カスタマーサポートの仕事を身につけたい初心者のための学び方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • カスタマーサポートの仕事を身につけたい初心者のための学び方とアドバイスについてまとめました。
  • 初心者がカスタマーサポートの仕事を身につけるためには、サイトの全容を理解し、経験のあるスタッフの対応を参考にすることが重要です。
  • また、自分でケースをまとめたりワークフローを作ったりする能力や技術者とのコミュニケーション能力も必要です。おすすめの書籍やアドバイスも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カスタマーサポートの仕事を身につけたいと思っている初心者です。

カスタマーサポートの仕事を身につけたいと思っている初心者です。 現在ウェブベンチャーでインターン生として研修させてもらっています。 そこでカスタマーサポートの仕事があるのですが、サイトの全容が見えていない、 社会経験がないという点から、あまり自分で対応できず悶々としています。 現在自分よりも経験のあるスタッフが対応した案件を参考にしていますが、 これから自分でも他の人のように対応できるように学びたいと思っています。 サポートは会社の顔ともなるので、間違った対応や失礼があると責任重大だと感じ、 なかなか勇気を出して自分から回答できないのですが、 ベンチャーであるので自分である程度ケースをまとめてワークフローを作って 行かなければならないと思います。 また、技術者の人とコミュニケーションをとってサイトの中身を理解していく必要も あると考えています。 そこで、どういった基準でまとめていったらいいか、 学ぶ必要がある分野、おすすめの書籍、アドバイスがあればどんなことでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.1

どんな仕事でもそうですが、「習うより慣れろ」です。 やってるうちに大事なポイントや繰り返し出てくるポイントが見えてくるはずですから、自ずと何を基準にまとめていけばいいのかが分かってくるでしょう。 カスタマーサポートの仕事はアホでもやれる仕事なので、そんなに心配する必要はありません。 ためしに大手PCメーカーのサポートなどに電話してみれば分かりますが、どこもアホばっかりです。ごくまれにスゴイ人もいますが、ほとんどは知識的にも社会常識的にもどうしようもないレベルの人ばかりです。 だから、ちょっと勉強するだけであなたはすぐ他の人より上になれることでしょう。

milchling
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 何事も積み重ねですね、実践しながら覚えていきたいと思います。 アホでもできるかどうかはテクサポートの内容にもよるとは思いますが、(笑) 確かに経験上そういうことも多いと思います…お客様にそう思われないように 頑張りたいと思います。参考になります。ありがとうございました。