• ベストアンサー

住民票住所について

アルバイトの契約書?を書くために必要になったのですが… 私は今実家ではなく、 県外で一人暮らしをしています。 現住所は今の住所を書けばいいのですが、 住民票住所というのは実家の住所を書くべきなんでしょうか…? どなたかお答えをお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unaginau
回答No.2

バイト先に提出する住所は、今あなたが住んでいる住所のほうがいいと思われます。 なぜなら、実家が隣の県でも、バイト先はなぜ?こんなに遠いところなのにうちの店にアルバイトを希望するの?、交通費が高くなるから、面接の前に不合格にしてしまおう、などと思うでしょう。 バイト先が知りたい住所は、貴方に連絡を取るため(郵送物)や、交通費の算出のために必要だからです。 また、別の問題なのですが、 貴方がまだ学生なら問題ありませんが、 貴方がもうすでに、社会人で、今の住所に住み続ける予定ならば、 住民票を移動したほうが良いと思われます。 罰則もありますし、その地域での選挙権もありません。 以上、参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

住民票住所というのは「住民登録している住所」の意だから実家の住所になりますね。

yuukiman
質問者

お礼

すごい早いお答えありがとうございます!