• 締切済み

自分は発達障害なのか・・・。(悩んでいます)

昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなとふと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.3

No.1です。  ご質問者様の過去の環境がかなり理解できました。  「友人をの立場になっていたわることができない」、「相手の気持ちを理解しない」、「素直に自分の意見が言えない」、「印象が暗い」、「遠慮することが多い」、「目上の人等に対して良い子として振る舞う」等の傾向にいくつかお心当たりがあるのでしたら、生育環境の問題を引きずっている可能性は考えられます。  周りのことで心が一杯になってしまい、その結果、思い悩んだり、怒りの気持になったり、心が不安定となっていることが考えられます。  これは、発達障害というより、異常に強いストレス等のため、心の奥深くの「深層心理」を傷つけてしまっている場合が多く、仰るような日常生活での不都合として現れていると思われます。  「深層心理」が傷つくと固まりやすいことがあるのですが、この固まりを溶かして傷を治す方法も分かっています。精神療法(カウンセリング等)がかなり有効です。  治し方が分かれば気持が前向きになれるものです。決して諦めることなく進まれることがよろしいかと思います。 お大事になさってください。 ★「心」は通常の精神活動なので自分でよく分かりますが、  「深層心理」は自分からも見えない奥の部分です。しかも、  ここに傷が付くと「心の働き」がうまくいかなくなるものです。 .

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

神経を逆撫でするようなことを 普通に言ってしまう傾向が あるのでしょうか。ないのであれば、 気にせずに……たとえば、 敬語の遣い方を含めた礼儀作法や 常識力を磨いて、 実技試験のあるマナー検定や 常識力検定をクリアして 自信を持ちませんか。 お序に、 数学検定1級 英語検定1級かTOEICスコア900以上を クリアしませんか。自信になりますし、 教室を開いて、礼儀作法・数学・英語を 教えることができ、人との触れ合いが 可能になりますよ。 発達障害かどうかを知りたいのであれば、 最寄りの保健所か、 精神保健福祉センターなどを 訪れてみませんか。その地域の 専門医を教えてくださるでしょう。 自己否定や自己嫌悪などは何にもなりませので、 できるだけ早期に止めませんか。それに、 頑張ると疲れてしまいますので、 自然体で、自分磨きを始めてみましょうよ。 質問者さまに与えられているギフト (=天分・才能)と、早期に、 出合えるといいですね。 受け取り上手、聞き上手、相槌上手、与え上手に なりませんか。受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。 Good Luck!

noname#182827
質問者

お礼

もし下の回答者様もこの文章をみていたらアドバイスください敬語やマナーはそこらの高校生に比べると全然良いと言われます。 挨拶や公共のマナーで先輩や大人の方に褒められる事がなぜか多いんです。 受け取り上手、聞き上手、相槌上手、与え上手。これが自分にとってかなりの難関です。 自分が今まで上手くいかなかった原因に家族が関係していると自分では思っています 小さい頃から家では毎日夫婦喧嘩がありました、物が割れたり散らばったり夜中に凄い音と怒鳴り声自分はそれを毎日泣きながらとめに入っていたのを覚えています また父親の小さな嫌がらせ(仏壇盛のご飯に箸を立てにさし食えと出されたり)や神経質で思いやりの無い性格 母親はとにかく怠けた余裕の無い頑固者、素直に謝る事が出来ず逆切れをする事もある。思いやりの気持ちに欠けていてとにかく綺麗事が多い。 この2人の汚点をかねそろえたのが僕です。 小さい頃からこんな親の価値観の元で育てられた為素直にありがとうという言葉や優しい言葉を言う事が出来なかった。というか分かりませんでした。 高校三年の今でさえ素直に友達にありがとうごめんねが言えません。会話しても広がらないしよく否定から入ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お悩みになっておられるのですね。  :昔から普通の人とは違う、変わってる…自分でも薄っすらそんな気…  ご質問者様がそこまでお感じになっておられるのであれば、「変わっている原因や内容」を詳しく調べ、「これからの生き方」をどうするのが良いのかを明らかにされることがよろしいかと思われます。  「自分の病気を知りたくない」というお気持ちもあるかも知れませんが、これは「不安が長くなるだけ」で逆効果となります。  医療機関、できればカウンセリングのできる精神科に予約されて、「薄っすら…」を正直に吐き出されることが良いのです。  発達障害等でも、早期に適切な指導等をお受けになることで、将来の展望が見えて来ることは決して少なくないのです。  簡単なお答えですが、何か疑問がありましたら補足してくださいね。 お大事に。 .

noname#182827
質問者

お礼

なるほど、なんか前向きになれそうです。 心療内科のほうには通ってるんですよね 先生や大人には、何故君が人に嫌われるのか分からない。と言われます。ただ少し神経質で考えすぎなところがあると・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害??自分は頭がおかしいです

