• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の臭いが気になります。 )

上司の臭いが気になる!どう対処すればいい?

ado_baronの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

わかりますわかります。 困りますよね。 私の友達も,以前、もう我慢できない!と、それで会社やめてしまいました。 私は,現在、主人がにおってきてしまい、どうしたもんかと思ってるとこです。 会社での対策ですが、マスクなんかつけたらどうですか? 最近じゃ,マスク姿は珍しくないですし、マスクににおいのついた物も売ってますよね。 それに、面と向かって話をした際、ぷ~んとにおってきても、なんとなく、マスクしてるという一層の膜でずいぶんと気が楽になるのでは? 直接、本人ににおいを気づかせるのは、危険な行為だと思います。 私の場合、主人が臭いので「くさいくさい!」と言っていますが、 言ったところで,なおる訳でもなく・・・・。 どうせ、なおせない物なら、本人には言わず、自分自身で防御するしかないと思います。 がんばってください。

viviyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスクですか!いいですね! 今ならインフル予防と言えるし、春先でも花粉症等言えば付けてても不自然じゃないですよね! うん、マスク一枚通しただけでもたしかに気が楽になりそうです(^_^) しかし、ご友人はにおいに耐え切れず会社をお辞めになったんですね… あまり口には出さなくても、においで困っている方は多いんでしょうね…会社でも、家庭でも。 なんだか私だけじゃないんだと奇妙な安心感をいだいています。 後からのことは、その時考えるとして、今は自己防衛を第一に体調が戻るまでがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になるにおいとうまく付き合うには?

    しょうもない悩みなんですが、聞いてください。 40代半ばの上司から加齢臭が漂うようになって約一ヶ月になります。 このにおいが日々辛くてたまりません…。いずれ自分も似たようなにおいを発するようになることは百も承知しています。でも、初めてにおいをキャッチしたとき「くさいっ」と認識してしまい、対処を模索する日が続いています。 まだ40代なので加齢臭とは当初思いませんでしたが、先日通勤時に同じにおいをキャッチし振り返るとおじいちゃんが座っていたことが二回ありました。上司はあまり若々しい雰囲気ではないので少々早いけれど始まってしまったのかなと思います。 においの話はただでさえデリケートな話題なのに加齢臭・上司ときてはこちらから言い出す術は皆無に思えます。寒いなか換気をまめにしていますが効果はあまり上がりません。冗談を言い合うことも無い仲ですし、転勤はお互いに有り得ません。私は今の仕事が気に入ってますので退職の予定もありません。この職場に女性は私だけで、ほかの男性はガハハ系と言いましょうか細かいことは余り気にされない面々です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、この状況で仕事を続けていくためにはどのような手段が考えられるでしょうか? 精神論でもけっこうです。自分の狭量さも自覚していますが、厳しいご意見も歓迎です。

  • ニオイを注意する良い方法

    同じ職場の男性(50歳)の事なのですが、強いニオイがする整髪料をたっぷりと付けているらしく、そのニオイにとても困っています。 同じ部屋で仕事をしなければならず、毎日が憂鬱です。 なんとか付ける量を減らしてもらうよう、お願いしたいと思うのですが、デリケートな問題なので未だに言えずにいます。 上司に相談したのですが、やはり言い難いらしく話題を流されてしまいました。 傷付ける事なく自覚し、改善してもらえる良い方法はないものでしょうか?

