• ベストアンサー

先輩から命令されてこまっています

gyugyunの回答

• gyugyun
回答No.2

我慢がどうこうとか、先輩が良い悪いとか、そういう視点でしか見られないようでは、今後も似たような事が起きるでしょう。 結局周りの評価を下げて、謝らせられたりするぐらいなら最初から飲み会に参加して、 「どうしても外せない用事がありましたが、少しの時間でも顔だけは出さないといけないと思って、無理して来ました!」 ぐらいの事を最初に言って、一時間ぐらい適当に付き合ってから帰れば、 逆に評価も上がって、結果として時間も労力も無駄にはなりません。 人間関係を維持するにはある程度のコスト(労力)がかかります。 それをケチったのに、「あいつは悪い、自分は悪くない」なんてレベルの低い愚痴を言うより、 いかにコストを下げるかを考えた方が建設的だと思います。 大人は我慢なんかしてません。相手の顔を立てた方が楽だと理解しているだけです。

franceee
質問者

補足

なるほど。現実的に考えると最も合理的な考え方ですね。 確かに、これまでの自分を振り返ると、そういったコストを払ってこなかったように思います。また、私の周りの友人達はわりと冷めた人が多くて、飲み会を断れば「そっか、わかった」と受け流してくれていたのです。だから今回も同じように取り繕ってしまいました。 従って、いざ自分の前にそういった礼儀というか付き合いを重視する人が現れたとき、私は「一体なんであの人は、そんなくだらんことに執着してるんだろう?」と思ってしまいました。。。なので、他の方のコメントを読んでいる内に、その人の考え方とかそういった考えに至るまでのロジックが分かりかけてきたような気がします。 gyugyunさんのコメントをみて、 >それをケチったのに、「あいつは悪い、自分は悪くない」なんてレベルの低い愚痴を言うより、いかにコストを下げるかを考えた方が建設的だと思います という文章を読んで、本当その通りだなぁと思いました。相手の顔を立てたほうが楽という発想にも納得いきました。 ただ、ひとつ補足させていただいた理由は、gyugyunさんに質問したかったためです。gyugyunさんも、こういった場面ではある程度のコストを払っていると思いますが、ストレスは溜まりませんか? 実は私も、かつてその先輩たちの飲み会に参加したことがあるのですが、その時に非常に退屈な思いをして、なんで無理して作り笑いしたり、こんな低俗な話きいていなきゃいけないんだろうなぁという経験をしました。 やはり、そういうストレスも、コストをまったく払わずに感じるストレスに比べれば、ましか!と思っているということですか?