• ベストアンサー

確定申告 課税・非課税かわかりません。

初心者で申し訳ありません。 自営で車整備業を行っています。 以下のものは課税か非課税か教えてください。 車庫証明・住民票・仮ナンバー・名義変更代(500円) 抹消代(350円)・年賀状(はがき) できれば、勘定科目も何にすればよいかわかりませんので 教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 再度個別に見ていきます。 車庫証明・・・申請代・ステッカー代2750円 非課税の公課 住民票・・・申請代300円(地域性あり?)非課税の公課 仮ナンバー・・・申請代750円 非課税の公課 名義変更代(500円)行政書士の代書料ですか?課税の雑費 抹消代(350円)登録印紙代でしょうから非課税の公課 年賀状(はがき)は深く勘ぐると課税品でしょう。通信費ですね。 (かつては42円(税込み)という値段でしたからね) こんな感じでしょうか。 いや~、うちは15年なりますけど意外とズボラでやってました。(笑

pannda9
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もかなりズボラでやっています。 で、たまに”ふと”もしかして間違っているかも・・・ と思い不安になり質問しました。 毎年ながら、本当にわけがわからないので困っています。 今後も何かと質問すると思いますので宜しくお願いいたします。 お忙しい中、回答くださいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いなかのくるまやです。 うちも自営です。 経理関係はすべてカミさんがやってます。 課税か非課税か・・ではなく「経費算入可能かどうか?」 というお尋ねかと思いますのでその方向で・・・。 車庫証明・住民票・仮ナンバー・名義変更代(500円) 抹消代(350円) これらが商品車に関するものなら全額経費算入可。 科目はうちでは「事務手続き他諸費用」という科目を 設定して計上しています。 年賀状(はがき) これは私的用途以外で仕事関係者に宛てたものなら 経費算入可で、科目は通信費(青色申告・標準科目)。 以上、ご参考に。 2月15日からでしたかね、確定申告は・・・。

pannda9
質問者

補足

ありがとうございます。 経費算入はしているのですが、消費税がかかっているのか かかかっていないのか、がわかりません。 ので、確定申告というか消費税支払の時に関係があるかと思い 非課税なら租税公課何かで対応しようかと思いまして・・・ 課税なら雑費(課税対象としているため)にとおもいまして・・・ お客様の分なら仮に払っている為仮払金を使って仕訳をして 売り上げた時に仮払金を消しています。   すみませんが、宜しくお願いいたします。