  • 不潔な上司のにおいが気になります

    私の隣に座っている上司のことですが、 かなり汗っかきで常に汗をだらだら流しています。 その汗を、もう1ヶ月くらい同じタオルで拭き続けています。 ずっと机の上に置きっぱなしになっているので、 恐らく洗っていないと思われます。 顔の汗をタオルでぬぐい、その後ワイシャツの前のボタンを 開けてタオルを中に押し込み、胸の部分を拭いて、また机の 上に置くの繰り返しです。 更にもっと困ったことに、夏でも必ず同じワイシャツを2日続 けて着てきます。 もともと汗のにおいがすごく臭く、職場に入ってきただけで においます。 2日続けて着てから洗ってるのかなと思っていたら、 どうもその後も洗わずに干してからまた次の週とかに着てく るようなのです。 前におろしたてのワイシャツを着てきたときに袋から出した ばかりの折り目がついていて、 さらに次の週も同じところに折り目がついていたのでそう思いました。 確かに違うワイシャツを着てきたときも朝から臭いなと思っていたのですが、これにはさすがに驚きました。 前々からにおいがストレスに感じていたのですが、 そのことに気づいてから、もう耐えられないほどのにおいスト レスを感じるようになりました。 さらに酒を大量に飲む人で、次の日まで酒臭い日も多々あります。 口臭と加齢臭も結構あります。 対策にアロマオイルなど使ってみたのですが、全然効果がありません。席も仕事上変えられません。 ストレスで体の調子も悪くなってしまいました。 少しでもにおいを緩和させるために他に何か方法ありませんか? 本当に困っています。

  • 臭いに敏感すぎて辛いです。

    臭いに敏感すぎて辛いです。 以前から、臭いに敏感で、頭痛を引き起こしていたりしたのですが、最近、更に酷くなっているような気がして毎日が辛いです。 まずは、仕事場で隣に座っている女性の整髪料か香水の臭い(髪が腰ぐらいまでの長さがあります)。 彼女が動くたびに臭いが漂ってきます。 また、エアコンが壁際に設置されているせいで、毎日彼女の臭いを嗅がされています。 だんだん気持ち悪くなってきて、胸やけがします。 あとは、外出すれはいたるところに漂っている臭いです。 煙草のすえた臭い、香水の臭い、加齢臭らしき臭い、雨の日の濡れた洋服の臭い、雨の日の乗り物の中の臭い、生乾きの洋服の臭い…もう、臭い始めたらきりがありません。 防護策として、マスクも考えたのですが化粧が落ちてしまうし、息苦しくてつけることが出来ません(泣) 職場では別に風邪や花粉症でもないのにマスクをつけるのも嫌だし…。 ここまで臭いに敏感過ぎるのも何かの病気かと思い、病院に行くことも考えてしまいますが、何科(心療内科?)に行けばいいのかわからず悩んでいます。 本当に辛いです。 どうしたら臭いに敏感にならずに毎日を過ごすことが出来るのでしょうか?

  • 隣席の上司の加齢臭に困っています

    7月にオープンフロアから6畳ほどの個室の職場に異動しました。 狭い部屋に4人(男性2人、女性2人)で机を並べているのですが、隣席の58歳上司の加齢臭がひどいのです。クーラーの噴出し口は上司側にあるので、風下で臭いの直撃を受けています。 夏場はまだ耐えられたのですが、冬場は暖房で温められ、尚臭いは増している気がします。前日に飲酒したと思われる時は最悪で、加齢臭、口臭をダブルです。とりあえず、最初は堪えていたのですが、体調の悪い時に何度か吐いてしまいました。 吐いてからはずっと職場にいる時はマスク、机の間には直接見えない位置に、無香タイプの消臭剤を二つ置き、上司が席をはずしている時には窓を開け、ファブリーズ、リセッシュ等で空気清浄化を欠かしていません。 それでも、最近さらに臭いが増してきている気がします。これってなんとかならないんでしょうか? 「加齢臭が臭くて堪えられない」ともいえませんし(直接言うとセクハラになると聞きました)、オープンフロアから異動したせいで、私の過剰反応かとも思って、マスクで堪えてきたのですが、現在加齢臭を発している上司以外3人(上司以外の男性も)も臭さに堪えられず、マスクを常時手放せない状態です。 どうかよいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 職場の臭いが気になってつらいです

