雑費の無駄を省きる方法と洗剤の節約法

このQ&Aのポイント
  • 現在、雑費の予算を8千円で組んでいますが、まだ赤字です。月の予算と積立を合わせて6千円で賄いたいです。
  • 今月の支出予定は、台所の電灯、自転車の空気入れ、洗濯洗剤、柔軟材などがあり、合計して8千円を超えています。
  • 主婦雑誌などでは、雑費を5千円以下でやりくりしている人もいます。省けるところや洗剤の節約について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑費の無駄を省きたいです。

雑費の無駄を省きたいです。 現在雑費の予算を8千円で組んでいます。現在それでも赤字です。 (7千円を、その月の予算として使い、1千円を毎月積み立てて、数ヶ月おきに購入する品や季節用品にあてていく予定です。積立は次月から始めます) 本当は、月の予算と積立合わせて6千円で賄いたいのです。 ■今月支出予定 ・台所の電灯:1500(省エネタイプのって、これで足りるでしょうか?電灯代をケチって、電気代を たっぷりと支払うのは嫌なのです) ・自転車の空気入れ:1500(足りますか?) ・洗濯洗剤普通用:400(詰め替え2パック) ・洗濯洗剤おしゃれ着用:600(詰め替え2パック・・・詰め替えだともう少し下がりますっけね?) ・柔軟材:600(詰め替え2パック) ・ティッシュ:200 ・トイレットペーパー:300 ・スポンジ:210(100均×2) ・フローリングシート:140(70円×2点) ・バケツ:105(台所で出る、きれいな無駄水をためるため) ・歯ブラシ:400(1本200円とみています) ・コインランドリー600(掛け布団の洗濯、乾燥。ダブルなので洗濯機に入りません) ・パイプ:2000(石油ストーブの空気を、こたつに送る) ・可燃ゴミ袋:300(100円×3) ・三角コーナー水切り:105 なんやかやで合計して8千円を超えています。 普段なら、食器用洗剤、風呂用洗剤、トイレ洗剤、なんでか、まだ細かにかかってきます。 1万円あれば足りますが、9千円で足りないくらい。 主婦雑誌などみていると、みなさん雑費は5千円以下でやりくりされているようです。 消耗品だけなら余裕なのですが、他のいろいろがかかってくるとキツイです。 どこか、省けるとことはないでしょうか? また、洗剤に結構お金がかかっているような気がします。 重曹をつかった場合、もうちょっと安く?することはできるでしょうか? それともかえって高くつきますか?洗浄力はどうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気になったところだけ。 何人のご家庭なのでしょうか。 メーカー品を買う必要はないのでオリジナルブランドなど選べば 洗剤と柔軟剤はもう少し押さえられると思います。 回数も少人数ならば毎日でなくても良いし。 可燃ゴミ袋やフローリングシートも毎日変えない。 スポンジ、バケツ、自転車空気入れ、パイプは一時的なもの。 毎月の支出として考えなくても良いのでは? 数ヶ月単位で考えてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

これって毎月かかるものでしょうか? 歯ブラシとかって半年くらい同じのを使います。 ティッシュもトイレットペーパーで代用して使ってます。 あとはポケットティッシュ貰って使うなど。 空気入れってそんなに必要でしょうか? パイプも・・・ 寒ければ重ね着すればいいですし、カーテンで窓際締め切って、 早く寝るとか、ペットボトルにお湯入れて湯たんぽがわりにするとか。 長期的に考えてみたらもう少し抑えられていると思いますが・・ 冬だけで考えたりすると値が変動しますよ。

関連するQ&A

  • シャンプーなどのボトル詰め替え

    シャンプー、コンディショナー、洗濯用洗剤などなど、ボトルへの詰め替えが上手く行きません。 特に粘性の強いコンディショナーは自分で搾っていかなくては自然には入っていきません。 搾れば中身がかなり残り、綺麗に移すには後で割り箸などでシゴかなくては無駄が多くなります。 ボトル自体もグラグラして倒れそうですし、もしひっくり返すと大変。 漏斗で受けてもグラグラして安定しません。 詰替え用商品の口も入れやすく工夫がしてあるようですが、笑っちゃうほど安定しません。 ラクに上手くスムーズに移し替える方法があったら教えて下さい。

