• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の走行距離

今、自動車保険の見積もりをWebでやってます。 年間走行距離を入力しなければいけないのですが、年間どれくらい走るかなんて、検討付きません。 適当に入力してもよいとは思うのですが、走行距離の差によって何か不利益ありますでしょうか? 走行距離を少なく申告して、保険料を安く済ませてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13482

走行距離と保険料の関係ですが、走行距離が多いほど保険料が高くなります。保険会社ごとの基準はわかりませんが、一例を挙げると年間走行(予想)距離が8000キロ未満なのかそれ以上なのかということで区別されているものもあります。その商品では保険料の差は数%なので全体的には余り大きな影響はありませんが。 既に指摘のあるように、この場合「年間走行(予想)距離」は告知となりますので、万一実態と相違があれば保険が使えないことが考えられます。といっても、実績ならともかく予想なので、今の使用方法で考えられるおおよその数字が目安になるでしょう。そのあたりは契約者自らが判断するしかないです。あまりにも実態とかけ離れた数字にならなければ大丈夫でしょう。 また自動車保険の中には申請した予想距離より実態が少なければその分次年度の保険料が割安になるようなものもあります。

質問者からのお礼

>万一実態と相違があれば保険が使えないことが考えられます 実際だれも走行距離なんて分からないと思うのですが...。 んー迷います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

告知義務というものがありますので、適当に申告してあとで保険金がおりないとか不利益をこうむるのはあなたですからいいのではないでしょうか。