• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんばんは、現在高校一年生のものですが、最近心配事などが多いせいか、寝)

最近の高校生の睡眠不足と心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近心配事などが多いせいか、高校生の睡眠不足が深刻化しています。昔からささいな事ですぐに落ち込んでしまう性格のため、寝つきが悪く朝起きると体がだるく疲労感があります。人の視線や被害妄想も激しく、布団に入っても考え事や嫌なことを思い出してしまい、寝付くまでに時間がかかります。気分が落ち込んでいる時間が多く、イライラや集中力の低下も感じられます。夜のリラックスした睡眠を実現するためのアドバイスを求めています。
  • 最近、高校生の睡眠不足が問題となっています。特に心配事が多いため、寝つきが悪く朝起きると体がだるく疲労感があります。自己批判や被害妄想も激しく、布団に入っても考え事や嫌なことが頭をよぎり、寝つくまでに時間がかかります。気分が落ち込んでいる時間が長く、イライラや集中力の低下もあります。学校の授業中に眠くなってしまい、困っています。夜のリラックスした睡眠のため、アドバイスをお願いします。
  • 高校生の睡眠不足が深刻化しています。最近心配事が増え、寝つきが悪く朝起きると体がだるく疲労感があります。自己否定や被害妄想が強く、布団に入っても考え事や嫌な思い出に悩まされ、寝るまで時間がかかります。気分が落ち込んでいる時間が長く、イライラや集中力の低下も感じられます。学校で眠気に悩まされており、どうにか改善したいと思っています。夜のリラックスした睡眠を実現するためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

体を動かす等されたら良いと思います。 寝る時に体が冷えているとなかなか寝付かれないので、特に下半身が冷えない工夫をして下さい。 (勉強の時に毛布を膝にかける等) またシーツとしてボアシーツを使う、毛布を使う、首にマフラーを巻いて寝る等も良いと思います。 寝られない時はラジオ深夜便を1時間-2時間のオフタイマーをかけて聞きながら寝る等しています。 他に次の青空文庫等を読んで気分転換を図ったりされたらいかがですか。 昼間は仁丹、梅仁丹、ガム等を使えば気分が紛れます。 また、足のつま先や踵等に力を入れたり緩めたり、上げたり下げたり、腕と膝との間、腕同士で力を入れて押したり等も少しは違うかなと思います。 あまり気にしないで過ごされたらいかがですか。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね体を動かすことで体が疲れて眠れるようになってくるのかもしれません。眠れないときには、ラジオや音楽を聴いてみようかなと思います。 本を読むことも試して見ようと思います。寝るときの服装にも関係があったのかもしれません。 回答者様が言うように下半身をなるべく冷やさないで寝ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

とりあえずは、睡眠薬を使ってみるのは、どうでしょうか。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても眠れないときには、使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠るまでの間

    眠るまでの間、何をしてますか? 私は昔から寝付きが悪くて、いろいろ試してみたのですが上手く寝付けません。これは不眠症なのでしょうか? ●好きなDVD(ほのぼの系)、本、ゲーム、テレビ  →眠くはなるが翌日に疲れが残る、もしくは逆に興奮材料になる ●アロマオイル  →水の蒸発(空になると燃えそう)などが気になり、安心できない。香りでリラックスした気分にならない(精神的にはわかりませんが。) ●音楽  →おやすみタイマーが切れた音で目が覚める ●妄想、考え事  →仕事や明日のスケジュールが頭をぐるぐる回りだすと、頭が起きてくる。翌日しんどい そのほか、寝る前に風呂に入ったり時計をデジタルに変えたりストレッチしたりしましたが、寝付きや寝起きの疲れは大きく改善しませんでした。 ものすごく疲れている時はすぐ寝るのですが、2、3時間で目が覚めてしまったり。 なにより、寝てしまうと『また明日がやってくる』みたいな恐怖感(大げさですが)というか、せっかくの自分の時間が寝ると終わってしまうのでもったいない、みたいな感覚もあります。 そんな毎日なので朝方まで布団の中でゴロゴロ起きており、睡眠時間も削られているせいか朝がものすごく弱いし体中が重い。 とはいえ、朝方にはようやく眠りに「落ちる」眠さがやってくるのですが・・・ さあ寝よう!と布団に入り、心地よく眠りにつくおすすめの方法を教えてください。

  • 寝つきが悪いです

    初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

    自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

  • 寝つきが悪いのですが・・・。

    僕はとても寝つきが悪く、布団に入ってから寝付くのに毎日1時間以上かかってしまいます。寝る前にホットミルクを飲んだり、布団に入ってから考え事をしないようにしたりと、自分なりに色々試してみたのですが、一向に効果がありません。 他に、もっと効果的な方法はありませんか?

