熱帯魚の水槽のフィルターと照明の設置について

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚の水槽のフィルターと照明の設置についての質問です。
  • 上部フィルターと底面フィルターをパイプ直結するタイプは、底の砂や水草をいじりたいときにやりにくいかもしれません。
  • 外掛け式のフィルターとクリップタイプの照明は、手入れがしやすく、夏場の温度上昇も抑えられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚の水槽のフィルターと照明の設置について

熱帯魚のフィルターと照明の設置についての質問です。 以前、10年以上前に熱帯魚を飼っていたことがあり、最近、また、飼おうかと思い、水槽を出してみました。あくまでも、本格的ではありません。 60センチや45センチの水槽も持っていたのですが、処分してまい、唯一、保管しておいた35センチのコトブキのデビューというセットになった水槽で、飼おうと思っています。 そのセットは、上部フィルターと底面フィルターをパイプ直結するタイプに、水槽のフタに蛍光灯を乗せて設置する照明のものです。 色々調べてみると、こういった一体型の物は、夏場の温度上昇が激しいというの書き込みがあり外掛け式のフィルターとクリップタイプの照明の方がいいのかと思い始めました。 しかし、本当に、手入れがし易くて、良いのはどちらの方なのでしょうか? 上部フィルターと底面フィルターをパイプ直結するタイプは、底の砂や水草を色々いじりたいとき、やりにくいのですが、必ず、底面フィルターと繋がなくてはいけないものなのでしょうか? 宜しくアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198681
noname#198681
回答No.2

>夏場の温度上昇が激 しいというの書き込みがあり外掛 け式のフィルターとクリップタイ プの照明の方がいいのかと思い始 めました。 外掛け式よりは上部フィルターの方がろ過能力は良いと思います。 照明も置き型の蛍光灯は多少の温度上昇はしょうがないです。 ただクリップ式だと影になる部分や照明の当たらない部分の問題が出てくるかもです。 >必ず、底面 フィルターと繋がなくてはいけな いものなのでしょうか? いえ、底面+上部や、底面+外掛け式でも直結出来ますが、別々に使った方がいいですね。 直結すると水槽の汚れが全部底床にいって底砂に汚れが溜まりやすいです。 なので別々にして、物質ろ過は上部や外掛け式が、生物ろ過は底面フィルターが、と分けることをおすすめします。

bi_dama
質問者

お礼

熱帯魚を再び飼おうと思い始めたときは、さしあたって、飼いたい種類も思い浮かばなかったのですが、昨日あたりから、アベニーパファーを飼いたいと思うようなりました。 水の汚れが、一般的な熱帯魚より、すごいらしいので、今ある上部フィルターを使おうと思います。 ただし、底面フィルターとの直結は、辞めた方がいいのですね。掃除も楽にしたいので部フィルターだけでやってみます。 そして、照明も今の蛍光灯を、夏場は高さを調節して使おうと思います。最近のLEDライトの直線的な光が好きになれませんし、クリップ式だと陰が出来そうですね。 そして、何を飼いたいかで、先に進んでいけば、必要なこともはっきりすると言う感じですね。 有難うございました。スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

飼う魚や水草入れるかにもよるでしょうが、別に底面が嫌なら使用しなければいいと思いますよ。 上部だけで足りないまたは、両方使わないなら最近は、小型水槽用の外部フィルターもありますし、外掛けより生物濾過の能力は、ある、ただし外掛けよりも高いです。 確かにライト(蛍光灯)の熱量は、かなりあります、触ると暖かいですよね。 特に小型水槽なら水量が無いために、水温が回りの影響を受けやすいのは、確かです。 そのために小型水槽向けの照明は、クリップ式のが多いですね(見た目の分もありますが) 熱量が少なく長寿命のLEDのライトもあります(ここ数年増えてます、まだ蛍光灯タイプより高いですが)。 買い換えなくてもライトの位置を上げて固定するグッズや冷却用ファンも夏場になれば売ってますが…。 それより10年放置してたらシリコン劣化してないか一度、水を張って確かめた方がいいと思います(ニッソーやコトブキの水槽は、比較的丈夫ですが念のために…)。 底面使用でフィルター買い換えない場合なら流木に活生するタイプのナナなどが水草としてメンテナンスしやすいですよ(底砂利メンテナンス時にそのまま流木ごと水槽の外に出せますから作業が楽)。 どんな魚を飼うかどんな水草入れたいかにもよりますね。 試しにショップ覗いて見て下さい、10年前とは、水槽用品も色々と変わって来てて楽しいと思いますよ。 管理の面なら水量のある60レギュラーぐらいからが管理しやすいですけど。

