• ベストアンサー

NPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税 NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

noname#103808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

NPO法人でも税額は変わりません。 あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、 下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。 つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので 事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。 しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで、もやもやがなくなりすっきりしました。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

国税庁>>給与所得の源泉徴収税額表(月額表) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/data/02.pdf ↑源泉徴収税額表を見ると、月の給料が5万8千円で扶養家族がゼロの場合、 ・甲欄適用なら、 源泉所得税は0円です。 ・乙欄適用なら、 源泉所得税は1,740円です。 ※58,000円×3%=1,740円 ところで、勤務先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出すれば甲欄が適用されますが、提出しなければ乙欄が適用されます。直ちに提出しましょう。(提出しないと年末調整も受けられません。) 申告書の用紙は勤務先で用意しているはずですが、いい加減な団体ですと持っていないかも知れません。そのときは、自分で税務署へ行ってもらって来ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります!!

• hinode11
回答No.2

>これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。 月の給料が5万8千円で源泉所得税が3000円は高すぎます。NPO法人にはいい加減な団体が多いので、給料の事務もいい加減なのでしょう。勤務先に抗議して、超過分を返してもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。