• ベストアンサー

新入社員は出しゃばらない方がよい?

職場の飲み会があったとします。 メンバーは部長、平社員2人(上司)、新米の自分。 こういう状況で、新米である自分は自分の意見を強く主張することはNGなのでしょうか? NGというよりKYなのでしょうか? 別に振られてもいない話に新米である自分が出しゃばって話すのは、上司に対してどのような印象を与えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

NGですね。やり方を知らないのですから。 プロデューサーとディレクターの関係で、 内容にでしゃばらなくても、指示に対して臨機応変に行動することはできるはずです。 イベント全体を製作するのは、総指揮でプロデューサーである部長。 アシスタントプロデューサーとしての監督であって、ディレクターとして現場監督するのが上司の二人。 あなたは、アシスタントディレクターですので、製作ではなく、制作(製作との違いを理解してください)として、手配や金銭管理などの実務面で部長の作りたいイベントを具体的に形にするのが仕事です。 職場の飲み会である以上、役職の違いは変わりませんし、 プランニングにでしゃばる事は、あなたのプランをディレクトする人間がいないので実行不可能ですし、上司3人の仕事も立場もなくなってしまいます。 プランニングで参加できるのは、部長の企画をもっと良くする助言だけ。

その他の回答 (6)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.7

若い社員は多少出しゃばっても良いと思いますよ 自己主張されることをダメとは言わないでしょう ただ、その場の空気だけは読み取って下さいね さて、同じ悩みを持っているが 出しゃばることができない場合は… 出しゃばる、自己主張しなくても、気配りはできると思います この気配りは将来の出世に直結します *自己主張する *気配りする この二点は大切です 静かに何もしない方は忘却されると考えてもいいでしょうね だって、企業でしょう 生存競争はもう始まっています。 ちなみに、私は気配りで管理職になったのかな…

回答No.6

採用担当者です。 職場の飲み会では大いに自分をアピールしていいですよ。 自由に意見を述べるチャンスだと思ってください。 仕事の時間はあくまで謙虚に上司の指示を聞き 教えを請う姿勢が大事です。 しかし、飲み会の場は別です。 普段は言いにくい声を聞くために飲み会を開くわけです。 部下が遠慮して気を使っていては、上司も楽しめません。 好きなことを言えるのは新人の内だけですよ。 知らないことは恥ではありませんし、何でも聞きましょう。 会社の愚痴を言いたいとか、そういう会ならあえて新人も 呼ばないで仲良しだけでやっていればいいのです。 なにか普段とは違う新しい風を入れて違う飲み会にしたいのでしょう。 お酒を注ぐとか、「部長、何か飲み物頼みましょうか?」と 注文をとるといった礼儀は大切ですし 人の悪口であったり、タメ語などは当然ダメですが 礼儀を守った上で、自由に意見を述べるのが大切ですよ! 歓迎会とか送別会だったら少し話は変わります。 「誰の為の会なのか」を意識して、 メインゲストが楽しめるよう行動することが大切です。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.5

言い方次第なのではないかしら?それと,どのくらいのことを言えば出しゃばりって言われるかは主観の問題でしょうから,相手にもよるとも思いますし。 例えば主張したい内容を「こんなことがあったんですよ,そのことでこう思うんでスけどぉ」とか「こんなことで困ってるんですよ(困ってなくてもこう言う)」などと相談の形で話せば上司としてもアドバイスってことで話題が広がりそうです。相手の考えを聞き,それに答える形で会話を積み重ねれば,お互いの理解も深まるし,言いたいことを正確に伝えられるのでは。個人の主張を言いたいだけ一方的に言われるのは,後輩や同僚だってきっと嫌がるでしょうし,酒宴の場が冷めるのも明確です。 また,振られてもいない話には間を見て入っていいと思います。知らない話ならよく聞いてとんちんかんなことを言わないように気をつけて。飲み会の席だし,同席しているのだから,脇で畏まれても仕方ないので,とりあえず聞いていることです。関係ないそぶりも周囲はシラケます。 要は押し通すような言い方がNGなのだとおもうのです。飲み会の基本は楽しもうとするシチュエーションなので。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

話題が何かによるでしょう。 得意先でも上司でも一緒。自分の主義主張を言うのはご法度です。たとえば、宗教、支持政党、ひいきの球団など。 で、意見が、合理的であればいいですが。とるに足らないようなことを懸命に説得されても、あなたの評価が下がるだけ。ネットで得た知識とか、ニュースでの論調をまねるとか。経験値が高い人間は、薄っぺらな意見かどうかはすぐにわかります。 取りあえずは控えめにしておくのが無難でしょう。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

