• 締切済み

一般論に対し、例外を持ち出して反論する人物を表現する言葉

一般論に対し、例外を持ち出して反論する性格の人物(B)を 表現する日本語があれば教えて下さい。 A「煙草を吸うと健康に悪い」 B「長生きしている喫煙者はいる」 B「喫煙しなくても、早死にする人はいる」 A「女は男に比べて感情的になりやすい」 B「男でも感情的な性格の人はいる」 B「冷静に物事を対処する女性を知っている」 Aの内容は一般論ではない、という回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

回答No.4

一番さんの「屁理屈屋」「天邪鬼」のほかに、意味は少し違うが「反骨」、「少数者・反主流」「異端者」、「はずれ者」、「こと上げ者」、「ひねくれ者」、「一言居士」という言葉もありますね。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

ひとの言い分にきまって逆らう性格の人は、「一言居士」といいますが、 「一般論に対して」となると、そんな日本語はないのではないでしょうか。

noname#65850
noname#65850
回答No.2

理屈屋 ああ言えばこう言う 右と言えば左

noname#160321
noname#160321
回答No.1

Aがどう見ても正しいのに反対するのを、 「屁理屈をこねる」と言います。 天邪鬼(あまのじゃく)という言葉もありますね。