• ベストアンサー

吹き上げ式について

いつもお世話になっております。 早速なんですが、我が家の水槽では底面濾過をしているんですが予想以上にゴミが溜まるので思い切って吹き上げ式にしようと思っています。 そこで質問なんですが、スポンジフィルターとの直結で吹き上げ式はできるんでしょうか?あと、もしできるとしてテトラのスポンジフィルターとニッソーの底面フィルターは互換性はあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

見当違いならごめん。 >スポンジフィルターとの直結で吹き上げ式はできるんでしょうか? 当方は外部濾過(EHEIM 2211)の吸水口にスポンジフィルター取付て 底面吹き上げ及びシャワーに使用してる、スポンジで物理濾過すれば 「底面濾過」は吹き上げでも生物濾過に作用するので可能だと思う。 >もしできるとしてテトラのスポンジフィルターとニッソーの >底面フィルターは互換性はあるのでしょうか? 当方の場合はEHEIMの吸水ストレーナーは使わず、12/16用吸水パイプ に横穴加工(スポンジ長さ対応)及びエンドキャップでテトラ・スポンジ フィルターを直接被せてます。 底面濾過はNISSO「バイオフィルター/45」ですがEHEIMの排水パイプは 9/12用なので接続は加工してる、排水は分岐させシャワーパイプ及び 片側はシングルタップ経由(流量調整)して底面濾過へ直結です。 (NISSO バイオフィルター/45) http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Filter/BottomFilter.htm 何れにしてもパイプ径等の互換性は難しいかも、ショップ又はWevの カタログで調査するとかパイプ又はジョイント部品を探す・加工する のも趣味の世界だと思います・・・楽しんで下さい。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外部濾過しなきゃだめですよね!! 皆さんの回答を参考にしつつ、水中フィルターが安価だったのでそれと直結してやってみたんですが…吹き上げ式にしたところで外部濾過しなくちゃ底にゴミが溜まるんですよね、ハイ… 30cmと小型水槽なので外部濾過のような高価なものは…あぁ勇気がでない。 結局スポンジフィルターと外掛け式で落ち着きました。 お騒がせをしました&回答してくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

#2です・・・追記。 エーハイムの「底面吹き上げ」参考図が有りましたので見て下さい、 図面は底面接続部分がオーバーフローですが直結でも可能だし外部 濾過の部分を水中ポンプで稼働させるのも出来ると思う。 (吸水口にスポンジフィルター付けてもOKです) (参考例、エーハイム底面吹き上げ・・・) http://store3.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10572&img=3&100 底面フィルターは「吸い込み」でなく「吹き上げ」でも底床砂利に 通水があれば好気バクテリアが発生するので生物濾過が可能です、 外部濾過も密閉空間の濾材(砂利等)に通水する事で生物濾過してる。 砂利層が余り厚すぎて通水が悪いと嫌気バクテリアが発生する可能性 もあるので、好気性又は嫌気性どの様に使うかは貴兄の判断と調整が 必要かも・・・濾過とバクテリアの関係を調べると理解しやすい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

底面濾過と吹き上げ式では、そもそもの目的が異なります。 吸い込み式は、底床全体を濾過層として使用します。 一方、吹き上げ式は、土壌バクテリアの活性化、ひいては植物の栄養素の供給を目的として行います。 吸い込み式の底面濾過とは異なり、緩やかに水が染み出すよう、自然の構造を真似て設定します。 硝化という意味の濾過を目的としているものではありません。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にしつつ、水中フィルターが安価だったのでそれと直結してやってみたんですが…吹き上げ式にしたところで外部濾過しなくちゃ底にゴミが溜まるんですよね、ハイ… 30cmと小型水槽なので外部濾過のような高価なものは…あぁ勇気がでない。 結局スポンジフィルターと外掛け式で落ち着きました。 お騒がせをしました&回答してくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.1

吹き上げ式にした場合、水槽外部に大きな濾過槽を設置しないのであれば、吸い込み式の場合と比べて底面の汚れ具合が変る事はありません。汚れが、底面の表面にたまったのが、裏側にたまるだけです。 底面が汚れない吹き上げにする場合は 水槽>外部フィルターもしくは上部フィルタ、オーバーフロー等の大型濾過槽>底面から吹き上げ このように設置します。 最低でも上部フィルターからの「ろ過」された水を噴き上げる形にします。スポンジフィルター使用の場合は、動力(ポンプ)に外部フィルターを使用してください。エアリフト式では無理です。

bonne-ha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書くのを忘れてしまったんですが、30cm水槽で物理濾過を外掛け式で、生物濾過を底面フィルターでしています。 またまた質問なんですが、ネットで探したんですがジェックスの「イーろか」を底面に直結した場合はどうですかね? そして外部式ではなく水中ポンプ(水中フィルター)での吹き上げ式だと濾過としての能力は劣りますか?(物理ではなく生物です) 何分アクアリウム初心な者で…稚拙な質問ですみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 底面ろ過の仕組みついて

