• ベストアンサー

我が強い

kj-02の回答

• kj-02
回答No.1

22歳男です。 ボクも質問者さんと同じ性格だと思います。 ボクの場合は「我が強い」とゆーより「屁理屈をこねてるだけ」かもしれません 我が強いと自覚しているのであればわざわざ押さえ込む必要はないとおもいます。 相手の意見が納得できないのであれば自分の意見と比較して 合理的にどちらが効率的かを比較すればいいと思います。 そのときに、あんまり強気にいくと仮に自分の意見が相手の意見より劣っていた場合引っ込みがつかなくなる事が想定されるので 低姿勢でいったほーがいいです。 他人の意見を否定する場合はそれに代わる代案を提示するものです。 それを怠ると「我が強い」のではなく単なるめんどくさがりになります。 つまるところ ボクが質問者さんと同じ様な場面になった場合 ・相手の意見を全部聞く ・全部聞き終わったところで、話しの中で自分が感じた疑問、不満を  相手に告げる。 ・相手から返答があって相手の提示する意見を理解したうえで  「それよりもこうした方がいいのではないか?」と代案を提示する。 納得しないのであればとことん話し合うべきです。 参考になれば幸いです。

33kobura
質問者

お礼

ありがとうございます。 代案や疑問点をうまく言語化できずにモヤモヤが残って終了することがあったのを思い出しました。 まずはそれがきちんとできるように勉強しなおしたり反省したりしていきたいと思います。 また具体的なプロセスを教えてくれてありがとうございました。参考にさせて頂きます。