• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鯨肉の調理法について

鯨肉のお刺身を買って、昨日食べたのですが、その残りで何か料理しようと思い、 HPでいろいろ調べて見たのですが、揚げ物や焼き物料理はあるのですが、煮物料理がありませんでした。鯨肉自体煮物料理には向いていないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数635
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

煮物に使うと、やはり肉が硬くなってしまいますね。 じっくり煮込めば、柔らかく美味しくなります。 煮込む場合は生姜汁を加えると、臭みが消えます。 昔、給食に鯨肉を揚げたものに、ピーマンなどを加えて甘辛く味付けしたオカズがよく出ました。 酢豚のような感じなので、応用して作れるかも知れませんね。 ハリハリ鍋風にだし汁・しょう油・砂糖で味付けした中に鯨肉を入れ、火が通ったら水菜を入れて一味(七味)唐辛子をかけて食べても美味しいと思います。 水菜は火が通り過ぎないほうが、美味しく食べられます。 我が家では、かなり濃い目の味付け(すき焼き風)で、ハリハリ鍋をしていました。 ハリハリ鍋 http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/hari_fr.htm http://www.top.or.jp/~aigrette/make/harihari.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211914
noname#211914

「煮物料理」ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鯨雑炊」 「雑炊」ですから、何でも(少し極端ですが・・・?)ありでしょうか・・・? ●http://plaza29.mbn.or.jp/~kimikoiguchi/resipi2.htm#6 (鯨のカレー煮) 鯨を煮るには「弱火」がこつでしょうか・・・? ◎http://www.suigeitei.co.jp/kujiraryouri-all.html (くじらうま煮;鯨の大和煮) 調理法は分かりませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.shayo.co.jp/users/calm/home/zousui.htm#kujira

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#2787
noname#2787

向いていないとは思いませんよ。 昔は給食でも煮物が出たといいますし… 参考URLでは煮物、甘露煮などが紹介されています。 参考URL ○鯨のおいしい食べ方(西海・平戸瀬戸の『くじら屋』HP内) http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/tabekata/tabekata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

牛肉の大和煮と全く同じで出来ます・・・昔は【鯨の大和煮】という缶詰が多かったのです・・・隠し味に【八丁味噌】をどうぞ! http://www.edu.pref.kagoshima.jp/es2/kojin/otokonoryouri2.htm 鯨の大和煮の話: http://luna.pos.to/whale/jpn_eat_yamato.html

参考URL:
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/es2/kojin/otokonoryouri2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!