  • あれこれ考え過ぎる癖が治りません。

    頭の中が色んな悩みでいっぱいで、最近日常生活に支障を来してきました。 元々考え過ぎてしまうタイプで、やるべきことに集中できなかったり、忘れてしまったり、そのせいでやりたいことをやろうとしても罪悪感を感じてしまいます。そんな毎日が続いてだんだん自分が無力に感じて、自己嫌悪になって、でも大学生としてはみんなと同じスピードで進まなくちゃいけなくて…こんな事がここ数年続いていて、いつどこにいても何をしても集中できず、不安や緊張でちょっとしたことでも倒れ込むように疲労してしまいます。 やるべき事、やりたい事、またゆっくり考え事をしたりリラックスする時間を、出来るだけ分けてメリハリのある生活がしたいのですが、なにかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 不眠症 寝るということに集中できません

    不眠症です。 医師には、軽度の双極性障害2型と言われて服薬もしています。 不眠症にもいろいろあると思うのですが、 寝るということに集中できません。 何も考えずいようと思っても、3分も集中できず、何かを考えてしまいます。 そしてそれでは飽き足りず、どうしてもスマホをいじってしまいます。 寝る時にスマホは離しておくこと、とか、手の届かないところに、とかよく言われることだと思うのですが、 「どうしようも我慢できないほどに」退屈になってくるので、結局スマホをいじってしまいます。 いじるといっても画面を見るのはよくないのはわかっているので、Podcastなどを聞きます。 しかしそれも、刺激の少ないものでは飽き足りず、 頭を使わないといけないようなニュース解説や外国語リスニング教材などをはじめてしまうのです。 毎晩このようにして、3~5時間は、寝られずに過ごしています。 これだけで人生大損している気分です。 朝から出かけることも多く、睡眠時間は3~4時間ほどしか取れません。 だから、夜になるともうクタクタで、なにもできないほど、座っていられないほどの疲労を感じます。 それで、あぁ、今日こそ寝れるぞ、と布団に入っても、 眠りに着く前に退屈で退屈で仕方なくなります。 結局、そこから考え事やらPodcastやらが始まり、また眠りにつくまでに3~5時間かかります。 ついさっきまで、なにもできないほどの睡魔、疲労感だったのに、 布団に入った途端目が覚めるのは、なんなんですか? どうしたらいいでしょうか? なんか書いててすごくワガママに思えてきて、情けない気持ちでいっぱいです。

  • 鬱なのでしょうか?

    現在大学生で、大学ではコンピュータ関係の研究をしています。 Webサイトのうつ度チェックで重度という結果が出たので少し気になり、質問させていただきました。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 現在、次のような状態です。 ・寝つきは悪くありませんが、目覚めは悪く頭痛がします。一日6時間から7時間くらい寝ています。平日は、眠らなければならないけど、眠りたくないという状態で夜更かしをしてしまいます。 ・食欲が無い時期とある時期を繰り返しています。 ・研究はしていますが、集中できません。集中力・注意力ともに欠けていると実感しています。やる気もおきません。 ・人と付き合うことが苦手で、被害妄想が強いそうです。 ・肩こり・眼精疲労がひどいです(一日中パソコンを使っているのでしょうがないのかもしれません)。 ・疲れやすく、なかなか疲れが取れません。 ・他の人の視線が気になり、誰かが笑っていると、自分が笑われてるのではと感じてしまいます。 ・人に何かを相談をしようと思っても、迷惑になるのではないかと思い、なかなか話しかけられません。 ・些細なことで気分が沈み、涙が出ることもあります。 ・自分がいることで、まわりの雰囲気が悪くなっているのではと感じます ・電車に乗るとき、電車の前に飛び込めたら・・・と考えることがあります。 ・眠るとき、このまま目が覚めなければと考えることがあります。 ・友達と呼べる友達はいなくて、彼氏だけが心の支えです。実際彼は私のことを理解してくれて、相談に乗ってくれたり、泣き言を聞いてくれます。 今思いつくのはこの程度で、腹痛・吐き気がするなどの症状は出ていません。現実逃避しているだけではないのかとも思います。もしカウンセリング等でこの気分が治るなら治したいと思っています。 回答よろしくお願いします。  

