• ベストアンサー

プチストーカーへの対処について。

sadakiti-7の回答

回答No.9

えらいうっとおしいことになってるみたいで、同情しますわ。 わいの知ってる奴にもおるで。そーゆーストーカーもどきが。 とにかく粘着質な人間でな、自分が彼女に振られたときも、 自分の悪いトコはぜーんぶ棚に上げといて、 彼女は卑怯だの汚いだのと愚痴るかと思うと、 もう一度やり直したい言うて何度も何度もメールを送る。 (質問者さんの場合はここまで酷くはないみたいやけど) わいが思うにそーゆー傾向の人間ってのはな、 相手を愛してるンやなくて、自分が一番好きなんや。 相手はあくまでも自分の装飾具みたいな「モノ」でしかなくてな。 勝手に理想を押しつけて、悦にいっとる。 で、いざとなって相手が逃げてまうと、 自分を否定された(要するに嫌われた) 現実を受け止めることが出来ずに 相手の気持ちや立場なんぞちっとも考えずに (「モノ」に気を使う奴なんかおらんもんな) 何度も何度も自分の感情のおもむくままに、 前の状態に戻そうと電話やらメールやら、 あげくに突然連絡もせずに家までやって来てつきまとうワケや。 で、そんな奴への対処法やけど。 はっきしいって「無視」しかないで。 一度でも連絡なんかとってみぃ。 「やはり自分は間違えてはいないんだ! (嫌われてはいない、好意をもたれているんだ)」て、 鬼の首とったみたいに得意になって、 火に油を注いだような状態になってまう。 よーするにもっともっとしつこくつきまとって来る、てことや。 そやから、ここでもう一回忠告しとくで。 絶対に連絡なんかとったらあかん!完全に無視すべき。 もし、メールアドレスとか電話番号を 向こうが知ってるようやったら、出来れば変えてまう、 もし住所まで知ってるようやったら引っ越しするのがベストやで。 といっても難しいやろうけど。 もし、以降なんか向こうから連絡があったりしたら絶対に証拠として 残しとくのも勧めとくで。 なんかあったらそれもって警察へ行くことかてできるんやから。 質問者さんに少しでも早く心の平安がもたらされますよう、お祈りしときますわ。

noname#5399
質問者

お礼

そういった性質、傾向の方への具体的な描写と対処法、 大変参考になりました。 理想の押し付けはとても感じました。 ただ、彼の手口はいつも非常に奇妙でしたが、 メールや、今回の手紙ではとくに、文章のはしばしに、 誠実さや正直な告白などがにじませてあり、 私もついついだまされ続け、今回はついに同情や哀れみの気持ちまで抱いてしまい、 最悪の行動に走ろうとしてしまっていました。 しかし何度も何度もそのようにメールをしてきたこと自体、 私のことなどまったく考えない自分本位の行動なのですよね。 そんな「モノ」として使われるなどまっぴらごめんです。 「間違えてはいないんだ!」などと思われてしまってはたまりません。 絶対に連絡は取らないと決めました。電話も変えてあります。 さいわい正確な住所は知りませんが、 一度ものすごい手口を使いギリギリのとこまでついてこようとし、 本当に怖い思いをしました。 なにかあったらのときの対処、心にとどめておきます。 ご回答ありがとうございました!