• ベストアンサー

電話しないのにどうして電話番号を交換?

40歳女性です。 私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 例えば、付き合う気もないのに電話番号やメールアドレスを交換するということなど「無駄だなぁ」と感じます。 先日も数年来一緒の職場で、休憩室でたまに会って挨拶をする同年代女子従業員さん2人と一緒になりました。彼女たちは毎日仕事のあとお菓子を食べながら歓談している仲です。 たまたま都合で私は休憩室で時間をつぶすこととなり、顔見知りということで自然と話が盛り上がりました。 今までそんなに話したのは初めてで確かにそれは「出会い」とか「仲良くなるきっかけ」になり得たでしょう。 携帯に話が及んだときに番号を交換することになりました。一人の方は携帯を壊してしまったらしく、年始で修理に出せないままで、番号が変わるかどうかわかり次第すぐに私に電話で知らせてくれると言いました。(これは本当のようです) 歓談を終えその日は楽しく別れました。 でもたぶん誰も電話しないし、携帯が壊れた彼女もわざわざかけては来ないだろうなぁと思いました。 その後やはり連絡はありませんでした。 偶然会社の玄関でばったり会ったとき、「メールで知らせようと思ったけど(夜働いているので)昼間起こしては悪いし・・これからじゃんじゃん送ろうかな」と言っていました。 もちろんその後何もありません。 私は親しくても電話はかけないし、社交辞令のメールは面倒だと思っているので幸いですが、どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 こういう私なので、知り合いレベルの「お友達」は一人もいませんし、女同士の付き合いが苦手です。 中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう私は少し硬すぎますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。「中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう」というお言葉に共感をおぼえましたので、書き込ませて頂きます。 >私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 私も以前は全く同じでした。が、最近は逆に表面上だけの付き合いの方が気が楽だしありがたく感じるようになりました。 というのは、私の中での「中途半端な距離感」というのは、遊びに誘われたり、電話やメールが来るようになった頃の関係だからです。 相手のことは別に嫌いではありませんが、そんな時は決まって、なんだかんだ理由を付けて断っています。電話にも出ません。(あとで会った時には「気づかなかった」とか「○○中だったから…」などと誤魔化します。) 要はプライベートな時間を邪魔されたくないんです。 大体、そのうち誘われなくなり、電話などもよほどの用件がないとかかってこなくなりますが、職場などの場では良く話しますし、冗談で笑い、関係も悪くありません。そのうち私という人間を理解してくれます。そうなって来ると相手も割り切った付き合いをしてくれるので、電話に出なかった理由も誤魔化す必要がなくなり、「面倒だったから(笑)」とか言っても角が立たなくなります。 ここまでくるとかなり私にとって楽な付き合いになります。 だから私にも知り合いレベルの「お友達」は一人もいません。 >どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 たぶん聞かないと失礼だから、というような意識があるのではないでしょうか?wowmakotanさんや私のような人間は何も感じないのでしょうが、聞かれないことに疎外感や不快感を感じる人もいるでしょう。 私も「○○さんは電話番号を聞いてくれないだもん」って、知り合って随分建経ってから言われたことがあります。 まとまりのない文章ですいません。 最後に、私も自分を「少し硬いかなぁ」と思っています。でもそれがマイナスだと感じたことはあまりありません。むしろ、付き合いが悪い人間だと思われることで、色々断り易く、その点では得だと思っています。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 プライベートな時間を邪魔されたくないという感じ、とてもよくわかります。 だから、突っ込んだ関係にならなくて済むのはやはりありがたいことですね。 ただ、そうとわかってはいるのに、心の中を見透かされるような感じが、自分としてはとても居心地が悪いのかと思います。「私は今倹約生活をしている(これは本当)ので、自分からは携帯で電話は一切しない(もちろん緊急は別)けどね」とは断っておいたものの、ノリで番号を交換するってことがやけに気恥ずかしいのです。 私も仕事関係の人がプライベートに入ってくるとすごく違和感があります。やはり仕事の顔をしているせいかなぁ。一度線を越えたら楽になるのかも知れないけど、仕事のときは仕事の服(制服ではないけど)だし、外であらためて会うというのは私にとって結構しんどいです。 以前も仕事で知り合った男性がよくプライベートに電話をしてくるようになり、とても積極的な人だったので私は相手のペースに任せていたらよかったのですが、ノリで「会おう」という話になるときはまだしも、時間が経って実際に会う日が近づくととても面倒で憂鬱になりました。 結局お互いのスケジュールの関係で2度ほどお流れになっていますが、内心「ホッ」です。 こんな私なので、本当に新しい友達ができません。 会社の女子社員さんたちとも、下の名前で呼び合うことはない(他の人たちは陰口叩いていても下の名前で呼び合っている)し、プライベートの付き合いはしないしでどう思われているかなぁとは気になりますが、正直楽ですね。 同様に感じておられる方がみえて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

