• ベストアンサー

自動車保険の走行距離制限について

今現在、外資系の通信販売自動車保険に入ってます。その中の条件として、10000km以内/年走行距離にしていましたが、最近、使用頻度が増えて、その条件をオーバーして、今のままだと13000kmぐらいのペースです。このままの状態でもし事故した場合、契約違反とされるのが心配です。Z社なのですが、変更したほうがいいのか、このままでいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは 以前SO*Y損保で聞いたところ確実な回答がありませんでした。但しそのような場合には事前に連絡をして頂きたいとの事でした。

その他の回答 (2)

noname#138083
noname#138083
回答No.3

保険会社によって、取り扱い規定が違うと思いますので、直接、相談センターに聞いたほうが安心だと思いますよ。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。No1から2さんのお勧めのとおり聞いてみました。答え 大幅に超えていないと大丈夫との回答でしたが、どの程度とか、いざ事故したとき本当に対応してくれるかは明確でありませんでした。ただ超えそうなとき連絡くださいとのことでした。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

ここの契約の問題です。保険会社か代理店に問い合わせてもらわないと、正確な回答は得られないでしょう。

関連するQ&A

  • 自動車保険の走行距離について

    よく雑誌の広告に年間走行○○km以下なら更にお安くなります!などといった自動車の任意保険の広告がありますよね(とくに外資系)。保険会社は契約時の年間走行の確認はどうやってするのでしょうか?契約者の事前の自己申告で事故発生時に詳細をしらべるのでしょうか?ずっと疑問に思ってました。どなたかよろしくお願いします!

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 自動車保険について、3点質問させて下さい

    初めて自動車保険に入る時の等級は何等級になるのでしょうか? 年間予想最大走行距離を5000kmと申告してそれを気がつかないでオーバーしてしまった時の事故の扱いはどうなるのですか? 自損事故1500万と言うのはどのような意味なのでしょうか?

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • どうしたらいい自動車保険

    現在フルカバータイプの自動車保険に加入しています。 昨日車をぶつけてしまい保険を使用したいと思っていますが、契約内容の年間走行距離がオーバーしてしまっています。 このままで適用してくれるでしょうか? 変更してから事故依頼をかけた方が良いのでしょうか? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険についてです。

     昨年から自動車を購入し、自動車保険に入っております。 今年もまた、自動車保険に入ろうと思っていますが、いろいろな保険会社によって、サービスや値段に違いがあり、どこの保険に入ろうかと迷っています。ゼネラリ、三井ダイレクト、ソニー損保などを考えています。(要するに、安いところです。)車両保険には入らず、その他の人身などのみ入ろうと思っています。乗っているのは、平成7年のレガシィです。30歳以上で考えています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。 まず質問ですが、 1)今、三井住友の保険に入っていますが、外資系の保険会社に入り直しても、等級は継続できるのでしょうか? また、外資系から日本の保険会社に入り直すときのも、その等級が継続されるのでしょうか? 2)11000kmまでなら、安くなるといううたい文句がありますが、 正確に、11000kmを少しでも超えると、保証はしてもらえないのでしょうか? 3)レジャー用と通勤通学用というのがありますが、レジャー用に入っていて、 たまたま、通勤に使用したときに、事故に遭うと保証は一切していただけないのでしょうか?また、逆の場合はどうでしょうか? 4)同じ条件でも、保険会社によって保険の値段が違いますが、何が違うのでしょうか? 5)お勧めや止めておいた方がよい保険会社があれば、教えて下さい。  質問ばかりで申し訳ございませんが、その他にも素人に参考になるようなことがあれば、教えて下さい。よろしく、お願いいたします。

  • 自動車保険について、できるだけ早お答え願います↓

    今回、車を中古車で買ったので新規で保険に入ることになりました。 しかし、いっぱいありすぎてどこがいいのか解りません・・・。 希望としては学生なので安く済ませたいと思っています。 条件としては ・H13年式の軽自動車 ・21才、男 ・免許の色ブルー ・年間走行距離予想8000Km以内 ・自家用車で自分以外運転する人はいません。 こんなところです。。。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。。

  • 自動車保険(任意)

    先日、自動車任意保険の更新をしました。 で、ふと気になった箇所があるのですが、 年間走行距離が当初新規契約時の見込みより 現在オーバーしてるのですが、これははやり 契約違反?になるのでしょうか?年間走行距離 自体は確実に見込めないと思うのですが、その ような場合は年間保険料の増額になるのでしょうか? またこのような状態で事故やトラブルがあった場合、 保険を受ける事が出来なくなるのでしょうか? 保険会社によってはニュアンスが違うようです。 前回(昨年から)手続きをしたほうが良いのか 良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭

    【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。 ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。 自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技術を応用すれば20倍の寿命になるので200年動くエンジンが作れるはず。 ゴムチューブとかは交換するとしても200年持つ。 エンジンが大きくなって無理というのなら、タクシー並みの3、4倍の耐久性は出せるはずなので30年から40年買い換えなくても良いエコロジーな自動車が作れる。 けど、買い換えが一生で2、3台の買い替えになるので10年で壊れるように設計していると思われる。 そんなわざと耐久性を低く、作れるのに意図的に作ってない自動車製造メーカーがエコロジーとか環境保護とか言って良いものなのでしょうか? 家庭用の自家用車でエンジンの寿命を高くして売っている車種ってありますか? ハイエースは丈夫って言うけど、壊れないと言うけど、買い換えサイクルの下位(長持ちしている車種)に名前が上がって来てません。 毎日乗る業務用に仕事用に乗っているのでそうなるのか、車好きがハイエースを買うので新しいハイエースは出たら買い換えてるのかその辺りは曖昧ですけど、走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか? 200万km走れる家庭用自家用車って存在しますか? さすがにそれは無理ですか?

  • 自動車保険金請求書 事故状況

    出会い頭の交通事故被害者です。 状況は、原付バイクで優先道路を直進中、 右前方施設駐車場から出てきた車の左側面に衝突。 まだ過失割合の連絡が来ておりませんが、 9:1か8:2くらいだろうと私の任意保険会社担当からは言われています。 そこで、お伺いしたいことがあります。 事故当時、原付の法廷速度30kmを10kmオーバーの40kmで走行していました。 警察へは40kmと伝えています。 自動車保険金請求書の事故状況の覧に速度を記入する箇所があるのですが、 正直に40kmと書いて、過失割合など不利になることがあるかどうか、 また、警察に伝えた速度と記入した速度に相違があると 問題になるかどうかを知りたいです。

専門家に質問してみよう