• ベストアンサー

最近、少しの事で気分が落ち込みます。※長文です※

初めまして。 私は高校二年生の女です。 最近、自分に何か言われているわけではないのに少しの嫌な事を見たり聞いたりすると気分が落ち込んだり悪い方向へと考えてしまいます。 ・嫌な事でもあったのか教室のドアを思いっきり閉めるクラスメイトを見た後、驚いて心の中で「嫌だなぁ~・・・」と自分が何か言われたわけでもないのに嫌な気分になって落ち込んでしまったり。 (私の学校の教室には一つずつピアノが置かれていて自由に使って良いのですが、ある日クラスメイトが使ったあとピアノの蓋を勢いよく閉めてその音に驚いて上記と同じ様な気分になったりします。) ・あるクラスメイトが教室にある棚を私物化にしてしまい、「これをアタシ以外の人が使ったら殺すから!」と言っていて「怖い人だな・・・。でも、それって君の物じゃないじゃん・・・」と心の中で思って嫌な気分になったりします。 ・登校時に手前に歩いていた他のクラスの男子二人組みの一人が手当たり次第落ちていたゴミを思いっきり蹴っている姿を見て驚いたあと嫌な気分になったり。 ・学校から帰ってきて夜に突然自分とクラスメイトの行動や発言を後になって思い出して落ち込んでしまう事もあります。 ・私は人見知りが激しいのですが、私の学校では夏休みの課題でボランティアに一人で行かなければならないのでそれが嫌でどうしようと不安になったりします。 ・二年生になってクラスが変わって気が強い人や、苦手な人が集まってしまったのでみんなから嫌な存在で見られていないか、私の悪口を言っている人がいるのではないかと被害妄想の癖もあります。 でも仲の良い友達は普通にいて、楽しい事には楽しいと思えるし笑う事もできます。よく、友達に「悩みがなさそうだよね」と言われるほどみんなの前では元気にしているつもりです。 なのに、いじめられているわけでもないのに何か嫌な事があるごとに私が何か言われているような不安になって心の中で色々考えて最終的に一日中気分が沈んでしまいます。 こんなにも変な気分に毎回なったりするのは病気ではないかと考えもしましたがこんな事で病院やカウンセラーに相談するのも馬鹿馬鹿しいと思い、今まで誰にも相談できませんでした。 でもこれからの為にもこんな自分を直したくて此処に相談する事にしました。 長くなりましたが、皆様に相談したい事をまとめます。 (1)気分がすぐに落ち込んだりどうでもいい事で嫌な気分になる私は病気なのでしょうか? (2)直す方法はあるのでしょうか?(ある場合は教えてください) (3)人間関係はどうしたら上手く付き合えますか? 長文・可笑しな文になってしまいましたが、此処まで読んでくれた方ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.1

(1)全く病気ではないと思います。 私も扉を大きな音を出して閉める人やゴミを捨てたり、唾を吐きながら歩く人には嫌悪感を覚えます。 「殺す」や「死ね」と言う人(冗談であっても)がいたら、嫌な気分になります。 大部分の人はそうではないでしょうか。 (2)直すのは難しいですね。 気分が悪くなるのが当たり前ですから。 そういう人と出来るだけかかわらないことでしょうか。 (3)十分うまく付き合えていると思います。 学生時代って、合わない多数の人とも毎日過ごさないといけないぶん、 人間関係という面ではしんどいかもしれません。 でも社会人になったら、そういう悩みはかなり減ると思います。 常識がない人でも、社会に出ればある程度更生されるし、 職場では人に「殺す」とか言う人、普通いませんから…。 会社以外では、気の合う友人とだけ会えば、不快にならないですしね。 ただ生理前や生理中は、必要以上に落ち込んだり、情緒不安定になったりしますから、 そういう時期は「時期的に落ち込みやすくなっているんだな」と自覚すると、少し違うと思います。

mkimaru
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 病気ではないという事が分かってほっとしています。 落ち込んでる時も教えてくれた様に時期的になっていると自覚して上手くかわしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

