• ベストアンサー

顔が青白いと言われます。

最近、周りの人に「顔が青いね」「顔色悪いね」などと言われます。 昨年、貧血の検査をしたのですが「貯蔵鉄」の数値が低いと言われました。 それから薬を飲み続けていてすぐに数値が元に戻りました。 貧血以外に顔色が悪くなる原因はあるのでしょうか? 先日は大きい病院に行って血液検査をしてもらったのですが 先生に「数値はどちらかというと低いけど、ひどくない」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

低血圧気味ではありませんか。体温も低く血流が悪いことも考えられます。例えば入浴後、あるいは大笑いすると体も顔もポカポカしてくると思いますがどうでしょう。この時は質問者さんでも一時的にせよ赤味がさして顔色が良くなってることでしょう。 たまには口を大きく開けたり左右に動かしたり表情筋をしっかり使うトレーニングをしてみてください。もちろん体全体を動かすことも欠かせません。トレーニングをするなら毎日続けることが大事です。

noname#133661
質問者

お礼

なるほど、最近表情を動かすことはもちろん 体を動かすことも少なくなってしまっていたので… 試してみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

女性だと思うけど、男性だったら精密検査を受けたほうがよい。 歯科治療をしたあとの健診で指摘されたことがあった。麻酔をかけられたとき気分が悪くなったので体調も悪かった。直前の抜歯はやめたほうがよい。 女性なら、ダイエットが一番だろうね。栄養障害が考えられる。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイエットはしていないんですが、 栄養の偏りはあると思います。 なかなか自宅でごはん食べていなくて。 気を付けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • 微熱と体のだるさが1か月続いています

    微熱(36.5℃~37.5℃)と体のだるさが1か月程続いています。咳・鼻水・喉の痛みといった風邪の症状は全くありませんでした。 発症してから3日後位に、総合病院に行き、念のためインフルエンザの検査をした方が良いと言われ、検査はしましたが陰性(-)だったため、原因が分からないとのことで、私の症状に合わせて薬の処方をするとのことで、総合風邪薬と解熱剤(ロキソニン)が処方されました。 そして薬を1週間位飲みましたが、全く症状は改善されず、飲み薬も無くなったのでまた同じ総合病院に行き、今度は血液検査をしましたが大きな病気(肝炎)などは無いとのことで、何週間も続く風邪もあるから・・・と言われ、また同じ薬を処方されて様子を見ることに・・・ですが、薬はやはり効きませんでした。 そして2週間後も全く症状は改善されず、また同じ総合病院に行ってしまいましたが、ただ様子見るしかありません。としか言われず、病院を変えた方が良いと思い、親切丁寧に見てくださる先生を父から紹介してもらい、その先生のいるクリニックに行き、自費で血液の細かい所まで検査をし、その結果、血清鉄の不足(数値が40ちょっと)が見つかり、鉄欠乏性貧血の薬フェロミアを処方され、体のだるさはここからきているとのことでした。 そこで先生に質問をしてくるのを忘れてしまったのですが、貧血時に熱や首のリンパの腫れまで伴うものなのでしょうか? 血液検査では発見できない部分もあるため、超音波やレントゲンの検査もできるとのことでしたが、血液の数値上、今すぐそこまで検査することもないとのことでしたので、このまま様子を見るしかないかと思いましたが、1か月も熱が続いていると気になってしまいます。私は平熱が35.4~35.6℃位のため、37℃を超えたら高熱のような状態になってしまいます。 貧血以外に何か考えられる病気があったりするのでしょうか? 勿論、実際に他の検査をしなければ原因は分からないかもしれないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中3男の子の蕁麻疹についてですがアドバイスよろしくお願いいたします。

    中3男の子の蕁麻疹についてですがアドバイスよろしくお願いいたします。 小さい頃からアレルギー体質で蕁麻疹も出たことがありますが昨年の10月全身に蚊に刺されたような 大きなものが出て一か月くらいかかりましたが一度はなんとなく良くなりました。 花粉症でもあるため抗アレルギー剤はずっと飲み続けておりましたが忘れると顔のまわりにポツポツ 出てはいましたがそれ程酷くありませんでした。 その間血液検査を二度しましたが貧血気味であること血小板が少し多め ALPは基準値110-360のところ109.7など先生は許される範囲で内臓からくる病気では 今のところないので薬を飲み続け血液検査を時々して様子をみましょうと言うことになりました。 蕁麻疹というのは原因が分からないことが多く、私のまわりでも悩んでいる方もいるので しょうがないと思っておりましたが朝クラリチン、夜ゼスランを飲んでも毎日のように 蕁麻疹(ここ一週間は首が酷い)が夜になったら出るので夫が心配して 一度大きい病院で診てもらったらと言います。かかっている先生もリンパの腫れも丁寧に 診ていただき信頼しているのですがやはり大きな病院に行って診てもらった方が いいのでしょうか?酷い蕁麻疹が出て痒がっているのをいるのを見ると悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 貧血改善しても、まだだるい

    病院で貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を服用し、一応、血液検査では異常値が出なくなりました。貯蔵鉄がまだ少ないので今でも服用は続けてます。 私は薬を飲めば劇的に体が回復することを期待してたのですが、いまだに倦怠感や眠気や息切れ、立ちくらみなどの症状があります。これはもう長年の貧血症状に身体が慣れきってしまったのか、単なる体質ということでしょうか?貯蔵鉄が十分量になれば、これらの症状も消えてくれるのでしょうか?

