• ベストアンサー

鯨肉

世代的に鯨肉を口にした記憶がないのですが、鯨肉というのはどんな食味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.3

クジラは部位によって様々な食感と味と風味が異なります。 食べた順に:  さらしクジラ:酢みそでシャキシャキ感と一緒に、珍味です  オノミ:これは最高まるでやや固めのトロ、臭みもなく食べやすい  肉:部位によって多少異なるが赤身が強く    ショウガ醤油たっぷりで刺身、筋がある場合もあります    竜田揚げが有名です  ベーコン:酒の肴にはぴったりですが、味が濃いです       食べ過ぎて吹き出物が

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

ぶっちゃげで言うと、獣臭がします。独特のね。海獣ですから、陸上の獣とはなんだか違います。特に焼くと。でも、それがいいんだなー。 ただね、保存がいいものを生で食べると、これがまた良いんですよね。牛刺しや馬刺しと変わらないか、種類や部位によってはそれ以上。 とりあえず、料理屋に行けば、一皿ちょっと高めぐらいでは食えるので、やってみたらどうでしょう。

• ToshiJP
回答No.1

マグロ肉と牛肉のちょうど中間ぐらいです。 生でも焼いても、揚げても煮てもおいしい。 渋谷のくじら屋などにいくと、様々なくじら料理が食べられますよ http://www.kujiraya.co.jp/ ネットなどで最近は購入できるので、探してちょびっと買って 食べてみるとおもしろいかもしれませんね。