• ベストアンサー

ネットで受けた中傷を引きずっています。どう考えたら立ち直れるでしょう?

あるSNSで、個人を特定して中傷を受けました。 それをずっと引きずっていて、立ち直ることができません。 そのSNSは退会し、別のところで再度始めましたが、そこも見られるようになりそこも退会しました。 彼女が私を追いかけまわす理由は妬みのようです。(周りからそう言われるし、実際にそうだと感じます。) ・私が彼女を抜いて目立つ立場になったことや、 ・私が結婚しており彼女はしていないこと、 ・彼女が好きだった相手からそっけなくされ、私が今でもその人と仲がいいこと(お互い友達以上の感情はありません) ・私がその道でそこそこ成功しているけど、彼女は少し前から上手くいってないこと、など。  <上記は、人から言われたことです> 気にしなければいい、と言われますが、ずっと引きずってしまいます。 このような中傷は、どう受け止めれば、気にせずに過ごすことができるんでしょうか? どう受け流せばいいのか、アドバイス等よろしくお願いします。

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

一番いいのは「無視するコト」だと思います。 「気にしなければいい」のも正解ですが、人それぞれの性格により、どうしても「気にする人」は、いますからネ・・・。 中傷する側にしてみれば、 「反応するから面白い」→「もっと中傷してやろう」 って気になる筈ですよ。 ここは、多少気になっても「スルー作戦」を実行してみては如何でしょうか?。

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。反応すると逆効果ですね。 でも、既にかかわりのあるところからは退会しているので、スルー作戦はできません(; ;) 私と仲の良かった方たちが怒ってくださっていて、私自身戻りたい気持ちはあるんですが、どうにもその一歩が踏み出せません。 彼女がどこまでも追ってきそうな気がして。恐怖になっています。こう考えてしまう私にも問題があるんだろうと思うのですが、ふっ切ることができず落ち込んでしまうのです。

その他の回答 (4)

noname#102939
noname#102939
回答No.5

退会したのはかえって良くなかったかもしれません。 相手に「嫌がらせの効果があった」と思わせてしまったからです。 こういった嫌がらせをする人間にとって一番堪えるのは「無視されること」です。 もし他のSNSに参加される予定がある場合は、どーんと構えて無視を決め込んでみてください。きっと効果があると思いますよ。 SNSに限らず、こういったことはどこでもありますので、これからも快適にインターネットを楽しむために「スルーする力」を身につけることをおすすめします。 もちろん、万が一エスカレートして個人情報をばらすとかまで行っちゃったらスルーじゃなくて即通報してくださいね。

noname#118337
質問者

お礼

そうなんですよね。。退会したら、相手の思うつぼだ、とは分かっていたんです。 でも、どうしても耐えきれなくなってしまって(; ;) 彼女は、自分が人気者であると思いこみたいようで、紹介文等もそんな感じです。私が退会して、喜んでいると思います。 無視、ですね。この精神状態が落ち着くまでは戻らないことにしますね。 >SNSに限らず、こういったことはどこでもありますので そうですよね!! 私も、スルーできるようになりたいんです。 もっと強くならないといけませんね。

noname#123151
noname#123151
回答No.4

第三者の私が外から眺めて思うには、その女性は質問者様を中傷すればする程、自らを惨めにしていると見えます。 相手をしなければいい、考えなければいいと頭で解ってはいても心が言う事を聞かないのが今の質問者様の気持ちのように思えます。 その方はりアルでも知り合いなのでしょうか。 リアルでなはくネットだけでの知り合いなのでしたら、SNSやブログ、BBS関係からは一旦一切手をひかれては如何でしょうか。 どうしても似た世代や同じ趣味、思考の人間が集いがちになるので考え方も狭くなり、極端に言うと、その世界から外れると居場所は他には無いと思い込み易いと思います。 あなたのいる世間はそんなに狭いはずはないのですから。 結婚もなさっておられるのなら尚の事、いろんな人に出会える世間があります。 ネットでの付き合いは”所詮”と思える程度である事が殆どだと思いますよ。 何故、彼女があなたを中傷するのかは周囲が知り得ている事なので相手をせずひたすら静観・無視に限ると思います。(ただ、私なら証拠を押さえておきますが)

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルの知り合いではないです。 HPは持っていますが、彼女につながるものには全て手をひきました。たぶん、彼女はHPまでは把握してないと思うので。。 でも、2番目の場所には戻りたいと思ってしまうんですよね。 …というのは、簡単に説明するとネットで情報を集めて色々解析や行動していくことをやっており、その解析方法等を教えて下さった、私にとって大事な方々がその場所にいるからなんです。 (私はまだ勉強途中の身で、その道で成功しているプロのような方たちと仲良くなれて、色々と教えていただいていました。) でも、おっしゃられたことは、確かに!!と思いました。 自分ひとりで学んでいくには難しい世界ではありますが、できないことはないでしょうしね。 所詮、ですよね。静観と無視ですか。できるようになりたいです。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.3

その相手はそれまでの人。 人を傷つけて楽しい人。 寂しい人。 その人と関わると、あなたも同じ目で見られますよ。 相手にしないこと。 同じように相手を傷つけようと思わないこと。 だって、相手よりもあなたは上なんだから。 気にすることないない。 その人は、いつか誰かから同じような目にあうんだから。 そう思ったらラクになりませんか?