  • 夫婦二人の食費、雑費などについて

    似たような質問がありますが、改めて質問させてください。 4月に入籍し、現在アパートに夫婦二人で住んでいます。 私は現在妊娠5カ月、専業主婦をしています。 主人の収入ははっきり分かりません。恐らく平均して手取り16万円前後かと。(日給月給) 主人に食費2万円、雑費1万円をもらい、それでやりくりをしていましたがどうにも収まりません。 週ごとに使える金額を封筒に入れて持ち歩いています。 食事は平日2回、朝と夜作って食べています。残りの一回は主人は職場の食堂で食べる事もあれば、おにぎりを持たせる事もあります。(シフトにより) 外食をした時のお金は2万円に入っていません。 主人の職場での食費は2万円に入っていません。 私の残り一回の食事は、あまりものを食べたり、ゼリーを食べたり、パンを買って食べたりします。(この時のパン代は食費2万円に入っていません) 飲み物やお米代は2万円に入っています。(飲み物は基本的に牛乳、100円以下のフルーツジュースを時々買います。お茶はパックで作ったものを飲みます。主人はコーヒーが好きなので、インスタントでたくさん作りおきしています) 料理は得意な方ではありませんが、独身時代からやっていたのである程度の事は出来ます。安いもやしを取り入れたメニューの物を作ったり、ホワイトソースなんかは小麦粉、牛乳で手作りしたりしています。出来あいの物や1品入れれば完成するようなものは殆ど使った事がありません。カレールーだけは買います。 食用油、調味料なども2万円に入っています。 雑費ですが、私の車のガソリン代を一度払い、それ以外はドラックストアで買うトイレットペーパーや箱ティッシュ、洗剤、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス等を買っています。他にもクイックルワイパーのシートやごみ袋、トイレの洗剤、突っ張り棚なども買いました。お茶を作りおきする入れ物も買いました。私は花粉症で、箱ティッシュは今月結構使ってしまいました。 頻繁に買うものは少ないのですが、ちょうど私が独身時代から使っていたものがなくなる時期だったので、結構使いました。 雑費はあっというまに無くなってしまったので、不足分は私の貯金から出しました。 自分の満足品だと思うもの(アイス、パン、芳香剤など)は、自分の貯金から出しました。 妊娠しているからなのか、果物(グレープフルーツ、オレンジ等)やトマト、シャーベットのアイスがやめられません。なるべく安い時に買いますが、やめられません。果物も満足品かなと思ったりします。 車の保険代と税金、私の携帯代、独身時代のカードローン、妊娠に関するものは、私が払う物だと主人は思っています。カードローンは自分で払うと結婚前に約束しましたが、それ以外はそれほど多くない貯金でまかなえるか不安です。 お腹も出てきており、下着がとてもきつくて(特にブラ)買いたいです。 保険代や携帯代などは雑費から出したいのですが、彼の反応が悪いです。 1万円の雑費で間に合わないわけがないと言い、レシートを全てとっておくように言われました。 食費に関しても、レシピどおりに作ろうとするからお金がかかると言われ、やれないじゃなく、やらないといけないんだと言われました。 その通りだと思います。 やりくりは上手ではない方だと思うので、家計簿をつけなければいけないと思いました。 でも、どこまでが自分の満足品なのか、どこまでが食費なのか、どこまでが雑費なのかわかりません。 車の夏タイヤも、洗濯機も食器なども全て私の貯金から出しました。 洗濯機は、以前使っていたものが壊れかけていたため(13年使い、脱水のききが悪くなっていました)購入しました。中古ですが。 今使っている家具、家電は全て私のものです。 主人は実家だったので、殆ど主人の物はありません。 主人は、食器など引っ越しで買ったものはすべて私の満足品だと言いました。 文章がめちゃくちゃですみません。 昨日お金の事で喧嘩をしてモヤモヤしているので質問しました。 食費や雑費の事で揉めたわけではありませんが、違う事で喧嘩になり、つい足りないと言ってしまいました。 結婚前からお金の事でかなり揉めました。 価値観が相当違うのです。 多かれ少なかれ人は価値観が違うと思いますが、うちはとてつもないほど違います。 それを承知で一緒になったのですが。 自分が我儘な性格だと言う事はよくわかっています。主人からも被害妄想が強いとよく言われます。直さなければいけないところです。 みなさんの食費、雑費の内容、金額を教えて下さい。 また、専業主婦の方で、自分の貯金から出さなければいけないものはどんなものか教えて下さい。 どうか、誹謗中傷などはせずに聞いて頂きたいと思います。お願いします。