bi_dama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 アドバイスに従い、水槽に水を張って様子を見ています。 それが、一番肝心な事ですよね。 ライトの位置を上げて固定するグッズがあるのですね。縁に枠がある水槽なので、メーカによっては取り付けられないものあるかもしれませんが、色々調べてみます。 外付けのフィルター縁に枠なしの水槽なら、どこのメーカーでも取り付けられそうですが、それもこの水槽を使うとなると、限られてくるという感じです。ただ深さがあり、22lくらい水が入るので、その点は気に入っているのですが、この際、新しい水槽を飼うのも手かと思い始めました。 予備の水槽は必要だと思うので、この水槽を予備用にするとかですね。 小さい水槽の方が水の管理が大変のようですが、設置場所の関係で、60cmは考えておりませんが、ショップをのぞいてみます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚水槽をセットしたいのですが外部フィルターについて教えてください

    今25cm正方形の水槽にネオンテトラ6匹&プラティー2匹&ヤマトヌマエビ2匹&オトシン1匹がいます。最近プラティーメスのおなかが大きくなり、なんだか生まれてきそうな予感がするので、これを機会に水槽を大きくして水槽をセットし直す事を考えています。水槽はコトブキダックスの60センチスリム水槽(26L)フィルターはエーハイムクラシックフィルター2213を買おうかと思っています。今は外掛け式を改造したものを使っており、外部フィルターは初挑戦となります。 そこで質問なのですが、 (1)26Lの水槽にエーハイム2213は大きすぎますか? (2)エーハイム本体の他にストレーナーカバー&オーバーフローパイプ&濾材がセットになったものも売っているのですが、こちらのほうを買ったほうが良いのでしょうか? (3)エーハイム底面フィルターの併用も考えているのですが、底面オーバーフローフィルターというのと底面直結フィルターというのと2種類あって違いが判りません。どちらを選べばいいのでしょうか。あと設置した後のメンテナンスは面倒だったりしますか?   ちなみに熱帯魚メインの水槽で水草は丈夫なものをアクセント程度  に入れようと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。                                                                               

  • 30リットル水槽で以下の熱帯魚の飼育を考えていますが、可能でしょうか?

    30リットル水槽で以下の熱帯魚の飼育を考えていますが、可能でしょうか? ネオンテトラ10匹、グローライトテトラ10匹、コリドラス3匹、クーリーローチ3匹。 水草の飼育は予定していません。 以下は水槽の詳しいスペックです。 【水槽】 コトブキ クロニカ W510×D258×H380(30L) 【底面フィルター】 ニッソー バイオフィルター45 ※外掛けと直結 【外掛けフィルター】 コトブキ プロフィットフィルターF3 【ヒーター】 コトブキ セーフティオートIC160W 【エアーポンプ】 テトラ OX-60 ※エアストーンでのエアレーション専用 【ライト】 14W専用ライト 個人的にはヌマエビも入れたいと思っていますが、難しいようであれば諦めます。 その他、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 底面フィルター水槽に水草を植えても大丈夫ですか?

    最近になり、とても底面フィルターが気に入って ハチノジフグとアベニーの水槽を 両方とも底面フィルターに切り替えました。 ところで、ふと思ったのですが 底面フィルターを設置している水槽に 水草を植えても大丈夫なのでしょうか? 根っこが伸びてくると悪い影響が出てくる気がするのですが… もし大丈夫なら、稚魚たちの生き延びる可能性を高めるため アベニーの水槽に水草を植えてやろうと思っています。 (今は人工水草を置いています) ちなみに使っている底面フィルターは コトブキのボトムインフィルターです。 よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 熱帯魚を飼うにあたって…

    これから『ネオン・テトラ』を飼おうと思っているんですが、水槽について迷っています。 60センチなどの大きい水槽のセットにはだいたい上部式フィルターが付いていて、小さい水槽のセットには外掛け式が多いですよね。 僕は水槽を置く場所がないので、60センチなどの大きい水槽は置けません。出来たら45センチ以下(45センチを含む)がいいです。ということはセットにはほとんど外掛け式フィルターが付いています。 僕はちょっとめんどくさがりなのであまり回数多く水替えをしたくありません…なので外掛け式よりろ過能力が高い上部式がいいです。 また45センチ以下の水槽のセットについているライトはインテリア性には優れていますが、ワット数がかなり低い物ばかりです。水草もちゃんと育てたいのでちゃんとしたライトがほしいです。 こういう場合バラバラで買い揃えたほうがいいんでしょうか?

  • 熱帯魚水槽の上部式フィルターでの水草は?

    60cm水槽のセット(上部式フィルター)を買った後で気が付いたのですが、水草水槽についての解説で、 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20020921B/ に、上部式フィルターは水草によくないようなのですが、熱帯魚水槽でも水草の生育に支障があるのでしょうか。 ペットショップなどでは上部式フィルターのものでも水草が結構きれいにレイアウトされていますが、あれは頻繁に植え替えているのかも・・・と思ってしまいました。 アマゾンソードなどの他、できればウイローモスやヘアーグラスなども植えたいと思いますが、CO2の添加などで改善されるでしょうか。

  • 熱帯魚水槽の水草について教えて下さい。

    熱帯魚水槽の水草について教えて下さい。 60センチ水槽でエンゼルとアカヒレを飼っています。初心者です。 そこに水草を入れたいのですが、水草の知識がないのでよく分かりません。 水草の種類によって、必要な光の量が違うようですが、 60センチの水槽セット(ニッソー)で買った水槽についてる照明で 飼える水草はどんなのがありますか? 蛍光灯は1灯です。 それと、水草にはCO2の機械は絶対必要なんでしょうか? 買うからには枯らしたくないので、教えて頂けると助かります!

    • ベストアンサー
  • この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか?

    あと、照明について基本的なことを教えてください。 この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか? あと、水槽の照明について基本的なことを教えてください。 今、幅450×奥行300×高さ300の水槽にソイル、水草が入っています。上部フィルター、照明有りです。 ミナミヌマエビが20匹ほど入っていますが、熱帯魚を入れるなら何匹くらいまで入れれますか? 主に、ネオンテトラ6、グッピー1ペア、オトシン1、アカヒレ4が入っているのですが、過密になりますか?コリドラスは水草をほじくりそうなので・・・。 画像は今の水槽です。水草入れすぎですか?なんだか、水草の割りに魚が多いかな・・・ってきがします。 水草・・・・・カボンバ、アナカリス、アヌビアスナナ、ウィローモス、ロタラ、スクリューバリスネリア、ウォーターウィステリア、ピグミーチェーンサジタリアです。ちなみに、カボンバ、アナカリスをこれでも減らしたほうです。 あと、照明についてお願いします。 使っている照明はNEWツインライト450 です。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/chanet/11948/ これです。 予備の蛍光灯を買っておこうと思ったのですがイマイチどれを選べばいいかわかりません・・・。 と、いうよりか、チャームさんで見ていても手持ちの照明にあうかわからないのです。 手持ちの照明にあうかどうかどのように判断すればいいですか? 今15W×2なので、20w×2にしたいのですができますか? 交換の蛍光灯の選び方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 90水槽フィルターについて

    小型ポリプ用に90センチ水槽購入を考えていて(デルヘッジ4匹)安くすませたいのですが、60センチ用上部フィルターが2つ余っているので90センチ水槽に60センチ水槽用上部フィルターを2つ使うか、90センチ用フィルターを買うか迷ってます(-"-;) 60分センチフィルター2つではまずいですか? 予算が無いので安くすませたいですm(_ _)m 回答お願いします(T_T) 大型魚 熱帯魚 ポリプテルス 水槽 肉食魚 淡水魚

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚

    熱帯魚をこれから買おうと思っているまだあまり知識がない者です。 飼おうと思っている魚は小型のテトラ系で、水槽の大きさは45センチ以下(45センチをふくむ)と決まっています。フィルターは多分上部式です。水草はCO2がいらないものがいいです。 長々と書きましたが、これから書く質問に回答お願いします。 (1)一般的にCO2がいらないといわれている水草はどんなものがありますか? (2)「CO2がいらない」って本当にいらないんですか? (3)45センチ以下の水槽で小型テトラ系を飼うなら何匹くらいがいいですか? (4)「上部フィルターは水草を育てるのにあまり適さない」と本に書いてありましたが本当ですか?

  • 熱帯魚の水槽を立ち上げたいのですが

    初めてアクアリウムの世界に足を踏み入れてみようと少し調べています。 予算がないのでオールインワンの60センチ水槽セットの購入を考えています。 生体がメインですがある程度水草もやって、ショップのように綺麗にするのが目標です。 最初はCO2添加なしでできる丈夫な物を使うつもりですがいずれ他にもチャレンジしたいので、いずれはCO2キットを買いたいと思っています。 そこでいくつか質問お願いします。 ①CO2キットを買ってもセットの上部フィルターではダメでしょうか? CO2を入れても全部逃げてしまいますか? エルボをつけても変わりませんか? ②照明はセットの20W2灯を使う予定ですが変えた方がいいですか? 明るい蛍光灯に変えるだけでは不十分でしょうか? ちなみに水槽はコトブキのアクアリウムセットか、ニッソーのプログレを考えています。 どちらがいいでしょうか? とりあえず考えている生体は ネオンテトラ15~20匹 グッピー1ペア~2ペア ミナミヌマエビ 石巻貝 です。 慣れたら少し増やしたいと思っています。 長々とすいませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み