• 締切済み

気になるにおいとうまく付き合うには?

しょうもない悩みなんですが、聞いてください。 40代半ばの上司から加齢臭が漂うようになって約一ヶ月になります。 このにおいが日々辛くてたまりません…。いずれ自分も似たようなにおいを発するようになることは百も承知しています。でも、初めてにおいをキャッチしたとき「くさいっ」と認識してしまい、対処を模索する日が続いています。 まだ40代なので加齢臭とは当初思いませんでしたが、先日通勤時に同じにおいをキャッチし振り返るとおじいちゃんが座っていたことが二回ありました。上司はあまり若々しい雰囲気ではないので少々早いけれど始まってしまったのかなと思います。 においの話はただでさえデリケートな話題なのに加齢臭・上司ときてはこちらから言い出す術は皆無に思えます。寒いなか換気をまめにしていますが効果はあまり上がりません。冗談を言い合うことも無い仲ですし、転勤はお互いに有り得ません。私は今の仕事が気に入ってますので退職の予定もありません。この職場に女性は私だけで、ほかの男性はガハハ系と言いましょうか細かいことは余り気にされない面々です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、この状況で仕事を続けていくためにはどのような手段が考えられるでしょうか? 精神論でもけっこうです。自分の狭量さも自覚していますが、厳しいご意見も歓迎です。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 「準備」で入れた水は、捨ててくださいね。あくまでも30mlの印をつけるために入れるだけなので…。家で準備して、会社ですぐ使えるようにしておくための準備です。

回答No.3

こんにちは。 私は最近、職場の机でアロマを始めました。仕事の合間や、おやつの時間など、自分のリフレッシュの為にやっています。(特に臭いがする人がいるわけではない)という訳で、↑の理由でアロマを始められたらいかがでしょう?直接臭いがありますので~なんて言えないし、何かを贈ってうまく気付いてくれればよいですが、人によっては悪い方向に行っちゃう場合もありますし…^^; やり方は簡単です。 ■用意するもの 透明なスプレーボトル(100円ショップ) アロマオイル(職場ならオレンジかティートゥリーかミントがお奨め)1000円ちょい位 消毒用アルコール(薬局)数百円 ■準備 スプレーボトル30ml(大さじ2杯)の水を入れて印をつけておきます。 ■使い方 1.スプレーボトルの30mlの印まで、消毒用アルコールを入れる 2.アロマオイルを4-5滴(ミントの場合は1滴)垂らす 3.全部。机周りを中心にスプレーして使いきる 消毒用アルコールを使っているので、気分的にも清潔になった感じがしていいのではないでしょうか?^^; 爽やかな香りばかりなので、加齢臭にも対抗できていいと思います。

gostoso
質問者

お礼

おおっ、非常に参考になりました。臭いには匂いを、ですね。アロマなら前向きな気持ちで用意できそうですね。 アロマを楽しみつつ、上司のパートナーがそのうち臭いを指摘してくれることをゆっくり待とうと思います。 こんな短時間に三名もの方が回答をつけてくださってびっくりしています。本当にありがとうございました(^^)

• 333mol
回答No.2

匂いはエチケットですから、あなたが一方的に我慢することでもないと思います。 特に職場に女性が一人しか居ないのであれば、あなたが率先して職場のエチケット向上に勤めるのも良いと思います。 男性側も匂いに鈍感であっても周囲に迷惑を掛けていないか気になるものだと思います。 個人的攻撃を避け、周囲の人へ配慮しつつフットケアグッズやローション・クリームなどをひそかにプレゼントし 「尊敬できる上司だけども、加齢臭は抑えた方がより良いと思いますよ」という気持ちが伝わるといいですね。

gostoso
質問者

お礼

なるほど。確かににおいはエチケットですよね。元気が出るコメントありがとうございました!

回答No.1

難しいですね~。 確かに、こちらから言うなんて出来ませんよね。 遠まわしに言ったとしても、なんか気まずくなりそうですし…。 部屋用の芳香剤や消臭剤のようなものを置いてみてはいかがでしょう? これもわざとらしいかしら…。 造花を置いてその中に入れるとか、造花に香水振りまいとくとか。 匂いって、我慢するのもしんどいですよねぇ。 一時ならまだしも、毎日職場で・・・となると。大変ですね。 本当に最終手段では、本人に言うか、仕事辞めるかって感じですけど。

gostoso
質問者

お礼

そうなんです。耳栓やアイマスクに相当する防衛グッズが鼻にはありませんから厄介なんですよね。 においの良し悪しって生理的なものだから本当に困ってます… (;_;)