大きな音を立てられたら、誰でも嫌ですよ。 高2ぐらいなら、ゴミを蹴飛ばすとか「殺すから!」 そんな事をやりたい年頃でしょ。 そんな人とは関わらないのが一番です。 友達が普通にいるのでしたら、 合わない人に合わせる必要はありませんよ。 >後になって思い出して落ち込んでしまう こうやって考え続けて成長するんです。変じゃない。 >私の悪口を言っている人がいるのではないかと >私が何か言われているような不安 これは自意識過剰の可能性もありますね。 (1)(2) 大雑把な説明ですが 右脳と左脳の中間にある『前交連』という部分は 感情分析を情報として交換しているが、ここが女は男よりも大きい だから、一つの物事に対して感情が揺れ動く事が多々ある。 これは女の脳の性質なので、直しようがない。 チョコレートなど甘いものを食べて落ち着くぐらい。 という説があります。 (3)気の合う友達といていいと思いますが どんなボランティアかは分かりませんが きっとそこにも、とても人見知りの人はいると思います。 あなただけがそんなじゃないですよ。

mkimaru
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 自意識過剰な所がある自分も悪いですよね。 それと、女性の脳は男性よりも一つの物事に対して感情が揺れ動く事が多々あるのは初めて知りました。 そう考えれば、少し気が楽になるような気がしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすればいいの!!(;д;)長文ですけれど

    今クラスの事で悩んでいます! いじめか分からないけれど 今高2で一応学級委員長なんですけれど! クラスの女子が1年の時より何もしなくなったり、うるさいとかうざいとか自分に向って言ってくるようになりました。 自分より女子の方がうるさいのに。ちなみにクラスメートは変わっていません 1年の時からテンション高めでふざけてはいました、だけど詳しくは言えないけれど訳ありのクラスなので女子や男子の負担を少しでも軽くしようと一生懸命頑張ってきました。 それと、授業参観がありその前の日の掃除は何人かはする事があったのでその人たちは掃除はしなくて良かったんですけれど、何もする事がないのに掃除もせず、自分が一人でしてるって気付いているのに喋ってるだけでした。教室・廊下・黒板を一人でしました。 それなのにK君が次の週に一人で教室の掃除をしていると(自分は廊下をしていました)そしたら「K君だけにさせる訳にはいかない」とか言って掃除をしました。 自分はクラスの為に一生懸命してきました。 2年になってからです!ハメを外したい時期だとは分かっています。 だけどこのままじゃ生活指導の先生に注意されるかも知れません! そしたら学校に来なくなる可能性があるんです。 自分は注意をしますが聞く耳も持ってくれません。 そして他の人と態度が違ったりします! 自分が悪者みたいになっています。だけど自分は悪い事はしていません。本当です!嫌われたくないのに注意しないと先生に叱られ学校に来ないかも知れない。逆に注意すると嫌われます。他の男子にはあんまり注意させたくありません。その男子が嫌われるかも知れないからです。 自分は女子の奴隷って感じになっています!(なんでもしてくれるだろう、嫌な事も言っていいだろうなど) 先生にも友達にも相談しました!だけどどうする事も出来ませんでした!なのでココで相談することにしました 一生懸命クラスの事を考えています!自分よりクラスメートの方が大事だから、いつもクラスメートの事を考えているのに。 いったいどうしたらいいんでしょう? 考えすぎて女子いやクラス全体が怖くなってきました。 まとめ過ぎて変な相談になってますけどすみません。 文書に慣れていないので変かもしれません