そういうのは、相手によるから、難しいです。 私が上司なら、新米だろうが、意見には耳を傾けます。 ただ、明らかな勉強不足、知識不足がわかる発言を執拗に繰り返されたら、うんざりはします。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

上司、更に言えば会社によります。 部下の意見を最優先に、「現場の意見を聞く」という風潮を持っていれば、親身に聞いて下さると思いますが、「部下は上司の言うことを聞いていればいい」という会社(上司)であれば、いい印象は持たれません。 相手の性格などが分からない場合は、とりあえず「聞かれるまで言わない」のがベターだと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 新入社員に聞きたい

    私は去年の春に入ったばかりの新人です。 今、上司と今後上手く付き合っていけるかが不安でなりません。 私の上司は「分からないことは聞けよ」と言いますが聞くと「そんなことぐらい考えろ」と言われます。だから現在、分からないことがあっても聞きにくい状況です。 しかも、自分の言葉からヒントを探らないといけない様で「さっき俺が言った言葉で気付かないといかんやろ」と言われます。 探偵じゃないのに上司の考えを言葉から読みとるなんて無理です。 あとは、説教が長い・・・。 人前で延々と説教されます。 それが恥ずかしくてこれからずっと続くのかと考えると嫌になります。 新入社員の皆さんはどんな上司がいますか? 素晴らしい上司ですか?

  • 驚くべき新入社員

    この間新入社員の歓迎会がありました。 その場でうちの職場にいる新入社員男性22歳と違う部署に配属された新入社員女性二十歳前後?が向い合せに座ってました。 二人とも酒はあまり飲まないらしく、飲み物はソフトドリンク系ばかり頼んでいたんですが、しばらくしてからその二人は一つのジュースをテーブルの真ん中に置いてお互いストローを銜えて同時にそのコップにストローを突っ込んで二人で飲み合ってました。 どうやら学生時代から交際があったらしいんですが、いくら無礼講とはいえ会社の飲み会の席でそういうことをしますかね? 他にも会社の給湯室などで互いに体を指で突き合ったり、帰社途中にも手を繋いで帰っていくところを目撃しました。 こんな風ないちゃつきぶりが目立ちます。 まったく学生気分が抜けきってないというか、なんと言うか・・・。 勤務態度自体は真面目なんですがね。 こういうことは社会では容認されるんでしょうかね?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

  • 使えない新入社員

    くだらない内容ですが、宜しかったらお付き合い下さい。 私は、今年の4月に入社し3ヶ月の研修期間を経て社員になりました。しかし、3ヶ月では仕事内容を把握しきれず長年勤めていらっしゃるパートの方々に 「社員になったんだからしっかりしてちょうだい」と毎日言われています。確かに入社して4ヶ月が過ぎようとしている今、社員としてしっかりしなくてはいけないのですが、どうしてもまだ覚えなくてはいけないことがたくさんあってパートの方よりも劣っています。 部署は違いますが、同年代の同期の人は成長が早いのに対し、自分はまだ学生気分が抜けないのか気ばかり焦ってなかなか上手くいきません。 「もっと自分に自信を持つように」と上司に言われているのですが、情けないことに廻りのことばかりが気になってしまい、「自分はどう思われているのか」とかそんなことばかり気にしてしまいます。 今勤めているところは、腕と時間の使い方と臨機応変に対処できるかが勝負の職場で、どれも自分には欠けています。どうしたら自分に自信を持って仕事を覚え使える社員になれるか、良いアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか

  • 新入社員歓迎の飲み会を断る理由を教えてください。

    職場の新入社員歓迎会に参加したくありません。 今度、職場で新入社員歓迎会という名目の飲み会があるのですが、参加したくありません。当方、祝われる側の新入社員です。 特に用事があるのではなく、精神的な問題です。 列挙すると、 1.前にいた会社で歓迎会を催していただいたとき、部長に 「こんな会社で残念だったな!」と酔った勢いで言われ、 仕事に慣れるか不安でしょうがなく、苦しんでいただけにネガティブに捕らえてしまい、大泣きしてしまった。 無礼講としてくれたみたいだが、以後、職場での風当たりもあまりよくなかった。 ついでに、その会社は入社後2ヶ月で倒産したため、悲しさも増した。 2.歓迎会だが、歓迎されるような仕事をしていない。 新入社員だが、数ヶ月入社前に研修を受けており、多少仕事はできるようになった。 しかし、社員になってからいきなり任される仕事量が倍以上に増え、直属の上司に迷惑を大いにかけている。 しかも、その上司と相性が悪く、反発してろくに返事をしかなったり、最悪、処理が遅すぎて社員全員に手伝ってもらう事態となり、 情けなさと申し訳なさで泣いてしまい、仕事どころじゃなかった。 3.口下手で人見知り。適度な距離を持たないと人間関係がうまくいかない。 酒の席で交友を深めた相手などおらず、むしろ、酒が一切飲めないので、楽しめない。気を使いすぎて仲良くなれないか、気を使わなすぎて、呆れられたことしかない。 酒の席で職場の方々と仲良くなれるとは到底思えないし、新入社員歓迎会という名目柄、先輩方に迷惑や気をかけまくるのは必至で、 とても楽しめそうにない。 などです。 とにかく、参加しても楽しめません。 新入社員なんだからしょうがない、とか、どうにかなる、といった慰めはいりません。不要です。 今日、昼ごろに同僚と、「拠所ない理由で参加できないかも」と言ったところ、直属の上司の耳に入ってしまい、明日までにしっかりした理由がないと強制的に参加させる、と言われました。 本当に毎日がつらくて、そのうえ参加させられたら、本気でうつになりそうです。精神科で見てもらって、診療書を出そうかとも考えたのですが、もう病院はやっていませんでした。 今、こうしてタイプしていても、涙が止まりません。 なんども帰りの電車の中で、死にたいと思いました。 どなたか、私に新入社員の飲み会を断る理由をください。 でないと、飲み会までに自殺してしまいそうです。

  • ある社員への評価を他の社員にも見せるべきか否か

    考えているうちに何が正しいのかわからなくなってしまったのでご意見頂戴したいです。 私は20代後半のヒラ社員です。 今まで2回転職しています。 最初の2社は、企業規模は中程度(オフィスには大体50~100人くらい働いています)で、どちらかと言えば体育会系でした。 社長を筆頭に、古株の偉い人は人前であってもミスした部下を怒鳴り散らしたりしており、また、査定時期には昇格者と降格者が張り出されたりしていました。 その時は、新米社会人ながら、良くないなぁと思っていました。 現在は、体育会系とは全く逆で、社員も20人程度。入社以来一度も怒鳴り声を聞いたことがありません。 部長にあたる人物が3人いるのですが、部長が部下を注意している姿はたまに見ますが、社長が部長以下社員を注意するような場面を見たことがありません。 それだけに、社員が上司にどのように評価されているか、全くわかりません。 具体的に言いますと、部長の一人が仕事はしない、ミスはするが責任は取らない、仕事が残っていてもすぐ帰る…など、明らかにダメな人物で、社員ほぼ全員から白い眼で見られています。 ですが、少なくとも社長は我々の目に見えるところでは彼を怒ったりしないし、特に降格とか、給与減額とかいう話も聞かないので、不満がたまる一方です。 そこで質問なのですが、色々なビジネス本を見ていると 「人前で社員を叱責するのはダメ。怒る時は二人きりで怒ること」 みたいな事が書いてありますが、これは正しいのでしょうか? 確かに、大声で怒鳴る、なじるといったことがダメなのはわかりますが、怒られている部分が見えないということは、周りから見れば怒られていないのと同義なわけで、 「あいつはあんなにテキトーに仕事しているのに怒られることもなければ降格もしない。頑張るのがバカバカしい」 という風に思えてしまいます。 本来、理想的な会社組織は、どのようになるべきだと思いますか?

  • 新入社員です。これらはパワハラにあたりますか?

