• ベストアンサー

電話しても いいんでしょうか?

顔見知りの男性にに「友達になってください」とアドと番号を書いたメモを渡しました。 「ボクでよかったら・・・。」とメールで電話番号を教えてくれたのですが 掛けても構わないのでしょうか? 教える 教えないの 境界線ってあるんでしょうか? 「友達」だから教えるのでしょうか? 掛けたいという気持ちはあるのですが さすがに緊張して すくんでしまいます。 「用もない」のに掛けたら迷惑かな・・・とか 気になってしまいます。 チャットのようなメールは苦手と言う事なので 意味のないようなメールも送りづらいです。 女性から そのような手紙を頂いたら どんな気持ちでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • creaism
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

20代半ばの男です。 いろいろと想像を膨らませるに、 pandakuroさんはその男性に好意があるのでしょうか? それならきっと、今頃心臓バクバクですね(^^;) 緊張ですくんでしまう気持ちも分かります。 ですが、ここは勇気をもって、 連絡した方がいいと思いますよ。 友達になってくださいとお願いされ、 連絡先を教えたのに、返事がない。 この状況は、同姓異性などに関係なく 失礼な行為だと思いますから。 折角教えたのに、、、。 ひょっとして変な事に、、、。 と、有らぬ心配をさせてしまうかも。 連絡先を教えて貰えている時点で、 少なくとも連絡して欲しくないと思われていないことは確か。 勇気をもって、ファイトです!! 電話(若しくはメール)で話す内容は、 友達になってとお願いした事ですし、 相手の趣味とか尋ねてみては? 質問された方が、相手も答えやすいだろうし、 話も膨らませやすいと思いますよ(^▽^)

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます そうですよね・・・「あれ?」って思いますよね。 先ほどから 携帯とにらめっこです。

その他の回答 (2)

  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.2

20代前半♂です。このような経験はありませんが、妄想を膨らませて・・・ ・教える 教えないの 境界線ってあるんでしょうか?  →嫌いな人でない限り教えます。   嫌いにもいろいろあるが、特に嫌悪感を抱かない人であれば。。   ただ、業務上付き合いが必要な人であれば教えます。   こんなとき断るならば、「後で送るよ♪」   などとごまかしてそのまま放置しますね。 ・「友達」だから教えるのでしょうか?  →今回、ただの顔見知りということだから関係ないのでは? ・掛けても構わないのでしょうか?  →個人的にはメールのやり取りをしたりしてからもらったほうが・・・   何を喋ればいいかも微妙だと思うので。   それでも、かかってくればそれなりに会話しますが。。   これは、顔見知り という関係が、どれだけの関係なのか。でしょう。 ・そのような手紙を頂いたら どんな気持ちでいるのでしょうか?  →状況によりけりですが、   「ん?俺に気があるのかな??」   ということもあれば   「ん?なんだ??」   と思うこともあるのでしょう。   おそらく前者と受け止めますね(笑

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 お話した事はありますが お顔も覚えていてくれていたとは思います。 「気がある」って感づくのですね・・・。 それなら なおさら 電話を掛けるのは緊張します。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

30代男です。 彼が教えてくれたなら早いうちに連絡取った方がいいと思います。 そう言う意味で彼も教えたんだろうし。 これからどうなるかは別として連絡しないと始まらないですよ。 別に用が無くたっていいんです。 たわいの無い話から初めて、合えばどんどん膨らんでいくでしょうし。 最初に勇気を出せば結果はどうあれ後悔しないと思います。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます 早め・・・ですか。 緊張で胸が張り裂けそうです。 だけど 話さないと始まらないですからね・・・。

関連するQ&A

  • 女性から貰った手紙の返事は?

    あなた(フリー)は男性です。 顔見知りの女性(10才歳下)から「友達になって頂けたら・・・」 と言うアドと番号が書かれた手紙を貰いました。 どう返事をしますか? 私(女性)は「友達・・・僕でよければ よろしく!」といった感じのメールでの返事を頂きました。 電話番号は書かれていませんでした。 嬉しいような 悲しいような気分です。

  •  電話番号をもらいました

     お客様に「迷惑だとわかっているけど、どうしても気になってしまって」と、携帯番号の書いたメモを頂きました。  バイト先で再度会うことはないと思うので、連絡を取るには電話するしかありません。  友達を増やす位の気持ちで、連絡を取りたい気持ちもあるのですが、そうは言っても電話…すごく緊張します。  一応、相手の仕事場がわかっている状態ですので、危ない電話番号等ではないと思うのですが、その可能性も気にしたほうが良いでしょうか??  メモを頂いたのが火曜日なので、あまり遅くなっても電話しづらいので、今日できなかったらやめておこぅと思っているのですが、みなさんならこういう場合、電話しますか??  お互いに名前も知らないので、最初にどのように話せば良いか、等もわかりません;。  ちなみに、1時間半ほどかかる所に住んでます。  

  • メールも電話も嫌い

    メールも電話も嫌い(自分からはまず掛けない)、しかも 出不精の男性とお近づきになりたいです。 メモを渡し、自分の番号とアドを教えました。 彼からメールがあり 番号とアドを教えて貰いました。 しかし 飲みにも行かない、喫茶店にも行かない、趣味もない…と。 メールも他愛もないメールはしないと。 電話もあまり好きそうではないし どうアプローチしたらよいのか途方にくれます。 みなさんだったら どうしますか?

  • 話すのは苦手なのだけど

    話すことが苦手で人見知りなので、メールや手紙は便利に利用しています。メールの方が多いです。手紙といってもメモのようなものもあったりします。でも、最近相手の気持ちが気になっています。 普段は話さないのにメールや手紙では、かなりおしゃべりでテンションも高く、文章も長いです。 直接は話さないのに、メールや手紙でだけやたら話すというのは感じが悪いでしょうか? 話さないのにメールばかりうっとしいとか、何で直接言わないのなどと思われているようにも思います。 話せない分、うまく利用しているつもりなのですが、印象が悪いでしょうか? このままでもいいのか、もうあまりメールなどをしないほうがいいのか迷っています。

  • 公衆電話の相手

    今年、新しくかえた携帯番号から顔見知りにショートメールを送りました。初めは誰ですか?ときたので名前を入れて送りましたが返事がありませんでした。もう四年も前の顔見知りなのでもしかしたら私の名前を覚えていないかもしれません。去年近所で会って、むこうがガン見してきたので当時の番号に友達になってくれませんか?返事をくださいと入れましたが、その一週間後に携帯へ明け方に公衆電話から三度も電話がありました。 私は怖くて出なかったのですが多分顔見知りだと思います。それから二ヶ月毎に深夜に公衆電話からまた二度も電話があり、ワンコールできれたりします。顔見知りは私だと分かってないのでしょうか?

  • 女性の方からアドバイスしてもらえると嬉しいです!

    こんばんわ 女性の方に聞きたいのですが… 前回もらったアドバイスをもとに自分なりに文を考えてみました… 突然すいませんでした 前から〇〇さんのことが気になってました 優しい目をしてる人だなって 会って話す度に〇〇さんに惹かれていく自分がいました 仕事中に何度も行ってしまって迷惑かけていたらすみません 食事でも、と誘いたいんですけど、それは急で迷惑かと思うので、もし良かったらでいいんで俺とメールしてもらえませんか? アド・名前 を考えてみたんですけど… やっぱ重いですよね?それにメモ書きじゃなくて手紙になってるし。 なんで省略して… 突然すいませんでした 前から〇〇さんのことが気になってました 優しい目をしてる人だなって もし良かったらでいいんで俺とメールしてもらえませんか? アド・名前 どう思いますか? アドバイスあったらお願いします。

  • 先生に‥

    名前(diiio)の所から リンクしていったら分かると 思うんですけど 高校2年の今年17で27歳の男の先生がすきです 教師でわなく講師で1年契約で 来年先生が学校にいるかもしれないし.いないかもしれません ここで相談し.付き合いたいなら卒業後に気持ちを 伝えた方がいいというアドバイスを 頂いたんですが卒業後に連絡をとれない 可能性が大きいのでアドレスを聞くつもりでした だけどアドレスも聞くのは迷惑だと 言う意見とか相手も立場上困るて言う意見があったんです 「好きなんでアド教えてください」とか 「メールしたいんでアド教えて」とか実際迷惑だし ワガママなんですが 別に教えてはくれると思います 好きとかじゃなく普通にアドレスや 番号を知ってる先生もいます 友達も相談したりするために電話したり 他の友達も先生でわなく当時研修生?だった 先生と恋愛感情わお互いなくメールをしています 普通に意識している用にでわなく 聞けば今先生わ誰でも教えてくれると思います 気持ちを伝えたり 授業に関係ない話わなし 本当に聞きたい事だけ聞く でのメールも迷惑でしょうか? やっぱり子供な考えを捨て切れてないみたいでごめんなさい

  • 電話とメールの使い分けの境界線。

    境界線シリーズ?みたくなっちゃいますが 電話とメールの境界線ってどこでしょう??? 何か用事がある時ではなくて、特に用はないけど なんとなくメールしてみた、電話してみた、 っていう場合に限定させてください。 何か用事があるわけではないけど電話する。 (異性であれば、別に恋愛対象ではないとして) メールだけの人もいると思います。 境界線はなんなんでしょうか?? 好きな人、恋人であれば「声が聞きたい」などあると思うのですが 普通の友達で、何か用事があるわけでもないのに 電話をしているという人がいるんです。 (男女共にいるようです。) もう1つ質問なんですが どんな話をするんでしょうか?? 用ないのに続くのかなーなどと思ってしまうのです。 くだらないと思いますが、回答ください。お願いします。

  • 電話しないのにどうして電話番号を交換?

    40歳女性です。 私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 例えば、付き合う気もないのに電話番号やメールアドレスを交換するということなど「無駄だなぁ」と感じます。 先日も数年来一緒の職場で、休憩室でたまに会って挨拶をする同年代女子従業員さん2人と一緒になりました。彼女たちは毎日仕事のあとお菓子を食べながら歓談している仲です。 たまたま都合で私は休憩室で時間をつぶすこととなり、顔見知りということで自然と話が盛り上がりました。 今までそんなに話したのは初めてで確かにそれは「出会い」とか「仲良くなるきっかけ」になり得たでしょう。 携帯に話が及んだときに番号を交換することになりました。一人の方は携帯を壊してしまったらしく、年始で修理に出せないままで、番号が変わるかどうかわかり次第すぐに私に電話で知らせてくれると言いました。(これは本当のようです) 歓談を終えその日は楽しく別れました。 でもたぶん誰も電話しないし、携帯が壊れた彼女もわざわざかけては来ないだろうなぁと思いました。 その後やはり連絡はありませんでした。 偶然会社の玄関でばったり会ったとき、「メールで知らせようと思ったけど(夜働いているので)昼間起こしては悪いし・・これからじゃんじゃん送ろうかな」と言っていました。 もちろんその後何もありません。 私は親しくても電話はかけないし、社交辞令のメールは面倒だと思っているので幸いですが、どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 こういう私なので、知り合いレベルの「お友達」は一人もいませんし、女同士の付き合いが苦手です。 中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう私は少し硬すぎますでしょうか?

  • たくさんのご意見をお待ちしてます。

    たくさんのご意見をお待ちしてます。 男性の方にお聞きします。 友達づたいにアドレスが書かれた女性からの手紙を渡されたら、どのように思いますか?? また、そのアドレスにメールしようと思いますか?? ただし、手紙の主とは顔見知り(顔は知っていて、よく会うが話したことはない)とします。 よろしくお願いします。