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【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。 ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。 自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技術を応用すれば20倍の寿命になるので200年動くエンジンが作れるはず。 ゴムチューブとかは交換するとしても200年持つ。 エンジンが大きくなって無理というのなら、タクシー並みの3、4倍の耐久性は出せるはずなので30年から40年買い換えなくても良いエコロジーな自動車が作れる。 けど、買い換えが一生で2、3台の買い替えになるので10年で壊れるように設計していると思われる。 そんなわざと耐久性を低く、作れるのに意図的に作ってない自動車製造メーカーがエコロジーとか環境保護とか言って良いものなのでしょうか? 家庭用の自家用車でエンジンの寿命を高くして売っている車種ってありますか? ハイエースは丈夫って言うけど、壊れないと言うけど、買い換えサイクルの下位(長持ちしている車種)に名前が上がって来てません。 毎日乗る業務用に仕事用に乗っているのでそうなるのか、車好きがハイエースを買うので新しいハイエースは出たら買い換えてるのかその辺りは曖昧ですけど、走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか? 200万km走れる家庭用自家用車って存在しますか? さすがにそれは無理ですか?

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  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  >家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km そんな話、聞いた事が無いです。 一般的な自家用車の年間走行距離は10,000kmです (国交省の資料より)http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf だから、10万kmとは10年に相当します、普通の家庭では10年も使えば買い換えるから寿命と思い込んでるんでしょう。 タイに駐在してる友人の車(1600ccクラスの現地生産日本車)は商品の配達もしてるので二人の運転手が毎日走り回ってます、その為に月に10,000km近く走るそうです、先日出張で行った時に乗せてもらいましたが42万kmになってました(購入後4年半だそうです) 足回りはすこし弱ってる感じがしましたがエンジンは元気で都心を離れると130km/hでぶっ飛ばしてますよ。 友人によると40万km程度では何の問題もない、まだ数年は使えると言ってました。  

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質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 40万km?!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)

走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか? ありますよ あなたの身近に走っている車がみんなそうです 自分が昨年まで乗っていたマークIIは23年 315600km走ったところで 飲酒居眠り運転の大学生君のムーブと衝突しご臨終となりました 定期的なオイル交換(エンジン、ATF、パワーステアリング,デフギアー)とタイミングチェーンの交換  一回だけフロントホイールのベアリングの交換(293000km)をしましたが通常の消耗品以外の部品交換はこれだけですよ 砂利の上の青空駐車 特別な事はなにもしてません 乗用車の寿命とは オーナーの飽き これ以外にないとおもいます 因みに 自分の知り合いのトレーラーのオーナーは毎日往復800km毎月25日稼動 で今年25年めのトレーラーをご機嫌で走らせていますよ(もうじき6500000k)

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  • 回答No.7

10万kmは、寿命では無く保証期間のことではないでしょうか? タイミングベルト等のパーツは別として、エンジン自体は 10万km以上は持つ設計になっています。 定期的に消耗部品を交換して、しっかりメンテしていれば、 20万kmや30万kmくらい乗る人も中にはいますよ。 私が勤めている会社の人で、初期型のタウンエースノアを 7~8年で20万km以上乗ってた人もいましたが、 その車は、非常に調子良かった事を覚えています。 「走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか?」 ➡マメにメンテしていれば、その程度は走行可能かと思いますが、 そこまで距離が多いと、メンテの費用が増えるので、諦めて新車に 買い替える人が多いと思います。 因みにタクシーは40万~50万kmは使用するそうです。 10万キロオーバーからのメンテナンス http://kuruma.cside.com/maintenance/mente.html 車の寿命とタクシーの走行距離 http://221616.com/car-topics/a_0000030817.html

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  • 回答No.6

もともと出来ますよw なんでできないのか? きちんとメンテナンスないからです。 私が乗っていた車で、1台は30万キロ、1台は25万キロ乗りました。 どちらもエンジンは全く問題ありませんでしたが、法律の改正と、ミッションの問題で廃車となりました。 走る距離が多いのなら、それに合わせたメンテナンスが必要です。 今の車の寿命が短いのの多くは、メンテナンスをしないで乗っているなどが多いですね。 メンテナンスをしなければ3万キロ程度でもエンジンはダメになります。 同じ車でもメンテナンスをきちんとしていれば30万キロでも走れます。 たかだか3ヶ月~1年ごとに数千円程度のオイルを変えないというだけでも、寿命は大幅に変わります。 営業車両の寿命が長いのは、メンテナンスをきっちりとしているからです。 大型車が特に長いのは、エンジンなどのモデルチェンジが少ないため、部品なども供給され続けられますので、痛んだ部品が交換しやすいからです。 ただ、トヨタに関しては、元会長が以前しっかりと、インタビューで答えています。 「車には寿命が設定されていて、その寿命を超えて使えるということは、そこに過剰品質があり、その過剰品質は、コスト削減の余地である。」という様な内容の話をしています。

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  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4271/15764)

友達が以前乗っていたFITは20万キロを超え30万キロ(もしかしたら40万キロ)に到達していましたが問題ありませんでしたよ。 また、日本ではありませんが450万キロ以上走ったという記録もあります。 「走行距離450万キロ」ギネス記録所持者に聞く http://wired.jp/2010/07/29/%e3%80%8c%e8%b5%b0%e8%a1%8c%e8%b7%9d%e9%9b%a2450%e4%b8%87%e3%82%ad%e3%83%ad%e3%80%8d%e3%82%ae%e3%83%8d%e3%82%b9%e8%a8%98%e9%8c%b2%e6%89%80%e6%8c%81%e8%80%85%e3%81%ab%e8%81%9e%e3%81%8f/

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  • 回答No.4

>200万km走れる家庭用自家用車って存在しますか? 車は部品交換すれば何十年でも何百万キロでも走れます。エンジンだって部品です。乗せ換えはいくらでも出来ます。逆にエンジンがいくら丈夫でも、ほかの部品が壊れたら車は走りません。言いたいことは、条件を示さないこの質問は意味がありません。航空機は部品交換を前提にして運航する乗り物なので、何十年も万千万キロも飛行するのが普通です。F15戦闘機やジャンボジェットがその典型です。

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  • 回答No.3
noname#239865
noname#239865

家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。 どこの資料でしょう エンジンにタクシー仕様も自家用車仕様もありません あるとすればシートの形状が違うくらいです、 ただ、タクシーは確かに寿命は長いです それはメンテナンスの差、毎日始業点検を行っているからです、 自家用で毎日点検などする人はいません故障して初めて点検です。 寿命の差は点検の差です。

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  • 回答No.2

エンジンの寿命ですが、書かれている理由とは違います。 そもそものエンジンの寿命ですが、どうなったから寿命なのか分かりますか? 一番大きいのは、シリンダの摩耗です。まあ、これもボーリングすれば済むのですが・・ で、何故、シリンダが摩耗するかですが、単純に距離で進むと思われているようですが、それであれば、自家用車とバスの摩耗量は一緒? それとも書かれている様に20倍違う? 寿命として考えれば、両者とも摩耗量は一緒です。で、そうなると、何故、20倍も走行距離が違うのか? ここが分からないとダメです。 で、エンジンの摩耗ですが、どのタイミングで一番、摩耗が発生するのか認識されていますか? 当然、認識されていないために、質問の内容が書かれたのでしょう。 一番、摩耗が進むのは、エンジンオイルで潤滑されていないとき。え? そんなタイミングがあるのか? と思われるかも知れませんが、自家用車では数多く有り、業務用では少ないものがあるのです。それが、エンジン始動時。業務用では、基本、連続運転もしくはそれに近い状態のために、ほぼ潤滑された状態のため、自家用に比べてエンジンのランニング時間は多いものの、摩耗はそう多くないのです。自家用なんて、酷ければ、数百mだけ走行して、直ぐにエンジンを冷やして。で、また、数百mの運転。オイルの潤滑も十分でない上に、排気ガスに含まれる水分がシリンダ内面に付着して、更に摩耗が進みやすい状態になります。  ★だ・か・ら、自家用車のエンジンの寿命は短い と、言われているのです。自家用者でも、業務用と同じく連続運転すれば、200万kmでも持つ。 結論とすれば、貴方の書かれている200万km持つ自家用車はありますが、一般人が家庭で使っているような使われ方では、まず持ちません。24時間365日 エンジンを回す運転をすれば、定期的な消耗品・メンテを適切に行えば、持たすことは可能です。

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