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、相手を傷つけようとは思わないんです。 自分がすさんでしまう気がして。。私も、彼女が私を中傷するのは、彼女が実生活で何か辛いことでもあるんだろうと思いますし。。 それで、耐えて耐えて、、としてたら、ストレスが溜まりまくったようで精神的な限界がきてしまいました。 >その人は、いつか誰かから同じような目にあうんだから。 おっしゃる通りですね。 彼女が中傷してきたのは私一人だけではないので(自分より目立った女の人や、私をかばってくれた方)、いつかひどい目にあうと思います。 ありがとうございます!!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

嫉妬からくる中傷だったらこう、受け止めれば良いと思います。 言われていることが酷ければ酷い程、その人の不幸度が高いと認識すれば良いのです。現にそれを言っている彼女は言った瞬間は気分が良いかもしれませんが後から倍の強さで虚しさや不快感となって彼女の心に返っているはずです。 貴女が羨ましくてたまらないのですよね。私も以前、職場で羨ましさから無視されたことがあります。彼女の態度がそれまで和気藹々と話していたのに徐々に冷たくなってきたんですね。 若い時と違っておろおろすることはありませんでした。 年齢差もありましたし、若い子は分りやすいと思ってちょっとおかしかったです。翌年、会った時は丁重でした。 その人に認められていることには間違いありません。彼女が後に幸せな結婚でもすることがあれば態度はころっと変わるでしょう。 つまんない人がつまんないこと言ってると哀れんであげてください。 貴女が相手にするような人ではありません。

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら涙が出てきました。 中傷は、どれも心を刺された気分になるような内容です。私の、「あの人、そもそも人間としてどうなの?」っというような、私そのものを否定するようなことまで。 私は彼女と話したこともなく、一方的に彼女は私の書き込み等を読んで2年ほど前から中傷してきたようです。私は半年ほど前に知ったのですが。 おっしゃる通り、不幸な方なんでしょうね。 aymhfgyさんも体験されたんですね。私もおかしいと思えるような、大きな心が持てるようになりたいです。 哀れんでみることにしますね。ありがとうございます! そう思って過ごすようにすれば、少しずつ元気になれるのかもと思えます!

関連するQ&A

  • ネットで誤解され陰湿な中傷に遭ってます

    高校生です。 半年前に某snsに興味があってそれに本名と自分のネット上のハンドルネームと在籍高校を登録して、入会しました。 しかし入会して、そのSNSに同級生の大半が登録してて、なおかつ登録してる人に友人がいなかったので、 自分にはそのsnsが合わないと思い、入って3日ほどで退会しました。 その時、退会したsnsにいた同級生知らない間にネットのハンドルネームがばれました。 多分ハンドルネームを検索されたのだとおもいますが、自分が誰にも内緒でそのハンドルネームで書いてたブログが特定されてしまいました。 そして、こっそりと同級生にそのブログが広まり、ある日から自分のグループ以外の人ほぼ全員から ブログを自分に聞こえるように音読され、それに対して他の人が笑ったり、中傷をされる。 私物が10個くらい失くされたりする。 セロハンテープをこっそり髪や背中に何度も張られる。 それから自分のグループの一人にまで陰で中傷されるようになって。 それでブログがばれたことにやっと気づき、すぐ閉鎖しました。(三か月くらい前) しかしそれは後の祭りで誰かがブログの内容を保存して、いろんな人に送っていたのです。 ショックでした。皆私に(表では)とっても親切にしてくれている人なのになんでこんなひどいことをするのだろうか。 在籍する高校は在校生がネットでさえいじめなんて面白いくらいにないと言うようなそこそこの進学校で、中学時代相当頑張って入ったのに期待を裏切られました。 ブログ見てるなら「見てるよー」って一言言ってくれても良かったのに。 ずっとこんなことがつづき、半年たってるのにいまだに一日に二・三度聞こえるように中傷がされて。 受験生なので、今のところ毎日学校には言ってますが、帰ると、頭が痛くなって、リバースしたり、おなかが痛くなって、気分も最悪で勉強なんかしていることができません。 担任に相談してみたところ、先生が注意することで激化したらかわいそう、前にもネットトラブルがこの学年であったが時間の経過とともに解決できたといわれ、 あと二か月学校に行けばきちんと高卒になるよう特別に処置するからがんばれなどと言われました。 中傷される原因には、誤解がたくさん入り混じってます。 今までずっと何を言われても無視してきたのですが、言い返したいです。ただ、残りの二か月があるので怖くてできません。表では親切な人に言い返して、表でさえ中傷されることになったり新たな火種をまくのが嫌だからです。 どう行動するべきなのか教えてください。 長文失礼しました。

