• 締切済み

フィルター選びについて

フィルターについてお聞きします。 家にあるかなり前の30cm水槽(たぶんニッソー金魚用(四隅のフレームが難点)。 もしくは新たに購入して、底は22~26cm×な背高タイプ水槽(容量9~14L程度)を使う予定です。 飼育書や質問の答えでは底面フィルターを勧められますが、メンテが大変そうで… 結局、目詰まりすると機能しなくなるのですよね? フィルター上にウールマットや、目の細かい網状のもの(洗濯ネットやストッキング)を敷き、その上に砂利をひいて…程度では、防げないのでしょうか? 水換えは砂利を掻き混ぜつつ、プロホースを使ってゴミを吸い上げ…という方法でも、まだ詰まるのでしょうか?(汗) 上記に挙げた程度のことはするつもりですが、水槽リセットレベルのメンテがしょっちゅう必要なようでしたら、ちょっと導入しづらいです…。 しかもモノグサなため、掃除の間が開くことが即ろ過不足に直結するようだと、怖いことになりそうで…(ノ_・。) ですが、スポンジタイプは水槽が狭くなりそう。 外部は高そう(汗)。 外掛けはろ過能力が低いらしい(パック中身をろ材に詰め替えするといける?)。 上部は…そこそこ良さそうに見えるのですが、どうでしょう? ちなみに魚は、ベタ1(隔離かな)がいまして… プラティかグッピー、テトラを5~10匹程度と、オトシンクルス2~3匹入れたいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m -

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

底面フィルターですが、フィルターの文字は書いてありますが、実際には 何処にもフィルターはありませんよ。水槽底に置く部分にパイプを付けて 上部に水の排泄部を付けているだけで、何処にもフィルターは付けられて いません。我家でも以前は使用していましたが、全く水が綺麗にならずに 濁ったままなので、早々に外掛け式濾過器(GEXパワーフィルターM) に交換しました。下の水を上に汲み上げて循環させるだけの代物のようで すから、実際にはフィルターとは呼べません。 掃除も面倒です。掃除には魚を別容器に移し、水を全て抜いてからでない と取り出せません。1ヶ月に1回と言う事はありませんが、半年に1回や 1年に1度は掃除が必要です。 30cm水槽なら、底面フィルターより外掛け式濾過器や投げ込み式濾過器 で十分です。投げ込み式濾過器なら一緒に酸素も供給できますから、水槽 に適して管理がしやすい濾過器を使用された方が良いと思います。 我家では外掛け濾過器と投げ込み式濾過器を併用しています。 確かに外掛け式は濾過能力が少し悪いので、それを補うためい投げ込み式 を併用しています。外掛け式で濾過をさせて、投げ込み式で濾過と酸素の 供給をさせています。

• x530
回答No.1

> 飼育書や質問の答えでは底面フィルターを勧められますが、メンテが大変そうで… > 結局、目詰まりすると機能しなくなるのですよね? > フィルター上にウールマットや、目の細かい網状のもの(洗濯ネットやストッキング)を敷き、その上に砂利をひいて…程度では、防げないのでしょうか? > 水換えは砂利を掻き混ぜつつ、プロホースを使ってゴミを吸い上げ…という方法でも、まだ詰まるのでしょうか?(汗) ・ハイ。 詰まります。 詰まるというよりもチャネリングを起こし、濾過不全に陥る危険性が高まります。 ご質問から、底面フィルターの扱いについて誤解されているようです。 底面フィルターは基本的にノーメンテナンスです。 60cm水槽の場合、底面フィルター設置後、12ヶ月~18ヶ月は清掃の必要はありません。 (14Lクラスの小型水槽では、6ヶ月~9ヶ月) 滅多に実施する必要のない底面フィルターの本清掃は、底砂清掃も実施するため、水槽をひっくり返すくらいの徹底した作業を行います。 底面フィルターは、普段は底砂の上に落ちている大きなゴミをスポイトなどで除去するだけ。 底面フィルターの上の底砂を、底砂クリーナーなどでゴソゴソなんて「もってのほか」。 底砂全体から底面濾過器に流れている、流水路を底砂クリーナーは破壊し、決まった一部分から優先的に水が流れるチャネリングが発生しやすくなります。 チャネリングが発生すれば、ほとんど底面濾過機能は失われて危険です。 > 水槽リセットレベルのメンテがしょっちゅう必要なようでしたら、ちょっと導入しづらいです…。 ・私も、モノグサ人間です。 なので、濾過能力が高く、マメなメンテナンスが必要のない底面濾過器は一押しです。 水槽サイズから、私の気に入っている底面濾過器を一つご紹介します。 スイサク「ニューフラワーDX」です。 ニューフラワーDXは、ただの投げ込みフィルターに見えますが、、、 本体を底砂に埋め込むことにより、強力な底面濾過器として機能します。 しかも、メンテナンスも、通常の底面濾過器とは比べものにならないほど楽。 1・ニューフラワーDXを底砂から掻き出して清掃。 2・水槽内の底砂は、底砂クリーナーでゴソゴソ、スラッジの除去。 3・ニューフラワーDXを再度、底砂に埋め込んで清掃完了。 4・清掃頻度は6ヶ月~9ヶ月に一度程度。 注意:ニューフラワーDXの一辺は17cmあります。 幅、奥行きとも18cm以上の水槽が設置条件です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112091525&itemId=13591 外部濾過器 14Lに対応するポンプ流量と水温に影響を与えない外部ポンプ式を条件に選ぶと、、、 ・「パワー キャニスターミニ」 ・「スドー エデニックシェルト V3」 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112013520&itemId=12055 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010320&itemId=98640 上部フィルターは、基本的に枠アリ水槽以外に設置出来ません。(オールガラス製の枠無し水槽はダメ) メンテナンスは楽ですが、水槽上部を約半分、覆うため、照明器具の自由度が無くなります。 それと、現在販売されれる30cm水槽用上部フィルターは、皆、水槽水温を上昇させる水槽内ポンプだったと思います。 以上により、オススメは無し。