    現在30センチ水槽でニッソー 底面ろ過のニッソー バイオフィルター30を使用しています。 これは、エアレーション式だと思うのですが、いまいち仕組みがわかりません。 底砂をろ材としてるのはわかるのですが、エアポンプとつなぐって事は、吸うのではなくて排出してるのになぜ??ろ過が出来るのですか? よろしくお願いします。

  • ディスカスペア-水槽

    現在1200水草水槽で外部フィルター(エーハイム2217)+底面フィルター(エーハイ+ム)で吹上式 +スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックでディスカスを飼っています。他に600×45×45水草水槽で外部フィルター(エーハイム2215+サブフィルター2215)+底面フィルター(エーハイ+ム)で吹上式 +スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックもう1つは600×45×45ベアタンクで外部フィルター(エーハイム2215+サブフィルター2215)+スポンジフィルター(テトラ3組)+スポンジブロックでディスカスを飼っています。 1200水草水槽の1ペアーが2回産卵しましたが3日目には卵が全部カビて親が食べてしまいました。そこでどちらかの600の水槽をペア-水槽にしたいのですがどちらが適していますか? 600の水草水槽ならば水流があまりないですし今まで水草水槽で飼っていたので自然と思われます。もう1方の600のベアタンクだと手入れが簡単ですがペア-水槽としては水流がありすぎのような気がするのでどちらがいいと思われますか御教授お願いします。    ディスカスを飼い始めて1年くらいです。よろしくお願いします。

  • 汽水の濾過

    現在、60cm水槽にミドリフグを4匹飼っています。濾過システムが十分なのかどうかを教えてください。(平均2.5cm) 【現在のシステム】 ・60cm上部濾過(KOTOBUKI 淡水・海水可)  活性炭、珊瑚でできている小さい筒が沢山、スポンジフィルタ ・60cm底面濾過(エアリフト式) ・テトラスポンジフィルター(エアリフト式) 固体が小さいのですが、より良い環境をつくって上げたいとおもってます。他に外部フィルターなどありますが、必要でしょうか?また必要な場合汽水(徐々に海水へ)なので、容量の大きな装置が必要になってくるのではと思います。具体的な製品名なども分かると助かります。 まだ水槽を立ち上げて2ヶ月ちょっとです。

  • フィルター選びについて

    フィルターについてお聞きします。 家にあるかなり前の30cm水槽(たぶんニッソー金魚用(四隅のフレームが難点)。 もしくは新たに購入して、底は22~26cm×な背高タイプ水槽(容量9~14L程度)を使う予定です。 飼育書や質問の答えでは底面フィルターを勧められますが、メンテが大変そうで… 結局、目詰まりすると機能しなくなるのですよね? フィルター上にウールマットや、目の細かい網状のもの(洗濯ネットやストッキング)を敷き、その上に砂利をひいて…程度では、防げないのでしょうか? 水換えは砂利を掻き混ぜつつ、プロホースを使ってゴミを吸い上げ…という方法でも、まだ詰まるのでしょうか?(汗) 上記に挙げた程度のことはするつもりですが、水槽リセットレベルのメンテがしょっちゅう必要なようでしたら、ちょっと導入しづらいです…。 しかもモノグサなため、掃除の間が開くことが即ろ過不足に直結するようだと、怖いことになりそうで…(ノ_・。) ですが、スポンジタイプは水槽が狭くなりそう。 外部は高そう(汗)。 外掛けはろ過能力が低いらしい(パック中身をろ材に詰め替えするといける?)。 上部は…そこそこ良さそうに見えるのですが、どうでしょう? ちなみに魚は、ベタ1(隔離かな)がいまして… プラティかグッピー、テトラを5~10匹程度と、オトシンクルス2~3匹入れたいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m -

    • 締切済み
  • 底面濾過について

    熱帯魚飼育初心者です。 水槽セットを購入しアカヒレを飼っています。 そろそろ他の種類も飼いたいんですが、投げ込み式のみの今の現状では濾過機能が不安なので底面濾過にしようと思っています。 そこで質問です。 希望としてはニッソーのバイオフィルター30を購入したいんですが、今使っているコトブキのEi(エアポンプ)との互換性はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 底面式フィルターの質問