名刺交換と同じような感覚ではないでしょうか。 社外の人と名刺交換をし、何かあったときお願いできるかも知れないと、次にお会いする機会がなくても保存しておきます。 社内でも部署が違う人と知り合いになり名刺をいただくことがあります。 メールアドレスや電話番号もその感覚で、交換だけしておけばいつか役に立つかもしれないと思ってきかれる人もおられるでしょう。 そんなアドレス・電話番号が私の携帯電話の中に増えていますが、1年以上連絡がない人や携帯電話を変えるとき使ってないアドレスは移さず削除しています。 こちらは用がないのだから・・・。 そんなに気にする必要もないのでは?。 もし自分のアドレスが一人歩きしてると思えば定期的にアドレスを変えてしまえばいいと思います。 ちなみに私は社交辞令でアドレスや電話番号を聞くことはありません。 中には教えたくない人もいらっしゃるでしょうから。

wowmakotan
質問者

お礼

名刺交換と同じ感覚・・・なるほどと思いました。 私は今までの人生、名刺を持ったことがないので思いつきませんでした。 確かに深く考えることはないですね。 私も自分から番号を聞くことはないですねぇ。 相手はどうかなと先に考えてしまうので、余計です。 お話参考になりました。 気楽に考えてみます。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

"もしも何かがあった時"じゃないですか? あたしバイトで、メールとかしそうな人しか交換してなくて バイトの中のある子は、結構自分と違うタイプの性格の子で 普通に話したりはするけど、メールとかもしないだろうなーって聞いてなかったんです。 他の人もそんな感じで聞いてなかったんです。 そしたらある時急に人手が足りなくなって、その子に連絡を、ってなったんですが 誰も知らなかったんです。 同じバイトなのになんで誰も知らないかなぁってかなり困りました。 結局連絡とれず大変でした。 こんな感じで必要なときもあるので、社交辞令として、と捉えず 緊急連絡先、と思ったらどうでしょうか?? いつ何が起こるかなんてわからないですし。 実際みんなアドレス、番号知ってたって 使うのは一部の人だけだと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

あー、緊急事態のためってこともありますね。 確かに普段は接点がないのに・・って思っても、 何の拍子で必要となるかもわかりませんもんね。 確かに一度話が盛り上がったくらいでじゃんじゃんメールを始める方が不思議ですよね(笑)。 彼女たちはかなりノリのいい人たちだと思うけど、 それでも私と同じような感じがしていたかも知れませんよね。 人との出会いは一期一会とも言いますし、 何かの縁があって番号を交換する運びとなったと思うようにします。 こんな調子で「取り立てて用もないかも知れないけど、一応番号交換しよう」ってなのを恋愛の常套句にしようかな(笑)。 それで連絡来ない日には結構凹むだろうから勝手なものですが・・・。 参考意見をありがとうございました。

回答No.1

私もwowmakotanさんのように思っています。言わないだけでそう思っている人結構いると思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・そうならちょっと安心なような。 会社の事務員さんで、誰にでもメールアドレスを聞いたり飲みに行こうね♪なんていう人がいて、深層心理ではきっと私はそういう社交的な人(というか、実際にそういう意思表示のできる人)をうらやましいと思っているからでしょうが、妙にいらいらします。 その人は私にも「○○さんとぜひ一緒に飲みに行きたいの♪」と言ってくれますが、個人的連絡を取ろうとされたことは一切ありません。たまに顔を合わすので、具体的な話はいつでもできるのに・・です。 行く気もないならいちいち言うなよ~~という感じがしてしまいます。 向こうは向こうで、私が話を詰めないのを「冷たい」と思っているのかも知れませんが。 だから、「私全員とおともだち~~」って人とは余計に付き合いたくないって思ってしまいます。 ちょっとへそ曲がりのところがある私かもです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ☆☆番号交換後の初電話☆☆

