• ベストアンサー

仕事で疲れると顔が青白くなります

仕事で疲れると顔が青白くなってしまいます。 血の気が引いた感じみたいでよく体調悪い?と聞かれます。 貧血などは全くなく気分も悪くないのですが 顔が白くなってしまうようです。 同じようになる人っていますか? よく食べよく寝れば治るのですが、顔色にすぐ出てしまう人って他にもいるのかなあ?と気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

ちょっと心当たりがある程度での回答失礼します。 血糖値が下がっているかもしれませんよ。 断定できませんのですが、私のケースでは 糖尿病を患っていますので、血糖値が下がると死人みたいに 血の気が引き、眼の下にクマのように黒く線が出てきます。 糖分の補給で何事もなかったかのように戻ります。 ただ、あくまで私の経験談なので病院に行かれたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 顔が青白いと言われます。

    最近、周りの人に「顔が青いね」「顔色悪いね」などと言われます。 昨年、貧血の検査をしたのですが「貯蔵鉄」の数値が低いと言われました。 それから薬を飲み続けていてすぐに数値が元に戻りました。 貧血以外に顔色が悪くなる原因はあるのでしょうか? 先日は大きい病院に行って血液検査をしてもらったのですが 先生に「数値はどちらかというと低いけど、ひどくない」と言われました。

  • 顔色の良し悪しは気づくものですか

    28歳男です。 ときどき「顔色悪いよ、大丈夫?」「顔色良くなったね」「あの人顔色悪かったねー。大丈夫かな」といった会話を耳にしたり、こういった話をふられたりしますが、私には自分も含めて人の顔色の良し悪しが分かりません。 (分からないと言っても、極端な変化なら気づきます。例えば、プールで体温が下がってチアノーゼが出たり、酒を大量に飲んで赤ら顔になったり、貧血で倒れた人の顔が青白かったり) しかし、私が気にしている(他の人がきづいて私がきづかないのではと思っている)のはちょっとした体調不良による顔色の良し悪しです。 上記のような話をふられたときには、適当に「そうなんですよ体調が良くなくて」「ええ、すっかり良くなりました」などと話を合わせていますが、内心(体調の良し悪しが顔に出てたのかな?)、(そんなに言われるほど体調回復してないんだけど)と訝しんだり、反発したりしています。 そこで質問なのですが、皆さんは人の顔色の変化って気づきますか?また、顔色から体調の良し悪しが分かりますか?分かる場合はどれくらいの確信を持って言えますか? よろしければ考えをお聞かせ下さい。

  • 顔が赤くなりすぎるので困っています

     普段は普通の顔色ですが、ちょっと暖かい部屋に入ると顔が真っ赤になります。ほてる感じはないのですが、トイレなどで鏡を見ると他の人に較べてきわだって赤くなっています。血圧は普通です。どうしたらいつもふつうの顔色でいられるのか 教えてください。

  • 運動後、顔が黄色くなる

    顔色について悩んでいます。 私は顔色が真っ白です。 友人にお化けと思ったと言われる程です。 真剣に心配もされます。 さらに運動すると、顔色が黄色くなります。 時間がたつと戻るのですが、直後は自分でもびっくりするほどです。 体調は悪くないのに真っ白すぎるし、黄色は肝臓が悪いと聞きました。 実際に肝臓になにかあるとは言われたことがありません。 ただ、気管支が弱く、慢性の鉄欠乏性貧血症です。 なにが原因なのでしょうか? また、どうすれば改善出来ますか?

