。そして決まるとまた憂鬱になってしまいます。そのせいで生活が安定せず借金が膨らみ自己破産手続きしました。 (2)人と接することが苦手で、苦痛に感じてしまいます。 今までも、人の輪に入ることができず一人でいる事が多かったです。そのせいで友達は一人もいません。常に一人で行動しています。 (3)夜全く眠れません。眠れないので5分おきに何の用事も無いのに携帯を見てしまいゲームやネットサーフィンをしてしまいます。そして気づいたら1~2時間経っていた事もあります。 (4)一度PCでネットをやりだしたら、長時間同じ動画を見たり、検索することも無いのに適当にネットサーフィンしてしまいます。気づいたら夜中の3時や4時という時もあります。(今がまさにそうです。) (5)普段、一点を集中して見てしまい、よく「何考えているか分からない」と言われます。色んなことを妄想してしまう事があるので、一点しか見ていないのだと思います。

  • 発達障害普通の暮らしがしたい…

    発達障害(ADHD)です。 正社員での仕事がクビや部署をたらい回しにされるので、アルバイトで暮らしています。 周りの友達や家族は発達障害である事を知りません。 友達が社会人としての悩みや愚痴を聞いたりするのですが、正直働ける事自体が羨ましくも妬ましくもあります。 仕事の面では、障害者感丸出しですが、 会話やコミュニケーションは最低限取れるので 日常生活では人と深く関わらない限りおかしいと思われません。 なので、友達や人付き合いはこなせていますが、その分発達障害の私との生活の違いを聞くので辛くあります。 正直、人には普通である私の姿を見せていますが、本当は借金があったり部屋が散らかってたり、詐欺には引っかかったり、家の中で体をぶつけて痣だらけだったり実際はめちゃくちゃです。 人からは、常識あり、礼儀正しく少し抜けてる所もあるがそれが親しみやすい、人付き合いはそつ無くこなすけど謎めいている、どこか冷めている等今まで言われてきました。 発達障害の方はどうやって普通の生活に馴染んでいますか? また、どうやって劣等感ややるせない気持ちを消化していますか? 正直精神的に限界です。

  • 発達障害

    私のアパートに入居者として入っている家族です。この息子は障害者ではないと思います。ボーダーラインと言うのでしょうか、A「他の人と比べるとこなす作業量が少ない、もの覚えが悪い」、一か月も経つのに、まだ分からなくて聞いてくる、のです。運送で配達の仕事です。配達して1個幾らでもらいます。 母親82歳、息子44歳。6年くらいまえから仕事をやめて(その当時仕事をまともにやっていたかは不明。まともとは普通の人と比べての意味です)、母親の年金で暮らしていました。 家賃は年金から出ていました。母親の様子がおかしいので息子に聞くと、おかしい事を意識していないのです。なんとか聞き出して、貰っている年金が月にすると16,5万。息子が管理していて生活費に使っていたという事です。最近やっと仕事に行くようになり、自分で稼いで母親と生活し、母親の年金には手を付けるなと言っておき、そこは納得したようです。 仕事先に聞いてみると上記Aで書いたように、まともな金額の給与はもらえないみたいです。 多い人は40万/月、普通で30万/月稼いでいるというのです。1ケ月目で6万です。最近市役所がきて母親が介護3の認定を受けました。施設に入れる認定だというのです。もっとひどくなれば施設ですが、この息子をどうしたらいいか将来の事考えて、困っているのです。 子供のころ多動性とかでおかしな子は養育手帳を貰っているかもしれない、と言う事で市役所に聞きましたら個人情報で教えられないというのです。 母親が施設に入ってしまったら取る方法として、(施設費は年金でまかなう) 1.そのまま働いてもらい、家賃とか足らない分を生活保護から出して貰う。 2.本人が何らかの精神障害者であろうから、適切な所に相談する。 となると思うのですが、一般的な社会生活を送ることが出来、パチンコもできるが、「人よりもかなり仕事が出きない」。となるとこのような人(2.に該当している)の相談先はどこに行けばいいのでしょうか。詳しい方おりましたら、相談先等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害と幼稚退行

    こんにちは。現在20代前半独身の女です。 2年前に精神科で広汎性発達障害と診断されました。 最近自分の幼稚な言動が目立つようになり、自分でもどう直していけば良いか分からず悩んでいます。 私の家庭はいわゆる機能不全家族で、幼少期母親や周りの大人達に構ってもらった記憶があまりないです。 祖父母の仲が悪く毎日罵声が飛び交い、それが原因でストレスの溜まった母に八つ当たりされるという毎日でした。 2歳下の妹がいますが当時は仲が悪く、友達も少なかったので基本絵を描いたり本を読んだり1人で遊んでいました。 保育園や学校では身長が低い事やコミュニケーションが上手く取れない事が原因でいじめられたりパシりにされていました。 そのせいか中高生の頃は周りより冷めた考えを持つようになり、歳相応にはしゃいでいる同級生を見て「バカらしい」と思っていました。 成績もそこそこ良く言葉遣いも(その年齢にしては)丁寧だったので、先生や周りの大人からは「しっかりしている」と思われていたようです。 学校に化粧なんてしていかなかったしスカートも長く、自分で言うのもあれですが典型的な「優等生」みたいなタイプでした。 ですが、心の底では先生や目上の人にタメ口で話したりスカートを短くしている同級生に対して「羨ましい」という感情はあったのかもしれません。 3~4年ほど前に学校や家庭プライベートで揉め事があり、それがきっかけで心身共に病んで精神科に通うようになりました。 2年前そこで入院することになりその際「広汎性発達障害」と診断されました。 何となく自分は何らかの障害はあると自覚していたので診断結果には何も驚きませんでした。 退院してしばらくして仕事を始めて今に至るのですが、大人になるにつれて精神年齢が幼くなっている気がします。 例えば少しでも嫌な事があると酷く落ち込んだりイライラしたり、我慢ができず衝動買いや暴飲暴食を繰り返すようになりました。 言葉遣いも幼くなり自分の事を名前で呼んだり、服装も子供っぽい物ばかりを好んで着ています。 それ以外にも子供向けのアニメばかり見たり偏食気味になったりと、まるで幼少期の寂しさを埋めるかのように子供返りしてしまっています。 余所では何とか理性を保って歳相応に振る舞っていますが、家ではまるで別人のように子供のようになります。 両親にも「とても20代とは思えない」などと呆れられています。 中高生の頃の自分とは正反対でどんどん幼稚でわがままになっていく自分が怖いです。 周りの同世代の人は歳相応でしっかりしているのに、自分だけ子供のまま何も成長していないのが恥ずかしいと感じるようになりました。 その反面「大人になりたくない。子供のままでいたい」と思ってしまう幼稚な自分がいます…(年齢的にはすでに大人なのですが…) 本当は周りと同じように年齢に見合った振る舞いができるようにならないといけないのに、それができずに日々悩んでいます。 もしかしたらそういった症状も発達障害の特徴なのかもしれませんが、このままでは余計に社会で生きていけないんじゃないかと不安です。 自分が甘ったれているのは十分承知ですが、こういった幼稚退行の症状が現れた場合どのように対処していったら良いのでしょうか? 同じような経験をされた方や身近にそういったエピソードがある方からの意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう