• ベストアンサー

電話しないのにどうして電話番号を交換?

40歳女性です。 私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 例えば、付き合う気もないのに電話番号やメールアドレスを交換するということなど「無駄だなぁ」と感じます。 先日も数年来一緒の職場で、休憩室でたまに会って挨拶をする同年代女子従業員さん2人と一緒になりました。彼女たちは毎日仕事のあとお菓子を食べながら歓談している仲です。 たまたま都合で私は休憩室で時間をつぶすこととなり、顔見知りということで自然と話が盛り上がりました。 今までそんなに話したのは初めてで確かにそれは「出会い」とか「仲良くなるきっかけ」になり得たでしょう。 携帯に話が及んだときに番号を交換することになりました。一人の方は携帯を壊してしまったらしく、年始で修理に出せないままで、番号が変わるかどうかわかり次第すぐに私に電話で知らせてくれると言いました。(これは本当のようです) 歓談を終えその日は楽しく別れました。 でもたぶん誰も電話しないし、携帯が壊れた彼女もわざわざかけては来ないだろうなぁと思いました。 その後やはり連絡はありませんでした。 偶然会社の玄関でばったり会ったとき、「メールで知らせようと思ったけど(夜働いているので)昼間起こしては悪いし・・これからじゃんじゃん送ろうかな」と言っていました。 もちろんその後何もありません。 私は親しくても電話はかけないし、社交辞令のメールは面倒だと思っているので幸いですが、どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 こういう私なので、知り合いレベルの「お友達」は一人もいませんし、女同士の付き合いが苦手です。 中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう私は少し硬すぎますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。「中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう」というお言葉に共感をおぼえましたので、書き込ませて頂きます。 >私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 私も以前は全く同じでした。が、最近は逆に表面上だけの付き合いの方が気が楽だしありがたく感じるようになりました。 というのは、私の中での「中途半端な距離感」というのは、遊びに誘われたり、電話やメールが来るようになった頃の関係だからです。 相手のことは別に嫌いではありませんが、そんな時は決まって、なんだかんだ理由を付けて断っています。電話にも出ません。(あとで会った時には「気づかなかった」とか「○○中だったから…」などと誤魔化します。) 要はプライベートな時間を邪魔されたくないんです。 大体、そのうち誘われなくなり、電話などもよほどの用件がないとかかってこなくなりますが、職場などの場では良く話しますし、冗談で笑い、関係も悪くありません。そのうち私という人間を理解してくれます。そうなって来ると相手も割り切った付き合いをしてくれるので、電話に出なかった理由も誤魔化す必要がなくなり、「面倒だったから(笑)」とか言っても角が立たなくなります。 ここまでくるとかなり私にとって楽な付き合いになります。 だから私にも知り合いレベルの「お友達」は一人もいません。 >どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 たぶん聞かないと失礼だから、というような意識があるのではないでしょうか?wowmakotanさんや私のような人間は何も感じないのでしょうが、聞かれないことに疎外感や不快感を感じる人もいるでしょう。 私も「○○さんは電話番号を聞いてくれないだもん」って、知り合って随分建経ってから言われたことがあります。 まとまりのない文章ですいません。 最後に、私も自分を「少し硬いかなぁ」と思っています。でもそれがマイナスだと感じたことはあまりありません。むしろ、付き合いが悪い人間だと思われることで、色々断り易く、その点では得だと思っています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 プライベートな時間を邪魔されたくないという感じ、とてもよくわかります。 だから、突っ込んだ関係にならなくて済むのはやはりありがたいことですね。 ただ、そうとわかってはいるのに、心の中を見透かされるような感じが、自分としてはとても居心地が悪いのかと思います。「私は今倹約生活をしている(これは本当)ので、自分からは携帯で電話は一切しない(もちろん緊急は別)けどね」とは断っておいたものの、ノリで番号を交換するってことがやけに気恥ずかしいのです。 私も仕事関係の人がプライベートに入ってくるとすごく違和感があります。やはり仕事の顔をしているせいかなぁ。一度線を越えたら楽になるのかも知れないけど、仕事のときは仕事の服(制服ではないけど)だし、外であらためて会うというのは私にとって結構しんどいです。 以前も仕事で知り合った男性がよくプライベートに電話をしてくるようになり、とても積極的な人だったので私は相手のペースに任せていたらよかったのですが、ノリで「会おう」という話になるときはまだしも、時間が経って実際に会う日が近づくととても面倒で憂鬱になりました。 結局お互いのスケジュールの関係で2度ほどお流れになっていますが、内心「ホッ」です。 こんな私なので、本当に新しい友達ができません。 会社の女子社員さんたちとも、下の名前で呼び合うことはない(他の人たちは陰口叩いていても下の名前で呼び合っている)し、プライベートの付き合いはしないしでどう思われているかなぁとは気になりますが、正直楽ですね。 同様に感じておられる方がみえて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

名刺交換と同じような感覚ではないでしょうか。 社外の人と名刺交換をし、何かあったときお願いできるかも知れないと、次にお会いする機会がなくても保存しておきます。 社内でも部署が違う人と知り合いになり名刺をいただくことがあります。 メールアドレスや電話番号もその感覚で、交換だけしておけばいつか役に立つかもしれないと思ってきかれる人もおられるでしょう。 そんなアドレス・電話番号が私の携帯電話の中に増えていますが、1年以上連絡がない人や携帯電話を変えるとき使ってないアドレスは移さず削除しています。 こちらは用がないのだから・・・。 そんなに気にする必要もないのでは?。 もし自分のアドレスが一人歩きしてると思えば定期的にアドレスを変えてしまえばいいと思います。 ちなみに私は社交辞令でアドレスや電話番号を聞くことはありません。 中には教えたくない人もいらっしゃるでしょうから。

wowmakotan
質問者

お礼

名刺交換と同じ感覚・・・なるほどと思いました。 私は今までの人生、名刺を持ったことがないので思いつきませんでした。 確かに深く考えることはないですね。 私も自分から番号を聞くことはないですねぇ。 相手はどうかなと先に考えてしまうので、余計です。 お話参考になりました。 気楽に考えてみます。

• emichii
回答No.3

"もしも何かがあった時"じゃないですか? あたしバイトで、メールとかしそうな人しか交換してなくて バイトの中のある子は、結構自分と違うタイプの性格の子で 普通に話したりはするけど、メールとかもしないだろうなーって聞いてなかったんです。 他の人もそんな感じで聞いてなかったんです。 そしたらある時急に人手が足りなくなって、その子に連絡を、ってなったんですが 誰も知らなかったんです。 同じバイトなのになんで誰も知らないかなぁってかなり困りました。 結局連絡とれず大変でした。 こんな感じで必要なときもあるので、社交辞令として、と捉えず 緊急連絡先、と思ったらどうでしょうか?? いつ何が起こるかなんてわからないですし。 実際みんなアドレス、番号知ってたって 使うのは一部の人だけだと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

あー、緊急事態のためってこともありますね。 確かに普段は接点がないのに・・って思っても、 何の拍子で必要となるかもわかりませんもんね。 確かに一度話が盛り上がったくらいでじゃんじゃんメールを始める方が不思議ですよね(笑)。 彼女たちはかなりノリのいい人たちだと思うけど、 それでも私と同じような感じがしていたかも知れませんよね。 人との出会いは一期一会とも言いますし、 何かの縁があって番号を交換する運びとなったと思うようにします。 こんな調子で「取り立てて用もないかも知れないけど、一応番号交換しよう」ってなのを恋愛の常套句にしようかな(笑)。 それで連絡来ない日には結構凹むだろうから勝手なものですが・・・。 参考意見をありがとうございました。

回答No.1

私もwowmakotanさんのように思っています。言わないだけでそう思っている人結構いると思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・そうならちょっと安心なような。 会社の事務員さんで、誰にでもメールアドレスを聞いたり飲みに行こうね♪なんていう人がいて、深層心理ではきっと私はそういう社交的な人(というか、実際にそういう意思表示のできる人)をうらやましいと思っているからでしょうが、妙にいらいらします。 その人は私にも「○○さんとぜひ一緒に飲みに行きたいの♪」と言ってくれますが、個人的連絡を取ろうとされたことは一切ありません。たまに顔を合わすので、具体的な話はいつでもできるのに・・です。 行く気もないならいちいち言うなよ~~という感じがしてしまいます。 向こうは向こうで、私が話を詰めないのを「冷たい」と思っているのかも知れませんが。 だから、「私全員とおともだち~~」って人とは余計に付き合いたくないって思ってしまいます。 ちょっとへそ曲がりのところがある私かもです。 回答ありがとうございます。