    男性は合コンで番号交換した女の子から電話がかかってくるのは迷惑ではないでしょうか?? この前、合コンをしました。そのうちの一人と家が近かったので車で送ってもらった時に、番号を聞かれて携帯番号を交換しました。 もっと仲良くなりたいなあと思う人だったので、かかってくるかなあと楽しみにしてたんですが、かかってこないので、思い切ってこちらからかけてみても平気かなあとなやんます。 番号を交換して電話がない場合は社交辞令で聞いてくれたのかな??と思うとちょっと怖くて踏み切れないです。今までの合コンではこういう気持ちになったことがなかったのでどうしたらいいかわからず質問しました☆男の人にどううつるか気になるので意見をください☆ちなみに年はお互い20代半ばです。

  • 電話番号交換

    飲み会などに行って女の人全員に電話番号を聞く人ってどう思いますか? 私はちょっといいかも?って思ってた人がそうしちゃうともう恋愛対象外になってしまいますが。 それに今までの経験だとそうやって電話番号を聞いて来た人から電話かかってきたことがないきがして。 それってやっぱり社交辞令なのでしょうか。

  • メアドだけで電話番号を教えてくれないのは脈無し?

    一月の上旬に毎週開かれている同じ趣味の人同士が集まる会合で、 一人の女性と知り合いました。 趣味の嗜好が一緒だったり、同じ作家さんが好きだったり、読んでいる小説が マニアックなものばかりなのに被っていたりと共通点が多く、意気投合して Twitterのアドレスを交換。 その後は趣味のツイートにレス付け合ったり、朝は向こうからおはよう& いってらっしゃいといった趣旨のツイートが毎日送られてきている状態です。 知り合ってからは毎週会合で顔を合わせています。 先日個人的に食事でもという話しが出たので、メールアドレスと携帯番号を 記載した連絡先を渡したところ、彼女から送られてきたメールにはメールアドレス のみ記載がされていて、電話番号は記載されていなかったんです。 差し支えなければ電話番号も教えて欲しいと返信したところ、色々あって教えて いないんです。と返信が来ました。 食事の誘いに関しては 「好き嫌いが多くてアレルギー持ちなので迷惑をかけるかも しれないけど、時間が合ったらご一緒させて下さい」 と言われたんですが、これは社交辞令と考えたほうがいいのでしょうか? 彼女のお姉さんと仕事の絡みでメールのやり取りをする機会があって、 その返信の中に、 「妹より貴方の事を聞いております。~(中略)~あまり人付き合いの無い妹が 会合より帰宅した時には素敵な時間を過ごせたと聞かせてくれます。 「好きな」話をできる会合にめぐり合えて彼女は幸せです。~」 と記載がありました。 好きなという部分に「」がついていたんですが、これは会合で趣味の話しを出来る のが好きなのであって、勘違いして妹につきまとうなという事なのでしょうか? 前後の状況を詳しくと思うあまりの長文駄文失礼しました。 ご助言の程、宜しくお願いいたします。

  • 女性にとって男性とのメルアド・電話番号交換の意味

    婚活パーティーに先週の土曜日の晩参加しました。 内訳は、男性13女性6のアンバランスなものでした。 そんな中で一人気になる10下の32才の女性(看護師)がいました。 会話では一生懸命答えようとしてくださいましが、言い方がそっ気ない受け答えでした。 同じテーブルには、もう一人男性(43)がおりましたが、その人とも同じ調子でした。終了後、電話番号とメルアドの交換をしました。もう一人の男性とは男性が彼女に連絡先を教えただけで、彼女からは教えませんでした。 また、他の男性参加者とも彼女は交換してないようです。 つまり、私とだけ交換したので、うれしくなりました。 当日帰宅してからと次の日にメールをしましたが、返事がありません。 看護師という仕事柄時間が合わないのか、社交辞令で交換しただけなのか? メルアド・電話番号交換できたのを、あまり期待してはいけないのでしょうか? 女性で看護師の方の意見をお願いします。

  • 電話番号を聞かれたことは?