  • 詰め替えパックを上手に移し変えする方法

    今朝、洗濯をする際に液体洗剤の詰め替えを空いたボトルに移し変える際に少しこぼしてしまいました。 液体洗剤やシャンプーなどの詰め替えパック。最近は詰め替えパックの切り口などに工夫がされていて、以前ほど「やりにくい」ということはなくなってきたのですが、実際うまく出来ないこともしばしば。 ボトルは縦に細長くカラなので不安定。詰め替えパックはふにゃふにゃで重いので両手で支え・・・という風に詰め替えたら、ボトルの口に切り口がうまく入らずこぼしてしまった次第です。 また、詰め替えパックってカラに近づくと、今度は逆に軽すぎて最後までしぼり出すにも両手じゃないと・・・という点もありますよね?この場合は切り口があちこちにはねてこぼれるのです。 床や台などにこぼすと原液は粘っこく落ちにくいので、ついつい平らではない洗面台の中で詰め替えてしまうのが敗因の一つとは思うのですが、すぐに洗い落とせるので止められません。 今度は柔軟剤が切れそうで、近々また詰め替える作業が出てきそうです。 こうするとうまく詰め替えられますという方法がありましたら教えて下さい!

  • お楽しみ抽選会の景品について

    会社のソフトボール大会で、お楽しみ抽選会をすることになり、景品の用意を担当することになりまりした。 お楽しみ抽選会の景品は、ソフトボールの賞品とは別の物です。 目玉商品はWiiとipodの予定です。 サブの景品としての予算が3万円くらいあります。そのサブ景品の数は20~30個くらいの予定なのですが、具体的に何にすればよいのか現在悩んでいます。 あんま機、万歩計、ビール1ケース、シュレッダー、クッキーの詰め合わせ、おかきの詰め合わせ、洗濯洗剤の詰め合わせ、台所洗剤の詰め合わせ、ジュースの詰め合わせ、トイレットペーパー1ロール、ティッシュペーパー5パック等が現在候補に挙がっています。 お楽しみ抽選会が盛り上がる景品、もらっても困らない景品というポイントで選んでいるのですが、景品の全体的なバランスから考えて、「他にこんなものがあっても良いのでは」、「これが足りない」、「こんな物はいらない」というのもがあれば御意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 日立製品調子不良

    何年か前に購入した日立製洗濯機NW-42F6(HP)の調子が悪いみたいです。白いタオルをせんたくしても黒い染みがついて洗い上がります。これではせんたくの意味がありません。またサービスセンターに電話で問い合わせてもなかなかつながらずまつだけ無駄かとあきらめております。個人ではおそらく洗濯層の汚れが原因かと推測し洗濯層洗剤を使用しましたが良い結果はでてませんでした。おもいきって新しいのを購入するかと考えておりますが予算財形上ちょっと無理なのです。 色々なパーツをいじれば直るのかとも考えておりますがどうすればいいでしょうか?