  • 自己中心で気分屋の友達

    服飾の学校に通っている19歳女です。 わたしのクラスは、少人数で16人しかいません。 数少ないクラスメイトの中での友達(Kさん)について、みなさんに聞いてもらいたいと思います。 Kは、自分の意見をはっきり持ったタイプで経験者だったということもあり、クラスの中でもリーダー格です。普段はうまくクラスを引っ張ってくれるんですが、ひどい気分屋で気分が悪いと周りに当り散らし、Kの一言で雰囲気がどんと重くなります。言うことは立派だけど、行動が…ということあり、ひんしゅくをかうこともありますが、Kは、自分に自信があるので意見されることを嫌い、言われたことと人に対して、すごく大きな声で、めちゃくちゃな理論を並べて怒ります。 いま学校のイベントに向けて、夜遅くまで残って制作をしているのですが、Kは買出しと称し(実際、布が足りなくて買いに行かなければならないのですが)みんなが遅くまで教室で黙々と作業をしているのに、布屋の帰りに自分の買い物をしたり、ほかの友達とごはんに行ったり、しかもそれを教室の中で報告するので(「昨日買ったワンピースを着てきた」「昨日食べたパスタがおいしかった」など)わたしたちの不満は募る一方です。 自分の行動や発言が、雰囲気を重くすることをわかってほしいのですが、彼女の性格から、何を言っても理不尽な返事で自分が傷つくくらいならガマンしたほうが良いとさえ思います。 いまだけかも知れないと思いつつ、こちらもイライラして仕方ありません。普段は、とても面白くていい子なのでKを傷つけずに、という思いもあります。このままだとクラスのなかでも嫌われ者になってしまうし、自分も友達でいられる自信がありません。まだ1年あるので、はやいうちにわたしたちの気持ちをわかってほしいです。やっぱりお互いにきつくても思っていることを伝えたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • ショック。。そして気分がブルーのときに聴く曲

    今日学校で合唱コンクールがありました。私は指揮者の役になり今まで何ヶ月も頑張って指揮の練習をしてきたのに私又は周りが恐れていた事態が起こり指揮がめちゃくちゃになってしまいました・・・・恥ずかしいし悔しいしショックでクラス全体が優秀賞に選ばれてもショックが大きすぎて喜ぶ事もできなかったんです。いまもすごく落ち込んでいます。そこでこんなすごい落ち込んでるときに気分をやわらげてくれる曲などを教えてもらいたいと思い質問をしました。皆さんだったらこんなすごいブルーな時何の曲を聴きますか?  心から笑えるようなそんな安心したような曲。曲で思いっきり泣き聞き終わった後にすっきりする曲など何でもいいので気分がブルーで落ち込んでるときに励ましてくれるような曲を探してます。よろしくお願いします。

  • 習い事の事で悩んでいます(長文です)

    小3の娘の習い事の事で悩んでいます。 英会話教室なのですが、同じクラスでレッスンを受けている子が今年度途中で何人か辞めてしまった為、来年度から、同レベルの別のクラスに統合すると言われました。 新しいクラスには以前同じクラスだった子もいて、その点は安心なのですが、レッスン時間が問題だと思っています。 統合されるクラスは、親御さんがみな共働きで早い時間の送迎が難しく、19:30~20:30に設定されていてます。 送迎必須なのでその時間設定は仕方ないと思うのですが、私は働いていませんので、そんなに遅い時間のレッスンはどうかと思いますし、現在21:00にベッドに入っても翌朝眠そうにしているのに、これ以上就寝時間が遅くなると学校の授業に支障が出るのではないかと危惧しています。 そこで、家から近い別の2つの教室の見学に行き、1つ「ここなら良いな」と思う教室がありました。 レッスンは16:30~17:10で、今の教室より20分短いのですが、時間設定も小3という年齢に合っていると思いますし、講師が全てネイティブです(今の所は1度/月ネイティブ講師)。 私の気持ちはココに固まりつつあったのですが、娘に話すと、泣きながら「今のところに行きたい」と訴えられてしまいました。 習い事は子供の気持ちが大切ですし、私としても来年のレッスン時間以外に不満が有る訳ではないので、何度か今の教室の講師に相談したのですが、時間は変えられないと言われてしまいました。 子供の気持ちと親としての考え方の板ばさみです。 みなさんなら、どちらを選択されますか?

