• ベストアンサー

いいにおいのする木

昔 知り合い(かなり高齢)が  お坊さんから とってもいい匂いのする数珠を いただいたとよろこんでいました。 ものすごい いい匂いで (お寺にある)何かの木が 雷にうたれて 倒れたので その木で数珠を 作ったと言っていました。 お香みたいな とってもいい匂いでした。 そんな いい匂いのする木をしりませんか? あの匂いがかぎたい・・・。 色は かなり黒っぽかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

それって、すっごく高価ですよぉ~ 香木の数珠なんて、すてき、、、。 香木ってすっごく高いんですもん! 手間かかるみたいですし、、。 有名なのは「伽羅」かな。 下記で、通販してますし ごらんになってみてください!

参考URL:
http://www.shoyeido.co.jp/catalog/menu2.html
punpun2
質問者

お礼

みました! 今の私には 買えません(涙) 匂いだけでもかぎた~い。 早速 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

「白檀」ではないでしょうか。家にある数珠は「白檀」です。 「栴檀は双葉よりかんばし」という言葉がありますが この「栴檀」とは「白檀」のことだそうです。 お香にも使われます。 しまなみ街道のあるお寺では樹齢650年という白檀の木があるそうです。 白檀の数珠は最初は白っぽい色ですけれど使っているうちにだんだんと色が差してきて黒っぽくなります。 うちのもだいぶ茶色がかってきましたが まだ良いにおいがしますよ。 

punpun2
質問者

お礼

しまなみ街ですか・・行ってみたい。 最近 しまなみ街道がでている小説読んだ ばっかりなので 白檀の木とあわせて 行きたいな・・・・・。 ありがとうございました。

回答No.4

沈香や伽羅はただの木ではなく、木がバクテリアで変成した樹脂のようなものなので、ただ「落雷した木で作った」というだけでしたら、おそらく白檀なのではないかと思います。 白檀自体は白っぽい木なので、黒っぽくなっていたとした数珠として使っているうちに黒ずんだのではないかと思います。 お香などを売っている店に行って、「サンダルウッド」の香りをかいでみてください。それではないかな~と思いますよ。

参考URL:
http://www.yoshihashi.co.jp/shop/ki/ki.html
punpun2
質問者

お礼

サンダルウッドですね!! さっそく 匂い嗅ぎにいきたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.3

通常香木は東南アジアが産地であり、黒い数珠は黒伽羅 (クロキャラ)で造られていると思われますが、非常に高価でグラム当たりの単価は、金(ゴールド)よりも上で 1グラム7~8000円します  お寺の木は国内でしょうか、国内産では一寸自信がありません

punpun2
質問者

お礼

うげ~高い! 一度でいいから 匂いかいで みたいです! ありがとうございました。

回答No.2

黒っぽいといえば沈香、でしょうか。 お香等に用いられる有名な香木で念珠もよく作られていますよ。 白檀のような華やかな香りではなくもっと重厚で複雑な香りです。 もともと木も葉も匂いませんが長いときを経て出た 樹脂が香りを放つようになります。

参考URL:
http://www.nipponkodo.co.jp/incense/class/cl-jin.html
punpun2
質問者

お礼

沈香というのもあるのですね。 私は 一体何の匂いをかいだのだろう・・・? 勉強になりました ありがとうございました。