  • ネットでの誹謗中傷について

    ネット上の誹謗中傷での対策について質問があり投稿をさせていただきます。 私はある企業にて、上記のようなことが起こった場合に管理を預かる立場にありますが、現在会社、または個人を特定した中傷が徐々に増えてきており非常に頭を悩ませております。 内部的な問題もありますので、解決には急いでおりますが、見当もつかない一方的な書き込みもあり、なんとかならないかと感じております。 一応、現在下記のような対策を専門に行う企業(実際にお願いしている企業ではございません。)に問い合わせをしており、お話を聞いています。 http://netsakujo.com/ http://xn--fiqt5dqxqbs5avcqeqa.net/ http://emining.jp/ もし、上記のような経験があり、成功例などございましたらご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

  • ネット上の中傷について

    ここは、管理者の管理もなかなかしっかりしていると思います。みなさんも正直、良識ある人が多い・・・ そんなサイトのみなさんに聞いちゃいますが・・・ 中傷とか、愚痴とか、乱れ飛んでる掲示板もあるじゃないですか、中には成りすましも、それから特定有名人に向けられている中傷もある。中にはその内容が相当酷いなーっていうのもあるじゃないですか、あれを書く人たちにためらいはないんでしょうか? 例えばメールアドレスからはまず個人はつきとめられないだろうから匿名が守られるとか、法律の面から見ても、名誉棄損にはあたるし、管理会社の規約に法律的な匿名性は守られないないとか書いてあるけども、時間も費用もかかるから、こんなたいしたことない事を誰も訴えたりしないだろう とか ある程度予測をつけて中傷とかを書き込みしたりしているんでしょうか? どんな心理か分かる人いますか? ちなみに 確か↓のようなニュースがあって http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200109/17/ それで、しかも最近 また法律が改正されて ネット上の名誉棄損に関するプロバイダーの責任がより重いものになったとはニュース で聞いたような気がします。 内容が的を得ていない質問だったらごめんなさい

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • ネット上で誹謗中傷されています

    相談させてください。 ツイッターで知人達が自分の悪口を書いているのを発見しました。 書かれている単語単語から自分や周りにいる人間はすぐに誰のことか特定できる内容です。 この内容はスクリーンショットを撮って記録しています。 知人のツイッターを見ると何かへの不満や他人への批判を書いていることが多いので 友達に気にしなくてもいいと言われましたがキチガイなどと書かれているので気になります。 他のフォロワーも便乗するようにレスをつけていました。全員知人です。 しかし一人はツイッターの内容が公開されていますがレスをつけている他のメンバーは 非公開です。調べると自分の誹謗中傷の書き込みの直後に公開から非公開に変更 されていることがわかりました。 非公開に設定しているメンバーのつぶやきを事務局かどこかに連絡して開示して もらうことはできるのでしょうか? またネットでの誹謗中傷の対処についてアドバイスいただけると助かります。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 誹謗中傷に負けないメンタル 本を紹介してください

    他者からの誹謗中傷にめげないメンタルを手に入れることをテーマにした本はありますか ただし著者は欧米の方に限ります。 欧米の書籍が和訳された本の中からお願いします または貴方の考えをお聞かせ下さい たとえば政治家なんて絶えずインターネットなどで中傷にさらされる立場にいます 訴訟したくても、法廷での勝敗に関わらず世間からのイメージが悪くなるから、我慢を強いられるはずです。どうやってメンタルを保っているのでしょうか。やはり理解者の存在が多気のでしょうか。後援会のスタッフなど。では、誰にも理解されない人、基本的に社会から疎外され、孤立している人が、さらにインターネットや周囲から中傷を受けた場合、支えてくれる人間がいないなかで、どうやって自尊心を保つことができるというのでしょうか ※ネットをしなければよい、人に会わなければ良いという意見は除外します。 匿名のSNSを避けるなどの基本的な対策は当然行うべきです。ただ、生活上、完全にSNSから離れることは難しい。こちらの質問サイトだって広義におけるSNSです。また、生活していくうえで、完全に人と会わないということも難しい(それに近い生活をしてはおりますが)。完全な対策は無理があります。