  • 気分の浮き沈み

    いつもお世話になってます。 私は29歳、現在、専門学校に通ってます。性別は女です。 最近、気分の浮き沈みが激しいです。 高まるのは、お出かけなど、楽しみがある時、誰か好きな人と会う時です。 落ち込むのは、休日の朝、なにもやる気がおきません。前日は、明日は休日だから、と気持ちが楽になって普段よりゆったりした時間を過ごし、夜おそめに寝て、朝おそめに起きます。 休日の朝、気持ちがかなり落ち込み、親から話し掛けられ、イライラします。 ほっといてくれ、なぜそんなことを言うんだ、私がいけないのか、もうヤダ、このまま、いっそ…一人になりたい、無理ならどうしたらイイんだと感じます。 こういう沈んだ時は、いわゆる、¢うつ£なのだろうと理解したら、死にたいと心の中でつぶやいたりした気がします。それか、一般的なイメージだけで、つぶやいたかもしれません、自分の本音かどうかわからないのです。 学校では明るい性格、声も大きいし、よく笑う方です。ただ、たまに学校でも教室で一人でいるだけで¢みんなは、誰かと話してるけど自分は一人なんだ£なんて被害妄想もでてきたり、します。 自分でも気分の浮き沈みがツライです。どうしたらイイでしょうか… お願いします、アドバイス下さい。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです。 私は自律神経失調症を患っており、その事をクラスメイトに伝えました。 それから徐々にクラスメイトから私に対する態度?が悪くなりました。 男女問わずみんなさりげなく避けるし、酷い人だと睨んできたり......。 しかも私のクラスは来年から大学進学・看護学校進学を目指す人が殆ど(というか私以外皆)で勉強にはついていけなくて。 このこともあってか、クラスメイトからは余計避けられる日々。 つい最近までは部活だけが心の拠り所だったのですが、今では私のストレスの要因になってます。 だからと言って学校を休めば親は怒る。 今もこれから遅刻してでも学校に行くべきか悩んでいます。 自分の甘えなのかもしれません。 でも、辛いんです。 今の私より辛い人は沢山いるんだから我慢しろ、って言われたこともあります。 正直、友人に相談したくないです。 友人には心配かけたくないし、迷惑もかけたくないんです。 先生にも「クラスには馴染めてます」と嘘をついています。 でも、学校は辞めたくないんです。 将来のことを考えたら辞めちゃいけない、っておもうんです。 でも、もう我慢の限界です。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 気分が沈む

    私は前から、ずっと気分が沈んでしまうことがよくあります。 時に死にたくなったり、 (こんな事簡単に思ってはいけないと分かっているんですが)してしまいます。 学校でもふとした瞬間気分が沈んでしまい、笑おうとすると顔がひきつったり、嘘の笑顔を浮かべてしまったりしてしまいます。 周りの人には、「昔より短気になったね」とよく言われるようになり、少しのことでイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 あと、別に泣くようなことでもないのに、優しい言葉や小言のような事を言われるとすぐに涙が出てきてしまいます。 受験生なのに、気分が沈むと勉強にも集中できなくて困っています。 周りの人には相談できていません。 何でもいいので、どうかアドバイスをください。

  • 最近特に思う事

    なんでも相談室、確かになんでもなんだけど最近そんな事聞くこと?そんなの聞いて何かためになるの?って質問が多い様に思えるのは自分だけかな?マナー的にもあらっ?って思う事あるし、特に恋愛相談のコーナーは目立つ気がする。本当に悩んでいる人もいるけど冷やかしって言うか遊びというか暇つぶしと言うかそんな人達が結構いる気がする。かなりダメ出しされてる人もいたし半ばあんたはもうこのコーナーに投稿しないで!みたいに言われてた人もいた。お礼文も別に期待してる訳でもないけど本当に自分の意見わかったの?参考になった?って思える事もあれば中には自分の考えと違って厳しい事言われたらその人だけ無視したりとかたくさんの人が答えを投稿しているにも関わらずまた他の質問、しかも似たような質問をする人がたくさん見うけられる、たくさんの人が利用しているからしょうがないと言えばしょうがないのかも知れないけど本当に悩み相談をしてきてる人達に失礼ではないのかな?ってきがするんですがみなさんはどう思いどう捉えているのでしょう?その他Q&Aのコーナーに質問する事は初めてなので前に同じ様な質問、回答があったのならすいません。

