身近に相談できる人がなかなかいません

このQ&Aのポイント
  • 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。
  • このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。
  • 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

身近に相談できる人がなかなかいません。

身近に相談できる人がなかなかいません。 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。 このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。 現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 こんな人間関係、昔の時代には成り立ちえませんよね。 昔の人はどうやって生きていたのでしょうか? 私たちの時代は相当恵まれるようになった、という話なのでしょうか? それとも、何か越しでないと他人とコミュニケーションができない、淡白な時代になってしまっているのでしょうか? または私が築いている人間関係が問題なのでしょうか?(自覚はそれほどないですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4487149
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

今の時代は、携帯やメール等のコミュニケーションツールが普及したことで、コミュニケーション音痴の時代になったのではないでしょうか。 私も淡白な時代になったなぁと思う事がよくあります。 周りを見れば皆、耳にイヤホンを入れ、目は携帯を見て 最近ではインフルエンザの影響で口をマスクで覆う有り様。 「みざる・いわざる・きかざる」のようですね。 私自身もそうですが、 間接的な関係は蜜にとりたがり、 直接的な関係は疎にとりたがる。 そんな時代なのではないでしょうか・・

fgfgkkk
質問者

お礼

「間接的な関係は密にとりたがり、直接的な関係は疎にとりたがる」。 何か分かります。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.5

あなたの悩みは所詮あなたの悩みでしかありません。親身になって相談に乗ってくれるような人は限られた数しかいないでしょう。それは同じ悩みを持っている人か、そうした相談を生業にすらしているような専門家だけでしょう。取り分けあなたの心を捉えるような(一つの)答えを出してくれるのは、同じ悩みを持ちそれを乗り越えてきた人くらいでしょう。 あなたと同い年の人間が、あなたの悩みを解決してくれるなどと思うのは虫の良い話です。あなたと同じ歳月を生きてきただけであり、同じ学生です。経験してきた事もさして大差ないでしょう。 あなたは今まで色んな事を悩んで、それで何を得てきたのでしょう。誰も親身になってくれないと、そんなネガティブな考えで何が生まれてきたのでしょう。ポジティブに考えないと脳が発達しませんよ。 またあなたの悩みは相談して解決するものなのでしょうか。物事は考え方一つで良くも悪くもなるものです。もしかしたらあなたの悩みは相談された相手からすれば些細なものでしかなかったのかもしれません。他人ならそうなってしまいがちでしょう。 過去を悔やまず、未来をたくましく生きるビジョンを描くことが大切でしょう。そしてそうなるように努力していきましょう。 人間関係について言えば、昔の人は相談せずともたくましく生きていたという考え方もありますよ。というか戦後なんて悩んでる暇などなかったことでしょうね。 今の人は、便利な道具や人間にすぐ頼る、ただそれだけのような気がします。人は、楽な方へ楽な方へとついつい行ってしまいがちですからね。そうして人間個人の力というのはあらゆる点で弱まってきているのでしょう。 またあなたが特別そういう人間なだけであって、誰しもがそうではないという可能性もお忘れなく。

fgfgkkk
質問者

お礼

私が周りの人にとりあえず相談していたのはちょうど思春期の頃でしたから、それを経験し終わった大人の方に相談にのってほしいとは思っていました。 そのころは「誰も私のことなんか分かってくれない」と、泣き寝入り(?)状態でしたが、今はその頃に比べると精神的状況が改善されたこともあって、多少穏やかにはなりました。 どこかで、イチロー選手が、「人には相談せずに、自分と相談して切り開いていっている」という趣旨のことを話していらっしゃっていて、すごいなと思いました。 要はその人次第ということなのですかね。 私は能動的に行動する力がついていないので、まずはそこからなのかなという気がしています。 ご回答ありがとうございました。

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.4

 以前、出張で電車に長時間のっていると、隣に座っていた老婦人が話しかけてきました。わたしも退屈だったのでつい話し込んでしまいました。知らない人だったので、普段は言えないような悩みを聞いてもらったり、老婦人の若い頃の思い出話を聞いたりしました。  今は、そういったことに抵抗のある人が増えているのかもしれません。

fgfgkkk
質問者

お礼

そうですね。一昔前とは人間関係の形も変わってきていますよね。 ご意見ありがとうございました。お話を聞けてよかったです。

回答No.3

こんばんは。 ほんとの友達って、その人の悪口をぜったいに言わなかったり。 人生かけて関わっていく人たちだと思います。 とわいえ、ネットも大事なんです。 がんばれ!って思えるような興味ある人とかのブログとか。 関わり方は人それぞれ。 実際の友人は、どんなときもお互いの成功を願ってたりします。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 ということに、私は驚きます。 逢って、『あなたに会いたかった。という心をこめて話してないんですか?』 心底笑わせたいと思ったり、誠意や信頼をつかむにはそれなりの努力が必要ではないですか? きっと、人間関係の深さをあなたが望んで行動すれば 失敗もしますが、成功は手の中だと思います。

