雑費の無駄を省きる方法と洗剤の節約法

このQ&Aのポイント
  • 現在、雑費の予算を8千円で組んでいますが、まだ赤字です。月の予算と積立を合わせて6千円で賄いたいです。
  • 今月の支出予定は、台所の電灯、自転車の空気入れ、洗濯洗剤、柔軟材などがあり、合計して8千円を超えています。
  • 主婦雑誌などでは、雑費を5千円以下でやりくりしている人もいます。省けるところや洗剤の節約について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑費の無駄を省きたいです。

雑費の無駄を省きたいです。 現在雑費の予算を8千円で組んでいます。現在それでも赤字です。 (7千円を、その月の予算として使い、1千円を毎月積み立てて、数ヶ月おきに購入する品や季節用品にあてていく予定です。積立は次月から始めます) 本当は、月の予算と積立合わせて6千円で賄いたいのです。 ■今月支出予定 ・台所の電灯:1500(省エネタイプのって、これで足りるでしょうか?電灯代をケチって、電気代を たっぷりと支払うのは嫌なのです) ・自転車の空気入れ:1500(足りますか?) ・洗濯洗剤普通用:400(詰め替え2パック) ・洗濯洗剤おしゃれ着用:600(詰め替え2パック・・・詰め替えだともう少し下がりますっけね?) ・柔軟材:600(詰め替え2パック) ・ティッシュ:200 ・トイレットペーパー:300 ・スポンジ:210(100均×2) ・フローリングシート:140(70円×2点) ・バケツ:105(台所で出る、きれいな無駄水をためるため) ・歯ブラシ:400(1本200円とみています) ・コインランドリー600(掛け布団の洗濯、乾燥。ダブルなので洗濯機に入りません) ・パイプ:2000(石油ストーブの空気を、こたつに送る) ・可燃ゴミ袋:300(100円×3) ・三角コーナー水切り:105 なんやかやで合計して8千円を超えています。 普段なら、食器用洗剤、風呂用洗剤、トイレ洗剤、なんでか、まだ細かにかかってきます。 1万円あれば足りますが、9千円で足りないくらい。 主婦雑誌などみていると、みなさん雑費は5千円以下でやりくりされているようです。 消耗品だけなら余裕なのですが、他のいろいろがかかってくるとキツイです。 どこか、省けるとことはないでしょうか? また、洗剤に結構お金がかかっているような気がします。 重曹をつかった場合、もうちょっと安く?することはできるでしょうか? それともかえって高くつきますか?洗浄力はどうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気になったところだけ。 何人のご家庭なのでしょうか。 メーカー品を買う必要はないのでオリジナルブランドなど選べば 洗剤と柔軟剤はもう少し押さえられると思います。 回数も少人数ならば毎日でなくても良いし。 可燃ゴミ袋やフローリングシートも毎日変えない。 スポンジ、バケツ、自転車空気入れ、パイプは一時的なもの。 毎月の支出として考えなくても良いのでは? 数ヶ月単位で考えてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• aston2000
回答No.1

これって毎月かかるものでしょうか? 歯ブラシとかって半年くらい同じのを使います。 ティッシュもトイレットペーパーで代用して使ってます。 あとはポケットティッシュ貰って使うなど。 空気入れってそんなに必要でしょうか? パイプも・・・ 寒ければ重ね着すればいいですし、カーテンで窓際締め切って、 早く寝るとか、ペットボトルにお湯入れて湯たんぽがわりにするとか。 長期的に考えてみたらもう少し抑えられていると思いますが・・ 冬だけで考えたりすると値が変動しますよ。