• 締切済み

引っ越します

現在1人暮らしの大学四年です。実家が県外のため1人暮らししています。それで実家のある県で就活し内定しました。そして大学卒業と家賃節約のため来月2月24日ぐらいに引っ越しします。 その際に内定先へ『引っ越し、実家に帰るという』趣旨のことを伝えたいと思います。 連絡をいつぐらいにしたらよいでしょうか。自分は1ヶ月前にはしようと思うのですが早すぎでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.2

具体的にどういうことを心配してるのか、よく分かりませんが…、 実家なら別に早くても構わないと思います。 たとえ明日、会社が何かの書類を引っ越し先に送ったとしても、実家なら誰か取り次いでくれる人がいるわけですから。 実家に戻る場合でも、これから一人暮らしをする場合でも、 この時期の連絡先は実家にしておくのが安心です。

hiyuhiokhj
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

hiyuhiokhjさんが引っ越すことで、その会社が状況的に何か変わるのでしょうか? 例えば、通勤手当を出すはずだったとか、1人暮らしの社員じゃないと都合が悪い(まぁこんな事あり得ないでしょうが)とか・・・。 でもないなら、住所が変わったのを伝えるのは、仕事が始まってからでも問題無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • まだ内定がありません。

    3月に卒業する大学生です。 一般求人などハローワークを活用しつつ就活をしていますが、内定のないまま卒業を迎えそうです。 今、バイトもしていません。地元から離れ県外の大学に通っていますが、 3月から地元(実家)に帰り地元のハローワークを活用する予定です。 そこでアルバイトしようか迷っています。 しかし、アルバイトも長期など雇ってくれませんよね?いつ内定がもらえすぐ辞めるかもしれない学生をなかなかやとってくれるところも少ない気もします。 私の住んでいる県は、短期のアルバイトや単発のアルバイトなど求人を探してみてもない状態です。 いつ内定がもらえるか分からない状態で アルバイトをするべきか 就活だけに専念すべきか どうするのがいいのでしょうか? 同じような経験した方いませんか?アドバイスください。 もし、4月まで決まらなかった場合のことを考えています。アルバイトをするか、パートで働くか? 専門学校等は、お金の都合無理です。 文章が支離滅裂ですいません。アドバイスお願いします。

  • 将来、一人暮らしがしたい。

    私は来月県立高校を卒業しますが、体調不良もあって進学はせず、自分のペースで派遣やバイトで働いて一人暮らしのために貯金したいと考えています。 できれば県外を希望(九州住みですがなるべく九州内で)、都会への憧れもあるので、いずれは福岡県で一人暮らしをしたいのですが、福岡県で若者が働きながら(派遣や正社員雇用のあるバイトをしながら)、一人暮らしをするのに良い所はどこでしょうか。家賃・周辺環境・交通の便も含めて、どなたか教えてください。

  • 住民票に関しての質問です。

    去年まで大田区で1人暮らしをしてて、住民票の住所を県外の実家から大田区にうつしていました。 そして半年前に品川区へ引越しをしましたが、引越し後、区役所に行ってないので大田区から住民票を移していません。 ですが来月、留学するにあたって、大学からの資料が届かなかったりと色々不都合が生じるので住所を実家に戻しておこうと思います。 ですが、まずどこに行けばいいのでしょうか… 前の住所があった大田区の区役所ですかね……>_<

  • 年金 学特について

    こんにちは。 私は今大学4年(県外で1人暮らし)なのですが、就職先は実家がある県ではありません。 就職後は給料から年金が引かれると聞いたのですが、学特で猶予されている年金はどのように返すのでしょうか? 実家がある自治体に年金を納めるよう連絡がきたりするのですか? よろしくお願いします。

  • 1人暮らしの生活費

    家賃は別として、1人暮らしの電気代、水道代、食費など、大体の生活費は1ヶ月でどの位かかりますか? いままで、実家から出たこともなく、友達連中も寮のある県外の大学に進学した人たちばかりで、大学卒業後、地元に帰ってきて就職して実家に住んでいるので、正真正銘1人暮らしをしたことのある人がいないので、聞く人がいません。 人によっても、生活スタイルによっても、それぞれだとは思うのですが、参考にしたいので一般論や経験論でかまいませんので、宜しくおねがいします。

  • 実家を出たがらない彼氏、このような時どう思いますか?

    就職活動中の大学生カップルが居たとします。(同じ大学 彼女は大学所在地と実家は異なる県で、一人暮らしをしています 彼氏は大学所在地が出身県なので実家から通っています (※大学所在地は田舎の県) 就職活動をするにあたって、彼女は特に地元に戻りたいわけでもないのでいろいろな県の会社を受けています。 (でも大学所在地と実家は遠いためもう少し実家に近い県に住みたいなぁとは思っている) そして彼氏とこのような会話をしたとします。 彼女「いろいろな県の会社を受けてみてるけど、いったい自分は大学卒業後どの県に住んでるのかな~。」 彼氏「そっかー。俺は就職するとしたら家から通えるところだなぁ~。」 このとき彼女の立場だったらどう思いますか?? 例えば「じゃあ私とは離れ離れかな」、「もっと視野を広げて就活してほしい」 などなんでもいいです。 わかりにくい質問かもしれませんが、別に実家暮らしを批判するものではありません。 ただ単純に彼氏にこのようなことを言われた時女性の思うこと(心境?)にはどんなものがあるか知りたいです。

  • 県外に転職&引っ越し予定なのですが…

    二十歳の者です。 訳あって実家を出て一人暮らしをしようと思っています。 タイトル通り、県外に転職&引っ越しをする予定なのですが、 『先に住まいを探してから、仕事を探すべきか。』 『先に仕事を見つけてから、住まいを探すべきか。』 上記のことで悩んでいます。 どちらのほうが良いと思われますか? 現在、貯金が約80万ほどしかありません。 転職・引越しの資金に使いたいと思っているのですが… もう少し貯めてからの方がよいでしょうか^^; 引っ越す県は、そんなに大きな県ではなく 自分が今住んでいる県から特急を使い、新幹線を乗り継いで 計3時間程かかる距離の場所にあります。 住まいは、家賃が大体5万円までの所で、と思っていますが、 何分、一人暮らしをするのは初めてなので、 どれぐらい資金があるのが望ましいのか解りません。 それも教えて頂けると幸いです。 長々と申し訳ないですが、皆様のご意見を頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学歴不問求人の会社に内定後、卒論が通らず大学中退

    大学学部4年生です。 学歴不問で求人を出していた会社に内定し、内定者研修も終わって、 引っ越しも終わり、後は入社を待つだけのときに 大学から卒論の内容が不十分とのことで卒業見送りとの連絡が入り、 これからどうすればいいかものすごく悩んでいます。 今のところ、自分としては、はやく仕事に就きたく 大学を中退してそのまま入社しようと考えているのですが 入社後に「大学は卒業したのか?」と会社から聞かれないか とても不安です。(たぶん聞かれるでしょうね…) 内定承諾の際に卒業見込証明書は会社に送ったのですが その後卒業できずに入社した場合は何か罪に問われるのでしょうか? みなさんの考えをお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう