• 締切済み

転職時に聞かれる退職理由

勤務先で、上層部と人間関係のトラブルを起こした格好になり、他部門に飛ばされ、そこから3ヶ月もしないうちに能力不足として解雇されました。 こう書くと問題のある人間と思われそうですが、実際には、他部署の部長との打ち合わせ中に、不本意ながら非常に低レベルな口論に発展されてしまい、感情的になった部長の意図により他部門に飛ばされ、その後特に解雇理由にあたる事もしていないのに理由をこじつけられ、首を切られました。 明らかに不当な異動・解雇だったので、労働審判を申し立て、結果当方の主張が受け入れられました。その際、数ヶ月分の賃金支払と共に「会社都合による合意退職」で落着しました。 (前)勤務先は役職者も含めると20人程度の小さな会社で、昨年の間に5人が退職しました。会社都合の方達は私のように理由をこじつけられたり言いがかりを受けたりで、自己都合の方達は心が病んだり会社の現状に失望しての退職でした。 このような経緯で転職活動をするにあたり、履歴書にはただ退職としますが、職務経歴書や面接時での質問で退職理由を述べる際には、何と伝えるのが最適なのかが分からず、質問させていただきました。 当然自己都合と偽るつもりはありませんし、解雇は自分に非が無いとこの場で自信を持って言う事はできます。が、内容はなんであれ経緯をそのまま説明しても、人とトラブルを起こす奴か、前職の不平不満をいう奴だと受取られると思うので、それは避けるべきかなと思っています。 分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• gyokugitu
回答No.3

「会社都合による合意退職」を勝ち取っていますので、シンプルに「リストラされました」というのが無難だと思います。 今は正職員が普通にリストラされていますので、あえて前職場の悪口になる発言は控えたほうが良いと思います。

回答No.2

そのままの内容でもある程度は大丈夫だと思いますが、 伝え方次第かな~と思います。 私ならたぶんその退職理由は言わずにぼかす言い方をします。 今までの経験を○○のような会社で活かしたかったからと いうのが1番の要因ですが、前社の環境もひとつの要因です。 前社では業績の悪化を受け、給与水準が大幅に下がったり、 将来性に不安があったので転職を決意しました。 というように、やりたいことやこういう環境で働きたいんだけど 前の会社ではそれが難しくて…というように話をもっていけば それほど悪いイメージは与えずにすみます。

• ha_na_ge
回答No.1

面接において採用を決めるのは結局、面接官によりますから何とも言い難いですね。 嘘偽りなく退職理由を話してくれた、と受け取る人もいるでしょうし やっかいな奴だな、と思う人もいると思います。 少なくとも中途採用担当者はそれなりの経験があり、嘘を見抜く力は長けています。 中途半端な言い訳を考えて就活に励むより、ありのままに話した上で採用してくれた 会社の方が互いにとってプラスになるかとわたしは思います。 ちなみにわたしも中途退職者でしたが、今の会社の面接で 「前の会社の上司と馬が合わず…」と退職理由を述べたところ 正直者の烙印を押され採用され今に至りますw もちろん「自分が未熟だった上・・・」と付け加えましたが。 就活頑張ってください!!