  • もう何にもする気分になりません・・・

    初めて投稿しますFunky-Partyと申します。 私は中三になってすごく悩んでいることがあります。 中高一貫校に通っているのですが、親が面接の時に、先生に「このままでは高校には上がれない」と言われて帰ってきました。 親はその学校の卒業生で、先生も知っている人ばかり。 その後、私が「高校なんて行きたくない」と言うと「○○高校(今通っている学校)に行かないなんて許さないからね」とのこと。 確かに頑張っていない面も多いことは自分が一番分かっています。 高校には行きたいです。いや・・・絶対。 しかし、クラスの中でもそこそこ頭の良かった母には考えられないことらしく、祖母にも「お母さんは頑張ってたわよ」と言われる始末です。 今テスト中の私は、テスト前日から調子が悪くなり、通学中に我慢できないほどの吐き気に襲われました。昨日のテスト中も“教室を出た後、そのテストを受けることは出来ない”という決まりがある中で、たまらない吐き気に、テスト会場から出て行くはめに・・・。 意志の弱い自分にも、ちょっとしたことでぶつかる母にもイヤになり、リストカットや首吊りも試しました。 この前は薬を10錠飲みましたが何も起こらず。 人間はよほどの強さがないと、死ぬことも出きないことを知りました。 手にためらい傷しか残らないのです。 ジャニーズファンなので、タレントさんを応援したりして気分を変えたりするのですが、どうしても辛くてたまらなくなります。 次から次へと思い出すのでこれだけではないと・・・。 どうしたらいいでしょう・・・。 何が知りたいというわけではないのですが、聞いて欲しくて投稿しました。

  • 学校、疲れちゃいました。(長文です)

    こんばんは。高2の女子です。 最近、学校がつらくて疲れました。 というのも、わたしの高校は最近荒れてて、(偏差値45くらい)その中での生活が嫌になってきました。 話の合う友達もいるし、クラスで何か問題があるわけでもありません。 が、大体の女子は些細なことで人の悪口をいうし、それで親睦が深まったりしているし、聞いててとても嫌な気分になります。 「もっと広い心を持てばいいのに」「それくらいの事で怒るの?はっきり言ってガキじゃん」とか見下すような気分になります・・。 男子はたばこ吸うのがかっこいいみたいな人ばっかりです。(要はチャラチャラした人が多いってことです;) 友達と話していても笑いのツボが合わなかったりしてテンションが下がっちゃいます・・。 そして私はもともと人の顔色うかがったり、焦って言葉が出てこないことも多く、いつも(嫌われたくない)と思うあまり本当の自分が分からなくなっています。 素の自分が出せていないのかもしれません。それ以前に、素の自分ってどんなのだっけ?と思っています。 毎日神経張り詰めてる感じで家に帰っては考えてしまいます。 これはクラスだけではなく、学年全体の話ですが、宿題はやらないテスト勉強もやらない子ばかりで。 卒業後の進路のほぼ半数以上が専門学校だそうです。 わたしはそんな勉強ばっかするという訳ではないですが、夢をもって将来は大学進路も考えているので、必要最低限の勉強・宿題はやろうよ、て思います。 学年全体的に不真面目な人が多く、自分にこの環境はあってないんじゃないかな、と思うのですが、仲いい友達が普通に楽しく通ってるのを見ると我慢するのも大事なのかな?と自分に言い聞かせて通ってる状態です。(転校を考えるほどではないので・・) でもやっぱり毎日溜めこんでいるとおかしくなりそうです;; 進学校とかになるとみんな落ち着いているんでしょうか・・? 全体的に学校の人たちを見下すような言い方ですいません・・。 悪口ばっかりいう人でも進路を考えていなくてもいい部分はたくさんあるのですが、1年以上過ごしてみると「??」と思う部分があります。 こんなわたしにアドバイス、助言をよろしくお願いします。