• 締切済み

気になるにおいとうまく付き合うには?

しょうもない悩みなんですが、聞いてください。 40代半ばの上司から加齢臭が漂うようになって約一ヶ月になります。 このにおいが日々辛くてたまりません…。いずれ自分も似たようなにおいを発するようになることは百も承知しています。でも、初めてにおいをキャッチしたとき「くさいっ」と認識してしまい、対処を模索する日が続いています。 まだ40代なので加齢臭とは当初思いませんでしたが、先日通勤時に同じにおいをキャッチし振り返るとおじいちゃんが座っていたことが二回ありました。上司はあまり若々しい雰囲気ではないので少々早いけれど始まってしまったのかなと思います。 においの話はただでさえデリケートな話題なのに加齢臭・上司ときてはこちらから言い出す術は皆無に思えます。寒いなか換気をまめにしていますが効果はあまり上がりません。冗談を言い合うことも無い仲ですし、転勤はお互いに有り得ません。私は今の仕事が気に入ってますので退職の予定もありません。この職場に女性は私だけで、ほかの男性はガハハ系と言いましょうか細かいことは余り気にされない面々です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、この状況で仕事を続けていくためにはどのような手段が考えられるでしょうか? 精神論でもけっこうです。自分の狭量さも自覚していますが、厳しいご意見も歓迎です。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 「準備」で入れた水は、捨ててくださいね。あくまでも30mlの印をつけるために入れるだけなので…。家で準備して、会社ですぐ使えるようにしておくための準備です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私は最近、職場の机でアロマを始めました。仕事の合間や、おやつの時間など、自分のリフレッシュの為にやっています。(特に臭いがする人がいるわけではない)という訳で、↑の理由でアロマを始められたらいかがでしょう?直接臭いがありますので~なんて言えないし、何かを贈ってうまく気付いてくれればよいですが、人によっては悪い方向に行っちゃう場合もありますし…^^; やり方は簡単です。 ■用意するもの 透明なスプレーボトル(100円ショップ) アロマオイル(職場ならオレンジかティートゥリーかミントがお奨め)1000円ちょい位 消毒用アルコール(薬局)数百円 ■準備 スプレーボトル30ml(大さじ2杯)の水を入れて印をつけておきます。 ■使い方 1.スプレーボトルの30mlの印まで、消毒用アルコールを入れる 2.アロマオイルを4-5滴(ミントの場合は1滴)垂らす 3.全部。机周りを中心にスプレーして使いきる 消毒用アルコールを使っているので、気分的にも清潔になった感じがしていいのではないでしょうか?^^; 爽やかな香りばかりなので、加齢臭にも対抗できていいと思います。

gostoso
質問者

お礼

おおっ、非常に参考になりました。臭いには匂いを、ですね。アロマなら前向きな気持ちで用意できそうですね。 アロマを楽しみつつ、上司のパートナーがそのうち臭いを指摘してくれることをゆっくり待とうと思います。 こんな短時間に三名もの方が回答をつけてくださってびっくりしています。本当にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.2

匂いはエチケットですから、あなたが一方的に我慢することでもないと思います。 特に職場に女性が一人しか居ないのであれば、あなたが率先して職場のエチケット向上に勤めるのも良いと思います。 男性側も匂いに鈍感であっても周囲に迷惑を掛けていないか気になるものだと思います。 個人的攻撃を避け、周囲の人へ配慮しつつフットケアグッズやローション・クリームなどをひそかにプレゼントし 「尊敬できる上司だけども、加齢臭は抑えた方がより良いと思いますよ」という気持ちが伝わるといいですね。

gostoso
質問者

お礼

なるほど。確かににおいはエチケットですよね。元気が出るコメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しいですね~。 確かに、こちらから言うなんて出来ませんよね。 遠まわしに言ったとしても、なんか気まずくなりそうですし…。 部屋用の芳香剤や消臭剤のようなものを置いてみてはいかがでしょう? これもわざとらしいかしら…。 造花を置いてその中に入れるとか、造花に香水振りまいとくとか。 匂いって、我慢するのもしんどいですよねぇ。 一時ならまだしも、毎日職場で・・・となると。大変ですね。 本当に最終手段では、本人に言うか、仕事辞めるかって感じですけど。

gostoso
質問者

お礼

そうなんです。耳栓やアイマスクに相当する防衛グッズが鼻にはありませんから厄介なんですよね。 においの良し悪しって生理的なものだから本当に困ってます… (;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の臭いが気になります。

    上司の臭いが気になります。 本当に失礼かとは思うのですが、会社で席が近い上司が臭くて困っています。 毎日、毎日、飲み会の明けですかと聞きたくなるような、酒くさい・・・というか、アルコールを分解しきっていないんじゃないかと思うようなにおいがします。 60歳も過ぎられた方なので、加齢臭もあるでしょうし、整髪剤等のにおいと相まって、体調がすぐれない時などは吐き気をおぼえる事もあります。 現状、どうにも耐えられないときは、可能な限り距離が取れる場所に強引に仕事を作って離れる位しか出来ていません。 仕事を作るのにも限界がありますし、あまり続くと不自然になってしまうので困っています。 体調がよいときは、におうな~とは思っていても我慢できるのですが、最近どうにも調子が悪く、 体調悪い→においが気になってイライラ→ストレスでさらに体調悪化 の悪循環で参ってきています… とはいえ、当人のことは「このにおいさえなければなぁ…」と思う程度には尊敬しておりますし、性格も穏やかで優しく、本人に「においます。」なんて傷つけそうで言えません。(まぁ、尊敬していなかったとしても、まさか上司に「臭い!」なんて言えるわけもないんですが…) そこで相談なのですが、このように傷つけたくない相手にそれとなく、気づいてもらえるような言い回し、もしくはにおいをこちらが気にならなくなる方法等があればお教え願えませんでしょうか。

  • 自分の匂い気になりませんか?

    最近自分の匂いが気になるようになりました。特に運動をした後?今までは気にならなかった汗?の匂いなのか?50歳を越したので加齢臭なのでしょうか?解決方法など・・・教えてください。

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 加齢臭と陰部の臭いが気になる

    よく若い女の子は、良い匂いがすると聞きます。二十歳前後の頃、自分の体臭は、お風呂に入らなくても甘い匂いがすると感じたことがあります。 25歳になって体臭がキツくなってきたと感じるのですが、加齢臭でしょうか? 特に気になるのは、女性器の臭いで、年齢と共に臭いがキツくなるのでしょうか?特に男性がどう感じているか、知りたいです。 また、良い匂い漂わせるためには、どうしたら良いですか?

  • 髪の臭いが気になります・・・

    髪の長さは、肩下2cmほどです。ショートの時は気づかなかったのですが 最近伸ばし始めて、顔周りの髪から臭いを感じるようになりました。 特にお風呂上がり、髪を乾かしている時、(乾かした後も) 自分の部屋で横になった時、下を向いて何かをしている時(髪が顔を覆っている状態の時) 発汗して頭部が熱くなった時、歩く度に髪が揺れて顔に触れた時などに臭いを感じます。 シャンプー後も、頭皮のすすぎは十分行っています。 お風呂から上がって、すぐに十分に乾かしています。 自分は、加齢臭なのでは・・・と思っています。 特に、ドライアーの熱風をあてている時や、体が熱を持つと臭いを感じます。 髪からも加齢臭が出ると、聞きました。 髪をショートに切った方がいいのでしょうか? 結べば気になりませんが。 せっかくシャンプーをしても、お風呂上がりもさっぱりせず、就寝時も臭いで気分も憂鬱です。 自分の部屋も臭っているような気もします・・・ 何か対策法はないでしょうか?

  • おばあちゃんちの臭い・・・。

    私は、おばあちゃんとおじいちゃんと一緒に住んでいます。 しかし、仏壇があり線香の臭いや、おばあちゃんとおじいちゃんの加齢臭?が臭いです。 おじいちゃんは、寝るところがなくリビングで寝ているのですが、寝ているときはものすごく臭いです。 私は、毎日お風呂に入り、洗濯も毎回して、自分の部屋にも消臭剤を置き、着る服には消臭スプレーをかけているのですが、どうしても臭いが消えません。 学校で、友だち何人かに「線香の臭いがしない??」とか「おばあちゃんちの臭いがする」とか言われたり、男子にも「臭い」と言われて嫌です・・・。 どうすればよいのでしょうか?? やっぱり、リビングと仏壇が置いてある部屋にも消臭剤を置くべきですか? それは、無香料のほうがいいですかね・・・?

  • 汗の臭い。

    30代に入ってから脇の汗の臭いがくさくなってきた気がします、歳のせい、加齢臭? 歳をとるにつれて汗は臭くなるものですか?

  • 何の臭い・・・?

    部屋の換気をしていないで締切っていると、ときどき、甘い(というか、なんというか・・いいにおいではないんですが…)ような臭いがしてくるのですが、これは何によるものなんでしょうか? 自分の家や学校でよく感じるのですが・・・気になっています

  • 主人の臭いについて

    30代の主婦です。 同じく30代前半の主人の臭いで悩んでいます。 結婚当時はほとんど体臭は気にならなかったのですが、最近になって特に朝の体臭や、使った枕カバーの臭いがきついです。 30代になると加齢臭とはまた別の体臭が出てくると聞いたのですが、本人は元々鼻が悪いため普段から食べ物や周囲の臭いにも気づかないので、自分の臭いには気づいていないと思います。 臭い対策のスキンケアグッズも売っていますが、アトピー肌のため専用のものしか使わないので、買ってきても使わなかったり肌に合わないかな、とも思います。 年齢だから仕方ないのでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ニオイが気になっています。

    今、不定期に心療内科に通っています。最近、特にニオイ(体臭)が気になって仕方がありません。自分でニオイを感じることもあります。特に人が手で鼻を押さえた時や咳ばらいをした時に「自分のニオイがしてるのかな?」と思ってしまいます。 仕事には今のところ行けてますが、辛いし、人が怖くなって逃げ出したいと思う時もあります。 ニオイが気になり始めたきっかけは、高校の時に近くの子が「臭い。」と毎日のように言っていて、「そのニオイが自分じゃないか?」と思い込んだことがきっかけでした。後で聞いた話では、全然ニオイはなかったと言われたんですが、社会人となった今もニオイに対するこだわりが消えません。 医者からは対人恐怖症からくる不安神経症と診断されました。友達にも相談しましたが、「全然ニオイなんかないよ。」と言われてもやっぱり気になってしまいます。 いろんな人の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。