  • 最近、少しの事で気分が落ち込みます。※長文です※

    初めまして。 私は高校二年生の女です。 最近、自分に何か言われているわけではないのに少しの嫌な事を見たり聞いたりすると気分が落ち込んだり悪い方向へと考えてしまいます。 ・嫌な事でもあったのか教室のドアを思いっきり閉めるクラスメイトを見た後、驚いて心の中で「嫌だなぁ~・・・」と自分が何か言われたわけでもないのに嫌な気分になって落ち込んでしまったり。 (私の学校の教室には一つずつピアノが置かれていて自由に使って良いのですが、ある日クラスメイトが使ったあとピアノの蓋を勢いよく閉めてその音に驚いて上記と同じ様な気分になったりします。) ・あるクラスメイトが教室にある棚を私物化にしてしまい、「これをアタシ以外の人が使ったら殺すから!」と言っていて「怖い人だな・・・。でも、それって君の物じゃないじゃん・・・」と心の中で思って嫌な気分になったりします。 ・登校時に手前に歩いていた他のクラスの男子二人組みの一人が手当たり次第落ちていたゴミを思いっきり蹴っている姿を見て驚いたあと嫌な気分になったり。 ・学校から帰ってきて夜に突然自分とクラスメイトの行動や発言を後になって思い出して落ち込んでしまう事もあります。 ・私は人見知りが激しいのですが、私の学校では夏休みの課題でボランティアに一人で行かなければならないのでそれが嫌でどうしようと不安になったりします。 ・二年生になってクラスが変わって気が強い人や、苦手な人が集まってしまったのでみんなから嫌な存在で見られていないか、私の悪口を言っている人がいるのではないかと被害妄想の癖もあります。 でも仲の良い友達は普通にいて、楽しい事には楽しいと思えるし笑う事もできます。よく、友達に「悩みがなさそうだよね」と言われるほどみんなの前では元気にしているつもりです。 なのに、いじめられているわけでもないのに何か嫌な事があるごとに私が何か言われているような不安になって心の中で色々考えて最終的に一日中気分が沈んでしまいます。 こんなにも変な気分に毎回なったりするのは病気ではないかと考えもしましたがこんな事で病院やカウンセラーに相談するのも馬鹿馬鹿しいと思い、今まで誰にも相談できませんでした。 でもこれからの為にもこんな自分を直したくて此処に相談する事にしました。 長くなりましたが、皆様に相談したい事をまとめます。 (1)気分がすぐに落ち込んだりどうでもいい事で嫌な気分になる私は病気なのでしょうか? (2)直す方法はあるのでしょうか?(ある場合は教えてください) (3)人間関係はどうしたら上手く付き合えますか? 長文・可笑しな文になってしまいましたが、此処まで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 寝つきが悪くて悩んでいます・・・

    私はとても寝つきが悪く、眠るまで1、2時間はかかります。4月からバイトを始めたのですが(夜10時から2時までレストランで)帰りが2時過ぎで疲れてても寝つけません。色々考え事をしてしまうので、それで泣いたりイラついたりしたりもします。何も考えないようにしたいのですが無理みたいで・・・。今日は一睡も出来ませんでした。バイトのある日は昼間、すぐに2時間位寝れるのですが、夜になると眠れません。育児もしているので、きちんと睡眠を取りたいです。お風呂に長く入ると寝つきが良くなると聞きましたが、私には効果がないみたいです。何か良い方法はないでしょうか?それとも病院で薬をもらった方がいいでしょうか??私としてはもらってグッスリ寝たいのですが、薬に頼ってしまうと止められなくなりそうで少し怖い気もします。アドバイス下さい。

  • 心配事を必ず夢に見て疲れます

    元々眠りが浅いのか、毎日のように夢を見るのですが(しかも起きても内容を覚えてる)、何かしら心配事・不安な事があったらいつもその事を夢に見ます。 実は今日、これから仕事に出かけるのですが、外で仕事をするのが久しぶりな事、初めての仕事だということから数日前より物凄く不安感があり、夜寝つけないほどでした(ちなみに1日だけの仕事です)。 心療内科に通院してるので、夜寝る前に熟睡できるように薬を飲んでるのですが、心配事があると必ず夢に出て、夢の中で疲れ果ててしまいます。 今日はずっと遅刻と仕事の段取りが不安で、その事ばかり気になっていたら「遅刻はしなかったものの、とんでもないミスを犯した夢」を見てしまいました。 最近朝起きれなかったりするのですが、どうも夢の中で疲れてるせいもあると思います。 どうしたら夢を見ないで熟睡できるようになるのでしょうか。もしくは疲れない夢を見られるのでしょうか。夜寝付くときは不安な事を考えると眠れなくなるので、なるべく楽しい事を考えるようにしてるのですが。 数年前、私が心療内科に通うきっかけとなった職場の上司からいじめられる夢は、辞めて5,6年もたつ今でも夢に見ます。いつも起きた時いや~なだるい気分なんです。 体調が悪いのは夢見が悪いからでは、とも考えますが、なにか関連性はあると思いますか?

専門家に質問してみよう