    今年4月に某大手企業に入社し、7月1日に現部署に配属となった新入社員SEです(同期は現部署にはおりません)。まだ配属後1ヶ月ほどしか経っていませんが、下記のような状況からストレスが溜まり胃腸に症状が出始めています。これらはパワハラにあたるのか自分の意見だけでは判断しづらいので、ご意見をいただけないでしょうか? (1)新人歓迎会にて 席は私の前に先輩が居て、先輩の横に先輩の上司がいるという状況でした。先輩から「何か面白いことを言え」と言われ、そういうのが苦手なものでうまく言えずにいると「え?もう終わり!?」というようなやり取りが20分程続きました。「芸能人の○○に似てるよね~得意なんでしょ?」とも言われました。さらに、しばらくすると先輩の上司がつまらなさそうに窓の外を見始め、「面白くないから上司が外向いてしまったじゃないか。どうするんだ?」と言われました。 また、配属日に部長に飲みに誘っていただいたときに「芸とかが苦手で・・・」と言ったら「大丈夫、うちはそういうのないから」と言っていただきました。しかし、歓迎会で部長は「新人が余興も含めて自己紹介してくれます」というフリでマイクを渡され、60人の前で何かしなければならない状況になりました。苦手ながらも一発芸をやりましたが当然すべり、「お前はもういい」という流れで下ろされました。 (2)キャンプ企画 上記歓迎会にて同僚の間で「キャンプがしたい」という話が出て、部長や先輩から1年目なんだから企画しろと言われました。実行日は1ヶ月後と急で、日にちもピンポイントで指定され、さらに他部署まで巻き込んでやれと言われました。人数的には100人超の規模ですが、周囲のサポートはなく、むしろ「大きな仕事与えられてよかったな」と周りは見守る体制でした。また、先輩からは「お前絶対やれよ」と言われ、やるしかない状況だったので休日はもちろん就業後は毎日キャンプ場を調べ、苦戦しながらも良さそうな場所を見つけました。 そして部長に「飲み会の席で決まったことだったので最終確認をしたい。ご指定の日程で実行してよいか?」と再三メールをしたところ全て無視され、1週間後直接会えたときに「その日程ちょっと無理になった。違う日程でもう一回企画しなおして」と言われました。 (3)飲み会 ビールの中に焼酎と一味唐辛子と氷を入れられ飲酒を強要されました。「ペースが遅い」と言われて 追加のビールも無理やり飲まされました。もともと酒が著しく弱いので当然潰れ、意識も薄れ、自分の力で立てない状況になり、言葉も「アァァァ・・・」と唸るような言葉しか言えないひどい状態でした。しかし、それを見て営業の方は爆笑していました。飲み屋で3回、帰宅後に2回吐き続けました。 (4)仕事 現在、グループ会社の先輩の方の元で仕事を教えていただいているのですが、配属2日目にその先輩に朝の挨拶に行ったところ「お前親会社の人間だろ。設計書書けるんだろうな?お前が失敗したら俺らが迷惑するんだ!分かってるのか!?」と怒り口調で突然罵られました。当然、設計書はもちろんシステムの仕様に関してもまだ聞いていません。 仕事を教える際も「これ全部読んどいて」と言われ1000個以上あるデータファイルを渡され、ひたすら資料を読むということを続けました。その際「お前頭いいから分かるだろ」と言われますが、そんなに高学歴ではありませんし自信も持っていません。できないなりにも資料に目を通し、分からないところをノートにまとめ、時間を決めて質問をするようにしようと考えました。しかし、「~について知りたいのですが、どのファイルに記述してあるのでしょうか?」と聞くと、「まだ覚えてないのか・・・」と言われ、後で質問時間をもらえないかと聞くと3日後と言われ、さらに質問事項はメールで送れと言われいているのでメールすると返信がなく、見てもらえたかを聞こうとすると「はぁ?何が聞きたいんだ」と怒り口調で言われます。先輩は周囲に「甘やかしてはいけない。期待してるから成長してもらわないと」と言っていますが、私には仕事が忙しくて八つ当たりされてるようにしか見えません。その他「お前わけわからない」とかそういう言葉はよく言われます。 仕事に関しては最初3ヶ月程は試用期間なので勉強させると言われたのですが、開発1件、保守6件、英語のメールを毎日100通処理を任されています。上記の環境もあるため質問もできず、教えてももらえないため、かなり負担になっており職場のトイレで吐くことがあります。そのことを報告しても「それでもやってくれ」と言われます。 (5)その他 仕事で今後携わる予定のプロジェクトのデスクに空きがなく、他のプロジェクトのデスクに暫定的に配置されました。その間、周囲の方とはなかなか共通会話がなく、周囲で既に和が出来上がっていてなかなか入れない状況でした。そこに無理やりねじ込んでいくことができなかった自分も悪いのですが、そうした場所的な状況と、上司からの放置が続き、孤独感が募り自分はいらないのではないかという気持ちが芽生えてしまいました。 また、新人歓迎会のメールが私には届いておらず「メールが届いていなくて場所が分からないのですが・・・」というと「何が言いたいの?」と怒り口調で言われました。さらに、「忘年会が何面白いことしてくれんだろうな~。去年の先輩失敗しよったからお前頑張れよ」というプレッシャーを与えられていますが、今年は新人が私一人なので全て一人でやるしかありません。これまでの忘年会は何をやったのかを聞くと「それは自分で考えろ」と言われます。 上記のことから部署自体に不信になっており、私はこれらが原因で胃腸によくない症状が出始めており、最近は心療内科にも通っています。これらは新人としては当たり前にこなすべきことなのでしょうか?ご意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう