• 締切済み

自分は発達障害なのか・・・。(悩んでいます)

昔から普通の人とは違う、変わってると言われる事が多く自分でも薄っすらそんな気はしていました。 小さい頃から輪の中に入るのが苦手でいつも一人ぼっちだったり、今でも友達があまりいません。 SNSが普及して誰とでも簡単に会話する事が出来ますが、自分は何十、何百人と関わってもいつの間にか一人ぼっちです。 自分の知らない所で相手に不快な思いをさせたり、嫌われるような事をしていたみたいです。 心療内科に通った時、親に発達が遅れているらしいと告げられ正直悩んでいます。 普通の人で普通に友達や彼女とワイワイやって普通に生活充実してるなと思えるような生活を送りたかったです。 友達もいない精神病持ち。 幼いから周りとも合わないし、考えてみたら自分小学生みたいな生活してるなとふと思いました。 この前街を歩いてると知らない人に無理~と顔見て大爆笑されました。 こんな残酷な人生って生きててなんの得があるのでしょうか。 人それぞれ何に幸せを感じて何に生きがいを感じるかは自由だと思います。 自分は普通に結婚して普通に仕事して普通に生活したいです。 最近それがどれだけ自分にとって難しい事なのか分かりました。 自分はどう生きていけばいいのか分かりません。 人と付き合えば嫌われ、かといって何か1つ頑張れるものもない。 人として屑です そんな僕にアドバイスくれませんか??

みんなの回答

noname#209524
回答No.3

No.1です。  ご質問者様の過去の環境がかなり理解できました。  「友人をの立場になっていたわることができない」、「相手の気持ちを理解しない」、「素直に自分の意見が言えない」、「印象が暗い」、「遠慮することが多い」、「目上の人等に対して良い子として振る舞う」等の傾向にいくつかお心当たりがあるのでしたら、生育環境の問題を引きずっている可能性は考えられます。  周りのことで心が一杯になってしまい、その結果、思い悩んだり、怒りの気持になったり、心が不安定となっていることが考えられます。  これは、発達障害というより、異常に強いストレス等のため、心の奥深くの「深層心理」を傷つけてしまっている場合が多く、仰るような日常生活での不都合として現れていると思われます。  「深層心理」が傷つくと固まりやすいことがあるのですが、この固まりを溶かして傷を治す方法も分かっています。精神療法(カウンセリング等)がかなり有効です。  治し方が分かれば気持が前向きになれるものです。決して諦めることなく進まれることがよろしいかと思います。 お大事になさってください。 ★「心」は通常の精神活動なので自分でよく分かりますが、  「深層心理」は自分からも見えない奥の部分です。しかも、  ここに傷が付くと「心の働き」がうまくいかなくなるものです。 .

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

神経を逆撫でするようなことを 普通に言ってしまう傾向が あるのでしょうか。ないのであれば、 気にせずに……たとえば、 敬語の遣い方を含めた礼儀作法や 常識力を磨いて、 実技試験のあるマナー検定や 常識力検定をクリアして 自信を持ちませんか。 お序に、 数学検定1級 英語検定1級かTOEICスコア900以上を クリアしませんか。自信になりますし、 教室を開いて、礼儀作法・数学・英語を 教えることができ、人との触れ合いが 可能になりますよ。 発達障害かどうかを知りたいのであれば、 最寄りの保健所か、 精神保健福祉センターなどを 訪れてみませんか。その地域の 専門医を教えてくださるでしょう。 自己否定や自己嫌悪などは何にもなりませので、 できるだけ早期に止めませんか。それに、 頑張ると疲れてしまいますので、 自然体で、自分磨きを始めてみましょうよ。 質問者さまに与えられているギフト (=天分・才能)と、早期に、 出合えるといいですね。 受け取り上手、聞き上手、相槌上手、与え上手に なりませんか。受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。 Good Luck!

質問者

お礼

もし下の回答者様もこの文章をみていたらアドバイスください敬語やマナーはそこらの高校生に比べると全然良いと言われます。 挨拶や公共のマナーで先輩や大人の方に褒められる事がなぜか多いんです。 受け取り上手、聞き上手、相槌上手、与え上手。これが自分にとってかなりの難関です。 自分が今まで上手くいかなかった原因に家族が関係していると自分では思っています 小さい頃から家では毎日夫婦喧嘩がありました、物が割れたり散らばったり夜中に凄い音と怒鳴り声自分はそれを毎日泣きながらとめに入っていたのを覚えています また父親の小さな嫌がらせ(仏壇盛のご飯に箸を立てにさし食えと出されたり)や神経質で思いやりの無い性格 母親はとにかく怠けた余裕の無い頑固者、素直に謝る事が出来ず逆切れをする事もある。思いやりの気持ちに欠けていてとにかく綺麗事が多い。 この2人の汚点をかねそろえたのが僕です。 小さい頃からこんな親の価値観の元で育てられた為素直にありがとうという言葉や優しい言葉を言う事が出来なかった。というか分かりませんでした。 高校三年の今でさえ素直に友達にありがとうごめんねが言えません。会話しても広がらないしよく否定から入ってしまいます。

回答No.1

大変お悩みになっておられるのですね。  :昔から普通の人とは違う、変わってる…自分でも薄っすらそんな気…  ご質問者様がそこまでお感じになっておられるのであれば、「変わっている原因や内容」を詳しく調べ、「これからの生き方」をどうするのが良いのかを明らかにされることがよろしいかと思われます。  「自分の病気を知りたくない」というお気持ちもあるかも知れませんが、これは「不安が長くなるだけ」で逆効果となります。  医療機関、できればカウンセリングのできる精神科に予約されて、「薄っすら…」を正直に吐き出されることが良いのです。  発達障害等でも、早期に適切な指導等をお受けになることで、将来の展望が見えて来ることは決して少なくないのです。  簡単なお答えですが、何か疑問がありましたら補足してくださいね。 お大事に。 .

質問者

お礼

なるほど、なんか前向きになれそうです。 心療内科のほうには通ってるんですよね 先生や大人には、何故君が人に嫌われるのか分からない。と言われます。ただ少し神経質で考えすぎなところがあると・・・。