  • 我が家に出没する虫の対処法を教えてください。

    ここの所夏になるとたくさん虫が出てきて困っています。 2年前くらいに、小麦粉をこぼしてしまった所を 中心に出没しました。 その虫について説明させていただくと、 ・タバコシバンムシに似ているが触角はない。 ・羽で飛ぶことができる。 ・飛ぶ速度は蚊と同じくらいで、 壁に留まっていても、 少し鈍感みたいなので、 捕まえやすさは蚊と同じくらい。 ・電灯や油に集まりやすい。 ・2階では見かけない。 ・台所用洗剤を入れた水に沈めて 洗濯機みたいにぐるぐる回してみたが、 完全に死んでいない。 ・潰すと少し油っぽい。 家にはゴキブリキャップとアースノーマットを 置いています。 この虫の名称は何ですか? そして、対処法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 引っ越すので、ママ友か子どもにプレゼントしたいです。

    2歳の女の子と男の子 3歳の女の子 4歳の女の子と男の子 5歳の女の子のお友達に、引っ越すので 仲良くして貰ったお礼に、何かを渡したいです。 絵本にしようかな?とか思っていますが、 お勧めってありますか?文房具とかがいいかな? でも絵本って高いし、300円か400円程度かな? 相手のあまり負担にならない程度のプレゼントを 考えています。 それか、ママ友にちょっとしたものをと考えています。 同じ団地なので、引越の挨拶の物は、他に渡します。 台所洗剤か、ラップか、洗濯洗剤とかだと思います。 経験者の方でなくてもいいので、教えて下さい。 お願いします。

  • コインランドリーの洗濯機の相場は?

    現在引越しのため、洗濯機を新居に運んでしまい完全に 引越しが終わるまではコインランドリーに行かなければ ならなくなりました。 近所のスーパーに併設された店を発見したので先日 利用したのですが、洗濯するのに700円も掛かりまして驚きました。 洗剤や、柔軟剤は普通持参する物ですか? 自動販売機みたいので洗剤かと思って買ったら乾燥機に入れる スポンジみたいのでした。 乾燥機を使わないので無駄になってしまいがっかりしました。 いずれにしても洗濯機を30分回すのに700円って幾らなんでも 高いと思うんですけど最近のコインランドリーは この位が相場なんでしょうか? 高い方なんでしょうか?

  • ノロウイルス

    有効な殺菌方法としては、85℃以上で1分過熱することと、塩素系の希釈液で払拭することがいわれています。 そして、恐ろしいのが、アルコールによる殺菌効果が期待できず、空気感染するのではないかといわれています。 うがい手洗いを勧奨していますが、殺菌効果はなく、 経口摂取の機会を減らそうということのようです。 市販の殺菌/除菌製品に、 ・うがい薬 ・除菌剤配合の洗剤(洗濯、台所用など) ・除菌効果をうたっている空気清浄機 これらの対SRSV効果は、いかほどのものでしょうか?

  • 家計診断お願いします。

    夫(会社員)、妻(専業主婦)、子供(3歳)の三人暮らし。 手取り25万(突然下がってしまいました。ボーナスもカット) 4月から幼稚園(バス通園だと24000円位)へ行かせてあげたいと思っていましたが、お給料が減ってしまったため自分なりに家計を見直しましたが、以下の予算だと幼稚園は赤字になってしまいます。 残りはどこを削ったら良いのやら・・・判断が出来ません。 皆様からのご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします!! 子供積立10000円 夫スーツ代など積立5000円 特別費(誕生日など)積立5000円 車の車検、車税、保険(年払)積立10000円 被服費積立(夫私服、妻、子供)5000円 家賃90000万(駐車場代など込) 生命保険(3人分)7000円 光熱費20000円 灯油代13000円 ISP代2100円 NTT2500円位 NHK1300円 携帯代(夫。仕事で使います)2~2.5万円位 携帯代(妻)3500円位 食費20000円 雑費5000円 ガソリン代5000円 クリーニング代5000円 おむつ代5000円 病院代5000円

専門家に質問してみよう