• ベストアンサー

モナコ式水槽について

モナコ式水槽をしようと思っているのですが 砂の下に嫌気性生物が根付かないとダメと書いてあったんですが だとすると底面フィルターにしたらダメでしょうか? 初心者なのでなにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

底面濾過器を使用したいのならば、モナコ式ではありませんが水槽の左右を、好気濾過と嫌気濾過に分ける方法が実績もありオススメです。 方法は、下記URLが丁寧に写真解説されています。 http://www.aquasystem-service.com/marin.html#sub13 「水槽の左側」が好気性バクテリア繁殖域の底面濾過器。 「水槽の右側」が嫌気性バクテリア繁殖域。 モナコ式と底面濾過器の組み合わせは、 仮に、プレナム板の上2cmが嫌気濾過層、その上8cmが好気濾過槽だと仮定した場合。 プレナム板の上2cmに底面濾過器を設置する事になると想像しますが、プレナム板と底面濾過器の間に生ずる硫化水素の逃げ場がなさそうなのでコワイ気がします。(やったことが無いので、想像です。)

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。底面濾過器が偶然小さく安心して設置することができました。 わかりやすい回答まことにありがとうございます!!!