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 精神病や多汗症も患っており成人を迎えるまであと二年ですが歳相応な人間になれない気がします。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してた思います。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われるし何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • 人と違う、変わり者

    昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 親や歳の差がある人とはまだ上手く会話が出来ます、それは歳上の下が下手に出てちゃんと話を聞いてくれ人として認めてくれるから会話がちゃんと成り立つんだと思います。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられショックでした。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です ずっと何故嫌われるか考えてきました、自分には分かりません。 誰に聞いても知らない顔します、自分で考えろと言います。 人と接していていつも相手に頼ったり助けてもらったりしています 悩みが小学生、考え方が子供っぽいといわれます。 ずっと友達がいないから友達がいない事に対してずっと悩むのは当然ではないでしょうか。 これから先大学進学がありますが、自分はまた1人になってしまうのではと怖いです 人の気持ちが分からないので相手に話しかけられても絶対わけの分からない返事をするし、 話しかけても話題は続きません そもそも、自分のオーラに近寄ってくる人がいません。 顔もブスだし そんな僕にアドバイスくれませんか??

  • 自分が発達障害かどうか知りたいです

    自分が発達障害かどうか知りたいです 勉強のことはそこまで困っていないのですが、人の話を一度聞いたらカセットテープのように巻き戻してから思い出さないと内容が理解出来なかったり、理解するのに時間がかかって困っています あとでああ、こんなことかとわかることもありますが、 ひどいときには理解できず他の人に何回も聞かないとわかることができません しっかり音としては聞こえているのに流れてしまって困っています メモを取るのも一字一句取らないと理解できず書くのが追いつけません まわりが聞いてすぐ理解しているのに自分だけわかっていないことに、気づき悩んでいます よっぽど集中するつもりでいないと話の意味が理解できません わたしの父親が、お葬式でわたしが泣いてる時にまじまじ見てきたり、いとこが流産した話を普通の雑談のように話し、人の気持ちがわからない面があるので、親が発達障害だとしてそれが遺伝したのかなと思います 自分が発達障害かどうか調べるためには心療内科か精神科に行けばいいのですか? 通っている大学にカウンセリングがあるのでそれに行こうかとも思っています うまく言葉にできないのですが全体として話されている言葉を耳で聞き取って理解するのが難しいです 本は書いてあるので普通に読めます 知っている人でも避けてしまったり、やたら緊張したり、生活のしづらさはあるのですが、書ききれないので省略します こういうことはどこに相談すればよいのかも教えてくださるとありがたいです 発達障害センターみたいなところでしょうか おすすめなどありましたら教えてください

  • 自分は発達障害なのでしょうか。

    当方、社会人3年目です。 学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。しかし、特に生活やコミュニケーションにも支障を来たすことなく過ごしてきました。しかし、社会に出てから「人の言っている意味が分からない」「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」等の特徴があると色んな方に言われます。母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて、「あぁ・・他人から見たらやはり自分の行動はおかしいんだな」と強く感じました。コミュニケーションは人並みに取れているとは思いますが、自分でも昔から「何かおかしい」、「何か一つネジが外れている」違和感がありました。その違和感が社会に出てから急に強くなり、「何かおかしい」と思っていると発達障害の存在を知りました。上記、違和感や過去に言われてきていたことが当てはまり、もしかして原因これか?と感じています。発達支援センターに相談に行こうと思っています。性格は真面目な方だと思います。ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。3年間特別難しいことをしているつもりはありませんが、同じことの繰り返しです。みなさんから見たら、自分のような人間はどのように映るのでしょうか。長文になりましたが、とても真剣にどうしたらいいか悩んでいるので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 発達障害の自分について・・・。

    私は発達障害です。iqも76しかないのです・・・。30才女で、パートをしています。 半年になります。 しかし、職場で、私にだけキツイ言い方をする女の先輩がいるのです・・・。 他の人には、わきあいあいなのに・・・。 というか、まだ入って半年だし、発達障害うんぬん関係なしに、 キツイ、厳しい言い方されるのは、当然でしょうか??? 母には、そう言われました・・・。 ちなみに調理関係のパートをしています。 私は怒れない性格で、何でも『はい。はい。すみません。』と言った感じです>< 気が弱いと言いますか・・・。それも発達障害のせいのような気がします。。。 その先輩は、どうお考えなのでしょうか・・・。 他の先輩3人は、優しく接してくれます。 その先輩だけです・・・。 どうしても、自分が発達障害で、怒れない性格だからキツク言われるんだと考えてしまいます・・・。 どなたかアドバイス、お願い致します。 最近、キツク言われることに悩んで、胃も痛いし、朝も起きにくくなってきました・・・。 しかし、生活かかってるので、パート、もしくは働く事は絶対にやめられないのです。 こんな事を思うので、余計苦しくなるのかもしれませんが・・・。 甘い考えだとは分かっています・・・。 辛口でも構わないので、アドバイス、頂けると、嬉しいです。

  • 発達障害だというのは勘違いだったのでしょうか?

