• 締切済み

モラハラ??

先日、彼がモラハラなのかも・・・!?と思い始めました。 数日前、彼の家族と会う機会があった時です。 どうしても仕事が終わらず「30分遅れても大丈夫?」と電話したら、 「それはないでしょ(怒)」と言われ、時間通りに行きました。 ※その為、本来休みの筈の次の日(日曜日)は出勤になりました。 しかし、時間通りについたにも拘らず、 待ち合わせ場所に着くなり、「30分遅れてもいいかという質問自体おかしい。」 と怒鳴り始めました。 しかし、私から見れば、 「親子なんだから30分ぐらいお茶しながら、久しぶりに積もる話もあるだろう」 と思っていたのです。 ごめんね。といいましたが、彼の怒りはおさまりません。 駅前で、20分ぐらい怒り続けました。私が泣いていても、収まりません。 通行する周りの人はあまりの大声に振り返ります。 「なんで俺は100%悪くないのに、そんな言い訳するんだ」とか 「俺の親は大統領より上だろ!もっと尊敬しろ!!」とか怒鳴り続けました。 泣きながらも、さすがにおかしいと思いました。 この人に、普通の人に話す話は通じないと。 さらにその言いたいことを言った後、 「俺も悪かった」とさらっと言い、何も無かったことのように話し始めました。 「多重人格なのか?」と思ったぐらいの豹変ぶりです。 そんな一言では私の泣き顔も治らず、ふてくされて歩いていると、 今度はまた怒り出しました。「その態度はなんだよ。」と。 これは、何なんでしょうか? 彼の親と会うのに、時間を守れなさそうだった私も十分悪いですが、 結局は遅れずに行ったのに怒鳴られて、彼の家にいやいや泊まり、 前日仕事が終わらなかった為、次の日は出勤です。 こんな彼と別れる方法を教えてください。 みなさんもこんな経験ありますか?

みんなの回答

• zigvip01
回答No.5

別れ方については他の方が書いてあるので、モラハラについての少しお話します。 モラルハラスメントとは人格疾患の一つで、自愛的な変質者と評されるように基本的に自分のやっているひどいことに対して罪悪感を持っていません。また、ある種利口ともいえますが、相手と自分だけの空間で嫌がらせする事が多く、また自分は他の人から良く思われたいという願望もあるので外ではいい顔をすることが多いようです。 治療に関して関心のある方も少ないですが、一応精神科医を尋ねれば治療を行ってもらえるんじゃないかと思います。ただ、被治療者のほうに治す意識が芽生える事は少ないので治療は難航する事が多いです。 モラハラ相談を受け付けているところもあるので、1度そういったところに出向いてみてはどうでしょう?

• c8r9h5
回答No.4

私の元夫と類似していて、恐怖心すら感じました。 明らかにあなたの彼は人格が歪んでいます。 「俺の親は大統領より上だろ!もっと尊敬しろ!!」 ???です。彼のご両親もそんな感じの人たちですか? 逆にあなたのご両親に会う機会があったとして、彼だって仕事の 都合で遅れたりすることもあり得るでしょうに。 私の場合は人前で怒られることはなかったですが、家の中では ささいなきっかけでしょっちゅう怒鳴られたり、物を投げて壊したり、 しまいには手を挙げられたりしてました。 きっかけはなんでもいいんですよ、そういう人って。 彼はプライドが高い割にコンプレックス抱えてたりしませんか? 仕事では意外と評価されてたりしませんか? うちの場合は要するに、自分が馬鹿にされた、と勝手に感じて 激昂することが多かったようです。 別れるときも、そんな人が相手だと大変です。相手のプライドが 傷つくから、あの手この手で引き留めようとしたり、怒ったり、 ご機嫌とったりしてくるかもしれません。 信用できるご友人などを間にいれてお話することをお勧めします。 どうしてもこじれてしまいそうなら、行政書士に相談して「交際解消 合意書」などの書面を作成してもらうと、権威に弱い相手ならひるんで すんなり合意してくれるかもしれません。 うまくお別れできたあかつきには一切の連絡方法を断ち切ることを おすすめします。 ご自身が幸せになれますよう、お祈りもうしあげます。

回答No.3

憤りを越えて唖然としました… 僕の経験では、彼のような性格の男性って少なからずいましたよ。 その本性は自己中心的で自分を疑わずヒエラルキー意識が強く、偏見的で価値観の押しつけ甚だしい… ただ、怖いのは日常の振る舞いからはその性格が表面化せず、周囲からの評判は悪くなかったというところです。 だから、女性には最初ウケはいいんですけど、特定の女性ができると、次第にそのおぞましい性格が露骨になり、その女性はうつ状態になっていきました。 結婚する前に彼のその性格に気付いたのは運が良かったかもしれませんね。 穿った見方かもしれませんが、「俺が悪かった」というセリフは話の流れからみると損得勘定から出た信用のできない発言に思えてならない。 もしかしたら一見、利口なタイプなんじゃないですか。 あまりにも感覚的に違いすぎると言って、さっさと別れて次の一歩を踏み出せるよう切にお祈りします。

2580neko
質問者

お礼

ありがとうございます。共感していただいて嬉しいです(^^) たしかに、利口なタイプで、会社では32歳なのにベンチャー系の会社でマネージャー職についています。 でも、彼の職とかの問題ではなく彼自身が幼いのだとお思います。 あなたの様な考えをしてくれる、新しい彼を見つけられるよう頑張ります。

• tweetie
回答No.2

その一件だけを見てモラハラかどうかは判断できませんが、 明らかに尊敬できる人格はありませんね(^^; まず、ご家族と彼女を会わせる機会が貴重なのはわかりますが、 仕事が理由で遅れることを理解しないなんて、社会人として大いに疑問。 あなたが常習犯ならとおかく、そもそも遅刻がありえない、という部分に無理がある。 人前で怒鳴る、という、ほかの人にも迷惑になり、あなたにも必要以上の ストレスを与える方法をとってなんとも思っていない神経が人間として未熟。 感情のコントロールができず、言うことがコロコロ変わるというのは、 周囲の人を混乱させ、ダメージを与えることにすら気づかない無神経男。 そういう人に正当な意見を言っても何だかんだとゴネられたり、 逆恨みされる可能性があるので、できればご友人など第三者を入れて きっぱりと今回の疑問が元になって分かれたいと思ったという由を伝え、 後は一切連絡を絶つことでしょうか。 本来なら、人目のある所を選ぶだけでも十分な気がしますが、 今回の一件で人前であることは彼にとって意味のないことのようなので…。 くれぐれも、心身ともにダメージを負わないよう、あらゆる防御手段を 用意して慎重にことに当たってください。うまく分かれられるといいですね。

2580neko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんです。このまま続けていくと暴力もありそうで怖いんです。 たしかに第三者もいれると、彼が感情的になりすぎるのも抑えられるかも知れないですね。 すっぱり別れる様、努力してみます。

• mo0_0mo
回答No.1

私は男で、質問者様と同じ状況での経験はないのですが、遅れそうな理由というはお話されたのですか? 時間に遅れる場合はあると思いますが、理由を話しているのにも関わらず頭ごなしに怒鳴る。時と場所も考えずに。 それはその人の人格を疑っちゃいます。 彼氏の親は、そんな自分の息子の姿を見て何とも思ってなかったのでしょうか。 ≫「俺の親は大統領より上だろ!もっと尊敬しろ!!」 自分の価値観を人に押し付けるなと感じてます。 自分が逆の立場なら同じことができるかと問いたいくらいです。 正直、そういう同姓は私は好きではありません。 貴女の彼氏は子供ですね。幼稚です。そしてワガママですね。 これから先も、自分にとって都合の悪いことは全部質問者様の責任にされかねませんね。 (厳しいことばかり書いてごめんなさい) ≫こんな彼と別れる方法教えてください (1)貴方の態度で付いていけないと思ったから距離をおきたい (2)可能なら貴方の両親や友達に入ってもらい話を進める(第3者を挟む) やっぱり距離を置く方法が安全かもしれないですね。

2580neko
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 遅れそうな理由は説明しました。その為に、次の日出勤しなくてはいけないことも、 しかし「遅刻はありえないでしょ。」との返事から全て捨てて時間通りに行ったのに・・・。 やっぱり精神年齢が幼いかと思います。 でも自分(26歳)より6歳も上なんですけどね・・・;