  • ネットで叩かれて困っています

    私はあるコミュニティでいわゆる「有名人」として活動していました。周りは皆匿名で、不特定多数でした。 そこで最近、私の顔写真が漏れてしまい(漏れてしまった原因は私にもあります。私があまりに多くの自分の情報を流してしまいました)不特定多数の人がネットで私を中傷するようになりました。 元々言いたいことを何でもズバズバ言うほうなので、アンチは多かったのですが、ここぞとばかりに「ブス」だの「死ね」だの中傷され、「ここまで中傷されるのは自業自得だ」とも言われました。 その間私は一切発言せず、黙ってその流れを見守っていたのですが、あまりにひどい誹謗や中傷が多く、とても傷つきました。 私を嫌っている人が多いことはわかっていましたが、私を「面白い」と言ってくれる人も多いように感じました。 そこはもともと人の悪口を言うような場所なので、どんな有名人も褒められることはめったにないのですし、今までの誹謗も「たかがネットの書き込みだ」と軽んじていましたが、さすがに外見のことを中傷されるのはショックだったのです。 たかが書き込みなのだから見なければいいと思うのですが、気になってしまいつい見てしまいます。そして自分の悪口を見て落ち込みます。最近では「あいつは死ぬべき」といった書き込みまでされて、本当に精神的につらいです。 気にしないのが一番なのでしょうが、つらくてつらくてしょうがないです。仕事や友達関係は順調ですが、どうしても毎日そのことが気になってストレスとなってしまいます。 彼らと和解はできないと思います。私がそこで発言することはありません。 どうすれば、この悲しくて苦しい気持ちから開放されるのでしょうか。 私は調子に乗っていたつもりはありませんが、毒舌やずばずば言うのを周りが「面白い」という反応をするのでそういう態度をとっていたことは確かです。それで周りを不快にさせていたツケが回ってきたのでしょうか。 とにかく外見のことを言われるのだけはたまらないです。忘れたころにまた私の顔写真が流出され、2ちゃんねるなどにもふざけ半分で載せる人がいるようです。 どうすればいいのかわかりません。 質問がめちゃくちゃになってしまってすみませんでした。お願いいたします。

  • 無料のQAサイトでの誹謗中傷について

    当方、OKWAVEや他の無料QAサイトを利用していますが、質問に対して誹謗中傷を書き込む人がいます。どうも、私の事をよく知っている人物のようです。特定はできませんが。 以前のニックネームも他のサイトで公表されてしまい、一旦ここのサイトを退会して、再度登録しました。 このような事が続いた場合、どのような措置をとれば良いのでしょうか。全く、デタラメな話を書き込まれてしまい、当方も困っています。運営者に通報してもなかなか対処してくれません。 やはり民事訴訟での解決になるのでしょうか。

  • 酷い中傷を受けたことを忘れたい

    大学4回生女です。 大学の同学科の同級生Aから1年以上ネットでの中傷を受けています。 その間一度もAとは最低限の学校関連の連絡をとる以外一切関わりませんでした。 そういう人なんだと、中傷はひたすら無視してきました。 私から何か言い返したことはありません。 もうすぐ卒業で、もうAの顔を見ることもなくなります。 少し気が楽になるかもしれません。 ですが 「死んでいい」 「その立場で自殺しない神経がすごい」 「社会不適合」 といったAから受けた中傷の言葉が頭から離れません。 A以外との人間関係は良好で、何の問題もありません。 友達も多い方で、支えてくれる人もいます。 ですがふとしたときに涙が出たり被害妄想にとらわれたりします。 つらいです。忘れたいです。 どうしたら前向きに生きていけるでしょうか。 気分転換の方法でも何でも結構ですので 何か助言をいただけませんか。 よろしくおねがい致します。

  • ネットで嘘の誹謗中傷

    おはようございます。 先日質問させていただきましたが、オブラートに包みすぎて質問の仕方が悪かったようなのでもう一度質問させてください。 以前、ネット上に私に対する記事を書かれました。 事実無根であり、名誉棄損罪か信用棄損罪が成立するような気がしました。 不特定多数が閲覧出来る場でありますが、名指しではなく、おそらくこれから先も私だと特定されることはないです。 ・個人が特定されていない(彼女は…といった表現) ・間違えれば犯罪者扱いの内容(ここが嘘) ・投稿者は嘘だと認めた ・私は本人が謝罪してきて初めて知った ここでお聞きしたいのが、客観的に見て、何処の誰なのかわからない嘘の書き込みをした人に対して、罪を問うことが出来るのかということです。 特定の人物や企業を誹謗中傷しての判例はよく見ます。 私自身、何も被害はありませんでしたし、訴える気もないですが、法律についてかじってみて もしこんなケースで被害届又は通報していたら、なんらかの罪が成立するとして受理されていたのだろうかと思いました。 ご回答お待ちしております。