    私は、自分の事を発達障害者だと思っています。 何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと 孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ たりしてました。学校では、頭がいかれていると 言われ有名でした。 有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、 いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり 先生も他の子と違う扱いをしてきました。 あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や 動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が 不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。 よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。 学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません でした。クビになりかけた事があります。 私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。 そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。 差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら 普通の人と同じように接してきました。 また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの にそんなに卑下するの?と言われます。 また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり 、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから そういう仕事も探してると言ったら色々な人を 見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。 あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。 因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。 その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害 としか自分の事を思えません。 また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年 自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。 何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが 誉められても全てお世辞に聞こえます。 私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや してます。

  • 自分は発達障害かもしれません!どこで見てもら・・

    僕は見た目も普通ですし、普通高校も卒業できましたが、小さい時から、こんな症状があるんです。                                                              他の人からもお前とは話かみ合わないし、会話のキャッチボールできてないとよく言われます。                                         http://okwave.jp/qa/q7375350.html googleでこのURLをクリックするとでてきます。                        こんな症状があるので一度精神科か発達障害者支援センターなどで見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらうと良いですか? 自分的には軽度発達障害だと思うのですが違うかもしれません。                                                              見た感じ普通の人が行ったら変でしょうか?検査して何にもなかったらすごく恥ずかしいです!                    また、電話ではなんと言って問い合わせるとよいですか? よろしくお願いします!

  • 発達障害普通の暮らしがしたい…

    発達障害(ADHD)です。 正社員での仕事がクビや部署をたらい回しにされるので、アルバイトで暮らしています。 周りの友達や家族は発達障害である事を知りません。 友達が社会人としての悩みや愚痴を聞いたりするのですが、正直働ける事自体が羨ましくも妬ましくもあります。 仕事の面では、障害者感丸出しですが、 会話やコミュニケーションは最低限取れるので 日常生活では人と深く関わらない限りおかしいと思われません。 なので、友達や人付き合いはこなせていますが、その分発達障害の私との生活の違いを聞くので辛くあります。 正直、人には普通である私の姿を見せていますが、本当は借金があったり部屋が散らかってたり、詐欺には引っかかったり、家の中で体をぶつけて痣だらけだったり実際はめちゃくちゃです。 人からは、常識あり、礼儀正しく少し抜けてる所もあるがそれが親しみやすい、人付き合いはそつ無くこなすけど謎めいている、どこか冷めている等今まで言われてきました。 発達障害の方はどうやって普通の生活に馴染んでいますか? また、どうやって劣等感ややるせない気持ちを消化していますか? 正直精神的に限界です。

  • 発達障害かもしれません

    ネットで成人の発達障害の記事を見て自分も当てはまるのではないかと思いました。 思い当たる事を箇条書きしましたので、今すぐ病院に行く必要があるのか?受診する際はどのような病院に行けば良いのか?ご回答お願いします。 (1)仕事が長く続きません。就職活動をして仕事が決まると憂鬱なり夜も眠れなくなってしまいます。 そして初日の朝には行きたくないと思うようになり、1週間程で辞めてしまいます。 辞めてからは、仕事を探さなきゃと焦るようになり必死で職探しをします。そして決まるとまた憂鬱になってしまいます。そのせいで生活が安定せず借金が膨らみ自己破産手続きしました。 (2)人と接することが苦手で、苦痛に感じてしまいます。 今までも、人の輪に入ることができず一人でいる事が多かったです。そのせいで友達は一人もいません。常に一人で行動しています。 (3)夜全く眠れません。眠れないので5分おきに何の用事も無いのに携帯を見てしまいゲームやネットサーフィンをしてしまいます。そして気づいたら1~2時間経っていた事もあります。 (4)一度PCでネットをやりだしたら、長時間同じ動画を見たり、検索することも無いのに適当にネットサーフィンしてしまいます。気づいたら夜中の3時や4時という時もあります。(今がまさにそうです。) (5)普段、一点を集中して見てしまい、よく「何考えているか分からない」と言われます。色んなことを妄想してしまう事があるので、一点しか見ていないのだと思います。

  • 発達障害者だと

    自分はアスペルガー症候群という発達障害があります。 一つの事に気を取られすぎたりして、他のことに注意がいかなくなってしまいます。 ですが自分は車や機械に興味があり、ぜひ免許を取りたいと思うのですが、やはり普通の人と比べて取得に時間が多くかかったり、なかなか合格できなかったりしますか? 障害者の人に話を聞きたいです。 ご回答おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する疑問があります。
  • バージョンアップには料金がかかるのでしょうか?
  • ご利用の製品やパソコンのOSなどについて詳しく教えてください。
回答を見る