fgfgkkk
質問者

お礼

リア友とも、それなりの関係は築いていますが、 ここで相談するような精神的なことは重いし分かってくれるか分かりませんし。 分かってくれたとしても同年代なので「あーそうなんだ」で終わってしまう気もしますし。 実はこういう風に感じているんだ、という重めの話題は、さりげなくmixiに載せていたりします。 そのほかにも心当たりがあったりするので… ともあれ、丁寧なご回答ありがとうございました。

  • SuzukiSW1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

便利にはなったけれど、不完全でまとまりのない心の状態も、気軽に発信可能な....ノイズの多い世界にも見えます。 いろいろ見えやすいが故に、見るべき物と見なくてもいい物を判断するスキルが必要です。 昔は見えにくい分、誤解もあったけれど、相手を思いやる事で上手くやって来た感じもします。 今は、事実とイメージを混同しやすい時代とも思えます。

fgfgkkk
質問者

お礼

ネットも便利ですが社会全体に様々な影響を及ぼしていますよね。 今の時代を語るには欠かせないでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大事なことを相談できる人がいません。

    こんにちは。18歳の大学生の男です。 タイトルにもあるように、大事なことを相談できる人がいません。友人はいるのですが、心の底からその人を信じ、ホントに辛いときに泣きつけるような人がいません。最近いろいろと辛いことが多かったのですが、それも相談できず、自分の中に溜め込んでしまったため、精神的に疲れてしまいました。前までは長く付き合っていた彼女がいて、その彼女と悩みを相談しあっていたため大丈夫だったのですが、少し前に別れてしまったのでそれもできません。 しかも、相談できる友人がいないということ自体が悩みになってしまい、最近はそれで憂鬱な気分に陥ってしまい、不安から息苦しい感じになってしまうこともしょっちゅうです(過呼吸とまではいきませんが)。不眠症気味にもなっています。 一体どのようにして自分の中にあるモヤモヤを解消すればいいのでしょうか?このままだと精神的に参ってしまいそうで怖いです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 悩みの電話相談はあるでしょうか?

    悩みの電話相談はあるでしょうか? 自分の性格、人間関係のトラブルを中心として何年も悩んでいます。 精神的にとても辛いです。今ほしいものは精神的な余裕です。 最近きつくなってきて、心のよりどころがほしくなってきました。 そこで、悩み相談で話すだけでも少しでも楽になればいいなと思っています。 メールより声でやりとりする電話相談の方がいいと思っているのですが、 いいところはあるでしょうか?

  • 彼氏に悩みや相談をしない人の気持ち

    今の彼女も昔の彼女も、自分の悩みや相談をしてこない人です。 私は愚痴から悩みから相談まで何でも話すタイプなので、そういう人の気持ちが理解出来ません。 彼女曰く「結局自分で決断しなきゃいけないんだから相談する必要を感じない」ということでした。 だとしたら、彼氏に何を求めてるのでしょうか? どんなことで絆や心の繋がりを感じているのでしょうか? 上記のタイプは精神力がタフで細かいことを気にしないタイプなので、私とは正反対で、意思の疎通で苦労することが多いです。

  • 無料で相談できる所教えてください

    はじめまして。 今まで人の質問をメールで読むだけでしたが思い切って相談します 。年齢が年齢なので踏み切れませんでした。可能ならもう自分の年齢にしばられたくないです 精神的に実年齢に追いつけないからです。 私は今心の悩みで悩んでます。いろいろサイトを見て回りましたが 心の相談をメールで無料でやってくれる ところがなく、有料化ばかりで(結構高い)家計のこともあり手がでません。病気に関する相談なら無料のところがあるのに精神的な悩みの相談は本当にないですね 私は 心のよりどころっていうのか、心を 理解してくれる人が必要なのです。それだけでいいんです。いままでメールとかしましたが同じような人もいなく孤立してます。いわゆる 対人恐怖症とひきこもり主婦です。 小さい頃から変わってません。年齢はかなりですが(30代も後半で 子供いなく、専業です。私と同じ立場の人ってこの広いネットの世界でも一人もいませんでした。やはりというか子供のいる主婦ともやり取りしましたが話が合わず自然消滅です(メールなど)社会に出る気はまったくありません(過去のトラウマで よけいひどくなるのがわかるからです。) 主人は心の悩みに関してぜんぜん理解してもらえないのでさみしい思いばかりしてます。おまけにいまだに友達も一人もいません。なにかいい相談できるところがあれば ご紹介お願いします。あと私と同じ年代の主婦でおなじような 人が集まっている場所を知っていましたら よろしくお願いします。私には心のよりどころになる相談相手が ほしいんです。考えとか人より甘いし 年齢よりかなり精神的に幼いというのも自覚していますがよろしくお願いします

