• ベストアンサー

住民票に関しての質問です。

去年まで大田区で1人暮らしをしてて、住民票の住所を県外の実家から大田区にうつしていました。 そして半年前に品川区へ引越しをしましたが、引越し後、区役所に行ってないので大田区から住民票を移していません。 ですが来月、留学するにあたって、大学からの資料が届かなかったりと色々不都合が生じるので住所を実家に戻しておこうと思います。 ですが、まずどこに行けばいいのでしょうか… 前の住所があった大田区の区役所ですかね……>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.5

べつに住民票をどこに置くかと、大学からの書類がどこに届くかは一切関係ないんですが・・・大学に連絡先を届けておけばいいだけのことでしょ。 実際、いま大学からの連絡は大田区の住所に行っている? そんなことはないはずですが。 いまは、大田区に住んだままということになっている(一応違法)な状態ですから、大田区から実家に引っ越すということにして大田区に転出届を出す(実際に実家に引っ越さないならこれも違法)というのが一般的な流れでしょうね。 何故品川区に引っ越した際に転出・転入の手続きを取らなかったのかが謎ですが(実家からの引っ越しならわかるんですが)学生でも年を食ってくると選挙だの税金だの年金だので役所との間で色々な手続きが出て来たりすることもあるわけですから、ちゃんと住んでいるところに住民票を置きましょう。 先に書いたとおり、「実家に引っ越さないのに住民票を実家に移すのは違法」ですから。

akan91
質問者

お礼

そうですね、ただめんどくさくて変えてなかったんですけど年金も選挙のはがきも来ないのでかえます。。。あと、ちょっとめんどくさくて質問では省いてたのですが、大学の書類というよりか、奨学金の書類が届かないのです。奨学金の書類は原則住民票にある住所なので、留学中に奨学金の書類を実家に届くようにするため、住民票の変更をしようと思ったのです。とりあえず大田区の区役所いってきます。とてもわかりやすかったです。回答ありがようございました。

その他の回答 (4)

• ssssan
回答No.4

本当に大丈夫か心配ですね、その程度のお頭で留学って外国人は日本人をカモが来たって狙ってますから 騙されて身ぐるみはがされてしまいますよ、忠告して置きます。 大田区に住民票が有って移して無かったら大田区に決まってるよ、でも違法何ですよ、 住所が変わったら14日以内にそこの役所に届けるは法律で決まってる事ね常識だから、 窓口に書類を入れるのにサービスで置いて有る封筒の裏に印刷して有りますよ各手続きの一覧表が見た事ないですか?

akan91
質問者

お礼

違法なのも14日以内に届けるのも知ってましたが、まあ、それはめんどくさくて怠ってました。なので、今回を機にちゃんとしようと思いました。留学は経験済みで、今回は留学中は親戚の家に下宿しますが、私は身ぐるみはがされる事も、経験としてはありだとは思っています。まあ無いようには気をつけます。ご忠告&回答ありがとうございましたm(__)m

• ben0514
回答No.3

大田区役所へ行くことですね。 住民票の異動は、元の場所で抜き、新しい場所で作成することになります。 新しい住所地役所でも、旧住所の住民票を抜いた証明書を求められるのです。 その他の部分については、法律に反すると思われるため、サイトの規約上回答はしません。 法律に反する部分は、一剤の住所地以外に住民票を届け出ることが法律に反するためです。 住民票は、本籍地とはことなり、任意の場所での届出を認めていませんからね。それが実家でもです。 したがって、実家に住民票を置きたいのであれば、実家から大学へ通ってください。

akan91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、まわりには実家に住所を置いたままこっちで大学に通っている友達がほとんどです。私は留学に行く前に実家に移します。ありがとうございます。

• jaham
回答No.2

現在住民登録されている区役所(大田区?)です そこで転出届けを出し、転出証明を受け取ります その転出証明を持って実家のある市町村役場に行き転入届けを出します(代理人でも可能)

akan91
質問者

お礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

• Kirby64
回答No.1

実家のある自治体の役所ニャ。

akan91
質問者

お礼

ありがとうございます。