• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の走行距離について

よく雑誌の広告に年間走行○○km以下なら更にお安くなります!などといった自動車の任意保険の広告がありますよね(とくに外資系)。保険会社は契約時の年間走行の確認はどうやってするのでしょうか?契約者の事前の自己申告で事故発生時に詳細をしらべるのでしょうか?ずっと疑問に思ってました。どなたかよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6402
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自己申告です。 私の契約している保険会社は契約申込時に 車の走行距離計の数字と1年間の走行距離を自己申告します じゃあ適当にウソを書いてもばれないだろうって? 多分ばれないでしょう。ほとんどの人は保険を使うことなく1年が過ぎますから しかーし ウソを書いて加入して万が一事故って自動車を修理工場に いれなければならなくなったとします すると 修理前に保険会社の調査員が修理工場まで車の状態を見にくることがあります そのときばれる可能性があります 申込時に虚偽申告があると保険金が支払われない場合があると 契約書に書いてありますので ウソをついて加入した保険は 「いざ」というときに役にたたない可能性があるわけです 保険は「万が一事故ったとき」のために入ります それなのに「万が一」のときに使えない保険では加入する意味がありません そんなわけで保険会社も自己申告でOKとしているのではないでしょうか 実際ほとんどの人が正直に自己申告していると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#13482

皆さんが書いておられるように、自己申告です。 年間走行距離はあくまでも契約始期からの1年間を予想するものなので、誰にも正確な数値はその時点ではわかりません。 実際に事故が起こり、保険を使うときになって初めて調べられます。申告した距離と実態が著しくかけ離れてなければ、大丈夫ですよ。 著しく違っていた場合は保険料の追徴で処理されると思いますが、悪質な場合は契約を始期に遡って解除される場合もあると思いますよ。 用途なども自己申告ですが、同様の扱いになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

ソニー損保に確認したことがあります。 基本は自己申告です。ですからウソをつくことも可能です。 ただし実際に事故を起こしたときには距離メーターを確認します。 もし5000kmで契約して事故を起こしたときの調査では10000kmだった場合、10000km相当の保険料の差額を追納することになるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!