    今までずっと、上部式フィルターだけを使用していたのですが、底面式フィルターに切り替えようと思っています。 とりあえずミナミヌマエビの水槽を底面式フィルターにしようかと考えています。 この水槽には、ミナミヌマエビ15匹とスネール3匹しかいません、60cmで砂利は敷いていません。 そこで質問なのですが、この水槽のエビ達を取り出して、いきなりバイオフィルター60を入れて濾過リング、その上にウールマット5mm、その上に濾過機能を持った砂利、その上に先ほどのマット、先ほどの砂利の順にのせていくとします。 水もそのままで、エアーポンプで底面式を使うとします、 この場合セットした後いきなりエビを入れても大丈夫ですか。 又、同じ方法でセットした後に、上部式フィルターを連結させる場合とではどちらが濾過能力の効果がありますか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ つまり質問内容はこうです。 ・エビを水槽から出し、底面式をセットして起動させてすぐにエビを入れても良いかという事 ・そのセットした底面式に上部式を連結させた方が濾過能力が上がるのかという事 です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 底面式と上部式を連結させるにはパワーがあるモーターじゃないとやっぱ駄目なんですかね。 過去の質問や色々なサイトを見ると、連結させた方が良いという人もいれば、別々に分離させてやる人とバラバラだったので、上部式と底面式の連結のことも詳しく教えていただきたいです。 底面式フィルター初心者なのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 海水魚を飼いたい

    またまたお世話になります。今回は、海水魚についてです。 今度、海水魚を飼いたいと思っております。 まだ、どんな海水魚を飼うかは決まってないのですが、取り合えず、 60cm水槽にしたいと考えております。 はじめの1ヶ月くらいは、濾過バクテリアつくりで何も飼えないと思いますが、まずは、水槽セットをそろえたいと思います。 でも、ショップで売っている水槽セットとかではなんか、ぼったくられている気がするので、単品で買いたいと思います。 これだけそろえれば大丈夫、という水槽セット一式をご存知の方がいましたら、知恵を貸してください。費用はできるだけ安くあげたいです。 例)水槽 (テトラ製の何とか)   濾過フィルター (ニッソーのなんとか)   人工海水の素(○○○○○○○) 初心者ですので、なるべく詳しくお願いします。

  • ビーシュリンプの飼育:濾過フィルター

    最近、ビーシュリンプの飼育を始めました。20cmの小型水槽に外掛式フィルターを使用し、エビ用のソイルを使用しております。現在、水質の安定をはかるため、底面フィルターにするべきか、スポンジフィルターにするべきか、迷っております。 いくつかのペットショップに聞いたたのですが、すべての店員は底面フィルターに対してネガティブな意見でした。 ソイルでの底面フィルターは目詰まりを起こしやすく(ウールマット等を敷いても)、メンテナンスが大変面倒であると。。。 それであれば、底面フィルターより強力な濾過効果は期待できないが、スポンジフィルターを使用したらどうか?と勧められた。 確かに底面フィルターは問題が起こったときに大変そうだが、スポンジフィルターにするとスポンジ部分が大きいため、水槽の面積を結構使うため、水草を入れて楽しんでいる私としてはちょっと不満。  私としては底面フィルターにしたいのですが、実際そんなに底面フィルターのメンテナンスは大変なのでしょうか? また、ソイルでも目詰まりしないような対策があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 汽水魚(フグ)の濾過フィルターなんですが

    以前、淡水の熱帯魚を飼育していたのですが、今回、汽水魚のハチノジフグを1匹だけ30cmキューブ水槽で飼育しようと思ってます。 そこで濾過フィルターですが、淡水より汽水の方がワンランク上のものがいいみたいですので、エーハイム(外部フィルター)2211に専用の底面直結フィルターを繋ぎ、底面吸水式(底面吸い込み)でいこうと思ってます。これで十分な濾過機能を果たしてくれるでしょうか? 濾過装置についてあまり詳しくないので 経験者の方、なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 濾過について

    レッドビーシュリンプを飼うために濾過を万全にすべく 底面フィルターにテトラot45(生物濾過主体に改造)を直結していますが さらに、濾過能力をあげるべくテトラニューブリラントフィルターをセットしました。しかし、泡の音が大きくとても寝室には置けません。 エビは酸欠に弱いので変わりにエアーストーンを水心のポンプにつないで 出量をさげてエアレーションすることにしました。 その結果せっかく買ったニューブリラントフィルターがあまってしまいました。外掛はもう底面と直結しているのでつかえません。 でも、もったいないので付属のスポンジ部だけを水中にいれておこうと考えているのですが、それでも濾過として役に立つのでしょうか? それとも逆に何か悪影響を及ぼすおそれなどはあるでしょうか? 詳しい方がいたら回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー