個人事業の開業届けと税金申告について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として独立するためには、開業届けを提出する必要があります。また、収入に対しては税金の申告が必要です。
  • 開業届けを提出せずに事業を行っていた場合は、法的な問題が生じる可能性があります。
  • 過去の収入に対しても税金が課せられる場合があるので、専門家に相談して適切な手続きを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無知なのでよろしくお願いいたししますm(_ _)m

無知なのでよろしくお願いいたししますm(_ _)m 個人事業についてなのですが、開業届けというものを知らずに????教室を開いていました。 税金について知り合いに相談すると、年収が少ないので申告しなくても大丈夫と言われ、していませんでした。年収は昨年急に増えて100万近くになりました。 私は既婚なのですが、????を教えて稼いだ月々のお金は二人の子供や生活費にほとんど消えてしまいます。 しかし近々離婚することになりまして、個人事業主として独立してなんとかやっていこうと思うのですが、 これまでの収入に対しての税金は払わなければならないのでしょうか(>_<) その辺のことがよくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.mag2qa.com/qa3792629.html http://www.kakutei-free.com/tax_return/post_1.html 上のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 初歩的な所からまとめられています。

neiro1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。