身近に相談できる人がなかなかいません

このQ&Aのポイント
  • 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。
  • このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。
  • 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

身近に相談できる人がなかなかいません。

身近に相談できる人がなかなかいません。 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。 このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。 現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 こんな人間関係、昔の時代には成り立ちえませんよね。 昔の人はどうやって生きていたのでしょうか? 私たちの時代は相当恵まれるようになった、という話なのでしょうか? それとも、何か越しでないと他人とコミュニケーションができない、淡白な時代になってしまっているのでしょうか? または私が築いている人間関係が問題なのでしょうか?(自覚はそれほどないですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4487149
回答No.2

今の時代は、携帯やメール等のコミュニケーションツールが普及したことで、コミュニケーション音痴の時代になったのではないでしょうか。 私も淡白な時代になったなぁと思う事がよくあります。 周りを見れば皆、耳にイヤホンを入れ、目は携帯を見て 最近ではインフルエンザの影響で口をマスクで覆う有り様。 「みざる・いわざる・きかざる」のようですね。 私自身もそうですが、 間接的な関係は蜜にとりたがり、 直接的な関係は疎にとりたがる。 そんな時代なのではないでしょうか・・

fgfgkkk
質問者

お礼

「間接的な関係は密にとりたがり、直接的な関係は疎にとりたがる」。 何か分かります。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• takasi23
回答No.5

あなたの悩みは所詮あなたの悩みでしかありません。親身になって相談に乗ってくれるような人は限られた数しかいないでしょう。それは同じ悩みを持っている人か、そうした相談を生業にすらしているような専門家だけでしょう。取り分けあなたの心を捉えるような(一つの)答えを出してくれるのは、同じ悩みを持ちそれを乗り越えてきた人くらいでしょう。 あなたと同い年の人間が、あなたの悩みを解決してくれるなどと思うのは虫の良い話です。あなたと同じ歳月を生きてきただけであり、同じ学生です。経験してきた事もさして大差ないでしょう。 あなたは今まで色んな事を悩んで、それで何を得てきたのでしょう。誰も親身になってくれないと、そんなネガティブな考えで何が生まれてきたのでしょう。ポジティブに考えないと脳が発達しませんよ。 またあなたの悩みは相談して解決するものなのでしょうか。物事は考え方一つで良くも悪くもなるものです。もしかしたらあなたの悩みは相談された相手からすれば些細なものでしかなかったのかもしれません。他人ならそうなってしまいがちでしょう。 過去を悔やまず、未来をたくましく生きるビジョンを描くことが大切でしょう。そしてそうなるように努力していきましょう。 人間関係について言えば、昔の人は相談せずともたくましく生きていたという考え方もありますよ。というか戦後なんて悩んでる暇などなかったことでしょうね。 今の人は、便利な道具や人間にすぐ頼る、ただそれだけのような気がします。人は、楽な方へ楽な方へとついつい行ってしまいがちですからね。そうして人間個人の力というのはあらゆる点で弱まってきているのでしょう。 またあなたが特別そういう人間なだけであって、誰しもがそうではないという可能性もお忘れなく。

fgfgkkk
質問者

お礼

私が周りの人にとりあえず相談していたのはちょうど思春期の頃でしたから、それを経験し終わった大人の方に相談にのってほしいとは思っていました。 そのころは「誰も私のことなんか分かってくれない」と、泣き寝入り(?)状態でしたが、今はその頃に比べると精神的状況が改善されたこともあって、多少穏やかにはなりました。 どこかで、イチロー選手が、「人には相談せずに、自分と相談して切り開いていっている」という趣旨のことを話していらっしゃっていて、すごいなと思いました。 要はその人次第ということなのですかね。 私は能動的に行動する力がついていないので、まずはそこからなのかなという気がしています。 ご回答ありがとうございました。

• Chocorly
回答No.4

以前、出張で電車に長時間のっていると、隣に座っていた老婦人が話しかけてきました。わたしも退屈だったのでつい話し込んでしまいました。知らない人だったので、普段は言えないような悩みを聞いてもらったり、老婦人の若い頃の思い出話を聞いたりしました。  今は、そういったことに抵抗のある人が増えているのかもしれません。

fgfgkkk
質問者

お礼

そうですね。一昔前とは人間関係の形も変わってきていますよね。 ご意見ありがとうございました。お話を聞けてよかったです。

回答No.3

こんばんは。 ほんとの友達って、その人の悪口をぜったいに言わなかったり。 人生かけて関わっていく人たちだと思います。 とわいえ、ネットも大事なんです。 がんばれ!って思えるような興味ある人とかのブログとか。 関わり方は人それぞれ。 実際の友人は、どんなときもお互いの成功を願ってたりします。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 ということに、私は驚きます。 逢って、『あなたに会いたかった。という心をこめて話してないんですか?』 心底笑わせたいと思ったり、誠意や信頼をつかむにはそれなりの努力が必要ではないですか? きっと、人間関係の深さをあなたが望んで行動すれば 失敗もしますが、成功は手の中だと思います。

fgfgkkk
質問者

お礼

リア友とも、それなりの関係は築いていますが、 ここで相談するような精神的なことは重いし分かってくれるか分かりませんし。 分かってくれたとしても同年代なので「あーそうなんだ」で終わってしまう気もしますし。 実はこういう風に感じているんだ、という重めの話題は、さりげなくmixiに載せていたりします。 そのほかにも心当たりがあったりするので… ともあれ、丁寧なご回答ありがとうございました。

• SuzukiSW1
回答No.1

便利にはなったけれど、不完全でまとまりのない心の状態も、気軽に発信可能な....ノイズの多い世界にも見えます。 いろいろ見えやすいが故に、見るべき物と見なくてもいい物を判断するスキルが必要です。 昔は見えにくい分、誤解もあったけれど、相手を思いやる事で上手くやって来た感じもします。 今は、事実とイメージを混同しやすい時代とも思えます。

fgfgkkk
質問者

お礼

ネットも便利ですが社会全体に様々な影響を及ぼしていますよね。 今の時代を語るには欠かせないでしょうね。 ご意見ありがとうございました。