- ベストアンサー
何故怒ったのか?
heartmindの回答
- heartmind
- ベストアンサー率14% (32/226)
No.5さんんの答えを見て目からうろこが落ちました。 嫌みというものの建設的な妥当性が少しわかった気がします。 とすると今まで自分はいかに多くの嫌み的建設的な提言を聞き逃してきたのかと考えさせられてしまいました。 この質問は発達障害をあぶりだすのにはとても良い質問だと思いました。しかしここで疑問がわきました。この様な高度な会話は普通なのでしょうか。つまり日本語は他の言語より行間を読む必要のある言語だといいます。 となるとやはり発達障害という規格外の定義は他の国より厳しいとも言えると思うのです。そうなるとブロジェロンヌさんの意見もあながち信憑性が無いとも言えなくなる訳です。 AさんのBさんに対する言葉の裏にある要求、つまり「私の嫌みを建設的にとって、もう少し生活態度を改めて、実行力をつけてね」という意味をリアルタイムに理解する能力がどれくらい今の日本に求められているのかということと、それと外国との差、何かここに全ての問題を解くカギがありそうに思えてきました。
関連するQ&A
- 「過去の発言はは嘘で今話すことが真実です」←信用できますか?
A「過去の証言はBに頼まれてBを救うために仕方なくいった言葉であり、真実ではありません。過去の真実はこれから話します」 B「私の証言する真実は30年前と変わりません。昔皆さんにお話したとおりです」 あなたはAさんとBさんどちらを信じますか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 「権利」という言葉の使い方について質問
C「○○人って几帳面だよね」 A「俺の知ってる○○人はずぼらだ、Cの言ってることは特殊なケースだ」 B「それもAの狭い交友関係から言ってるだけだろ、おまえの言うことも一般的ではないよ」 と、話している人が居ました。 そこへD「Bの言っていることはややこしすぎる。それを言うなら A自身の個人の経験でしかないという意味でCと権利上同等に特殊だと言えば言いんだ」 「権利」という言葉の使い方がまちがっているように思ったので 「権利という言葉は人間に使うもので、考え方の権利上なんて 言い方はありえないのではないか」と問いただした所 「概念や一つの命題・思想・提案に権利という言葉を用いるケースはざらにある。政治思想や哲学書には多い表現だ。」 と言うのです。 この人の言っていることは本当なのでしょうか。 今までこんなことを言う人は初めて見たので、キツネにつままれた気分です。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 一般論に対し、例外を持ち出して反論する人物を表現する言葉
一般論に対し、例外を持ち出して反論する性格の人物(B)を 表現する日本語があれば教えて下さい。 A「煙草を吸うと健康に悪い」 B「長生きしている喫煙者はいる」 B「喫煙しなくても、早死にする人はいる」 A「女は男に比べて感情的になりやすい」 B「男でも感情的な性格の人はいる」 B「冷静に物事を対処する女性を知っている」 Aの内容は一般論ではない、という回答はご遠慮下さい。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 「氷解」という言葉の使い方
「氷解」という言葉の使い方なんですが、 例えば、息子に対して「お前はあの人と結婚しろ」みたいな、因業な父親だったのが、ある人が上手にその父親に説得したら、その人の説得にぐうの音も出なかったらしく、しおらしく「親として最低だった」と自覚(納得?)し、謝ってきた。 ・・・・という場合、その父親を説得した人は「氷解させた」という事になるのでしょうか? 「氷解」ではなくもし他に適切な言葉があったら教えて頂けたら幸いです。 因みに辞書で調べると、類語に 【氷解】→(1)(わだかまりなどが)消え去る、ほぐれる、(2)(謎・疑問が)解ける、納得、得心、認める(真実と)・・・とありましたが、上の例に適切かどうかが解らなくて・・・。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 師匠と弟子の関係
『お弟子さんは、お金を持って来てくれる 良い人』 『金の切れ目が縁の切れ目』 などという発言をしている人がいました。 師匠ともあろう立場の人が、こんなみっともないことを言うとは 到底思えないのですが... 私が聞いたところによると、お笑いの業界などの関係では、お師匠さんがよくお弟子さんを食事に連れて行く、など聞きますし、お月謝などが発生する関係なのか?は、あまりよくわかりません。 師匠と弟子といっても、いろんな業界あるので、その方は、一般のお稽古ごとの先生と生徒さんの関係にも、師匠と弟子、という言葉を使っているみたいですが。 そこで質問です。 師匠、弟子というのは、具体的にはどの様な業界で使う言葉で、どんな関係性をいいますか? そこにはお金のやりとりは発生するものなのでしょうか? お稽古事での先生と生徒の関係性と少し似たものがありますが、そうした所では、お弟子さんはとらないと言う先生などもいて、生徒さんとお弟子さんが=イコールではない業界もある様子でした。 師匠と弟子、先生と生徒 ともまた異なる世界なのかな?と、疑問を持ちました。 なにか、この業界ではこうだよ、みたいな、詳しいことをご体験、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(アート・創作)
- 1~7の数字が書かれた7枚のカードがある。
1~7の数字が書かれた7枚のカードがある。 これをよくシャッフルして女子ABCの3人に以下のように配る。 女子Aにはカード3枚 女子Bにはカード3枚 女子Cにはカード1枚 まず、女子Aは自身のカードを見て、何らかの「真実(であると認識していること)」を宣言する。 続いて、女子Bも自身のカードを見て、何らかの「真実(であると認識していること)」を宣言する。 続いて、女子Bも自身のカードを見て、何らかの「真実(であると認識していること)」を宣言する。 これらの宣言は全女子に聞こえる。 いま、これらの行動が行われたところ、女子Aは女子Bのカードが何なのかを完全に把握した(すなわち「Cのカードが何なのか」も分かった)。 同様に、女子Bも女子Aのカードが何なのかを完全に把握した(すなわち「Cのカードが何なのか」も分かった)。 だが、全く同じ情報を聞いていたはずの女子Cは誰が何のカードを持っているのかが分からないままだった。 いったい、AとBはどのようなことを言ったのだろうか? なお、「AとBが事前に打ち合わせること」「AとBの間でのみ通じる暗号を使う」「Cにバレないように上記以外の何らかのコミュニケーションを取ること」は禁じられている。 最後に、すべての女子はきわめて論理的である。
- 締切済み
- その他(ゲーム)
- 仕事がデキる人とは
仕事がデキる人とはどういった人ですか? 職種・仕事内容により異なる点はあると思いますが、一般論でも結構ですし身近にいるデキる人、 もちろんご本人の事でも結構です。 また、社会経験を積んでいくうちにご自身がどう変わり仕事がデキる人になったか等 経験談もいただけると幸いです。 社会経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。 説明不足な点は補足させていただきます。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
回答ありがとうございます。 飛躍をしすぎていて戸惑いましたが参考にさせていただきます。
補足
皆様ご回答、ありがとうございます。 後日改めてお礼を致します。