    同じ職場の方の臭いに悩んでいます。 臭いの種類としては、わきがや加齢臭ではなく、お風呂に長期間入っていないような感じ(汗や尿が長時間たった時)のにおいです。頭髪やひげなどの身だしなみはきちんとされているので、お風呂に入っていないということはないと思います。毎日着用している作業着に臭いが染み付いているようです(週明けなど、洗濯直後はあまりにおいません)。その方がいた場所(給湯室や廊下など)は、しばらくその臭いが残っているほどです。 すぐ隣の席なので、私だけが気になっているのかと思ったのですが、思い切って話を聞いてみたところ、更に隣の同僚や、5m以上離れた席の同僚も気になっているようです。 アロマオイルをかいでリフレッシュしたりしているのですが、根本的な対処にならず、困っています。 何か良い対処法が有ればアドバイスをお願いします。

  • 上司が気になってしまう。

    職場の男性上司に避けられています。 仕事で関わりがあったとき、私は彼を尊敬しており、彼もいつも笑顔を絶やさなくて、優しくフォローしてくれて、そういう彼の人柄が大好きで尊敬していたのが気づいたら好きになっていました。 頼まれた仕事を役に立ちたくて頑張ったり、二人で話すときの態度に好きな気持ちが出てしまっていたかもしれず、彼は気づいていたかもしれません。私は態度に出てしまうタイプなので、、 でも年齢が離れているし、好きになってはいけないと理解しており具体的な行動はしてません。 (課が違うため少し距離のある間柄で、仕事以外の話はしたことがありません。) 彼は、私との仕事がひと段落したあと、プロジェクトを別の上司に引き継いで、まったく違う仕事をするようになりました。 突然のことで気になりましたが、なんとなく避けられている雰囲気を感じ、話しかけられませんでした。 わたしがいる場所に近寄らなかったり、わざわざ用事を別の人に頼んだりして、関わりたくないのかなと感じました。 でも違う仕事に移ってからあまりうまく行っていないみたいで、元気がない様子を耳にしており心配です。 万が一、私の気持ちが迷惑で、距離を置くために違う仕事に移っていたとしたら申し訳なくて、でも自意識過剰かなと思う部分もあり。。 私は転職活動をしていて、もうすぐ会えなくなる日がくると思います。 胸に引っかかっていますが、過ぎたことには触れないで、当たり障りのない挨拶をして辞めるべきでしょうか?

  • アルコールのにおいって?

    毎日、お酒好きな方と仕事をともにしています。 最近では、車に長時間一緒に乗ることが多く、においで頭が痛くなってきます。私は、お酒はキライではなく、どっちかと言うとスキな方なのですが・・・頭が痛くなるのは何故ですか? また、他の同僚は、においに敏感なのか、酔ってきたと言うのですが・・・アルコールのにおいで酔うってありえるのですか? それに、以前、何かで『アルコールはタバコと並び「二大悪臭源」と言える』と聞いたことがあるのですが・・・アルコールの周りに及ぼす被害などあれば教えて下さい。 ちなみに、その方とは、飲んだ後スグに仕事をともにしています。

  • ニオイが気になっています。

    今、不定期に心療内科に通っています。最近、特にニオイ(体臭)が気になって仕方がありません。自分でニオイを感じることもあります。特に人が手で鼻を押さえた時や咳ばらいをした時に「自分のニオイがしてるのかな?」と思ってしまいます。 仕事には今のところ行けてますが、辛いし、人が怖くなって逃げ出したいと思う時もあります。 ニオイが気になり始めたきっかけは、高校の時に近くの子が「臭い。」と毎日のように言っていて、「そのニオイが自分じゃないか?」と思い込んだことがきっかけでした。後で聞いた話では、全然ニオイはなかったと言われたんですが、社会人となった今もニオイに対するこだわりが消えません。 医者からは対人恐怖症からくる不安神経症と診断されました。友達にも相談しましたが、「全然ニオイなんかないよ。」と言われてもやっぱり気になってしまいます。 いろんな人の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 上司のことを好きに…

    直属の上司を好きになってしまいました。 でも、私は結婚しています。子供はいません。 まじめで仕事ができてとても尊敬しています。 そんな人なので私のことなんて絶対相手にしないと思います。 でも、私は上司のことがたまらなく好きで毎日夢にまで見てしまいます。 もっと近づきたいとそればっかり思ってしまいます。 どうしたらこの思いをおさえることができますか? とても辛いです。

専門家に質問してみよう