• ベストアンサー

位置指定道路の廃止に、承諾するときの、相場?

位置指定道路の廃止を承諾する時の、お金はもらえるのですか?持分をもっているのは二人で、私が承諾すれば廃止可能です。道の長さは33,7メートル道幅5,5メートルです。土地相場坪80-100です。また廃止することによって相手の土地がつながり、かなりの土地の広さになります。大変大事な、話ですので専門家の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別の所でも質問していましたが、状況からお金を請求する事は可能だと思います。(少なくとも私なら請求します) MAXは、道路が宅地になる事にて相手側土地の価値が上昇する分です。貴方の持分が少なくても関係ありません。 (100億の土地が200億になるなら、その差額) 交渉が成立するかどうかは相手次第ですが、そもそも、あなた自身が道路が廃止にならない事を望んでいるのでしたら別に交渉が成立しなくても構わないのではないでしょうか。 また、以前も書きましたが、貴方が提示する条件によっては、権利を盾に嫌がらせをしていると噂される事もあるでしょうし、力技で道路の境界ギリギリに法規制限界まで塀を建てられて日当たりが悪くなる可能性も最悪は覚悟しておいてください。 落とし所としては、今の土地建物ごとを相場以上で売却して+αのお金で手を打つのが良さそうと思います。あるいは、今住んでいる所と同条件程度の土地建物を用意して貰って+αのお金を貰うとか。この程度の条件であっても、貴方が損をしていると考える人は少数では無いでしょうか。

YUNKELU
質問者

補足

ありがとうございます。実はhanapopopoさんの意見をまってました。相手が悪いため、急遽家を売る計画に変えました。もしだめなら、今までの計画でいきます。学校側もいまだに、何をするのか隠したままです。損をするのは私のとりちがいでした、すいません。hanapopopoさんは、専門家とありますが、どんな専門かもし言えたらおねがいします。ヒントや頭文字でもいいので。私の自信につながります。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

このサイトは専門家は回答しません。 既に回答あるように建築基準法の問題が生じます。 建築士によく相談し、建築基準法及び市区町村の条例を考慮してください。 尚承諾料というのは話し合いですので相場はありません。 不動産鑑定士が価格を出したとしても払えない金額なら絵に描いた餅です。

• takapiii
回答No.2

>大変大事な、話ですので専門家の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。 であれば、お聞きになるのはここではないですね。 お近くの土地家屋調査士・司法書士にお聞ききなってください。 ちなみに参考までにですが、位置指定道路でなくなれば、いわゆる一般的な土地の時価相場で取引するのが一般的ではないでしょうか。 56坪のうち自分の持ち分が1/11なら。1坪80万円の場合408万円。後は売りたくない土地を売るんですから、+αでいいんじゃないでしょうか。 なお、質問者さんの家が指定を廃止する私道以外に、幅員4m以上の公道(もしくは持ち分のある別の私道)に2m以上接している事が必要です。じゃないと、死に地になって資産価値がなくなると同時に、違法建築物になってしまいますので。 接しているというのは法的にちゃんと接してないとだめですよ。家と公道の間に水の道があるとか、僅かな細い他人の土地があるなんて事も稀にあります。 それから角地の場合、容積率緩和があると思います。角地でなくなる事で容積率オーバーになってしまう事もありますし、高さ制限にひっかかる事も無いとは言えませんので、必ず土地家屋調査士に相談される事をお勧めします。

YUNKELU
質問者

補足

有難うございます。持分だけでなく家も売るつもりです。いわゆる立ち退きですかね。相手は学校で、知らないうちに、町内を買い占めました。残ったのが私の家です。初めはでていくつもりはありませんでした。ですが、相手が悪すぎますのでとりあえず立ち退きの条件を相手にいって、だめなら戦う覚悟です。相手がはじめに言ってきた条件は、それはひどいものですし、何の説明もいっさいありませんでした。大変なことに巻き込まれたと思ってます。買い占めた土地をどうするのか、いまだに隠してます。本当にこまった高校です。

• tadagenji
回答No.1

位置指定の廃止はいいのですが、市町村道になるのですか? でなく単にどなたかの敷地となるのなら、現在その道路に接している敷地では将来建築申請が出来なくなりますよ。 したがって土地の値段はがた落ちになりますが、その点は問題ないのですか? あなたが位置指定道路に部分的に所有権があるのなら売買というやり取りはありますが、位置指定による恩恵を受けている身では金銭のやり取りはありません。

YUNKELU
質問者

補足

有難うございます。持分は、私を入れて二人です。私の家は公道にも面してます。もう一人の持分は高校です。高校が知らないうちに町内を買占め、私が持分をもっている最後の一です。初めは売るつもりはなかったのですが、学校が大規模な工事をしそうなので、立ち退きしようかと考えtいます。学校側は何のために土地を買い占めたか、隠したままです。ですから本当は今の場所を、離れたくないのです。、立ち退き条件を、とりあえず学校に言って、だめなら承諾は、今の時点では、できません。はっきり言ってこちらは被害者です。