  • 黄疸と貧血がひどいです。

    私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、 貧血の数値が7 ビリルビンが4.2 と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。 私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。 ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。 また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。 どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

  • 顔が黄黒い。顔色が悪い。

    題名のとおり、顔色が悪いと周りからも言われ、 自分自身、鏡でみて一人だとあまり分からないですが 人と並んで鏡でみると、黄黒いことがすごくわかります。 中学からよく言われていましたが、最近ひどくなった気がします。 少し貧血で、毎日少しでもほうれん草を食べたりと鉄分を摂取しているつもりなのですが、一向に顔色がよくなりません。 目の下のクマもよく寝てもとれず、クマも顔色が悪くみえる原因のひとつだとも考えてます。 顔色が青白いならまだわかりますが、黄黒い、ドス黒いといわれて自分もネタにしたりして笑ってるのですが、実は結構ショックだったりします。 化粧をしてたら、まだ大丈夫なのですがスッピンだと本当にヒドイ顔色です。 化粧や食べ物以外でなにか治す良い方法はありますか。 食べ物に関しては鉄分以外のものでなにかあれば教えてください。 あと、これは貧血だからなのでしょうか。 もしほかに原因があると考えられるのであれば教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 貧血、内科の受診について

    貧血、内科の受診について 今年の6月に健診を受けたらヘモグロビンの数値が10.2でした。 10年位前から1,2年おきに健診を受けていて、ヘモグロビンの数値は9.3~10.5の間です。 多少疲れやすい、ふらつくなどの症状はありましたが特に日常生活を送っていてつらかったり、 支障が出なかったため放置していました。 今年医師と栄養士による健診結果の相談会を受けたところ、 栄養バランスが崩れているため(相談の中で食事内容を聞かれました)と 女性のため生理があるのでこの数値は自覚症状がなければそんなに気にすることはなく、 バランスのよい食事をし、数ヶ月後にヘモグロビンの数値を見て改善されないようだったり、 症状が出始めたら、内科で薬をもらえばいいとのことでした。 8月ころから動機や息切れなど症状が気になりだしたため、 薬をもらおうと思い今月内科を受診しました。 1回目に血液検査をし、2回目に胃の出血がないかを確認するため胃カメラの検査をしました。 検査後胃からの出血はなく、前回の血液検査の結果も出ていて鉄欠乏性貧血で間違いないというで、 (ヘモグロビン以外も結果は出ていますが、へモグロビンの数値は9.7でした) 次回は大腸の検査をすることになりました。 複数回健診結果の相談会に行っていて、複数の医師や栄養士のアドバイスは 便が黒くないということは大腸からの出血はないと思うということ、 食事の要改善についていっていました。 受診した医師は、一方的でコミュニケーションをとるタイプの方ではなく、 食事のことは全く話に出ず、大腸は大丈夫ではないかと言える雰囲気もありません。 最近は自分なりに気をつけていますが、お菓子を主食にしたり、かなり偏食なので それが一番の原因ではないかと思っています。 食事の改善がなかなか完璧にできず、症状も出てきてしまったので 薬の力を借りようと思いました。 周りの貧血の人々は血液検査をして即日薬をくれたといっているのですが、 (今はかかわりがないのでどこの病院かとかはわかりません) 貧血で受診する場合、血液検査だけですぐに薬をくれるというのはまれでしょうか。 もしすぐに薬をくれる病院のほうが多いなら、ほかの病院に行きたいと思っています。

  • 鉄欠乏性貧血

    先日ママさんドッグに行って来ました。 その結果、血液に関して「要精密検査」でした。 近いうちに検査に行くつもりですが、知りたいことがあったので質問いたしました。 検査時に生理中だった場合、血液検査の数値に影響はありますか? 赤血球と血小板以外の数値がすべてマイナスで、ヘモグロビンに関しては相当な低値となっていて、鉄欠乏性貧血の所見ありとのことです・・・。 あと、白血球の数値も減少が認められるので半年後に検査を受けてくださいという結果でした。白血球の数値は貧血と関係があるのでしょうか? 検査に行って先生に聞けば分かることなのでしょうが、検査よりも先に知りたかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう