• 締切済み

モラハラ男?

初めて投稿させていただきます。 これは私の2年10ヶ月ほど付き合っている男性がいわゆるモラハラ男?なのではないかと最近悩んでおり、こちらで客観的な視点からの意見を頂こうと思い投稿させていただきました。 まず、私について 大学4年の女です。1人暮らしをしています。車も持っています。 彼氏県外の実家に住み、電車で同じ大学に通っております。ギャンブル、浮気、タバコ、酒は全くしません。興味があることはファッションのみです。 これってモラハラ?と思う事は以下にあげるものです。 ・私のことを「バカ」「カスだなぁ 」「本当に○○ってつまらんね」「ぶさいくだね」「俺のものは俺のもの、○○のものも俺のもの」などと言ってきます。 ・いつも私が彼の学校がある日の前日夜中に駅まで迎えに行き(片道15分)そのままうちに泊まり次の日学校まで送って行きます。(私は学校が無い日です)授業が、おわると迎えに行き、駅に届けます。ガソリン代は気が向いた時に半年に1回くらい1000円とか2000円とか払います。 ・食べ物の好き嫌いが多く私が料理を作ると、「いただきます。」 「ごちそうさま。」も言わずに無言で食べ、お茶などのおかわりも全て私に取りに行かせます。また、少しでも口に合わないと食べません。自分の母親と比べる時もあります。 食べ終わった食器もそのままです。食費は払いません。 ・朝起きる時など、私が早く起きる用事が無くても早く起きて起こすのが当たり前と言います。目覚まし自分でかけるようにしてもいますが、自分で止めず私がとめます。すると一時的に止まりますがスヌーズになっていることがあるので、「止め方が悪い、どういう止め方してんの?」と言われます。 また、朝早く起きて私が起こしても寝起きが悪く、舌打ちしたり「あぁー?怒」という反応です。 私が「じゃあ何時に起こせばいいの?」と尋ねても無視です。 疲れて私が寝てしまうと寝坊してしまい、「なんで起こさんの?○○が寝たらダメじゃん!」と逆ギレされます。 ・デートは常に私の家に来るだけです。映画や買い物など数カ月に1回行くほどで、旅行などはもう一年間行っていません。彼はファッション好きでアルバイトでショップ店員をしていることもあり、服にお金を使うので旅行に行くのを嫌がります。私がその話をするとあからさまに嫌がるか、話をそらします。 ・私は英語を専攻しているので、彼の宿題を手伝って欲しいと言われ授業の直前に20分ほど手伝いました。お礼に飲み物を奢ってもらいましたが、彼の宿題の出来が悪く「○○の訳本当に適当だね。全然意味わからんかった。やっぱバカだね」と言われました。ちなみに私と彼ではTOEICの点数は300点以上私の方が上です。 ・普段の会話は彼のファッションの話。話す割合は彼:私=9.8:0.2でほぼほぼ聞き役に回っています。私もファッションは好きですし自分で作ったりもするのでさほど苦にはならないのですが、私の振った話題に対して全く興味を示さず「つまらんね。オチは?話すの下手だね。」と言います。私もメンズファッションについては疎く、がんばって話を合わせてきました。なのに私の事にはなにも興味を示しません。多少興味が無くても話を合わせるのが普通だと思います。 ・私の親が何度か食事をしようと誘ってきましたが全て断りました。 私も親が心配していることもあるので、安心させたい気持ちもあるのですが、忙しいからと予定をあけようともしません。おそらく面倒なことになるのが嫌なのでしょう。 ・私の友人に対してもブス、可愛くないね、などと本人の前ではないですが私の前でけなします。 ・私の誕生日にはおめでとうの一言もメールも無く、だいぶ遅れてからプレゼントとケーキを持ってきました。そこでも、「本当に疲れた、何軒も回ったんだよ?っていうか俺のセンス最高じゃない?めっちゃいいでしょそれ!」と、頑張った自慢なのか非常に押し付けがましいです。 ・部屋でゴロゴロしていると足の裏で私の顔を触ってきます。何度やめてと言ってもやめてくれません。 そもそも足で人を触るなんて失礼だと私は感じるので非常に嫌悪感があります。 ・無理やり性的な奉仕をさせようとします。自分はゲームしているのに咥えていろ。などと言うくせに普段は手も繋ぎませんし、最近はキスもしません。 などなど主にあげるとこのようなことがあります。これはいわゆるモラハラにあたるのでしょうか?また、このような男性とは別れた方が良いでしょうか。 長文駄文失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

>このような男性とは別れた方が良いでしょうか。 最初の二つしか読んでないけど、別れれば? よっぽどのドMなら話は違うけど!

• youcanchan
回答No.5

そんな彼のどこが好きで付き合ってるのですか? 顔ですか? それとも虐げられたり尽くしてる自分が好きなの? たで喰う虫も好き好きと言いますからねえ。 お人好しなのかバカなのか。 せっかくの青春のひと時。 そんな男のために費やす時間がもったいないと思いませんか? いつまでも若くありませんよ。 まあ私があなたの親ならば 「そんなくだらない男にくれてやるために苦労して育てたんじゃない!」 と大激怒ですよ。

• taka-aki
回答No.4

モラハラっつーか、良心がない相手と付き合ってもこちらが危害を加えられるだけだと思いますが。 > このような男性とは別れた方が良いでしょうか。 それくらい自分で判断できないのでしょうか。 人並みの判断力がないと今後も痛い目みますよ。

• RosaCanina
回答No.3

> モラハラにあたるのでしょうか? その男はモラハラの行為をしているというよりは、 まともな考えを持たず、まともな会話の出来ない、ただの子供と思います。 そんな輩と無駄な時間を過ごすのでは無くて、 トラウマにならない内に、新しい恋に気持ちを向けて下さい。

• shin01824
回答No.2

質問者さんの言葉が全て真実だと仮定して。 質問者さんはそんな人を未だに「彼氏」と認識しているのですか?質問者さんは彼のことをどう思うのです?これでもまだ「彼のことが好き…」とか言ってるのであれば救いようありませんがね。 >これはいわゆるモラハラにあたるのでしょうか? えぇ、間違いなくあたります。証拠を確保しましょう。特に ・私のことを「バカ」「カスだなぁ」「本当に○○ってつまらんね」「ぶさいくだね」「俺のものは俺のもの、○○のものも俺のもの」などと言ってきます。 ・部屋でゴロゴロしていると足の裏で私の顔を触ってきます。何度やめてと言ってもやめてくれません。 ・無理やり性的な奉仕をさせようとします。自分はゲームしているのに咥えていろ。などと言うくせに普段は手も繋ぎませんし、最近はキスもしません。 この三点辺りは、しっかり証拠を取れば慰謝料すら取れます。マジで。三つ目なんか恋人だろうが嫌がってたらちゃんと犯罪だからね。まぁ、額は大したことないかもだけど… そんな男と付き合って幸せなのは、虐げられる自分に酔う困ったちゃんか真性のドМさんくらいでしょう。 メンドクサイかもしれないけど、ただ別れるだけじゃなく痛い目に合わせてから別れたら?法に詳しい友達とか先輩とかいませんか?法学科とか。弁護士のフリして脅してもらえば? もしくはコワモテの親戚とか?「おぅ!俺の女に何してけつかるクソガキがぁ!随分な扱いしてくれたようやのぉ!バラしちゃろうか!?あぁんっ!?」つってw

回答No.1

モラハラっていうか、奴隷じゃん。 100人に聞いても98人は「そんな最低男とは今すぐ別れろ」といわれると思います。 俺と付き合ったらどれだけ幸せを与えられるか。そんな自信しか芽生えませんな。