  • 顔が黄黒い。顔色が悪い。

    題名のとおり、顔色が悪いと周りからも言われ、 自分自身、鏡でみて一人だとあまり分からないですが 人と並んで鏡でみると、黄黒いことがすごくわかります。 中学からよく言われていましたが、最近ひどくなった気がします。 少し貧血で、毎日少しでもほうれん草を食べたりと鉄分を摂取しているつもりなのですが、一向に顔色がよくなりません。 目の下のクマもよく寝てもとれず、クマも顔色が悪くみえる原因のひとつだとも考えてます。 顔色が青白いならまだわかりますが、黄黒い、ドス黒いといわれて自分もネタにしたりして笑ってるのですが、実は結構ショックだったりします。 化粧をしてたら、まだ大丈夫なのですがスッピンだと本当にヒドイ顔色です。 化粧や食べ物以外でなにか治す良い方法はありますか。 食べ物に関しては鉄分以外のものでなにかあれば教えてください。 あと、これは貧血だからなのでしょうか。 もしほかに原因があると考えられるのであれば教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。

    夫がお風呂で貧血(?)を起こし、倒れました。 病院に行った方がいいのでしょうか? 夫婦でお風呂に入りいい雰囲気になったので性行為に至りましたが途中で、 夫が貧血のような状態になり、数秒間意識を失い洗い場に倒れました。 顔から血の気が引き、顔面蒼白でした。 意識が戻ると、しばらくは座りこんでいました。 その後布団に横たわり30分ほどで顔色が戻ってきたので、そのまま就寝したのですが、 病院に行った方がいいのでしょうか? 「入浴で体が温まったところで興奮し、血液が下半身に集中したので脳が酸欠みたいになったのではないか?お風呂以外で、性行為している時に貧血になったことがないし、性行為以外でも失神したことないからまずは病院いかずに、様子を見てみる。大丈夫だと思う。」と本人は言っているのですが。 たまたま、入浴で温まっているという条件と仕事の疲労などが重なり体調不良で貧血を起こしたのか、もっと怖い病気なのか、心配です。 会社の健康診断では何も引っかかっていません。 よろしくお願いします。

  • 徹夜明けの、顔に出る疲労を消したい。

    仕事で、徹夜のまま次の日のプレゼンを迎えることが多々あります。 徹夜だと、顔色がくすんだり、血の気が引いたり、集中力が散漫になってしまうことが良くあります。 徹夜明けでも顔色を良く見せる方法と、集中力をその日の午前中くらいにまではばっちり保つ方法を教えてください。 (できるだけ睡眠はとるようにしているので、「睡眠をとりなさい」というアドバイスは無しでお願いします)

  • 仕事の事をいつまでもひきずる自分

    仕事がうまくいっている時は、私生活も割と安定した気持ちで過ごせるのですが、仕事がうまくいかないと、すごく精神的に不安定になり、落ち込んでしまいます。「ま、いいか」と割り切る事が昔から出来ず、仕事が終わってもずっと嫌な事をひきずったまま家に帰り、そのため食欲もわかなかったり、何もしたくない気持ちになります。小心者なので、職場で同僚に機嫌悪そうにされたりすると、自分のせいなんじゃないかとか考えすぎてしまい、ビクビクしてしまいます。それで、あとあと自分のせいじゃなかったとわかり、内心ほっとしたり、毎日そんな事で気分が浮き沈みします。自分でも、気にしすぎと思うのですが、やたら人の顔色をうかがってしまい、その結果疲れたり落ち込んだりします。 また、落ち込むと、すぐ顔に出てしまいます。 もっと、強気でいたいと思うのですが、昔からこんな感じで直す事が出来ません。何かよいアドバイスをお願いします

  • 顔の血色をよくさせるためには

    こんにちは。顔の血色をよくさせるためには、何をしたらいいでしょうか? お化粧や薬、どんな情報でもかまいません。 もともと色白なのもあるのですが、「顔色良くないね」とかいわれます。 仕事上、人前にでる仕事に就いたので、なんとか努力して顔色を良くしたいと思っています。よろしくお願いします。男です。

  • 顔が色白で悩んでます、体質改善出来ませんか?

    男ですが、生まれつき肌が色白なんです。よく「顔色悪いね」「顔白いね」とか言われます。 前に仕事の面接で「○○さん顔白いね、病気みたいだよ、ははっ」って言われたのがショックでした。 貧血ではないし遺伝とも思えません。 日サロ行ったりセルフタンニングを使っていましたが日サロは高いしセルフタンニングは顔だけ小麦色になっても首、腕等が白くては不自然だし毎回身体全身に塗るのも面倒… 根本的に体質改善出来ませんか?

専門家に質問してみよう