  • 悩み事を相談できる人がいない

    いつ、だれに、どんなときに相談していいのか分かりません。 ネット上で、悩み事のはけ口にされて嫌だとか、 聞きたくないような話を相談するのはエゴを感じるという書き込みを何度か見たことがあります。 友人とのメールにも、重い内容を書くと、返信が来ないこともありました。 大抵は励ましのメールが来るのですが、相手から悩みを相談されることもないし、 友人関係を壊さないために義理でやっているような気がして相談はやめました。 悩み相談だけじゃなくて、人間関係が希薄です。 みんなで集まると、自分が知らなかったような話題を 「あ~あれね」という感じで自分以外の人が分かり合っていることが良くあります。 私が「どこで仕事してるの?」ときくと「横浜だよ。」みたいに一言しか答えてくれないのに、 他の人だと、どんな仕事で、職場はどんなで・・とぺらぺら喋っていて、 どうしてんなに差が出てしまうのかと思います。 以前、友達二人が彼氏の話をしていたので話題に入ろうとしたら、 「えっ?」という顔をされたこともあります。 どこまで踏み込んで良いのか、どこまで踏み込んだらマナー違反なのか、 私だから嫌がられているのか、マナー違反だから嫌がられているのか、 どこを直せば良いのか、そういうのが全く分かりません。 どこまで踏みこんだらいいかの判断ってどうしたらいいですか?

  • 相談されると、嬉しいと思う人はいるのでしょうか?

    私には悩みがありますが、人にあまり言いたくはありません。 ですが最近、言ってもいいと思える人ができ、相談しようかなと思っています。 しかし、相談されて嫌がられると嫌だなと思い、現在まだ話はしていません。 相談されると面倒だと思われ、疎遠になるのも避けたいです。 相談されて嬉しいと思う人はいるのでしょうか? 私は相談されると、私のことを信用しているのかなと思ったり、私に悩みを言ってくれるのだと思い、嬉しいです。

  • 悩みの相談相手

    悩みをいっぱい抱えている者ですが、 悩みを誰かに相談することもあまりなく、 かといって相談を受けることもそれほどないような… (1)特に思ったのが、悩んで元気がないときに、 「どうしたの?」って声をかけられることがまず無いです。 これが結構ショックなんですがそういうもんですか? (顔に落ち込みが出ないのか、それとももとから陰気な人間と思われているのか。 あんまり自分のこと見られてないのかなと思うこともあります。) こういうこと書いてて自分でも気持ち悪いんですが、 (2)こういう淡白な付き合い方が大人のつきあいかたなんでしょうか? 落ち込んでるなら勝手に落ち込んで、這い上がって来い!みたいな… でもそうしたら大人の人って、だんだん相談できる相手がいなくなって、 その悩みはどうしているんでしょう? (3)「自分が悩んでるのを誰かに察してもらいたい」という一種の依存した考えから 抜け出すにはどうすればよいでしょう?それとも、自発的に悩みは人に話すべきでしょうか?気恥ずかしくて出来ないし、暗いやつだと思われそうで怖いのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 主に学生の悩みを取り扱う相談所を紹介してください

    勉強や学校のことだけでなく 精神的なものや家庭問題 人間関係についての どんな長文の悩みも内容に応じて丁寧に乗ってくれるような 学生相談所を教えてください。 もしくは学生の悩みも真剣に応えてくれるようなサイトを教えてください。 またここでいう学生とは主に中学生から高校生くらいです。

  • 自閉症の子どもは、自分から相談したり人に関わったり

    自閉症の子どもは、自分から相談したり人に関わったりってできますか?人によってはストレスを抱えて体に不調が起きたり、人間関係で理解してもらえなかったりという悩みで自殺したりする人もいるんですか? 観察のみではなく 月1とかくらいに声かけて話を聞いてあげるとかはしなくていいんですか?

  • コミュニケーションの相談できる所を探しています。

    仕事の人間関係で悩んでいます。 色々、周りの人に相談をしましたが 中々、うまく行かないので長い間、人間関係で悩みを持っていて 一向に自分の大幅な成長が見られないので 専門家の門をたたこうと思います。 仕事上のスキル、ヒューマンスキルを上げたいと思っています。 特にコミュニケーションの上で相談できる機関などを探しています。 精神病のカウンセラーとはまた違うと思いますので どういったところにいけばいいか教えていただけますようお願いいたします。