    こんばんは。 この前、飲みの席で、電話番号を聞かれました。 相手は、前から顔と名前は知っていたけど、話はちゃんとしたことがない相手で、6年ぶりくらいの再開でした。 相手は、彼女とわかれたばかりで、婚活しなくちゃと言って女の子に話しかけていました。 私も話す機会があって、地元ネタを話し、 今は職場も近いことがわかりました。 一度席は離れたのですが、そのあと気づいたら隣にいて、また話しをしていたら携番を聞かれました。 その前に、話しをしていたとき、周りの友達になんか言われて、もう番号交換したしとかふざけて言っていました。 番号を聞かれるまえに、違う人を狙っているようだったので、えっ?本当に?っていうと、何で?職場も近いし、仕事終わりにごはん行ったりしようよって言われました。その前の話しで、ごはんやさんな話しをしてたので… 結局番号を教えたんですが、連絡がくるまで待っていたほうがいいんでしょうか? 社交辞令的な感じで、番号を聞いたとしたら、こちらからは連絡しないほうがいいですよね?

  • 電話番号を交換して欲しい

    こんにちは。 今、友達関係にある女子がいます。その人とはメアドは交換しているのですが、携帯の電話番号は交換して貰えません。 「電話番号の交換しよ。」とお願いするのですが拒否されてしまいます。 登録してくれたらそれだけでいいのですが... どうすれば宜しいでしょうか?

  • 女性と携帯番号やメルアドを交換するまで

    24歳の男です。女性と仲良くなって携帯の電話番号やメールアドレスを交換するのは、皆さん大体どれ位の付き合いがあってからの事なのでしょうか?私は今まで女性と携帯番号やメルアドを交換したりした事が殆ど無い(数人の女性と交換した事はあるが、電話やメール交換をした事は一度も無い)ので、そのタイミングが全くわからないのです。また、女性を食事に誘ったりするのは皆さん、どれ位の付き合いがあってからなのでしょうか?

  • 携帯番号の交換で。。。

    はじめまして。26歳男です。 今、職場に片思いの年上女性(30歳。恋人無し)がいるのですが、 お互い暇があれば話すぐらいで、プライベートで会った事はおろか、 携帯番号すらお互い知らない状態です。 ただ昨日の業務終了後、僕一人で残業してる時に彼女がやって来て、 彼女の実家でとれたネギをお裾分けしてくれたと共に、お互いその場で2時間以上話し込んでしまいました。 彼女の方から眠くなっちゃったと言って解散する際に、これはチャンスだと思って 携帯番号とメアド交換しませんか?と聞いたんですが、彼女は 「ごめん携帯今充電切れてるの。また今度ね」と言われ、 今日も仕事で彼女と普通に顔合わせし、挨拶も交わしたのですが、 携帯番号交換の事については一切触れてきませんでした。 これはごめんなさいって事なんでしょうか? あとここまで長い時間、彼女と話した事は無かったのですが、 お互い話や趣味も合い、会話も全然途切れなかったので決して悪い雰囲気では なかったと思いますが、やはりこれも暇つぶしか社交辞令なんでしょうか? もし良ければ、何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • さりげない電話番号交換

    さりげない電話番号交換 最近、待ちうたを付けたので好きな人と居る時に 「ちょっと携帯貸して!」って感じで自分の電話番号に掛け、♪待ちうたの確認ついでに電話番号交換♪作戦をたてました。 これを女性からされたらどう思いますか…? かける時に非通知とそうでないのとどっちがいいですか? 仲は良いです。向こうも意識してくれてるみたいです

  • 番号とアドレスを交換したけど・・・

    先日のちょっと合コンのような飲み会に来ていた男性から連絡先を聞かれたので、番号とアドレスを交換しました。 次の日、むこうからメール来るかなぁ・・と期待していたのですがなかなか来ないので私から、社交辞令的ではありますがお礼と「また飲みに行きましょう」とメールを送っちゃいました。 すると同じような内容で返事が来ました。 それからはまだ何も連絡が来ません。 まだ数日しかたってないんですけど・・・。 むこうから連絡先聞いてきたんだから、ちょっとは私に興味持ってくれてるのかなぁ・・と思ったけど、やっぱりそうとは限らないですよね?? 私は彼のことが気になっていたので、かなりうれしかったのですが・・。